マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、引越しにあたって出たゴミについて質問させて頂きます。
長く外に放置していたためボロボロになった自転車があり、
引越しの機会に処分してしまおうと思いゴミ収集業者などを色々見てみました。
どこの業者も多量の粗大ゴミを回収してもらうと考えたなら恐らく安い価格かもしれないのですが…
自転車1台に基本料金を7千円程度も出す気になれないんです。 
市の回収は日時が合わないため無理ですし、放置していくなんてもってのほかですし。
じゃあ我慢して払うしかないだろってなるんですけどね^^;
引越しに結構なお金がかかるため、どうしても安く済ませたいもので。
自転車だけを安く回収してくれる業者を利用した方いらっしゃいますか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
大阪在住なのですが、なかなか見つからなくて困っています。

A 回答 (7件)

お住まいの地域がはっきり分かりませんので、私の住んでいる地域でお話いたします。

市に粗大ゴミ受け入れ施設はありませんか。
直接持ち込みます。
粗大ゴミで回収してもらうと、500円以上の手数料が掛かりますが、直接持ち込めば重量で決まりますので240円で済みました。
市のHPから確認してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

市に処分をお願いすると本当に安いんですね、そこまでとは思わなかったのでびっくりしました。スムーズに持っていける状況ではないので悩んでしまいますけど、もう自転車屋さんにも行ってみて無理そうならサッサと持って行かないとだめですね。
ありがとうございました。

廃品回収業者、どこも高いですよね。

日時が合わず時間がないのであれば、とりあえず引っ越し先に持っていって、その後ゆっくり市の回収に出されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

引越しのプランにまだ余裕があるようだったら試してみようと思います。 すっきり捨てて引っ越せるのが一番なんですけど、ほってもいけないですしね…自転車一台にてこずるなんて。

直接、市の処分場に持って行けばいいのではないでしょうか。

回収日を待たなくて済みますが。
市のホームページを確認して担当課に相談してください。
市によって対応が違うので。
    • 1
この回答へのお礼

市の回収は相談したところ、私の予定には間に合わないので無理なんです。 処分場あるみたいですね、車があれば良かったんですけれど…。
周りに車で頼れる人がいないですし、距離を考えると押して行くのは結構厳しいです。
乗れれば一番なんですけど、タイヤもダメになっていて
乗っていけないもので。でも…もう言ってられないですよね、この方法も頭に入れておかないと。  

こんにちは。

私の住んでいる市では、引越しの際に出る粗大ゴミは
別の扱いをしてもらえるようです。

そのようなサービスがないか確認されてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

市に電話をしてみたら一番早くても一週間後の回収になると言われたんです。安く回収してもらえるんでしょうけど、その時にはもう引越してしまいますし、自転車だけの処理にまた行くのが大変な距離なもので。
早めにきちんと確認しておけば良かったです。

親しいお友達に託して市の回収に出してもらうのが一番安上がりだと思います。

あと、引越し業者さんがサービスとして引越しと一緒に安いお値段で処分してくれることがありますよ。
問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

家が近い友達とはそれぞれの予定が会わなくて、自転車を渡すことも難しいんです。
引越しもそのサービスがない業者なもので…要領悪すぎました。

近所の自転車屋さんなどに相談されてはいかがでしょう。

私の場合は、引越しの為処分したい旨相談したら、2000円で引き取ってくれました。(もちろん、処理費用としてこちらが払う。)
地域によって費用に差はあるでしょうが、相談されてみてはどうでしょうか。今のご時世、さすがにタダで引き取ってくれるところは無いでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにただでは難しいですよね、基本料金というのが無くて引き取りの価格だけでやってあると助かるんですけど。自転車屋さんだったらそういった料金があまり発生しそうにないですし、相談してみます。

もしまだその自転車が使用可能のようでしたら、リサイクルに出すのはどうでしょうか?

参考URL:http://recycle.cool.ne.jp/kai.html
    • 0
この回答へのお礼

走れるのですが、状態が錆だらけでヒドイのでリサイクルに出せるかどうか…。普段からほとんど乗らなかったので、早めに出せば良かったです。 ありがとうございました。