一昨年2月に、「動物奇想天外」という番組で、猫の特集がありました。興味深かったのは、猫の毛の色と性格との因果関係。黒猫は、友好的で他者を受け入れようとし、茶系の毛色を持つ猫は、排他的で攻撃的という検証が示されました。これは、毛の色の色素がそうした性格の因子を持つのだそうです。

例として、紹介された猫たちは、本当にその通りでしたが、皆様のお宅の猫ちゃんは、どうでしょうか?

うちの三毛猫も、排他的で、小さな白ネコが来たとき、一ヶ月間、怒っていました。ただし、三毛ネコがいったん他者を受け入れる気持ちにさえなれば、とても性格のよいネコであることがだんだん分かってきました。私が体を拭こうとすると嫌がる白ネコはギャーギャーわめきます。お気に入りのキャビネットの上からわざわざ降りてきて、側で心配そうに見つめる三毛ネコ。白ネコが戻っていないのに気づかず玄関のドアを閉めてしまったときは、玄関にいつまでも佇んでいました。

また、経験を積み、年齢とともに、警戒心もそれほどでもなくなり、来客があっても、逃げ込まず、臭いをかぎにやってくるようになりました。

まあ、猫の性別、年齢、生育環境で違ってくることが多いと思うのですが、ある程度、「猫の毛の色と性格との因果関係がある」といっても、いいのでしょうか?

お暇なとき、本当に個人の経験の範囲でよいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その特集を見ていないのでなんともいえませんが、私自身は関係ないと思いますけど・・・。


確かに、白い猫は目の病気を発症しやすい等の、毛色との因果関係と思われる現象はありますが、性格に影響するというのは疑問です。

なぜなら、ほとんど茶色の毛色しか生まれない猫種があるからです。
例えば、ベンガルとかソマリ・アビシニアンなどは、赤系や茶系の猫がほとんどですよね?
でもどの猫もとても人気のある猫です。
茶色の猫が「排他的で攻撃的」であれば、これらの猫は猫種として確立されなかったのではないでしょうか?
ちなみにうちの猫は茶トラですが、めちゃめちゃなつこいですよ。

猫の性格は、親からの遺伝や、生後2ヶ月までの生育環境が一番影響すると聞いています。
例えば
1.まったく同じ環境で
2.まったく同じ親に
3.まったく同じように育てられた
複数の茶色と黒の猫を比較して、そういう結果が出たのなら考えますけど、親も生育環境も違う、色の違う猫を比較しているのであれば、まったく無意味だと思います。

この回答への補足

補足とお礼と逆のようになってしまいましたが、補足は、回答くださった皆様にメールが届くので、こちらでまとめて、お礼させていただきます。
回答をお寄せくださり、ありがとうございました。
動物のことでは、調査が難しく、また、切迫する問題でもないので、まだまだ、解明されていないことが多いかと思います。
今後、いろいろな情報に目を向け、新しい発見がされることを願っています。
また、うちの2匹は、仲良くおっとりして、手が掛からないだけでなく、人間の癒し役もしてくれています。
育てるのが、大変なペットとの相談なども、目にしますね。最初の育て方とか、環境を間違えると大変なのかもしれません。
ペットの常識が浸透し、人間と動物の良い関係が育まれると良いなと思います。
今後も、ペット関係には、注目していきたいと思います。
皆様と、また、別の回答でお目にかかれるのを楽しみにしています。
では、締め切らせていただきますが、優劣を付けるような質問でもありませんでしたので、一番の方から順にポイントととさせていただきます。
皆様、本当にご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/03 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。番組も、それほど科学的な立証を見せたものではなかったのですが、断定的に、毛色の因子に性格的な因子が付いて来るというようなことを言っていたので、気になりました。
もう少し、いろいろな猫好きな方の経験談をお聞かせいただければと思っています。

