室内のカランコエ(ベンケイソウ)の鉢にキバラヘリカメムシがいます。
じっとしていて、隠れたり、たまに違う葉っぱに乗っていて、
なかなかかわいいのですが、
鉢の中で餌は足りているか気になります。
図鑑には、
食べる草木:マユミ
とありますが・・。
マユミって何?マユミの何を食べるの?
このカメムシは、何を食べるのでしょうか。
カランコエの硬い葉っぱを食べるとは思えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

若い葉っぱのあたりに.穴を開けて樹液を吸っているはずです。


草が枯れなければ餌は十分のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実の汁しかだめなら季節が違うからかわいそうだと思いましたが、
樹液でよければ安心です。
私は虫が好きというわけではないですが、
このカメムシはなんだかとってもかわいいんですよ。

お礼日時:2002/01/27 14:20

既に回答がでているのに恐縮ですが。



>マユミって何?
ニシキギ科の落葉性の低木(~小高木)です。

この種の質問は、ガーデニングの方が、多くの情報が集まるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wk8k-ksg/comment/may …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/27 14:21

実の汁を吸うみたいですね。



参考URL:http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/rinshin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/27 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Qヒイラギ南天の葉っぱを食べる幼虫は何?

ここ13年で初めて我が家のヒイラギ南天の葉っぱが食べられて5匹もの幼虫が付いていました。写真は撮ったのですが添付できないので、言葉で表現します。
・大きさは5,6cmくらい。太さは1cmくらい。
・葉っぱについているときは尺取虫のように体を曲げています。
・色は、濃い緑。目玉のような模様が2個くらいあります。
・取りあえず、南天から枝ごと捕獲して虫かごに入れてあります。
・単なる蝶なのか?蛾なのか?わかったら教えてください。・幼虫の写真のサイトを添付していただければ、確認できると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
私も詳しくはないですが、ネットでチョロっと調べた程度ですが、
人体への害に関しては情報は得られなかったです。

ただし成虫は農作物への害としてモモ等の果実を食害する害虫のようですね。

幼虫はツルツルして毛虫の様にかぶれる事は、多分無いのだろうと思いますが、成虫は蛾ですから、リンプンで被れる事もあるかもしれませんね。
http://www.green.pref.tokushima.jp/kaju/topics/yaga/kyaga.htm

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Qカメムシは食べても大丈夫?

いまさっきカメムシを飲み込んでしまいました。
胃の方からカメムシの匂いが出てきてます。
あのにおいのもとって臭いから毒もあるような気がするのですが(毒物ににおいがあるかどうかは知りませんが)
大丈夫でしょうか?

今のところ体には特に異常はないのですが、気分が優れません。

どうか安心できる解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子供の頃、口を開けて走っていてそのまま飲み込んでしまったことが有ります。
今でも無事に生きてますから大丈夫でしょう。
カメムシは葉っぱの汁を吸って生きているんですね。
従って強烈な青汁の粒を飲み込んでしまったとでも思って、無理矢理納得してしまいましょう…(^^;;;

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Qカメムシを食べる生物はいますか?教えてください

ここ最近、カメムシが大量発生していて困っています。生態系がおかしくなっているのではないのかなーと思い質問してみました。誰か教えてください。できるだけはやくお願いします。

Aベストアンサー

カマキリ,クモ,鳥,トカゲといった一般的に昆虫類を捕食するものたちはカメムシを嫌いますネ。
ある種の寄生蜂がカメムシの天敵として存在していますが生物農薬として売られているのかどうかは存じません。
カメムシの多くはセリ科植物を好みますので,ご近所でセリ科植物が増えたのが原因かも知れませんネ。
一度,探されては如何でしょうか?
駆除もお考えであるのならば;
周囲にあるセリ科植物が栽培されているものではなくて野生の「雑草」として生えているのであれば,それを駆除するというのもよい方法だと思いますヨ。
また,夜間のトラップも有効です。
誘蛾灯(電撃式)にも大量にたかってきますからネ。
以上kawakawaでした

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Qこの虫、何ですか?カメムシ?ゾウムシ?

