パソコンを起動したとき、

例外0Eが0028:106C00C9で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します
*どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。
*Ctrl+Alt+Del キーをもう一度、コンピュータが再起動します。
 アプリケーションで保存していないデータは全て失われます。

とでて、その後、エンターキーを押すと、通常の操作が出来るまでに五回同じ物が出て、その後フリーズしてしまいます。

パソコンはSharp MebiusのPC-BJ120シリーズ、
スペックはハードディスクが5GB.メモリが64.0MBCPUはCeleron433MHzです。
本当に困っています。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「窓の手」をインストールしたときからこのような ~



「窓の手」で何か設定を変更してからでしょうか?
 
もし、セーフモードで立ち上がれば、「窓の手」を立ち上げ、
「標準に戻す」を実行されては如何でしょう?

上記で、修復が出来ない場合、もしくは「窓の手」をインストールした
だけで、設定の変更をしていない場合。

「レジストリの復元」を試みて下さい。

レジストリ チェッカーを使用したレジストリのバックアップと復元方法
  ↓
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …


>ウイルスバスターとマイクロソフトのウイルス対策ソフト

マイクロソフトのウィルス対策ソフトとは何でしょうか?

プリインストールされていた、「MCAFEE」のアンチウィルスソフトであれば、
「ウィルスバスター」のマニュアルにも記載されていると思いますが、
「MCAFEE」と「ウィルスバスター」(「Norton ~」も)等を
重複して
インストールはしない方が良いですよ。(どれか1つに絞るべき)

違っていたら、ごめんなさい。
マイクロソフトのウィルス対策ソフトが判らなかったもので…。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

この回答への補足

あ、マイクロソフトのアンチウイルスソフトとは、MCAFEEでした。
実ははっきりソフトの名前を思い出せなかったので、ボカして書いてしまいました…。
都合上試せるのは先になるかもしれませんが、やってみます~!!

補足日時:2002/01/27 12:21
    • good
    • 0

エラーコードの頭2桁の 0Eの意味するところは、一般保護違反です。

OSが不安定になっている状態と判断できますが、なにかアプリを追加したらそういう状態になったのか?ちょっと漠然としすぎて回答にこまります。
ただ起動直後に発生するのであれば、msconfig からシステム設定で改善できる
かも知れません。
パソコン自体は、少し前の物であるようなのでOSは98SEですか?
ウイルスソフトを既存のソフトがあるにもかかわらず、新たにインストールしたとか?
同じ作用をもつソフト(アプリ)を2種類入れたりすると、起こる場合があります
いずれにしろ、ちょっと漠然としていて 又質問者のレベルから判断してレジストリーの操作もお勧めできません。
ブルー画面になったりするのかな? 
起動時以外で、ハングアップはするの?

私には、うまく回答できないけど、もう少し具体的であれば上手に回答してもらえるかもしれませんよ。

この回答への補足

説明不充分で申し訳ありませんでした。

「窓の手」をインストールしたときからこのような症状になったそうです。

ええっと…実は、壊れたのは友達のパソコンなので(壊れてしまったので僕が書きこんだのですが…)、レジストリはWEBで調べたTIPSなどをやったりするときにいじったことはありますが、御察しの通り自分でココを…とかいうことはできません…。

OSは98SEです。

msconfigは見てみたのですが、それらしきものはないようでした。

同じ種類のソフトは、ウイルスバスターとマイクロソフトのウイルス対策ソフトが入っているようでしたが、前までは大丈夫だったので、恐らくこれが原因ではないとおもいます。

一度、僕も同じ症状になったことがあるのですが、そのときは正常に終了に出来なかったとき、起動時に出てくるスキャンでなおってしまったんですが、友達のはそれでもだめでした。

以上です。よろしく願いいたします。

補足日時:2002/01/26 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサポート終了その後

先月(2006年7月)マイクロソフト社による98、meのサポートが終了するニュースはNHK等でも大々的に取り上げられましたよね。小中学校でもまだ古いパソコンが現役で、予算の都合で新機種に換えるわけにもいかず困っている、と報じていました。その後学校では98,Me機をどうしたんでしょうか。気になります。

Aベストアンサー

98やMeはサポートが終了しただけです。
電気製品に例えると、もう修理はいたしませんということです。
壊れなければいつまででも使えますし、もし壊れても自分で修理するか修理の専門店に頼めば使えますよね。
それと同じでサポートが終了しても、98&Meのパソコンは問題なく使えます。ただセキュリティについては多少心配な面がありますので、あやしいサイトには近づかないことです。
私もXPの他に98もまだ現役で使っています。
学校はパソコンの基礎を学べればいいので、98でも十分に使えます。まだ当分は使っていくでしょうね。
私も2010年くらいまでは使うつもりです。

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。

Q例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。

過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。
友達のPCの事で相談されたのですが、
例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。
VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・
と出ました。
僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。
結局どうしたらいいのか(・_・、)

WIN98SE
メモリー    96M
Cドライブ    空き領域 186MB
Dドライブ    空き領域 950MB  
システムリソース 残り53%
Userリソース   残り53%
GDIリソース   残り68%
空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット上をうろうろしてるときによく起こりました。
原因追及は無理です。

気をつけることとしては、
IEやNNなどのブラウザの裏でWordなどを使ってるときは
こまめに保存しましょう。

使用しているパソコンは、既製品でしょうか?自作でしょうか?
もし、メーカー製であれば何かのソフトを使うとエラーが出るという
可能性があります。
いわゆる相性です。
かつて富士通FMVを使っていたのですが、そのときはQuickTimeを使おうとすると
同じようなエラーメッセージが出てたように思います。
全部のFMVがQuickTimeと相性が悪いのでなく、僕のだけみたいでしたけど。

残念ながら、すっきりとした解決策はないんですよ。

QEnterキーを数回押さないと起動しなくなりました

いつもお世話になります。

当方、Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
プロトコルのインストール作業をしていました。
すると、再起動の時ですが、
Windowsのロゴが出た後背景が真っ黒になり
文字化けのメッセージが画面半分ほど並ぶようになりました。
Enterを4回ほど押すと最終的には無事に立ち上がるのですが、
これは何かシステムファイルが破損しているのでしょうか?
直す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
>プロトコルのインストール作業をしていました。

ネットワークコンポーネントの導入原因があるかも知れません。

下記サイトを参考に再導入を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
(起動時に文字化け画面が表示されます)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB
(Windows 98/98SE - 起動時に文字化けのエラーが表示されるが何かキーを押すと起動できる場合の対処方法)

Q文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

Win98、ブラウザはOperaです。

ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります)
マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。
Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。

ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。

どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  キーボードから<Escキー>を必要なだけ押してみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報