お礼日時:2002/01/26 18:00

その番組見たかった!ここで内容を知れてよかったです♪


わが家の統計では
・白猫…神経質(白が多ければ多いほど)
・黒猫…穏やか
・雉虎…活発・攻撃的(オスよりメスの方が攻撃的)
・茶虎…バランスとれている

全体的に、しましまがあるコの方が、攻撃的(排他的)な気がします。
色が性格で、しましまが攻撃性かな・・・なんて。
あくまでうちだけの統計ですが(^_^;)
なんにしても、みんな人間には甘えっ子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・白猫…神経質(白が多ければ多いほど)
そう言えば、普段やんちゃなうちの白ネコも、トイレの砂にうるさくて…三毛猫は、使用済みでも、使用されていない部分で、用を足してくれますが、白ネコは、きれいにしてあげないと、うるさくします。トイレ掃除をした途端、急いで、入っていきます。
臭いのややある砂に変えたときも、嫌がって…ギリギリまで、我慢しているので、無理矢理トイレに閉じこめて、やっとさせたり…
猫砂の袋を置いておくと、自分で破いて、特設トイレを建造し、廊下を砂だらけにしたこともあります。
>全体的に、しましまがあるコの方が、攻撃的(排他的)
うちの三毛ですが、茶の部分に一部、しましまの所があります。でも、「他」ではなくなると、態度を変えるのかも…白が頭を突きだしてくると、丁寧に嘗めてあげています。白は、殆どお返しもしません…

たくさん猫をお飼いのようで、それなりに毛色による違いが感じられるのですね。
おもしろいご意見でした。

もう少し、沢山猫をお飼いの方のご意見が、寄せられるといいのですが…

お礼日時:2002/01/29 21:00

私の経験から・・・・・


オスとメスではメスの方が慎重でマイペースでいわゆる猫らしいような気がします。三毛猫は遺伝上メスがほとんどなのでマイペースに見えるかもしれま
せん。No.4のgayakoさんの意見に賛成ですね。

毛の色だときじとらの猫は野生っぽいところがあるような気がします。
でも性格はそれぞれですね。
白黒の猫3匹(現在は1匹)と暮しましたが、皆何だか変でおもしろいです。
人なつっこく、猫にしてはドジでとにかく変なヤツばかりです。
近所の黒猫はウチに来ては我が家の猫たちを威嚇し、ウチの外猫に意地悪をする、鳴き声はでかくうるさい、でも飼い主に聞くと家ではあまり鳴かない
おとなしい猫なのだそうです。はっきり言っていやなヤツです。だから黒猫の
イメージはあまり良くありません。

毛の色での猫の気質というのはあると思いますが、個々の持っている性格と
飼い主との相性や生活環境の方が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、品種によって、気質が、有る程度、似たところもあるように、毛色の出方で、受け継いだ気質の傾向は、有るのかもしれません。
まあ、それ以上に、後天的な要素が強い…ということでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 21:55

今我が家には3匹の猫とヨーキーが1匹いますが、三毛はヨーキーを見ると威嚇してますね。


他所の人が来ても何処かに隠れて出てきません。
その点ブラックスモークの子は誰とでも良く遊びますし、来客があっても平気で
ジャレに行きます。
もう1匹はキジトラですがこの子はあまり友好的では無いですね。猫同士では遊びますが、
ヨーキーに対しては気分次第で威嚇してます。
以前野良猫に餌をやってた時に来てた黒は抱っこもさせるくらい人慣れしてたし、
白いのはご飯だけ貰って見えない所で食べてる子が多かったですね。
私が見た限りでは足袋履き猫は賢いって言いますがその通りだと思います。
毛色だけでは性格までは言えないと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オス・メスで違いは、あるでしょうか。
毛色というか、毛色の出方で、遺伝子的な要素をどう持っているかは、あるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/27 21:49

我が家には黒猫が2匹います。

結論からいうと、どちらも友好的です。
知らない人が来ても最初はちょっと警戒しますが、すぐに慣れてしまいます。
半年前に死んでしまった猫はきじ猫(茶色はすこーし入ってた)は、
ちょと頑固なところもありましたが、やはり知らない人に対して友好的でした。
あれ?、人に対しての友好、排他でよかったのでしょうか??
猫に対してはちょっとわかりません、室内飼いなので・・・。

