治らないとは言われていますが
本当に治った人っていないんでしょうか?飛蚊症と眼精疲労がひどくて困っています。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛蚊症は前のお二方が答えていらっしゃるように、目や体の他の部分の疾患の前症状や合併症状としてでることもあるので注意が必要なのですが、お年を召した方や近眼の強い人にもよく表れます。

はじめのころは煩わしく感じたりもしますが、しばらくすれば慣れてきて目の方でうまく見ないようになりますので、病院に行って何も異状がないようであれば心配いりません。私自身も中学のころからずっと飛蚊症ですが、特にこれといった不自由はありません。ただ、見える虫というか糸屑のようなものが急に増えた場合は危険なので急いで病院に行かれてください。時々そのようなことがないかチェックされるといいと思います(晴れた日の空や白い壁などが見やすいですよ)。
治療については通信販売などで近眼を治す機械などが売られていますが、それと同じようなもので飛蚊症を治すと銘打たれている商品もあるそうなのですがそれで治ったという話は聞いたことがありません。どうしても気になられるようでしたら、専門医にご相談されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

失礼ですが、お幾つぐらいの方なのでしょうか~?



去年他界した父が、確か58歳ぐらいの時に『飛蚊症』に
なり、神戸での眼科では有名な海星病院へ連れて行った
記憶があります。

ある日、ものをみているとちっちゃな虫のような黒い点が
父の場合、2,3個チラチラ見える。
気になって目をこすることしばしば・・・・
いっこうにその黒い点が視野からなくならず
病院嫌いの父が、やっとこさ腰をあげ病院へ診察を
受けに行きました。

眼底検査から諸々検査をした結果『飛蚊症』
そのとき、医師の説明によれば・・・
ある種、老化現象の一つ。
年をとっていくと、硝子体が濁ってってくる。
いろいろ検査した結果、父の場合は老化によるもので
直しようがないとのことでした。

あとあと、調べてみたら老化で引き起こされる場合と
糖尿病などから引き起こされる場合がおおきく2つあるみたいですね。
あっ、網膜剥離によるものもありますが・・・・
糖尿病と起因していることがおおいので、ここでは2つと
いわせてもらいました。

ちょっと、話がずれますが・・・・
海星病院では、眼科にかかられる患者さんが
遠方からたくさんおこしです。
ある、患者さんとお話したんですが、その方はもともと
持病で糖尿病をもっておられ、当初目の疲れがあり
日増しに眼精疲労もひどくなり、そうこうしてる間に
片方の眼がものがみえにくくなったそうです。

あわてて、こちらの病院に診察に来てみたら
網膜剥離ですとのこと・・・・
速入院して、検査、手術、退院・・・・何年かして
反対側の眼も同じような症状になり、2度目の手術を
受けて今に至ると・・・

眼の疲れがひどい場合・・・・糖尿病をうたぐってみて
内科へも平行して受診されることをおすすめします。

糖尿病から引き起こされる病気は、さまざまで
早めの予防・対策をこうじられるのがよいかと。

生の患者さんからの話をたくさん聞かしてもらったので
糖尿病の怖さが、すこしわかりました。
おどかしているんじゃないんですよ。
一度、本屋さんにでも足を運ばれて糖尿病に関して
書いてある本を一読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
あまりの眼精疲労の為、何度も眼科に通い
色々な検査を受けました。
どうやら、目にはあまり問題ないようなのですが・・・。
病院でも、老化現象と言われました。
目薬をさしてがんばります。

お礼日時:2000/12/21 08:56

まず眼精疲労についてですが


疲れ目は単なる生理現象の1つとして考えがちですが、病気など心身の異常が原因で起こる場合がありますので、注意しましょう。
疲れ目を生理現象か疾病かと区別するのは、非常に難しい事ですので、症状だけでは判断できません。検査などをして詳しく原因を調べてから判断した方が良いでしょう。
ここを見てください。

http://www.tobu.co.jp/tobu_drug/me/


つぎに飛蚊症ですが、これは時には網膜剥離等の重大な疾患の前兆の場合があります。
一度、大学病院の眼科などでしっかり検査を受けたほうが
良いでしょう。その結果異常が無ければこれは治りませんので、そのままにして時々検査を受けるだけです。
詳しくは次を見てください。

http://www.eye.or.jp/serv021.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに眼科でも、整形外科との関係も指摘され
全く関係なさそうな所でも眼精疲労の原因になってるのだときずきました。
ほんとうはパソコンなんていじっている場合ではないのでしょうね。
あまり無理をしないようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症は鍼灸治療で治るでしょうか?

