ワードで、罫線を使って、□-□や、

の表を作って、連絡網を作成したいのですが、同じ大きさの□を作るため、全部罫線を引いて、要らない部分を消しゴムで削除する方法でやろうとしましたが、消えない罫線があったり、□と□の真ん中に線が引けなかったりと、大変困っています。何かいい方法があれば、教えていただきたいです。
エクセルは、使ったことがないので、できたら、ワードか、簡単にできるフリーソフトで作成できるものがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。

>テキストボックスの外側というか、横に、文字を入れるには、どうしたらいいでしょうか?

テキストボックスをもう一つ別に作り、
「線無し」、「塗り潰し無し」にして横や、好きな場所に
重ねて、右クリック→順序→前面 で如何でしょう?

また、重ねた後、常に同時に動かしたい図形同士は
グループ化すれば、移動、サイズ変更が全て同時に行えます。

図形を複数選択した状態で右クリック→グループ化でできます。
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスを使い、うまく作ることができました。回答ありがとうございました。

生徒は春休み、

方や、先生は年度末も、新学期開始までの準備で多忙・・・

名前や住所、電話番号を入れれば 即プリント出来る状態にしておきたいのですね。

連絡網 テンプレート  で検索すれば ひな形 幾つも見つかりますよ。
ゼロから作るより、ひな形。
 これをベースにして自分の作りたい形に手を加えれば、少しは楽かも。

http://www.cec.or.jp/E-square/Tplate/tp_c_keiei3 …
    • 0
この回答へのお礼

連絡網の形が決まってしまっているので、ひな形を使いたいところですが、どうやらムリそうです。テキストボックスでやってみます。アドバイスありがとうございました。

テンプレートを使った方が簡単ですが、独自の形式にしたい場合は

テキストボックスをオートシェイプで繋ぎ合わせる方法もありますよ。

適当な大きさのテキストボックスを作り、
コピー(Ctrlキー押しながらドラッグ)で同じ大きさのテキストボックスを並べた後に図形描画のツールバーの中の
「オートシェイプ」→「コネクタ」で
テキストボックス同士を線で繋げることができます。
テキストボックス以外の図形も
図を選択して右クリック→「テキストの追加」で
文章を入力できますし、もちろんコネクタで繋げることもできます。

図形を移動してもコネクタは付いてきますし、
図形描画のツールバーの中の
「図形の調整」→「配置/整列」を選べば左右上下の位置を揃えることもできます。
図形を複数作成した後のサイズ変更は、複数選択した状態でサイズ調節すれば、選択されている図形すべてをサイズ変更することができるので、複数選択、個別選択を使い分けると良いかと思います。

図形描画のツールバーが画面上にない場合は、メニューの
「表示」→「ツールバー」→「図形描画」をクリックして下さい。

URLはフローチャートの作成方法ですが
コネクタを引くのに参考になるかと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …

この回答への補足

テキストボックスの外側というか、横に、文字を入れるには、どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

テキストボックスとオートシェイプを使って、連絡網作成し始めました。アドバイスありがとうございます。

オフィスのテンプレートでこういうのがあります。

URL長いので圧縮しておきました。

http://qrl.jp/?222159
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートみてみましたが、形が決まってしまっていて、大幅に違うため、テキストボックスを使って作ることになりました。回答ありがとうございました。

ワードでも挿入→図→組織図で、□-□や、

が書けます。
    • 0
この回答へのお礼

組織図は、いつやってもうまくできすじまいです。テキストボックスを使用し、作ることが出来ました。アドバイスありがとうございました。