で、ここからは私の持論なのですが。
毛色よりもオスメスの違いの方が、友好的、排他的に関係あるように思います。
オスの方が友好的で、メスの方が排他的であるように思います。
三毛猫はまず例外なく雌猫ですので、必然的に三毛猫=排他的となります。
交尾の時、メスがオスを選ぶという行動からきてるのかなぁと思ったり、
動物としてはメスの方がオスよりも子孫を残すという意味で重要なため、
メスの方が警戒心が強いのではないか、と考えたりもしました。
近所の野良猫たちも、人なつっこいのはオスばかりです。
知っている人が飼っている猫をみても、オスはのんびりおおらかな子が多く
メスは頑固で気が強い子が多いような気がします。飼い方でも違いがある
でしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメスは、そうなのでしょうかね。
毛色では、たくさんの個体で統計でも取らないと、本当のところは言えないでしょうね。
テレビ番組の根拠は、どの辺りだったのかなと思っているところです。

お礼日時:2002/01/27 21:44

こんにちは!



私もその番組を見ていないのですが、ニャンコを飼っているので書かせてくださいね☆

毛色と性格の因果関係のこと、ネコ好きのおばちゃんから聞いたことあります。
そのおばちゃんは、黒猫は頭が良く、三毛猫が気が強い。 など言っていました。
家の子は黒猫なので、そうかぁ家の子は頭が良いのかぁ♪ と思ってたんですが、ずっと家の子を見ていたら・・・違うぞ! こいつは頭良いふりしてる?パ~だと気づきました。
だって、ドジな事ばかり。。

んで、今は毛色と性格の因果関係はあまり成り立たないと思っています。
家の子以外でも、よく家にご飯を食べに来る姉妹ネコ、両方三毛猫なんですが、片方は気が強く運動神経が良いのに、片方はいつもポーっとしてドンくさいんですよ(笑)

こんな感じで、まったく個人の見ている範囲なんですが、お役にたてたでしょうか?  では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言い伝えは、やはりあったようなのですね。
三毛猫の姉妹で、違う性格というと、やはり、因果関係は疑問ということでしょうか。
うちの三毛猫は、臆病なので、危ないことはしませんし、太っているので、運動神経が良いか疑問ですが、助走もなしに、その場で、ものすごい垂直ジャンプをするという特技があります。その技で、白ネコが来られないところに逃げます。他の運動神経は、断然白ネコの勝ちなんですけど。
必要があって、一度、胴輪を付けようとした時、怒って、この技とともに、血が出るほど引っかかれました。
白ネコは、きょとんとしながらも、おとなしく胴輪を付けさせたのですが…
でも、私が疲れてぐったりしていると、三毛猫がいつの間にか耳元を嘗めに来ているというような、不思議なところもあります。
もう少し、他の経験者のご意見をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 18:22

ホントーに、勝手な見方です。



本来の猫族は、今のトラに見られるような、木々の多いところに生息していました。
ですから、茶系の体毛が本来の姿でしょう。
また、そのような生息環境では、群れでの行動は目立つことになります。
ですから、単体行動が基本になります。

一方、黒猫に見られるような、単色系の体毛種は、人との関わりの中で作り出された、云ってみれば人工種です。

ですから、茶系の体毛を持った猫は、先祖の性質を残していると思うのです。
詰まり、排他的な性質。
他方、黒猫は、それまでの人との生活もベースにあり、また、人工種であるが故に、人にとって都合のよい性質が見られる猫が使われた・人にとって都合のよい性質が残された、可能性が有ります。

さてさて、我が家にかかわる猫たちですが、
足袋は、体毛が黒で、避妊手術をしている性もあるでしょうが、争い事には首を突っ込まない性格です。
三毛は、避妊手術していますが、排他的ですね。
自分のテリトリーを必死に守ろうとしています。
でも、実力行使は出来ず、泣き声のみで、ワイフがよそ様の猫を排除してくれるのを待っています。
グレーの子は、去勢手術していることもあるでしょうが、世の動きには関心なく、ひたすら寝ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やや因果関係あり…というご意見ですね。
うちの三毛猫も、警戒心強く攻撃的というより、臆病です。それで、慣れないものを嫌がるのかも…
でも、やはり孤高の猫です。白ネコは、一緒の籠の中で、遊びながら寝たいのですが、いつも三毛猫に逃げられます。白ネコは、甘えて、人と一緒に眠ったりしますが、三毛猫は、独りを好みます。
もう少し、他の経験者のご意見をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2002/01/26 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Qオス三毛の子猫は売れますか?

