あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

22歳女です。
雑誌「Tarzan」を読んで引き締まった体になりたいと思い筋トレを始めました。
家でのトレーニングは平日2,3回+週末1回30分程度です。
水曜日に汗をかくくらいのスポーツをしています。
筋トレをする日のどれか1日はランニングもしたいと思っています。
そこで、Tarzanにオススメサプリメントとして載っていたザバスのプロテインウエイトダウンを体脂肪も落とすという目的で購入したのですが、これは1日に何回、どの食前に飲めば良いのでしょうか?今は夕食前にのみ200mlに2杯を溶かして飲んでいます。(その分食事量を減らすなどの事は実行済です。)
このトレーニング法で一番良い量、タイミングを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トレーニング量と栄養については個人差がたいへん強いので、何とも言い難いところです。

正しいアドバイスはこれまでのトレーニングの経過とその成果によって評価され、そこから次のトレーニングメニューと栄養補給を決定します。したがって、以後の記述は私の経験と一般則と思ってください。

私の場合、ウェイトダウン時にもプロテインを摂っていました。ザバス ウェイトダウンなどのように(確か)大豆蛋白がメインのプロテインです。

朝 低脂肪乳(200ml)+大豆プロテイン(2杯)+野菜+ご飯かパン+卵
昼 職場の食堂で定食(500Cal~600Cal程度か?)
トレーニング前 おにぎり2個+グレープフルーツジュース+BCAAタブレット
トレーニング後 低脂肪乳+ホエイプロテイン
夕食 野菜サラダ+ジュース+青魚

が定番でした。ウェイトダウン時にもホエイを入れていたのは筋肉の維持のためです。ウェイトダウンメインであればトレーニング後も大豆蛋白にした方が良いと思います。

トレーニングは週3回の筋トレと週6回のジョギングです。ジョギングは朝の空腹時に行っていましたが、あまり薦められるタイミングではないですね。軽く炭水化物と水分を摂ってからジョギングした方がいいです。

経験的に、大豆プロテインを摂ったからと言って、体脂肪率が下がるわけではありません。筋トレの回数を減らして、エアロビック系の運動を増やすと、筋肉量の多い人はみるみる体脂肪率が下がります。ランニングが週1回というのは少ない気がするのと、速く走りすぎてアネロビック系の運動になっていないか、運動中の心拍数に気を付けてみてください。

最後になりますが、女性は体脂肪率は15%以上にした方が体には良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケットをクリーニングに出したら(クリーニング店にもよりますが)一番早くて何日後に仕上がるでしょうか?あと、早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか?

Aベストアンサー

1日仕上げのクリーニング店もあります。
4~5日、かかっても1週間くらいが普通だと思います。

>早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか

金額的にはその店によると思いますが、たいてい早仕上げの所は、雑に感じます。
高くても駄目な所は結構ありますよ。

Q筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか?

27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ここまっくさん。こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆

QモンクレールのダウンJKホームクリーニングの方法

淡い色のモンクレールのダウンJKをもっています
数回着用しただけですが
淡い色なので、汚れが目立ちます。
ホームクリーニングしたいのですが
ホームクリーニングの方法教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで洗いたいんでしょうか?
表面の汚れだけを取りたいのであれば薄めた洗剤を含ませたタオルなどでふき取るぐらいがいいんじゃないかと思います。
モンクレールのダウンジャケットであれば当然本物のダウンを使っていますから家庭で丸洗いはやめた方がいいです。
何にしても素人ではうまく洗えませんから、ダウンのクリーニングが出来るちゃんとしたお店に持っていった方がいいですね。下手に自分で洗ったら取り返しのつかないことになります。

Qザバス ウェイトダウンの効果的な飲み方

30代女性です。

30を過ぎて体重が増えてきたので、2か月前からジムに通い初めました。

筋トレをメインに行ったあと有酸素運動を30分ほど、それを週2日ペースで行ってきた結果、腹部を中心に見た目が引き締まってきましたが、体重の変化はほとんどありません。

筋肉をつけつつ、あと3~5キロほど落としたいと思っています。

そこで更なる筋力アップと減量を目的にザバスのウェイトダウンを飲み始めました。

毎日朝食の前に1杯、あとは週2日のジム後に1杯というペースで試し始めましたが、
果たしてこの摂取方法でいいのかわからず飲んでいます。
(朝昼晩の食事は摂っていますが夕飯のみご飯を抜いています)

ジムに行く以外は車通勤&デスクワークなのでほとんど体を動かしません。

プロテインの効果的な飲み方に詳しい方や経験談など、どんなことでもいいので教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

