今、私はパソコンで絵を描くことにはまっているのですが、すごく難しくていつも悪戦苦闘してます。光学式のマウスを使っていて、これがまたびっくりするほど線が定まらないんです。
タブやスキャナを買ったほうがいいんだとは思いますが、今はまだマウスで描いていきたいと思っています。
慣れることのほかに、マウスがスムーズに動く方法とかないですか?

A 回答 (2件)

私もマウスでイラストを描いています。

マウスをスムーズに動かすひとつの方法として
マウスの動く速度を落とすというものがあります。
オススメですよ

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。
2.[マウス]のアイコンをダブルクリックします。
 [マウスのプロパティ]ウィンドウが表示されます。
3.[動作]タブをクリックします。
  マウスカーソルの移動速度を遅くするには、
 [ポインタの速度]ボックスのつまみをマウスカーソルで
  ドラッグして、ポインタの速度を“遅く”します。
4.[OK]をクリックします。

こうすればマウスがゆっくり動くので綺麗に描けますよ。
    • 0

光学式というのは、ボールが無いタイプですよね?

このタイプは、Windows等の操作を主に考えてますので難しいと思います。
一応、
「コントロールパネル」の「マウス」の「動作」で、
「速度」は遅めに、「加速」は無しに設定してみて下さい。
    • 0