アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。
この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。

嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。
この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。
本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。

長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

A 回答 (4件)

私の好きなのは天上天下唯我独尊です

意味は
天にも地にも同じものはない、ゆえに生きとし生けるすべての命は尊い
といった感じです
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
過去の話になるんですが、高校の先生が俺に向かって「お前に名誉はない」と冗談でも言ってはいけないことを言っていました。
こんな先生とも呼べるはずがない人間が未だに何の罰も受けずにのほほんと教師を続けています。

俺にも未来があるしあなたにも未来はあります。
それと同時にどんな人間でも名誉はあり、天も地もありません。

like:知らぬが仏、情けは人のためならず

dislike:信じる者は救われる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嫌いなことわざに「信じるものは救われる」というのが入ってくる時代になってしまって虚しいですね・・・
日本は本当に沈没に向かっています。
もちろん世界的に見ても・・・

好きなことわざは、「意思あるところに道は開ける」

自分を信じて強く願えば、何事も達成できる。言い古されたことですが、本当だと思います。アメリカンドリームを達成した人を見ると、これは真実だと思う。ただ物質的成功だけでなくて、マザーテレサみたいに強い信念と慈悲の心を持って人に尽くしてる人を見ても、意思と努力さえすれば人は認めてくれるんだなあと思います。万人にあてはまる言葉です。
あと、「塞翁が馬」ですね。占いよりも自分を信じて行動しないと一生後悔します!人生の可能性と将来を誰が予測できますか??歴史上、人の将来を正確に予測した人なんていません。テレビに出てるエセ占いオバサンに騙されちゃダメです。
それと、「駑馬十駕」。凡才だと思ってても毎日の努力で優秀な者に追いつける。毎日の努力をばかにしちゃいけません!向上心あって努力すれば優秀な人に追いつき追い越せるはずです。

反対に嫌いなのは、「瓜の蔓に茄子はならない」。全然当たってませんよ。野口英世の親は、貧しい農民でしたよ。でも苦学してあんなに成功しましたよね。人の資質なんて個人差ありすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

難しいことわざですね!
初めて聞きました。
ありがとうございます。

好き...成せば成る

嫌い...継続は力なり

飽き性で何でも勢いでやっつけたいタイプなので、すぱっと成せばなる!が大好きです。
逆に、継続は力なり、と先生に言われ続けた学生時代は辟易してました。
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なりはよく先生が使っていました。
聞いててイライラしながら聞いてました。
全くgururiさんの言うとおりです。
ありがとうございました。