ヤフーなどのオークションであらしなどの
見分け方やまたブラックリストを公開しているサイトなどありますか?
評価だけでは、単なる冷やかしかいたづらか、わからないときがあります。
どうか宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

そういうのは「2ちゃんねる」へ行って、yahoowatchの板でもを見てください。



参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名住所なども公開される?

「ドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名・住所・電話番号なども公開される」と聞きました。

どのような所に又どのような方法で、氏名・住所などが公開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメイン版電話帳のような。

whois情報は、レジストラなどがWEBサイト上で検索・閲覧できるようにしていますし、コマンドなどで検索・閲覧することが可能です。

ドメインによっては、登録はしてもらうが、whoisでの公開は義務づけていないものもありります。
.toドメインとかは氏名と連絡先E-mailだけだったはずです。

嘘の情報を登録した場合、登録情報に誤りがあり放置していた場合、それがレジストラに知られるとドメインの抹消となる可能性があります。
(お金は返ってきませんけどね)

また、登録代行業者の情報を代わりに載せるサービス(?)も登録代行業者によってはありますが、こちらは気をつけないと、ドメインの所有権限も登録業者ということになっている可能性もあります。

e-mailアドレスは公開することになりますが、
toドメインなど、住所・電話番号などの個人情報を公開することを義務付けていないドメインを取得するのが最も安全かとおもいます。

個人情報をwhoisに掲載していても、普通にしていれば別に特に問題はおきません。
まぁspamが若干増えたりすることはありますけど(笑

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメ...続きを読む

Qヤフーオークション:ブラックリストと評価

取引相手が嫌な相手だったとして、取引終了後、自分は「悪い」の評価を相手にして(しなくても)即その相手をブラックリストに入れたら、自分は相手から「悪い」の評価されないのでしょうか?
自分が「悪い」の評価を入れられたくない場合、その件ですでに取引をしている相手を即ブラックリストに入れるという事が果たして有効なのか?が疑問です。

Aベストアンサー

出来ない

Qヤフーの電話番号はなぜ公開しない?

上記の通りなのですが、なぜヤフーほどの大企業が電話番号を公開しないのでしょう。メールで質問しても、回答が来るまで時間が掛かるので不便です。

Aベストアンサー

#1,#2の回答者です。

> 電話によるコールセンターは非常に高コストというのは、オペレーターがたくさん必要になるから、人件費が掛かるというような事でしょうか?

人件費もかかりますし、多数の人間を集める必要があることからオフィスの広さも必要になります。最近ではコールセンターのコスト削減のために、アメリカの企業がインドにコールセンターをおくことがあるようですが(IP電話で国際中継区間の回線費用が下がったため、インドの人件費の安さ、オフィスの賃料の安さによるコストメリットが効く)、日本では言語の問題で海外にコールセンターをおくというのが難しく、割高な国内オフィスにコールセンターをおかざるを得ないという状況もあります。

Qヤフーオークションの評価について

 先日、ヤフーオークションで買い物をしました。
 落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。
 実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。
 今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。
品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか?
なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。
 ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

 先日、ヤフーオークションで買い物をしました。
 落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオク歴1年半、取引履歴評価200以上の者です。
私も最初の頃は出品者によって対応があまりにも違うためにとまどい、
がさつな対応の出品者には苦情を入れた事もありますが、取引を重ねるにつれ、
いちいち疑問を感じていてはネットオークションなんて出来ない、と諦め、
現在に至っています。人によって都合もありますので対応出来る時間も
変わってしまうと思いますし、あまりにひどい取引以外は大目に見るようにしています。
落札者の立場としては商品の代金を先払いしてる事が多いので不安な点もあると思います。しかも2万円と言えばかなり高額ですのでその気持ちは余計でしょう。
しかし経験上から言っても振込当日中に発送してくれる出品者は少ないので
その点ではあまり心配ないように思えます。
発送後、連絡をくれる方もそう多い方ではないと思いますよ。
到着後、商品確認して問題無いようであれば「非常に良い」で良いと思いますが?この程度なら何でもないです。他にも悪い人はいっぱいいますよ。
評価に関してはその人によって基準が違うと思いますのでもう少し待ってみては
いかがでしょうか?
私も出品者の立場の場合、入金確認の連絡は発送連絡を兼ねメールにて行ってますが評価については未着や破損等のトラブルの場合を考えて「商品無事到着」の確認をするまでは評価は付けてません。実は出品者側も到着の連絡をもらうまでは無事に届くか心配してるんです。決して「発送したから役目は終わり」なんて
思ってません。
疑問を感じたら、その方にメールで確認してみるのも良いかも知れません。
要は「最悪でも品物が無事届けば良しとしよう」と割り切る事です。

ヤフオク歴1年半、取引履歴評価200以上の者です。
私も最初の頃は出品者によって対応があまりにも違うためにとまどい、
がさつな対応の出品者には苦情を入れた事もありますが、取引を重ねるにつれ、
いちいち疑問を感じていてはネットオークションなんて出来ない、と諦め、
現在に至っています。人によって都合もありますので対応出来る時間も
変わってしまうと思いますし、あまりにひどい取引以外は大目に見るようにしています。
落札者の立場としては商品の代金を先払いしてる事が多いので不安な点もある...続きを読む

Qブラックリストみたいな機能はありますか?

 いつも回答が的確で無かったり、質問者の事を思っていない、雑言などが多過ぎる、祭りと勘違いしている方などがたまにいらっしゃいますが、

 それらの方からの回答を拒否するブラックリストみたいな機能は教えてGooやOKwebにありますか?

 それとも、自分でリストを作るしか無いでしょうか

ご存知でしたらお知らせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
このHPには、いわゆるブラックリスト的な機能はついていませんので、不適切な質問・回答を見つけたら「OKWEBに連絡」を押し、通報して削除依頼をするより他に手段はないと思います。
自分なりのリストをつくっていたところで、質問者が自分で勝手に回答を削除するような仕組みになっていないため、無駄になってしまうのでは?

残念なお話ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報