アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫悟空が頭にはめている、あのわっかの名前をご存知の方教えてください!!

A 回答 (3件)

緊箍(きんこ)というらしいです。



参考URL:http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/etc/etc_q16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答アリガトウございました!!今日子の話題で皆で盛り上がって、どうしてもわからなくてスッキリしなかったのですが、これで今日は熟睡できます(笑)。

お礼日時:2002/01/26 20:40

釈迦が観音菩薩に渡したアイテム



緊箍児=孫悟空にはまっているもの
金箍児=火雲洞の紅孩児「こうがいじ」(牛魔王の子供)にはめられた。
禁箍児=落伽山 守山大神の黒熊の精にはめられた。

すべて「きんこじ」と読みます。

私が読んでいた西遊記から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西遊記、子供のころテレビで見ていました。久しぶりにまた本を見てみたくなりました。今回はどうもありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/26 20:44

過去にも何度かこの質問がでていますので検索してみて下さい。


過去の回答では「緊箍児」僕の記憶だと「緊箍環」なんですけどね。まあ日本語訳の違いということで。

ちなみに如意棒は如意金箍棒(にょいきんこぼう)が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!参考になりました。。

お礼日時:2002/01/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!