アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまんないことで恐縮ですが敬語について教えてください。

最近「肩書き」に対する敬語の使い方に疑問を感じる場面が
増えてきたので知りたいと思ってます。

60歳過ぎの母が比較的敬語にうるさいので聞いてみたのですが、
「店長」とか「課長」など、肩書きに対して「さま」づけで呼ぶのは
ダブル敬語でおかしいといいます。田舎芝居のようだと。
でも「店長様」「課長様」って言い方して電話掛けてくる社会人は
少なくありません。

どう呼ぶのが正解なんでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「店長」とか「課長」などは、尊敬語で、「課長様」は、敬語が重複しています。


社内でも、上司には敬語を使いますが、課長に様をつけて呼んではいないはずです。

どうしても、丁寧にしたいときは、「営業課長の○○様」などと言えばよいでしょう。

手紙などの宛名も、「営業課長 ○○様」と書くべきです。
    • good
    • 1

敬語も社会の変化の中で、変化するものです。


「課長」「店長」などは、役職の面と敬称の面を併せ持っています。
ですから、お年を召した方には、違和感があるのでしょう。
一方、現代社会では「敬称」の面が薄れ、「役職」の面が表に現れています。

此れくらいの使い方では、不正確な使い方とまでは言えないのでは?と、思いますが。
    • good
    • 0

私も以前に年上の方に注意された事があります。


肩書きが既に敬語なので
「様」とか「殿」はいらないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!