現在2台のパソコンを持っています。1台のほう(A)にはFDドライブが付いています。またもうひとつのパソコン(B)にはFDドライブがついていません。今回BのパソコンにUSBプリンタケーブルをつけるためにFDドライブつきのケーブルを買いました。しかし、BのパソコンにはFDドライブがないのでなんとかAのパソコンFDドライブをインストールしてBのパソコンにドライブを送る方法がありますでしょうか?おしえてください。ちなみに環境ですがAのパソコンは98(富士通ビブロ)で、BのパソコンはMe(C1VR/BP)です。また購入したケーブルはエレコムUS-PBBで、プリンタはキャノンBJF-600です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

まず準備するもの

USBフラッシュメモリ(32MB~128MB程度)大きい容量はまた
それようのドライバが必要になる場合があるかも

Aの98PCのプリンタドライバをFPDのまま、ネットカフェに持ち込み、USBフラッシュメモリにコピーする

BのmePCにUSBフラッシュメモリからHDにコピーする
プリンタをUSB-パラレルケーブルでつないで
HDからインストール(またはドライバ更新)

どうでしょう
    • 0

インターネット環境があれば、メーカのHPから最新のドライバをダウンロードされた方が、一番良いかもわかりません。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
    • 0

1)FDが付いていないパソコンにはCDも付いていないのでしょうか?

もしCDが付いているのでしたら
誰か知人にCD-Rに焼いてもらって
もしくは、ネットカフェ等でFD付きCD-R付きPCをチョイスして
FDの中身をCD-Rに焼く
2)USBが付いているのでしたら
USBメモリ(多分USB1.1クラスのもの)にFDの中身を複写して
3)LAN接続環境があるのでしたら
ネットワーク接続のTCP/IPの現状の他のPCのIPアドレスの末端+1以上
に設定
サブネットを他と同じアドレスに
できればゲートウェイも他と共通するアドレスにして
(調べ方はコマンドプロンプトでIPCONFIG ALLコマンド)
一時的にファイアヲールがあれば停止もしくは解除し
PINGで相互に導通確認、
検索でコンピュータをIPアドレスで検索
フォルダを共有にして、お互いが見れれば
FDの内容をコピーできるのでは
    • 0

私にも何を言われているのか、わかりにくいのですが、まず、

「FDドライブつきのケーブル」が何のことかわかりません。
世の中にはそのようなものは無いので、単にUSBケーブルのことかと思います。
そのケーブルにはFDに格納された「USBドライバー」が添付されているということかな?

つまり、要約すると次のようなことでしょうか?
2台のパソコン(AとB)があり、両方で1台のUSBプリンタを使いたい。
しかし、パソコンAにはFDドライブがあり、ドライバーをインストールできるが、パソコンBにはFDドライブが無いので、どうしたら良いのか?

もうひとつ疑問なのは、プリンタが1台ということは、どちらかのパソコンにつなぐんですよね?
それをパソコンAとしたら、パソコンBはどうやってつなぐのですか?
ネットワーク経由ですか?
もしそうなら、パソコンAのドライブAを「共有」設定すればパソコンBから使えます。
というのが、一番簡単なんですが、ネットワークがなければ、毎回プリンタケーブルを差し換えるということになるのかな?
パソコンBはVAIOですよね?
ならば、RS-232Cも無いし、一番簡単で安上がりなのは、No.2の方が言われるように、パソコンAから自分宛にメールを送って、パソコンBで受信する方法もありますが、
パソコンBを使って、エレコムからUSBドライバーをダウンロードすれば良いのじゃないですか?
↓ここにありますよ

参考URL:http://www.elecom-laneed.com/laneed/download/ind …
    • 0

分かりにくいのですが、こういうことなのでしょうか?

Bパソコンには、プリンターを繋げるパラレルポートがない。それで、BJF-600(うちのと同じ・年代物ですねえ)をUSBポートで繋げられるケーブルを買った。
それにには、フロッピーでドライバー(ドライブだと、駆動装置そのものになってしまいます。)が添付されていたが、Bパソコンには、フロッピードライブがない…
私も同じようなものを買いましたが、CD-ROMが付いていました。次からは、CD-ROMが付いてくるものを選んだ方がいいですね。
さて、解決法ですが、どちらもノートパソコンで、PCカードが使えますよね。適当な容量、(32か48MBは、あったほうが、データのやりとりに何かと使えますよ。)のコンパクトフラッシュカードとPCカードアダプターを買い、Aのパソコンで、フロッピーの内容をそのコンパクトフラッシュにコピーしましょう。
そして、Bのパソコンに、そこからドライバーをインストールします。このケースでは、自動認識でのインストールでは、フロッピードライブを読みに行くようになって、PCカードのドライブを指定するのに、コツがいるかもしれません。とにかく、そのようにやってみて、うまくいかなければ、また、どのような状況でどうなったか、具体的にして、再質問なさると良いと思います。
    • 0

「一回こっきり」「インターネット接続環境あり」なら

「両方のPCを『インターネットに交互に接続して』自分宛メールで送る」
なんかはどうですか?

もちろん、圧縮した方が良いのですが。
    • 0

いまいち よく分からないですが、使うためのドライバーのことでしょうか?

それならFDドライブがついているパソコン(A)のほうから、LANやシリアル転送などで、ドライバーFDの内容を(B)送ればよろしいかと思われます。

全然違った内容ならすみません(ーー;)
    • 0