友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。
ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。
もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

Aベストアンサー

猫の毛色の遺伝子は伴性のエックス染色体に乗っています。黒、茶、無(しろ)です。ですから雄猫はエックス、ワイなのでどちらかの色しか出ない、黒と茶が混ざる三毛猫になるためにはエックス染色体が対になる雌でしか三毛が発現しないという原理です。

ですから突然変異で遺伝子がねじれなどを生じ、エックス染色体に2色の遺伝子が一緒に乗っている場合などに、2分の1の確率で三毛オスが生まれてきます。

まずは口コミ、あとは船舶関係で今でも珍重されていますので、そちらの方面に売り込みをかけるという方法もあるかと思います。船に乗せて飼うと船が沈まない、なんて話なんですよ。

珍しい猫ですが、皆にかわいがられるといいですね。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Q先住猫が子猫を受け入れない

 私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。
 
 タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。

 15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうのです。それを嫌がり他の猫が逃げると追いかけまた噛む……。子猫の時は16歳の子に甘えて仲も良かったのですが最近じゃ見る影もありません。11歳の子とはお互い大きくなってからの対面だったのではじめから険悪な関係でした(16歳の子と11歳の子の関係は良好です)。そのため現在は部屋を住み分けし、なるべく一緒にならないように心掛けています。具体的には15歳の子を日中は1つの部屋(私の部屋)から出さないようにして、夜に解放という形式をとっています。

 ここで本題なのですが、子猫は生後3週間程のころ近所に捨てられているのを保護し、すくすくと成長しています。部屋の数と家族の関係上私の部屋(15歳の子と一緒)で育てる他なく、ケージからあまり出せない状況(出す時間は1日3回朝、夕方、深夜で各1時間から2時間)が続いています。これというのも、他の2匹もあまり子猫を歓迎していないようであり目があっただけで威嚇、近づこうものなら手がでます。とても子猫を他の部屋で放し飼いができる状態ではなく、かといって私の部屋には15歳の子がいますし……。家族は理解もあり、皆猫は好きなのですが、自室を猫部屋にするのは嫌なようで結局私の部屋で2匹飼うことになりました。もちろん15歳の子も威嚇、唸り声のオンパレードです。子猫が我が家にきてから約2ヶ月たち目が合ったくらいでは威嚇はしなくなりましたし15歳の子の機嫌のいい時は鼻と鼻をくっつけられるようになりました(しかし、その直後威嚇、唸り声)。人が見ていられる時以外はケージからはとても出せません。家族は私も含め皆働いており、付きっきりというわけにもいきません。

 子猫の今後について家族で意見が分かれており、もうそろそろ子猫を放し飼いにしてもいいのではないか、ケージで死に物狂いで鳴いているのは可哀そうだ、ストレスも溜まっているだろう(ケージから出す度に暴れまわり足や手に本気で噛みついてきて最近私の手は生傷が絶えません。噛みぐせノンも試しましたがまったく効果はありませんでした……)。と他の家族の意見。もちろんその意見はもっともだし私も可哀そうだと思いますが、子猫が15歳の子に噛まれて怪我をしてしまうのではとの思いが強い私は放し飼いには賛同できずにいます。最悪でも体が大きくなり15歳の子に対抗できるようになる半年または1歳ころまではケージでと思っています。なお、子猫は他のどの猫にも興味深々で近寄っていき、しっぽ噛んでみたり、体当たりしては威嚇され場合によっては前足で叩かれています。その度慌てて仲裁に入っています。

 やはり、時間が解決してくれるものなのでしょうか?家の猫たちの関係を見ていると、とてもそうは思えず、子猫の内に何かできることはないのかと考えてしまいます。成猫となり関係が出来上がってからではもう遅いと思ってしまいます。