大体今の感じで大丈夫ですよ。
筋肉がつけばその分基礎代謝が上がるので、筋トレ後にプロテインを飲んでください。
ものすごい重いウエイトで筋トレしない限りゴリゴリの筋肉にはなりませんのでご安心を。
ゴリマッチョになりたくなてもなれず悩むほうが多いですから。

個人的には朝食前の一杯はいらない感じもしますね。本当に筋量を増やしたいのであれば、たんぱく質の摂取量を高くする必要があるので飲んだほうがイイです。
しかしデスクワークで基礎代謝が低めな状態であり、その上で体脂肪を落とすなら、無駄なカロリーはとらないほうがいいかも。プロテインも実はカロリーけっこうありますからね。

私は筋トレ後に有酸素をしたほうが脂肪燃焼効果が高く燃焼の持続も良いと専門書で読みました。ジムのトレーナーは筋トレ前にウォームアップで10分ラン⇒高ウエイト筋トレ⇒30分バイクのような感じで締めくくってます。ジムに通われているなら一度聞いてみたらいかかでしょうか。

脂肪燃焼としては、運動前にカフェインを摂るといいです。脂肪燃焼を促進します。追加でサプリを買える余裕があればですが、運動前と後にBCAAを飲むと筋トレ効果も上がりますし代謝も良くなります。BCAAに関しては運動の直前直後でOKです。すぐ体に吸収されますので。疲労を残さないという意味でもお薦めです。

体重変化があまりないのは筋肉がついたからだと思います。筋肉は脂肪よりも重いので。筋肉がついているとしなやかなラインが出て美しいですよね。頑張ってください!

大体今の感じで大丈夫ですよ。
筋肉がつけばその分基礎代謝が上がるので、筋トレ後にプロテインを飲んでください。
ものすごい重いウエイトで筋トレしない限りゴリゴリの筋肉にはなりませんのでご安心を。
ゴリマッチョになりたくなてもなれず悩むほうが多いですから。

個人的には朝食前の一杯はいらない感じもしますね。本当に筋量を増やしたいのであれば、たんぱく質の摂取量を高くする必要があるので飲んだほうがイイです。
しかしデスクワークで基礎代謝が低めな状態であり、その上で体脂肪を落とすなら、無...続きを読む

Qダウンをクリーニングに出さない場合

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

Aベストアンサー

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。

Q雑誌「TARZANのバックナンバーを買える所

タイトル通りなんですが、
比較的最近までのでかまいませんので、
TARZANのバックナンバーを買える所を教えていただきたいのです。
近くの本屋を何件見ても、ネットで探してみてもだめです。
マガジンハウスからgooで買えるみたいなんですが、
クレジット支払いができないので、困ってます。
goo以外にありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的には、出版社又は卸に在庫があれば大型書店でも取り寄せは出来ます。
送料もかかりません(当たり前ですが…)
しかし、一部の物しか入手出来なかったり、平気な顔して一ヶ月待ちとか言われたりする事もよくあります…

今回は、支払条件の事もあるので我慢せざるを得ないかとは思いますが。

取り急ぎ御参考まで。

Qダウンジャケットのクリーニング?

おはようございます。ダウンのジャケットの白の襟袖が少し汚れているのですが。 クリーニングにだしたらよいのでしょうか?

 またクリーニングにだして汚れがきれいに落ちるのでしょうか?

どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも!
ダウンですが、少し・・・程度の汚れだったら、とことん汚れるまで着た方がいいです!
クリーニング代、おバカに高いですから(笑)。
ですがクリーニングに出せば、汚れはおちますよ。出す際に店の人へ「ここの汚れを重点的に」と一言述べておけばしっかり洗ってくれるでしょう。
それから、クリーニングから帰ってきたダウンは着る前に必ず「防水スプレー」を1本使い切るほどに吹き付けておくと結構汚れ防止になります(襟元・袖口・裾などを重点的に吹くと良いですね)。防水加工はクリーニング店でもやってくれますが、これまたおバカに高いので、自分でやった方が絶対いいです。
スキー専門店(ア○ぺンなど)には大きい缶の防水スプレーが安く売られているので、それを買われるとお得ですよ(^○^)。

Q筋肉つけるためにSavasをトレーンニング後に飲んでいますが何回飲めばいいですか

筋力をつけるために、トレーニング後にSAVAS AQUAを飲んでいます。
筋トレ30分以内に飲むようにしています。今日、ふと裏を見たら
1日2回程度飲んでくださいと書いてあります。
HPを見たら
http://www.meiji.co.jp/item/DispItem?PROD_ID=5494&S=1003
☆「ザバス アクア ホエイプロテイン100」は、1日2回(約42g)を目安にお飲みいただくことで、アスリートが1日に必要とする7種のビタミンB群、Cの不足分を補えるよう設計されています。

と書いてあります。私は会社帰りにジムで筋トレをするだけなのですが、1日2回、トレーニングしないときでも飲んだ方がよいという意味になるんでしょうか?

Aベストアンサー

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋肉を保てるギリギリのカロリーです。
筋肉を付ける場合にはこれの2倍が目安です。
目安と書いたのは性別、年齢、基礎代謝などで個人差があるから増減して適切な量を探します。

プロティンはトレーニングとは関係なしに何度も摂る必要があります。
私は食事時と間の時間に6~7回は摂ってます。

トレーニングの前後にプロティンは飲まないでください。
飲んだ直後に運動したら胃に酸素が回らなくなり消化できません。
直後は同じように胃が疲れてるわけですから害にしかなりません。
トレーニングの前後に飲むのはプロティンを吸収する最終段階にまで分解したアミノ酸です。
これなら胃に負担がかかりません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html
寝る前にも飲んだら成長ホルモンが分泌します。

あと、外人ビルダーが使って効果的だったという事でホェイ・プロティンが使われるようになったのですが、絶対にやめた方がいいです。
日本人の腸には外人のような強力に動物性タンパク質を分解する酵素がないので体に悪い上に効果も出にくいのです。
最初は日本のメーカーもホェイ・プロティンを作るのに消極的だったのですが、雑誌などで変な知識を付けた私みたいなバカが輸入品を買うようになったから「売れる」と踏んで積極的に作るようになったのです。
宣伝にはいかにも効きそうな事が書いてありますが、日本人に対してではありません。

私は何年も使い続けて入院しました。
(飲む量がハンパでなかったせいもありますが)
退院してからジムに復帰したとき会長に相談したらホェイ・プロティンをやめて大豆プロティンに替えるように言われました。
その時も雑誌で得た「ホェイ・プロティンは効果的」という呪縛があったので大豆プロティンを使うのに抵抗がありましたが、せっかく教えてもらったんだからと試しに使ってみたらみるみる調子が良くなり筋肉も成長していきました。
トレーニングは前と全く同じメニューです。
ホェイ・プロティンで2年やった時より大豆プロティンで1年やった方が成長したのには驚きました。
それから、同じような悩みでジムに入ってきた人が大豆プロティンに替えて急激に伸びていった人を何人も見ました。
ホェイ・プロティンは日本人の体には負担が大きすぎるのです。
体を鍛えてるのに体に害がある物を飲むのは本末転倒です。
体にやさしい大豆プロティンを飲みましょう。
アミノ酸スコアが100なら吸収率に差はありません。
http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html

私はウェイト・トレーニング歴20年です。

プロティンとはタンパク質のことです。
日頃の食事で摂れない分を補うのです。
どれだけ必要かは体格によって違います。
明治製菓が言ってる目安は根拠のないウソです。
(ここも昔はもっと良心的なメーカーだったんですよ)

体を大きくするために必要なタンパク質は体重1kgあたり2gです。
体重が70kgなら140gです。

基礎代謝の計算は体重を2倍して後ろにゼロを足します。
体重が70kgなら2倍して140、それにゼロを足して1400KCal.です。
これが今の筋...続きを読む

Qダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はあり

ダウンコートをクリーニング屋さんに出さないでクリーニングする方法はありますか?

Aベストアンサー

家じゃ、嫁さんが普通に洗濯機で廻してるよ。別にボコボコになってないから中で丸まってはいないからこれで、良いんじゃないのかな。カーテンだって、レースも遮光も平気でやってるし、毛布だってやるし、布団だって、夏掛けはやってるね。

Qアンクルウエイト(リストウエイト)について

肩のリハビリ兼腕力アップのために、リストウエイトを探しています。
ネットショップを色々見ていると、お値段がピンキリなのですが、
このような商品の場合、安いとどういったリスクが考えられますか?
できれば安いのを買おうと思ったのですが、もし不都合が考えられるなら、有名ブランドで、値段も少し高いのでも買っておくべきかと思いご相談いたしました。

Aベストアンサー

価格に関係無く砂鉄が入った製品は使い込むと生地が摩耗します。一ヶ所でも破れると砂鉄が出てしまうので余りお勧めしません。

鉛板や鉛棒で重量調節できるタイプの方が良いと思いますが合わないと痛いかも知れません。砂鉄は接触面が柔らかくて痛くないですが破れやすいのが欠点です。

それから日常生活で常に関節や筋肉へ負担を掛けるのはどうかと思います。僅かな重量でも一日中ならかなりの負担です。
使用するなら運動時だけにしてはどうでしょうか。

私は運動時に軽い鉄アレイを持ちます。激しい動きだと破れて砂鉄が出てしまうからです。


人気Q&Aランキング