プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、16歳の学生♂なんですが、朝起きることが出来ません。
曖昧な記憶なのですが、今年に入った辺りから朝が非常に辛くなりました。

以前に、どこで見たかは覚えていないのですが(たぶん国語の模試の文章で見たような・・・)
腎臓が悪いと朝起きれないみたいなことを見た記憶があります。

僕は、ここ二年ほど尿検査で蛋白が出ているということで、引っかかってます。
その度に、当然病院に行って、診察してもらったのですが
特に、異常もなく原因不明らしいです。(入院してまでの検査はしてません)

なので、腎臓と朝起きることとの関係が凄く不安になってきました。
どなたか情報をください。

もし、関係あるならこの休み中に病院に行って見てもらおうと思ってます。

A 回答 (3件)

解決済みだったらすみません><


IgA腎症、慢性腎炎という持病を抱えて入院、通院、
検査を繰り返しているものです。
腎臓が悪い事に気づいたのが遅く、かなり進行しているのですが、
腎臓が悪くて朝起きれないと言う症状は出ません。
尿蛋白だけであれば、さほど心配する必要もありません。
尿蛋白数値が+3とかであれば腎臓に異常がある可能性が
高いですが。。。
だいたい、腎臓が悪い場合、尿検査と血液検査を
されます。
私は尿検査で蛋白質と潜血反応があります。
血液検査では#1さんがおっしゃっているように
腎臓機能をみる、「クレアチニン」で判断されます。
あと白血球とかですね。
病院で検査をされたのは尿検査だけでしょうか?
もし、尿蛋白、潜血反応があるのであれば、
間違いなく血液検査も受けているでしょうし、
もし、血液検査を受けていて原因不明と言うのであれば、
腎臓に異常はまずないと思います。
あれば、原因不明とは絶対ならないですし。
朝起きれないのは生活に問題がある場合が多いです。
あと低血圧の人は起きれないですね。
でも腎臓が悪い人はほとんどが高血圧ですから、
それも無関係かと(笑)
あまり心配なら病院に行ってご相談される事をオススメ
しますが、
自分は腎臓が悪いんだ。。。_| ̄|○
となられる必要はないと思いますよ^^
    • good
    • 1

こんにちは。


質問者さんは蛋白尿がでるということですが、少しぐらいの蛋白なら健康な人でも体調によっては出ることもあるようです。

あと下記のサイトに起立性蛋白尿というのが載ってます。
この場合は蛋白がでていても無害で、そのままにしてても大丈夫なようです。
病院での検査で異常がないなら、そこまで気にしていなくても平気なのでは??
もし何か異常があれば、入院での検査を勧められると思います。

参考URL:http://www.jinzou.net/
    • good
    • 0

尿検査で蛋白が出ているという事なので、腎臓になんらかの問題が発生しているのかもしれません。


ただ、検査前に運動や風邪をひいていたりすると蛋白尿が出る事もあるようです。
病院での診察が、どのような診察・検査なのかわかりませんが、血液検査はしてもらいましたか?
腎臓が悪くなっている場合には、血液検査の「クレアチニン」という項目でわかります。
正常であれば参考値として、0.50~1.00という数値になります。悪くなると数値が高くなってきます。
また同様に、「BUN(尿素窒素)」という項目も関連してきます。
腎臓の働きが悪くなるとこの数値が高くなってきます。正常であれば参考値として8~22です。
高くなってくると、尿毒症という症状が現れてきます。この症状は、乏尿、貧血、むくみ、かゆみ、疲れ、倦怠感、口臭、頭痛、食欲不振等が現れてきます。
また、腎機能をさらに正確に調べる為に「クレアチニンクリアランス」という検査もあります。
これは、24時間の蓄尿をして検査をします。

いづれにしても、腎臓が弱ってきたり、悪くなってくると、日常的に体の疲れがなかなか取れないとか、いつも体がダルイという症状が現れてくるようです。
私自身としては「腎臓が悪いと朝起きれない」という事は聞いたことがないのですが・・・。

とにかく、血液検査をしっかりとしてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、腎機能をさらに正確に調べる為に「クレアチニンクリアランス」という検査もあります。
>これは、24時間の蓄尿をして検査をします。

この検査はしたことがあります。
特に異常はなかったようですが・・・。
血液検査、超音波で腎臓の形を調べてもらったりもしましたが、どれも異常なしでした。


>いづれにしても、腎臓が弱ってきたり、悪くなってくると、日常的に体の疲れがなかなか取れないとか、いつも体がダルイという症状が現れてくるようです。

気にしすぎなのかもしれませんが、やはり疲れが寝ても取れてないような気がします。
単なる寝過ぎで疲れているならいいのですが。
高校に入ってから、自分で言うのもあれなんですが、勉強ばかりしてました。
運動不足なのかもしれません(汗


>私自身としては「腎臓が悪いと朝起きれない」という事は聞いたことがないのですが・・・。
やはりそうですか。いくら検索してもそれらしい情報が見つからないので、実際に関係ないことに思えてきました^^;



kettoutiさん、詳しいレスありがとうございました。
今一番気にかかってる、運動を増やしたいと思います<(_ _)>

Ps.
お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2006/04/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!