アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の両親は、ビンボーしながら私たち3人の娘を育ててくれました。昨年、父のほうが大病をしたこともあり、今になって二人は、ようやく自分たちの時間を楽しむ気持ちになったようです。
 それで一昨日より、関東から山陰までのバスツアーに参加しているのですが、昨日の出雲大社では土砂降り雨に見舞われてさんざんだったとか・・・。
 両親が、夫婦ふたりで旅行なんて、おそらく結婚以来はじめてのことだと思うのです。こういった大切な旅行で悪天候だった場合に、私はどんな言葉をかけてあげたらいいでしょう。
 初めてにしてもうこれっきりということなく、今後もふたりの楽しい旅を計画してほしいのですが、
今回の雨は残念だったけど、こういう言い伝えもあるよー、とか・・・なにか前向きにとらえられるような考え方を、ご存じありませんか?
どうぞ教えてください、お願いしますー。

A 回答 (3件)

折角の旅行なのに「雨」だと気分はあまり良くないですね。


先日も上海を中心に行ったのですが滞在中全て雨でした。
 しかし、西湖では晴れていては見られにくい墨絵の世界を堪能しました。
山陰では「弁当忘れても、傘忘れるな」と云われます。
 雨を味方にして楽しむ事が必要だと思います。
  雨でないと見れない景色や風情もあります。
旅での出会い(景色や人情等)は雨などに負けるものではない と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

***山陰では「弁当忘れても、傘忘れるな」と云われます。***

ありがとうございますーーー!
こういう言い回しを探してましたーーー。
その土地の歴史の積み重ねといいますか・・・そういうものが感じられると、とくに自分たちだけがついてなかったと、まずはそう思わないですむのではないかと思います。
雨も楽しめるようになるまで、長生きしていっぱい旅行してもらいたいものです。

これ、今夜の電話で使わせていただきますー。
ありがとうございましたーーー。。。

お礼日時:2006/03/29 15:12

私も旅行先でさんざんな目に遭ったことは何度もありますよ。


そんなトラブルも含めて、後々、いい思い出になったりするもんです。
「あの時は、ほんと、酷かったよね~」なんてね。
今度は天候に左右されないような温泉でのんびりコースなんてのを
娘さん3人でご両親にプレゼントしてあげてはどうですか?
近場であれば、移動によるお父様の体の負担も少ないでしょう。
それで「今度は、温泉でのんびりしておいでよ」と声を掛けたらどうでしょう。
今回は、さんざんだったかも知れませんが、帰って来たら話を良く聞いてあげて下さい。
きっと、楽しかったこともあるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますー。
私たち3姉妹はみんなヨメに出てしまいましたが、やはり女同士ですから結束も堅くて、年に一度は両親を連れ出して旅行をしてきました。両親はそれなりに楽しんでくれましたが、毎回ぜーんぶムスメにお任せ状態でした。
なので、今回ふたりで旅行に申し込んだと聞いた最初はマサカとびっくりしたくらいでしたが、まだそんな若さというか、元気な様子を知るのがうれしくもありました。。。
さて本日、無事に旅行から戻ってきましたが、電話でほとほとくたびれはてたという声をしていました。母は、雨ももちろん、迷ったこと、不便をしたこと、料金のことや食事やお土産のこと、はては父のいびきまで、あらゆることに文句をブーたれておりましたが、よーくよく聞いていると、実はまあまあ満足しているんじゃないかとも思えてきました。
おっしゃるように、トラブルも悪天候も含めて、両親にはよほど印象深い旅になったことと思います。ぜーんぶ「いい思い出」となるまでに、私たちムスメは母のブーたれをどれだけ聞かされるんだろうとも思いやられますが、できるだけ耳をかたむけて、家族の思い出を増やしておきたいと思います。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/03/30 00:46

私は旅先で雨に降られても、


「雨の京都もなかなか乙なものだなぁ」
などと思うようにしています。

ましてや木々の多い山陰方面であれば、
雨によって生命力を増したそれらが、
とても美しく輝いていると思います。

さらにいえば、荘厳な寺社には本当に雨が
よく似合います。観光客の声もかき消してくれ、
あの暗さが歴史の重さを一層際立ててくれます。

まあ、足元の悪さに腹が立つこともありますが…

参考にならないと思いますが、
私はいつもこう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私もまったく同感ですー。
京都ならとくに!雨もいいですよね~。
ただ・・・年寄りふたりが勇気を出しての、初めての旅行なもので、なにかいいなぐさめかたがないものかと。。。
このあと風邪で寝込んだりしないかとも心配してます。
旅慣れてくるといろんな状況も楽しめるようになるよ、と、まあそんなことしか言えないですよねぇ・・・。
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/03/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!