プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、千葉県の教員採用試験に挑戦しようと思っています。
とても根本的な質問しますが、そもそも、小学校全科の科目がわかりません。
確か千葉県家庭科がなかったような気がするのですが…。
他にもない教科があったような気がするのですが、わかりません。
今になって…とお思いだと思いますが、今だからこそ不安になってきました。。。
友達などに聞いても曖昧ですし、こういうときは経験者さまや、ご存知の方にお聞きするのが一番かと…。

合わせて、どういうところに重点をおいて勉強をしたらよいか、など、小学校全科だけでなく、教職教養、一般教養などでもアドバイスをいただけると大変助かります。
受験は小学校で、苦手なのは理数科目と、教職教養です。
今はランナーで勉強をしていますが、模試の活用方法など、なんでも教採に関わることでしたら構いません。
どの県でも、教採の根本を教えていただける方でしたら、ぜひ書き込みお願い致します。

正直、今年はとても自信がないです。
雲をつかむような感覚でいます。
まずは科目のことについてお教えいただきたいですが、広く知識を分けていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も千葉県の教員採用試験に挑戦中のものです。
まず、勉強について。
ランナーを使われているとのことですが、私も使用しています。初めて勉強したとき、とにかく新しく覚えることが膨大で言葉と言葉の関係が結びつきませんでした。(特に法の位置関係が)
 あとは教員養成セミナーがいいと思います。
これには模試や各県の傾向など採用試験に向けていろいろな情報が詰まっています。
毎月発売していて本屋さんにおいていますよ。

小論文は対策の方法として日ごろから教育に関する記事や自分の考え、また子供たちにかかわるメディアなどを自分でまとめておくといいと思います。
千葉県の小論文は社会における部分を最近は問いています。

とにかく覚えることが多くて何から手をつけていいかわからないと思います。が、それら全て大切なことだと思いますので根気よく一つ一つ取り掛かるといいんじゃないでしょうか。
私は中高共通なので小学校の科目の部分までわかりませんが、昨年あたりから小学校の採用が大幅に増えてきていますのでチャンスだと思います
(2007年問題もあるので)
私も19年度の採用試験に向けて頑張っていますのでお互い頑張りましょう。
    • 0

私自身は20年以上前に受けていますので,お役に立てませんが,妻はランナーで試験対策していたことを記憶しています.(今年初任3年過ぎて,異動です) また,小論文の添削を通信で受けていたような気がします.

Yahoo!の掲示板に同じような立場の方が集まって情報交換をしています.のぞいてみては如何でしょう.

トップ > 学校と教育 > 教育問題 > 教師 > 教員採用試験 > 千葉県・小学校受験の方

試験対策は孤独で不安になりがちですが,採用されたらされたでこのご時世,学級経営,教科指導,対人関係(保護者や教員)で,悩みが多いことも事実です.給与を含めた待遇でこの職業を選択していないと思いますので(志をもって選択しているという意味です),自己実現できるよう 頑張ってください.
来春に仲間になれることを願っています.

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …
    • 1