 皆さまの中で似たような経験をして関係を改善をすることができた、またはこのようにすれば良いのではという意見。私と他の家族のどちらの意見を今後採用すればいいのか等ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 長文になってしまいすみません。どうぞよろしくお願いします。

 私の家では4匹の猫を飼っています。雑種16歳、雑種15歳、アメショ11歳、雑種生後3ヶ月で、皆雄です。
 
 タイトル通りなのですが、15歳の猫が3ヶ月の子猫を受け入れてくれず子猫をケージからあまり出してあげらないため、なんとか猫同士を仲良くさせる方法がないかと思い質問させていただきました。

 15歳の猫は活発で人懐っこい性格なのですが、猫同士の相性は最悪で雑種16歳とアメショ11歳との仲はとても悪いです。どうも自分の力を誇示したいようで他の猫の上に跨り首を噛んでしまうの...続きを読む

Aベストアンサー

またまた失礼します。

>凶暴になるのでは

前回も申し上げました通り、対象がおもちゃなら大丈夫です。まずいのは人間の手足に噛みついたり手足で遊ばせることです。子猫ゆえさほど物凄い力とは一見思えませんよね。実は子猫は人間を巨大で敵わない存在と本能で認識するため、子猫なりに防御本能で力いっぱい噛んだり爪を立てているんです。ましてケージに閉じ込める形で鳴いたり噛んだり、相当ストレスがかかっているはずなので、そのまま放置したら手加減を知らない手のつけられない猫に育つ危険性もありえます。
まず、遊ばせるのはおもちゃ、それも飼い主さまの誘導で、これが鉄則。手足に噛みついたりしてきたら、怒ったり慌てて手足を引っ込めないで。遊んでもらっていると勘違いし、ますます興奮します。ガブッときたら少し高い声、少し大きな声で「ダメ!」「いけない!」と叱ってください。軽く鼻面を弾いてもOKです。噛むのをやめたり、噛む力が弱まったら静かに手足を抜いて。

>ご飯は朝と夜の二回ウェットフードとその中間に1~2回カリカリをあげており、最後寝る前にケージに子猫を入れる際カリカリも新しいのをあげています。ウェットフードは1缶を半分にして残った方を冷蔵庫保管、あげる時に電子レンジで少し温めています。カリカリは2ヶ月を過ぎるまではロイヤルカナンの成長前期子猫用をずっとあげていましたが、ふやかさなくても食べられるようになってからは5種類程子猫用のものを購入し、毎食ごとに種類を変えて食べさせています。

ウェットメインですか?それですと栄養不足になります。ウェットは80%以上が水分で、元来飲水量の少ない猫の水分補給、食べる楽しみなどのためにも必要ですが、あくまでもドライメイン、ウェットそこそこで与えてください。温めるのはとてもよいことです。
ドライはそのまま与えてもOKですが、ふやかして食べるのに慣れさせるとなおいいです。水分補給、消化吸収の向上、下痢・便秘対策、下部尿路疾患をある程度予防に役立ちますので。ただ、子猫も大人猫もそうなんですが、フード一回分を更に三分割くらいにして、10~15分置きに与えるのがより望ましいですよ。消化吸収が更によくなり、ガツ食いによる「吐き出し」も防げます。
子猫用フードは、同じメーカーの成猫用よりちょっとハイカロリーとか、ちょっと消化がよいとか、栄養バランスが少し違うとか、ぶっちゃけその程度の違い。消化吸収がよければ(子猫にはこれが一番重要)子猫用でも成猫用でも大丈夫ですよ。
フードをローテするのはよいことです(毎食より月単位ローテのほうがお勧め)。単一の栄養素の蓄積によるアレルギーや不耐性の回避、嗜好の変化、フードの欠品・廃版に対応できますので。もっと言えば、鶏肉と穀物なら次は魚と野菜とか、鶏肉の次はラムとか、バランスよくローテするとより理想的ですね。