飛蚊症と言われました。
鍼灸治療で治るでしょうか?

Aベストアンサー

治る可能性は薄いと思います。
また、鍼灸治療以外でも、効果が高い治療法というものはありません。

気にしすぎると、どうしようもないのが飛蚊症なので「これがデフォルトだ」と思い込むうちに忘れてしまうものです。
たまに空などを見て「明らかに増えた」というときは要注意ですが、それ以外はむしろ気にしないことが一番の治療(予防)ということになるでしょうね。

Q血圧が高くて頭痛がひどいです。頭痛だけでも治す方法はありますか。欲を言うなら血圧も下がればと。勿論

血圧が高くて頭痛がひどいです。頭痛だけでも治す方法はありますか。欲を言うなら血圧も下がればと。勿論 時間はかかるでしょうが。

Aベストアンサー

こうした質問を見るたびに思うのですが、何故具体的な内容を付記しないのでしょうか?

・血圧の数値
・どれくらい前からなのか
・身長、体重
・性別
・職業
・どれくらいの頭痛が続いているのか
・吐き気があるのかどうか

せめてこれくらいの情報は付記するべきです。

その上で、、、、

1.No.1の方の回答にあるように、医者に診てもらう。
 危険な場合には、脳梗塞や心筋梗塞を発症しかねないからです。
 そうなると、生命の危険性もあるからです。

2.多少は我慢できるのであれば、全身のマッサージを受ける事をお勧めします。
 頭痛の原因がどこからきているのかを把握しなければなりません。
 今年は急速に冷えてきていますので、体も知らず知らずのうちに冷えてきています。
 そうした原因により、身体の筋肉の緊張が起こり、腰痛や背中の張り、肩こりに繋がり
 頭痛が起きる事もあります。

3.応急処置としては、、、
 ①少し熱めのお湯(45度くらい)にタオルを浸し、良く絞り頭のてっぺん、後頭部、首筋などを
  温めます。

 ②腕、肩を前後に回したり、肩の上げ下げを行います。

 ※これで少しは和らぐと思います。

4.恰好は気にせず、できるだけ暖かい恰好をするようにしましょう。
 体を冷やす事は、風邪だけではなく、色々な病気の発症にもつながります。

試してみてください。

※血圧の受診をしていないようであれば、先ずはそちらを優先してください。

こうした質問を見るたびに思うのですが、何故具体的な内容を付記しないのでしょうか?

・血圧の数値
・どれくらい前からなのか
・身長、体重
・性別
・職業
・どれくらいの頭痛が続いているのか
・吐き気があるのかどうか

せめてこれくらいの情報は付記するべきです。

その上で、、、、

1.No.1の方の回答にあるように、医者に診てもらう。
 危険な場合には、脳梗塞や心筋梗塞を発症しかねないからです。
 そうなると、生命の危険性もあるからです。

2.多少は我慢できるのであれば、全身のマッサージを受ける...続きを読む

Q飛蚊症の治療方法について

こんにちわ、さっそく質問させていただきます。

三年ほど前から目の前にゴミのような流線型のふらふら動くものが
現れ始めました。
何回か病院には行っているのですが、飛蚊症か?と聞くと
よくわからない、といわれます。
このため、軽度の飛蚊症は見つかりにくいのかな・・と思います。
そして少し経てば気にならなくなるよ、といわれますが
目線の先にゴミが浮いているため本を読むときにすごく気になります。

どうしても治したいのですが、現在日本で飛蚊症を治療してもらえるところはあるのでしょうか?
治療できるとしたらやはり手術するしかないのでしょうか?
どんなことでも結構なので教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

飛蚊症は手術でしか治らないと思います

手術をするとなると硝子体手術ですが、受けてくれるところと
そうでないところがあります

なぜならそれなりにリスクのある手術なのでそこを理解してくれるか
どうかという理由でです

目薬や飲み薬などはあくまで補助的に使うことはあってもメインで
飛蚊症を抑えるのは難しいと思います

硝子体手術のリスクとしては
網膜剥離や硝子体出血などです
確率は高くはないですがそれらの合併症が起きる可能性を考えて
それでもやる人もいます
実際よくなったといってくれます

Q私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下

私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下さい。(糖尿病の薬を飲んでいます)

Aベストアンサー

では現在かかっている医師に確認してください。

Q飛蚊症の治療は、無いのでしょうか?

