プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lotus1-2-3の古い形式であるwk4のファイルの中を見たいです。
Excelで開けると良いのですが、「その形式のファイルを開くことはできません。」と怒られます。
せめてビュワーなどで閲覧だけでもできないでしょうか。

A 回答 (2件)

オープンオフィスで開いてみるとか。



http://oooug.jp/start/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
実は以前OOoをインストールしていたことがありました。
いまはMSのオフィスとインストールしたことと、HDを圧迫してきたのでアンインストールしてしまいました。
他に手がないようならもう一度インストールしてみますが、もう少し他の回答も待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 18:04

Excelで開けますよ。


ただ、インストール時のオプション扱いだったような気がします。
Excelにて、ファイル → オープン でファイルの種類のドロップダウンリストに
無い場合は、インストールされていないので追加インストールして下さい。

OS、Officeのバージョンが不明なので・・、WindowsXP Office2002の場合ですが
プログラムの追加と削除からOfficeを選択し → 変更をクリック
ウィンドウが出るので、機能の追加/削除を選択
ツリーの中のOffice共有機能 → コンバータおよびフィルタ → 文書コンバータの
中にLotus 1-2-3 コンバータが有りますので、マイコンピュータから実行にして
更新ボタンをクリックで出来ます。

Office97、2002で可能ですので2000でも大丈夫でしょう。
Office2003は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lotus 1-2-3 コンバータをインストールしてみましたがダメでした。No.1の方の紹介のOOoのホームページ上でwk4ファイルでもR5J形式は不可というような記述がありました。
今開こうとしているのがそのR5J形式なのかもしれません。
あきらめるしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています