エクセルで請求書を作りたいのですが、シート1に請求書のテンプレートを作成した状態で、シート2とシート3に商品リストを作成してあります。
 そこで、シート1の請求書の欄に商品番号と商品名の欄があるのですが、商品数が8000もある上に、複数の商品の発注が予期されるため、いちいち商品名を入力したくありません(面倒くさがりなので…。)そこで、シート1の商品番号欄に商品番号を入力することで、自動で商品名がシート1の商品名欄に反映されるような、関数又はマクロの設定の仕方を教えてください。
 文面を見ると初心者であることがわかると思いますが、出来るだけ詳しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先に回答されている方の通り、Vlookup関数を使います。

少し丁寧に実例で説明します。よく雑誌等で解説される
有名な関数です。ビジネスで有用なものです。
極く簡単な例にします。まず参照する表を作ります。
Sheet2のA1からA5までにそれぞれ1,2,3,4,5を入力します。コードのつもりです。
Sheet2のB1からB5までにa,b,c,d,eを入力してください。名称のつもりです。
さてSheet1に移って、B1に式を入れます。
=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$5,1,true)
(Sheet1の)A1の値でSheet2の範囲(=表)A1からB5までの
表をつかいますよ。そして表の左から1列目(=A列)の値とSheet1の
A列の値をくらべますよ。そして一致するものが見つかったら、そのSheet2の表のすぐ右のB列の値を取ってきて、式の入っているSheet1の
B列にセットしますよ。と言う意味です。
B1の式をB2以下好きなだけ複写して、A1から以下に1から5までの数値を入れると、2ならb、4ならdという風にB列に現れます。
Sheet1のA列は文字列でもよく、そのときSheet2のA列も文字列になります。また$A$1:$b$5と$が付いているのは、
B1以下に複写した時に(参照する表は)ヅレるわけではないので、付けます。「!」は「Sheet2上の」の「
の」と言う意味と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、何とかなりそうです。エクセルの関数はいろいろあって、覚えるだけで一苦労ですねぇ…(笑)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

指定したコードに対する製品名や金額を求める (VLOOKUP関数)
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんな、サイトがあった事すら知りませんでした。ありがとうございました。