アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINでPhotoshop5.0を使っていました。CS2を購入したのでインストールする前に5.0をアンインストールしました。5.0をアンインストールする際に「このファイルは現在使用されていませんが削除しますか?」という内容があり、全部削除しました。削除したファイルの中にICCプロファイルが幾つか含まれていました。
 削除後、プリンタ電源が入っていなかったことに気づき、「プリンタ電源OFFのために不要と判断されて削除されてしまったICCプロファイルがあるのでは?」と心配になりました。その後、CS2をインストールしたのですが、削除したICCプロファイルと同じ物は新規で作成されていないようです。
 プリンタのテスト印刷では問題なく印刷されているようなのですが、ICCプロファイルは削除しても問題ないのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その「問題なく印刷されている」というのが、「プリンタが動作して、色味はともかく一応印刷は可能」なのか「プリンタが動作して、出てくる印刷物の色味も画面と一致している」のか、で対応が違うと思います。

削除したプリンタプロファイルが、質問者の方がキャリブレータで作ったものなら、もう一度校正して作る必要があるでしょうし、プリンタメーカーのインストールディスクに入っていたものなら、それからコピーするか、メーカーサイトでプロファイルが提供されているならダウンロードすればいいんじゃ?。
    • 0
この回答へのお礼

私は、印刷関係に全く詳しくないのですが、印刷物の色の質によって対応方法が違うのですね。色味は似ているので一致していると思うのですが、変になったら再インストールすれば良いのですね。ありがとうございました。