こんにちは。

去年、視覚の異変に気がつき、
眼科を受診したところ、飛蚊症でした。

その時、
「飛蚊症は、老化によって蓄積される濁りが原因で、治療法はありません。
 あとは老化して濁っていくだけです。」
と言う説明を受けました。

(↑の様な冷たい言い方ではなかったのですが、
 上記の様な内容の説明で「治療は無いです」と言われました)

よって、そのまま放置しているのですが、
最近、飛蚊が頻繁に長時間、訪れるようになりました。

視覚が不快なのと、老化と言っても、
まだ30代で、目を使う時間は先が長いので、
どうにかしたいと思うのですが、
本当に治療法は無いのでしょうか?

目薬、生活習慣・・・なんでも良いのですが、
飛蚊の発生(回数や時間)を減らす方法はありますでしょうか?

何かありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
飛蚊症は白く明るい物を見ると誰にでもあります。
飛蚊症の現象の成り立ちを聞けば、ある程度理解できると思います。
眼の中には房水という、透明な水がありますが、その中には繊維層も
絡み合って入っています、その繊維層は完全な透明では無い為に、
その影が網膜に映し出されます、それが飛蚊症なので取り去ることは出来ません。
その影が大きくハッキリして動かないものであれば、網膜剥離の可能性があるので、
早急に眼科受診が必要ですが、眼科の先生が飛蚊症とおっしゃるのであれば心配要りません。

Q飛蚊症とサプリメントについて

飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。

(1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか?

・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症

・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など

(2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、
  それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?
  また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>サプリメントはどちらのタイプにも効きますか?
生理的な飛蚊症には治療法がないのです。
飛蚊症が起こり、眼底検査の結果、生理的な飛蚊症と判定されれば、
今すぐ重大な症状になることはありません。
こういう理由でサプリメントを飲用することが考えられます。
これはあくまでも素人療法です。

生理的飛蚊症の場合は、今すぐ重大な症状になることはありませんが
放置すると組織の変質が進行して・後部硝子体剥離、網膜裂孔といっ
た眼病が発症して失明する危険性があります。
そうなった場合医師の診察が必要になります。

サプリメント飲用を続けている間に、眼病が原因で起こる飛蚊症に進行
した場合、医師に相談の上飲用可否の判断が必要になります。

>それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?
1.一日のルテイン(Lutein)摂取量は6mgが望ましいとされています。
2.1日50mgのカシスのアントシアニンを服用した結果、6か月の服用期
間中、緑内障の視野障害が進行した方は1人もいなかったという結果
を報告しています。
3.ヒアルロン酸の1日の摂取量の目安は20~40代で、1日250mg
~400mg、40代より以降は400mg以上とされています。

>また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでし
>ょうか?

年齢や体質、性別により同じ用量でも効果・副作用の現れ方に差があ
ります。
許容範囲内の用量を目安に飲用するのが安全だと思います。

>サプリメントはどちらのタイプにも効きますか?
生理的な飛蚊症には治療法がないのです。
飛蚊症が起こり、眼底検査の結果、生理的な飛蚊症と判定されれば、
今すぐ重大な症状になることはありません。
こういう理由でサプリメントを飲用することが考えられます。
これはあくまでも素人療法です。

生理的飛蚊症の場合は、今すぐ重大な症状になることはありませんが
放置すると組織の変質が進行して・後部硝子体剥離、網膜裂孔といっ
た眼病が発症して失明する危険性があります。
そうなった場合医師の診察が必...続きを読む

Q飛蚊症の治療法について

現在 中学3年生なのですが、小学4年生のときから
「飛蚊症」という、病気に悩まされています。
明るいところを見ると、四方八方に白い虫が飛んだり、かすかにアメーバ状のものが見えて、目を細めると鮮明に見えます。
親にもまだ言えないので、言ったほうがいいですよね。
飛蚊症の改善法や、いい治療法など、知っている方おられませんか?
一応、目医者さんにも行って 見てもらうことにしますが、気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