>16歳の子や15歳の子たちにお買い得のキャットフードを買ってきて

これはちょっとまずいかも。ホームセンターなどの安価なフードですか?安価なフードには、副産物と申しまして、食材に値しない物‥骨、爪、鶏冠、皮毛、病死・薬殺された家畜の死肉、時に犬猫の肉も使用されています。レンダリングといって、解体した家畜の残存物を肉骨粉と動物性脂肪に加熱処理・加工するレンダリング業者からメーカーが大量に卸してフードの材料に使っているんですね。国内のレンダリング業者は20社あまり、アメリカは更に多く存在します。またコスト削減のため猫には消化がやや苦手な穀類を大量に使用しています(と言っても炭水化物も猫にとって最低限は必要な栄養素です、多すぎが問題)。
お勧めは、欧州のオーガニック認証を受けたフードです(私のプロフに簡単ですが書いてます、よろしければご覧くださいね)。
http://www.nekobatake.com/
こちらは有名なフードショップです。良質なフードを多数扱っています。説明書きも丁寧なので参考になるかと思います。

その他、ワクチンや避妊・去勢などの対策もあります。ご心配なことありましたらご連絡くださいませ。

またまた失礼します。

>凶暴になるのでは

前回も申し上げました通り、対象がおもちゃなら大丈夫です。まずいのは人間の手足に噛みついたり手足で遊ばせることです。子猫ゆえさほど物凄い力とは一見思えませんよね。実は子猫は人間を巨大で敵わない存在と本能で認識するため、子猫なりに防御本能で力いっぱい噛んだり爪を立てているんです。ましてケージに閉じ込める形で鳴いたり噛んだり、相当ストレスがかかっているはずなので、そのまま放置したら手加減を知らない手のつけられない猫に育つ危険性もあり...続きを読む

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Q10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。
そして最近、
子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。
子猫を里親に出してもいいのですが、
うちで引き取ることも考えています。

でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。
まず、先住猫は、子猫を受け入れて
同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか?
子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。
まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、
じきに慣れますか?
やはり老猫のストレスになるでしょうか?
珍しく軟便を2回もしました。
食欲もあまりありません。
別の部屋に分けているのに.....。


あと、餌の問題です。
10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて
のんびり家の中を自由に動き回るし、
家中をあちこち行けるようにしてあります。
自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。

子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが
いずれ成長します。
この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。
すると、
子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか?
子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。

やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか?
わからないことだらけです。教えてください。

10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。
そして最近、
子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。
子猫を里親に出してもいいのですが、
うちで引き取ることも考えています。

でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。
まず、先住猫は、子猫を受け入れて
同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか?
子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。
まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、
じきに慣れますか?
やはり老猫のストレ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、2歳半の先住猫のいるところに、2か月の子猫を迎えたことがあります。
確かに、最初は先住猫が「フーッフーッ」と威嚇、警戒していました。


餌のこともあり、最初は別々の部屋に住まわせていました。
餌も、子猫は子猫用の餌を与えていましたが、一日に数時間ずつ、自分が見ていられる時間に、
少しずつ一緒にさせていました。

個体差もあるでしょうし、一概には言えませんが、うちの場合、一カ月もせず、すぐに慣れて
一緒に遊び始めました。

目を離すと危険かも知れませんが、それほど心配する必要はないかも知れません。
先住猫の体調に不安がある場合は、獣医さんに相談されることをお勧めします。


二匹が仲良くなるといいですね。

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Qスムーズに猫を受け入れる方法(先住猫あり)

初めて質問いたします。長くなりますが、状況を記しますので読んでいただけると助かります。

我が家には猫2匹(A・B)犬1匹がいて、今回、新たに猫1匹(C)の受け入れを考えています。先住猫2匹は雌(避妊済)で、今受け入れを考えている猫は雄(去勢済)です。

猫A・・・12歳。子猫を頂きました。女王様気質で非常に性格のキツイ猫で、誰でも触ると噛んできます。主は父ですが、父も噛まれます。猫Bと一緒に寝ることはなく、基本的にはAとBはトイレも食事も別々です。お互い行き来することはあります。たまに一緒に走り回ることがありますが、機嫌が悪いと前を通り過ぎるBに噛みつくことがあります。

