自分の心が思っていることは確実として、それが、他人の心も同じ事を思っているか、また、同じ印象で思っているかどうかとか、どうやって、知ることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

 私は「神」の存在を信じています、と言う人と「神」の存在を信じていない、と言う人は、「神」という言葉を介して、共通の話題を論じあっています。

しかし、それでは、「心」というものは、どこにあるのでしょうか?「心」は存在しません。しかし、心、という言葉は存在します。
 つまり、人は他人の「心」を「言葉」を通じて「認識」しあっています。
 ところが、このとき、「言葉」の意味は二人とも同じ意味合いで使っているのでしょうか?
 人は、それぞれ別々の「国語辞典」を所有しており、似てはいても、微妙に意味合いを違えて「言葉」を交わしあっています。その違いは、生まれや環境、社会的な役割、年齢、性差などによって生まれ出るものであり、全く同一な考えをとる、というような訳にはいきません。
 3歳の子どもが、コップを倒して水をこぼしたとき、「このバカァ!」とどなる母親と「あら、お水かからなかったかい?」という母親では、受け取る「愛」の感情が全く違います。
 人はそうやって、他人との違いを認識していくのです。私は、そうした、むしろ人と人はどうやっても共通認識に立つことはないのではないか、と疑い、悩むことが、大人になる、人を人として認め合う、ということにつながるのではないか、と思っています。
 まさしく、相手がどのように思っているのか、という努力ではなく、「私が今考える言葉は、こういうことを意味していますが、その意味で、あなたに私の言葉が通じますか?」という努力を払わねば、言葉による誤解は、深まる一方なのです。
 そして、誤解しあっているからこそ、話しあうことも出来るのですが…。
    • good
    • 0

知ることが出きるかどうかで言えばこれは出来ないということになるかと思います。

超能力者でもない限り。そもそも「自分か思っていることは確実」という前提すら不確実なことですから。

ただ社会学的に考えれば、互いの価値観はある程度共通であるとの共通認識が必要とされており、実際に貴方は見知らぬ他人にあってもいきなり殴りかかられたりしないという安心感をお持ちでしょう(最近はそうでもないですが)。この枠組みを大きな範囲で捉えた場合、例えば外国で出会った日本人をみるとほっとする、と同じ心境です。見知らぬ土地=既存の価値観からある程度はなれた土地の人よりも、言葉や文化が共通な人間の方に親近感をもつでしょう。なぜかと言えば同じ印象をもっているに違いないと感じるからで、実際にそのとおりである確率は高いかと思います。
学校での教育やら、小さい頃にみたテレビ番組やら、共通の経験を通しているからこそ同じ印象を持っているに違いないとなる訳です。宇宙人よりも地球人、外国人よりも日本人、他の学校の人間よりも母校が同じ人間に親近感を持ってしまうのは、そういった理由からかと思います。実際に「同じ印象を持っている」かどうかは大した問題ではありません。そう感じていることが重要です。
    • good
    • 0

●他人の心を推し量るには 対象から得られるすべての情報(五感+六感)を分析し


 過去のデーター(DNAに含まれるものも含んで)に照らして
 その対象がどの辺に位置した存在(事象・論理)であるかを無意識に
 判断しています。顕在意識で処理するものはごく一部です。

●わたしが相手を見る時はまず形です。姿です。姿にはそのひとの人生が
 出ています。次に顔です。顔にはそのひとの現在の気持ちが出ています。
●わたしがいつも自分のそのような外に対して発する情報に心がけているのは
 インテリジェンスとエロティシズムです・・・。
    • good
    • 0

自分にとって重要な人に関しては、相手が同じ事を思い、衣装を持っていればわかるし、もっていなくてもわかります。

科学的に嘘を言っているときにはこういう動作をする、というようなデータもあるのかもしれませんが・・・証拠の無い確信を感じることが出来ます。

また、100%一緒と言うことは無いかもしれませんが、私が同じだと確信できれば、それは私にとって、相手が言っているとおりに感じていると知ったことになります。不確かですが、信頼関係が全てではないでしょうか。
    • good
    • 0

 人の心は、千差万別、虚ろぎ易く、儚いものです。

増してや、それだけ、自分の気持ちを相手に伝えることは困難といえるでしょう。
 一心同体ということがありますが、それは目的がいっしょで、その目的のために皆が邁進している姿であります。
 でも、人の心は測り知り難く、縁に触れ、変わってしまいます。
 ただ、目とか顔、言葉、行体に、その姿勢というのが現れるといわれます。身・口・意の三業ということで、行体が意(心)を変え、口に出して言う事により行動もそのようになっていく、意志により行動が変わる等々、相互関係により変わるとされております。
 まず、自分が固い意志を持ち、それを相手に言うことにより、相手がどう変わるかでしょう。
 それを見ていることで、見えてくるものがあると存じます。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q死を恐れることは、自分が賢くもないのに賢いと思うことと同じである。

こんにちは。
名言の意味が分からず、質問します・・・。

・死を恐れること
・自分が賢くもないのに賢いと思うこと
がイコールで結びつきません。

考察などでも結構なのですが・・・
いったいどういう意味なんでしょう。

確かクラウディウス、です。

Aベストアンサー

どちらも本当は知らないのに、いかにも知っているように勘違いをしている点で共通していると皮肉っているのですね。
死を恐れている限り、その人間は生きているわけですから、本当の死というものを知りえないのに、知っているように恐れることは滑稽なことだと言いたいのでしょう。

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Q【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。 先例のないことをやっ

【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。

先例のないことをやっていくので、天才の行動は他の人にとって参考にはなりません。

他に天才の素質として何が必要ですか?

Aベストアンサー

★ 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる
人のことを言います。
☆ つまり 先見の明ですとか それを呼び込むというかのような
全体観および同時に個々の問題を推論してみちびく知性ですとか 
こういった切り口で定義なさったわけです。

★ 他に天才の素質として何が必要ですか?
☆ 《関係性》の側面についても 切り口があるかと思います。

いま上の定義は その関係性のうち 社会的な情況にかんするもの
(あるいはまた 自然界のものごと)を含むかたちであると思いま
す。

そのほかに《人間関係》という関係性があります。

つまり 相手のひとを知るという側面です。

知るというよりは あたかもその人と同じ生を生きているというよ
うなところまでの境地にあることを含むと思います。

《その人に成る》:
▲(パウロ:コリント前書 9:22) すべての人に対してすべて
のものになりました。

▲(同上 9:25) 朽ちない冠を得るために

▲(同上 9:24) ~~~~~~~~~~
あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、
賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りな
さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 《賞》というのは 《朽ちる冠》ではなく《朽ちない
冠》のことですが しかも――わたしはアウグスティヌスに従って
言いますが―― この朽ちない冠なる賞を受けるのは 《一人だけ》
ではなく そうではなく 誰でもそう成り得るということだと思い
ます。

これが 天賦の才を誰もがどう自己表現するか。の問題だと思って
います。
(唐突に・飛躍し・煮詰めて言えば 《あまえ》の問題だと思って
います)。

★ 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる
人のことを言います。
☆ つまり 先見の明ですとか それを呼び込むというかのような
全体観および同時に個々の問題を推論してみちびく知性ですとか 
こういった切り口で定義なさったわけです。

★ 他に天才の素質として何が必要ですか?
☆ 《関係性》の側面についても 切り口があるかと思います。

いま上の定義は その関係性のうち 社会的な情況にかんするもの
(あるいはまた 自然界のものごと)を含むかたちであると思いま
す。

そのほ...続きを読む

Q西宮北口周辺で子連れ食事できるところは?

年末に西宮北口周辺で友人家族と会う予定です。
夕飯をどこかで食べたいのですが、人数が大人4人+子供3人と多いので
できたら個室があるところを探しています。
(子供は2~5歳です)

西宮北口にはアクタ西宮があるようですが、その中の店舗が無難でしょうか?
もしくは周辺で良いところがありますか?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。数年前までACTA西宮に勤務していた者です。
久しぶりに思い出して、私自身懐かしくなりました(笑)

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000122/
西館の地下にあるお店です。私も仕事終わりによく行ったお店のひとつです。OLさんや、若い女性のお客さんが多いです。
残念ながら個室はありませんが、パスタが美味しいですよ。

http://www.actafan.com/shop6/s603.html←東館2階にある、「たこやきくくる」さんです。
大阪が本店のお店で、1人前500円ぐらいだったと思います。
日替わりの変わりメニュー等もあって、あつあつで美味しいですよ♪
座席は他のお店と共同になっていますが、子供さんが小さいとの事なので、喜んでもらえそう☆

参考になれば幸いです。

Q親鸞の悪人正機説とキリスト教の「心貧しい人は幸い」と言うのは同じこと?

「悪人でも救われる」ということをどちらもいっていると思われるのですが、違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

知識の文字通り貧しい者からの回答では、博学な人たちからは、バカにされるのがオチなのかもしれませんが、

bakaAliceさんのハンドルネームのbakaというところを、 謙虚な姿勢という意味にとらえるなら(どんな視点にも学ぶ姿勢ととらえるなら)、

もしかしたら、こんな私とも対話が可能なのかなとも思って回答させていただくことにしました。

まず、正直に言いまして、悪人正機説というのは、高校生の時に何かの小説、倉田なんとかとかいう作家だったと思いますが、それで知っただけです。

あまり憶えてもいません。

ただ、 「善人さへ救われるのだからまして悪人を仏が救わないはずが無い」といった意味合いのことでしたので、

なんでこんな当たり前の事を こんなにひねって言うのかな?と思ったところでした。

あまりいい印象が無かったことを憶えています。

《もし仏が最高に慈悲深い存在ならば、 悪人のような“悪にいたる複雑な過程や 長い苦しみや余裕の無さとも関る因果を持った人を” そのぶん、善人よりも深く関心を持って接し理解してあげるのは当然だろう》という意味なら  素直に受け取れるのですが^^、