私の場合は

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

「糸くず状」のが見えます。
20歳頃になってしまい、眼科でも生理的なものだから仕方ないと言われ、当初は気になってイライラしたけど、数ヶ月で慣れました。
免許の書き換えとか花粉症の時期などに定期的に検査して貰いますけど、特にどうということもなく数十年が経ちました。

病的な場合も無いとは言えないので、必ず眼底の検査はしてください。

Q糖尿病によい食品と飛蚊症に良い食品を教えて下さい

糖尿病に良い食品と
飛蚊症に良い食品を教えて下さい

又、糖尿病と飛蚊症の効果的な治療方法
がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

糖尿病は既に知っていると思いますが。。
まず糖質(デンプン)は、1日100g程度(ご飯なら軽く一杯程度。耐
えられてもカットしてしまうとエネルギーが足りなくなる可能性があ
ります)。取りすぎという意味では糖分の方が重要で、肥満気味の人
は1日50g以下。甘い物を我慢して、糖質の吸収を遅らせる働きのある
食物繊維を沢山取るように心がけます。

お勧め素材:ワカメ、青菜類(ホウレンソウ、小松菜、春菊など)、酢、
キノコ類

医者から指示される以上の効果的な治療方法があったら食生活の改善な
んて面倒くさいことしないと思うのです。


飛蚊症。。こちらは全然知りませんので検索と。。
・・・検索しても、栄養バランスをよく、としか見つからない(-_-。

生理的飛蚊症(老化、ストレスなどが原因)なら、栄養バランスを見直
せば自然となおるようです。活性酸素の発生を減らすという方向が良い
みたいですね。紫外線、喫煙を避け、眼精疲労(パソコンの使用など)
を蓄積させない方が良いようです。サプリで改善するという話はいくつ
か見ましたが、そのサプリは何で出来ているのかわからず。

病気の前触れ(網膜剥離の前触れなど)なら治療が必要になりますので、
何にせよ眼科に相談しましょう。

こちらは治療方法自体わからないようなので、効果的な方法は無さそう
です。

おはようございます、素人です。

糖尿病は既に知っていると思いますが。。
まず糖質(デンプン)は、1日100g程度(ご飯なら軽く一杯程度。耐
えられてもカットしてしまうとエネルギーが足りなくなる可能性があ
ります)。取りすぎという意味では糖分の方が重要で、肥満気味の人
は1日50g以下。甘い物を我慢して、糖質の吸収を遅らせる働きのある
食物繊維を沢山取るように心がけます。

お勧め素材:ワカメ、青菜類(ホウレンソウ、小松菜、春菊など)、酢、
キノコ類

医者から指示される以上の効果的な治療方...続きを読む

Q飛蚊症と鍼治療

私は小学生の高学年あたりから、いわゆる飛蚊症の症状が出はじめました。

当時、眼科に看てもらったんですが
『胎児のころの血管の跡だ』
と言われ、治療法もないと言われたのですが

①小学生高学年までは何も見えなかったのに、生れつき?なんてことはあるんでしょうか?

②また、この時期は視力が落ちはじめた時期なのですが、関係はあるのでしょうか?(今ではド近眼です;)

③それと、鍼治療が効くというのは本当でしょうか?


以上三点、お願いします。

Aベストアンサー

1、ありえます。
目も成長や、近視等の変化で状態が変わりますし、今まで「意識していなかった」ということもあります。
2、あるかもしれません。
ここでの断定は出来ませんが。
ただし「強度の近眼と飛蚊症」というのは関連性があるので、そちらのほうも考えられますね。
3、私が知る限りでは「完治は無理」と思います。
確かに目のツボと言われていて、実際に使用されているツボはあるのですが…かなり高技術が必要な箇所もありますし、簡単には施術できるものじゃないと思います。

Qタウリンは疲労回復に効きますか?

栄養ドリンクで、タウリン3000mg
というのがありますが

効くときと効かないときがあるような・・・

医薬品じゃないから、効かないんですかね?

Aベストアンサー

タウリンは有用物質だけど、人体は体内で合成できるので栄養素ではありません。疲労回復に効く栄養ドリンクなど存在しない。無知蒙昧な原始人の妄想の産物に過ぎない。それでも下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、いろいろ詰め込んだ成分がたまたま飲んだ人の症状にヒットして、効果があることもある。藁にも縋りたい原始人にとっての藁です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報