お世話になります。請負契約書に契約金額に応じた印紙を貼り、変更契約書にも金額に応じた印紙を貼るのですが、たとえば工期のみの変更の場合、金額記載のない契約書ということで、弊社では200円の印紙を貼ってます。そして今回初めて請負金額にたいして9450(消費税450円)円の増額とするの額が小さい変更契約書を提出するのですが、この場合1万円未満で印紙を貼らなくていいということでよろしいのでしょうか?なんだか、工期のみの変更で200円貼ってて、金額変更している文書で貼らなくていいということに疑問を感じているのですが、、、(印紙税自体よくわかってないのかもしれません、、、)どちらかが間違っているのでしょうか?
すみませんが教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

今回は記載(1円~9,999円)があるので、
印紙は要りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。助かりました。

契約書に限らず、手形でも領収書でも金額については非課税部分がありますよね。

それに対して金額の記載のないものは200円となっています。
貴社では基本契約の訂正をされている訳ですが、
国税庁の事務手続きとしてはそれぞれ別個の扱い
と言うように考えていただき、
どちらかが間違って・・・
いる訳ではないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり今回の場合は非課税で問題なさそうですね。ただなんとなく、今までの工期の変更(弊社は建設業です)というのも金額の変更は0円で非課税になってもおかしくないのでは?とも思ったのです。でも記載がないというところで200円課税なんでしょうか、、?。

• 0