昨年の冬頃から、変な虫(写真を添付)が都内の私のアパートに出没します。
外に出しても出しても、気付くとどこからか1匹入り込んでいて(週に1,2度ですが)気になります。

とはいえ、ゴキブリやクモのような虫でもなし、かわいいなぁとも思うのですが、最近、「もしやカメムシの大量発生?!」と思い、ぞっとしたので、この虫が何かお分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

カメムシの仲間にも色々種類がいますが、カメムシの中の1種ですね。
同じカメムシでも雄・雌の差や成長過程で色や形が変化して行きますから見分けが難しいですが、多分「ヒメツノカメムシ」の仲間のヒメツノカメムシかクロヒメツノカメムシかセグロヒメツノカメムシの成虫かと思います。

ヒメツノカメムシ
http://truebugs.at.webry.info/200805/article_3.html
http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/E.putoni.html
http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch8.html
http://plaza.rakuten.co.jp/photo2008/diary/200810050021/
http://www.insects.jp/kon-kamehimetuno.htm
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kamemushi/tunokame/pic3.html
http://ujiharao.exblog.jp/i53/

セグロヒメツノカメムシ
http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/seitai/716-Acanthosomatidae/E.signoreti/E.signoreti.html

クロヒメツノカメムシ
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/kurohime/index.html

http://www2.wbs.ne.jp/~musi/xhnkam65.htm
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Semi-kamemusi4.htm

カメムシの仲間にも色々種類がいますが、カメムシの中の1種ですね。
同じカメムシでも雄・雌の差や成長過程で色や形が変化して行きますから見分けが難しいですが、多分「ヒメツノカメムシ」の仲間のヒメツノカメムシかクロヒメツノカメムシかセグロヒメツノカメムシの成虫かと思います。

ヒメツノカメムシ
http://truebugs.at.webry.info/200805/article_3.html
http://hemipter.hp.infoseek.co.jp/E.putoni.html
http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch8.html
http://plaza.rakuten.co.jp/photo2...続きを読む

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q草や葉っぱを食べる鳥はいますか?

鳥は主に虫、木の実、花、花の蜜、穀物の実、水藻などを食べています。
一方で、牛や馬、羊は大抵の草や葉っぱを食べます。
草や葉っぱを食べる鳥がいたら、食料に困らず繁栄できると思いますが、
そういう風に進化しなかったのはどうしてですか?
ある程度体が大きくないと草を消化できないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>虫、木の実、花の蜜、穀物の実

挙げられた鳥の食物(ただし水藻は除く、それから花そのものが主な餌の鳥というのはいないでしょう)を思い浮かべてみるといずれも高カロリーであることに気づきます。

鳥は飛ぶために体を軽くすることが必要で、食料も高カロリーで消化吸収の効率のよいものを食べ、さっさと排泄するような習性を進化させてきたのです。

ご存じのように植物の葉というのは低カロリーで、セルロースという消化吸収の難しい成分を含んでいます。このために牛などでは反芻という手の込んだことまでして、食物を非常に長時間体内に蓄えて消化しているのをご存じでしょう。こういう栄養の取り方は体の軽量化が必要な鳥には適しておらず、そのために植物の葉を主食にする鳥というのはあまり多くないのです。

それでも、ガンやハクチョウの仲間が草や水草の葉を主な餌にしています(もちろん反芻したり胃が複数あったりするわけではありません)。またライチョウの仲間は木の芽などが重要な栄養源です。これらの鳥を思い浮かべてみると、枝から枝へしじゅう飛んで移動している鳥ではなく、わりあいどっしりとした鳥なのは、やはり軽量化の要請が弱くないと葉っぱを食べる習性と折り合いが悪いのかもしれませんね。

それからNO.1の方のおっしゃるように多くの鳥が副次的には植物の葉を食べます。ジュウシマツなど多くの飼い鳥に、主な餌の穀物とは別に青菜を与えるのはご存じのとおりです。

こんばんは。

>虫、木の実、花の蜜、穀物の実

挙げられた鳥の食物(ただし水藻は除く、それから花そのものが主な餌の鳥というのはいないでしょう)を思い浮かべてみるといずれも高カロリーであることに気づきます。

鳥は飛ぶために体を軽くすることが必要で、食料も高カロリーで消化吸収の効率のよいものを食べ、さっさと排泄するような習性を進化させてきたのです。

ご存じのように植物の葉というのは低カロリーで、セルロースという消化吸収の難しい成分を含んでいます。このために牛などでは反芻...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報