むむむ。となってしまって それ以上探索する気がなくなってしまったところでした。


しかし、一方キリストの言葉の中の山上の垂訓での 「心の貧しい人は幸いである」という部分も 同じ高校生の時に聞いたことですが、

これはその時に、間違った訳だとも聞いていて 正しくは「貧しさに安んずる人は幸いである」の誤訳とのこと、

その真偽は確かめませんでしたが、 私は それで納得してしまったことを憶えています。

ネイティブ・アメリカンの思想と似ている感じで、

 その人その人の能力に応じて、人は出来る限りのことをすればいいのだ。 という意味合いに受け取ったのです。

出来ることには勇気を、出来ないことには安らかにそれを受け取る静かな心を神よ私たちに与えてください。 というのがネイティブ・アメリカンの思想です。

それと同じ意味合いのことを言っているのだと思ったからです。

キリスト教の神学とかには興味はありませんでしたが、 そんなふうにして私はキリストの言葉を それまでの旧約の神話も物語や道徳への反逆の思想として受け取りました。

その後、後の学者達によって、神に祭り上げられてしまいましたが キリストこそ、たとえば孔子のように、現代でもまだまだ学ぶべきところがたくさんある方(かた)なのだと思っています。

キルケゴールもカントもダンテもニーチェも知らない高校生程度の知識で何をたわごといってるんだと思われてしまうかもしれませんが、

ともかく、まったく別なことと思っていましたので、一応、書いておきました。

知識の文字通り貧しい者からの回答では、博学な人たちからは、バカにされるのがオチなのかもしれませんが、

bakaAliceさんのハンドルネームのbakaというところを、 謙虚な姿勢という意味にとらえるなら(どんな視点にも学ぶ姿勢ととらえるなら)、

もしかしたら、こんな私とも対話が可能なのかなとも思って回答させていただくことにしました。

まず、正直に言いまして、悪人正機説というのは、高校生の時に何かの小説、倉田なんとかとかいう作家だったと思いますが、それで知っただけです。

あまり憶...続きを読む

Q女性一人暮らし 三ノ宮or西宮北口or梅田

三ノ宮駅近くの勤務になり、引越しすることになりました。
引越し先を、三ノ宮と西宮北口と梅田で迷っております。

これまでに電車通勤経験はなく、常に勤務地まで徒歩や自転車でいける生活でした。
そのため、三ノ宮に住むことが日々の勤務には楽なのはわかっているのですが、大阪に友人が多いため大阪で遊びたい、飲みに行きたい、となると西宮北口や梅田がいいかなとも思います。

家賃は85000円程度。
休日は出かけたり旅行へ行くことが好きなのでアクセスがいいところ。
料理も好きなのでスーパーが充実していることなどが希望です。
通勤とプライベートも考えた上で、どこに住むのがいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急沿線なら西宮北口が、住環境、買い物とも充実。
夙川もお薦め。昔は女子高校・短大があった、お屋敷街としては非常に住みやすいと思います。
JRなら、西宮より尼崎の方が良いと思います。駅近くの物件なら、世間で言うほど治安は悪くないと思います。
買い物も至極便利ですし、関西の下町感出てます。

*通勤、休日のお出かけ、旅行でのアクセスでバランスが良いのはJR尼崎か甲子園口。なんと言っても、各停でも電車の速度が速い。JR西宮だと買い物の利便性で阪神西宮周辺になると思います。
*通勤、住環境、普段の買い物の利便性、阪急西宮北口。
*買い物の利便性と多様性重視なら、意外に阪神西宮もあり。良くないと思われがちな住環境もそこそこ良いし、市役所も近い。

Q心で思ったことを全部口に出して言うのは精神異常者

心で思ったことを全部口に出して言うのは精神異常者

これは、本当ですか?

大学時代に精神分裂病の嫌な奴がいましたが、まさにこれでした。

真実ならどうして心で思ったことを全部口に出してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

理性の異常者、でしょう。

Q阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

西宮在住です。西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。

Q生きること 在ること なぜそればかり?<暇な人だけ答えて下さい>

生きるって壮絶なんだなぁと思う。
一寸先は霧。その先も霧。手探りしても、強度が首ネッコをつかんできたりする。
絶対的なことはやっぱりあるし、すごく暴力的だったりする。
でも何で生きることだけなんだろうと素朴に疑問。
そしてどうして在ることばかりなんでしょうか。在ることって、時にあつかましい。生きることも、息をつかずに迫ってくる。
心の中だけなら無限に応えられそうなものだけど、基本的に、生きること、在ることしかない。
なぜも何もないかもしれませんが、どんな回答でも嬉しいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに
言葉が生きている。

今の教育の成果と言えるかもしれない。
自分の好きな道を探しなさい。。。

門戸は広く開けられているかに見えるが
有る意味荒野に放り出されるようなものだ。
学校をでていきなり自分にあった生き方、職業など判る分けない。
楽しくなければ長続きしない。。。

世の中楽しいことばかりじゃないし
辛いことがあると
ここは私のいる場所ではないのではないか
もっと違う、自分にあった場があるんじゃないか
と思い始める。

それの行き着く先が、生きるって何だ。
うまく生の軌道に乗れなければそれと直面せざるを得ない。
生の軌道って何だろう。
川の流れのようにだろうか
人の世の流れは何処に向かうのだろう。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報