猫B・・・8歳。子猫を頂きました。Aとは真逆の性格で、とてもビビリ屋です。警戒心が強くすぐに逃げたり隠れたりします。Aには怒られたりするのに、くっつきたいらしく追いかけたりしますが、結局怒られています。精神的にはとても幼いと思います。主は私です。私をCにとられやしまいかと不安なようで、Bを一番にと接していますがやはり不安なようです。

犬・・・6歳。外飼いなので問題ないと思いますが、3歳の頃飼い主が他界し、引き取りました。

猫C・・・1歳半。ひょんなことから会社(外)で面倒を見ている猫です(社認)。2か月半前に車にはねられ、上腕を複雑骨折しました。手術をし、最近、無事に歩けるようになってきています。この2か月半は我が家で面倒を見ていますが、中外というか、家の裏にある洗濯を干したりできるようなスペースでケージに入れ、時にはケージから出して遊んでします。非常に人懐っこく、若いため何に対しても興味津々です。
猫Cは会社に兄弟猫がおり、歩けるようになったらもとに戻す予定だったのですが、車にはねられたことで、車を非常に怖がるようになりました。病院に通う際は鳴きますが対向車にパニックになることもなかったのですが、先日、日光浴をさせようと庭をハーネスを付けて外に出していたら、家の前を通った車におびえ、ケージの所に逃げました。また、その数日後、家の者が同じように日光浴させていたら、家の前を車がエンジンをふかして走ったらしく、非常におびえてケージに戻り、鳴き声が出なくなってしまいました。その日はケージからも出たがりませんでした。翌日には少し、翌々日にはもう少し、と回復し、今では普通に鳴くよう戻りましたが外には出たがらなくなりました。 (庭は車2台ほどとめられるスペースでフェンスや石垣で囲まれています。犬はこのスペースで自由に動いています。犬とCはお互い無害という感じで鼻を合わせたりしています)

地域は山と海しかない田舎です。会社の横にある道は車の往来は多くはありませんが、大型トラックやとばす車が走ります。また、会社の駐車場に工事車両も出入りします。家でのCの様子を見ていると、これはとても元に戻せないなと思いはじめ、受け入れを考えています。

前置きが長くなりましたが、先住猫と仲良くとまではいかなくても構いませんが、どうにか一緒に暮らしていくには、受け入れの際の手順はどうしたらよいでしょうか。Bの時は深く考えずに受入れました。
会社の人も受け入れてくれそうになく、乗りかかった船(というか乗り込んだ船)で悩んでいます。

どんなことでも構いませんので、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

初めて質問いたします。長くなりますが、状況を記しますので読んでいただけると助かります。

我が家には猫2匹(A・B)犬1匹がいて、今回、新たに猫1匹(C)の受け入れを考えています。先住猫2匹は雌(避妊済)で、今受け入れを考えている猫は雄(去勢済)です。

猫A・・・12歳。子猫を頂きました。女王様気質で非常に性格のキツイ猫で、誰でも触ると噛んできます。主は父ですが、父も噛まれます。猫Bと一緒に寝ることはなく、基本的にはAとBはトイレも食事も別々です。お互い行き来することはあります。たまに一...続きを読む

Aベストアンサー

意外と、こっちが心配しまくるようなことですが、猫界では大した問題ではないようです。
特に歳が離れていると、喧嘩して怪我させないかとかも気にしたりしていましたが、そんなことありませんでした。
むしろ年齢を重ねた側の方が達観しているのか、できた猫になっており、仕方なしに一緒に遊んだり、ちょっかい出されても怒ることもありませんでした。
いつもこちらが勝手に心配して、徒労に終わります。経験則上の話ですが。

最近では、雌(4歳)に対して雄(3ヶ月)を追加したわけですが、人間と一緒ですかね。
女性の方がそういう物事に対して寛容で、『あらあらこの子ったら、仕方ないわね』と言ってそうなくらい、喧嘩せず普通に暮らしてます。

迎え入れた後に、ちょっとだけ注意深く様子を観察するくらいでいいのではないでしょうか。
エンジン音だとかの話は、外飼いしなければいい話でしょう。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報