エクセルを使ってデータをためていますが、
これを、なるべく重くならない方法で、
行を、2色で交互に色づけして、見やすいようにすることはできないでしょうか?普通に色づけると重くなりますよね?

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式-偶数行のセルに色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。試してみたらできました。そして、こうなるとデータをチェックする時など、見やすくなって便利なのですが、いろいろな計算式が入ったデータなので、とかく重くなりがちなのですが、これも試してみたら、1Mくらいのデータの場合、全データに色を
交互につけると、全くサイズが変わりませんでした。
少しは変わるかと思ったのですが、全く変わらないというのも不思議です。こういうものなのでしょうか?

補足日時:2002/01/27 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルのデータが重いのはなぜ?

会社の経理のデータなのですが、エクセルで作成した、ひとつのファイルが20Mぐらいあります。

特にマクロデータを使用しておらず、単純な計算式しか使ってません。また画像が貼り付いてもいません。

気になるのが、罫線が列全体にかかっている箇所がいくつかあり、右のスクロールバーが下の方までデータがあるかのように、非常に短くなってます。もちろん、データは100行くらいまでしかありません。

この辺りもデータの重さと関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>データは100行くらいまでしかありません。
実データ以下の不要な行を削除してから上書き保存してみてください。

こちらも参考に!
メモリを節約するワークシートの作成方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405485

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルのデータが重いのはなぜ?

会社の経理のデータなのですが、エクセルで作成した、ひとつのファイルが20Mぐらいあります。

特にマクロデータを使用しておらず、単純な計算式しか使ってません。また画像が貼り付いてもいません。

気になるのが、罫線が列全体にかかっている箇所がいくつかあり、右のスクロールバーが下の方までデータがあるかのように、非常に短くなってます。もちろん、データは100行くらいまでしかありません。

この辺りもデータの重さと関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

隠れているオブジェクトを削除してはどうですか。
オブジェクトを1つ作成して
それを選択した状態で
1.Tabキーを押す
  シート上のオブジェクトを選択します
2.日本語入力をOFFにした状態で[Ctrl]+[Shift]+[スペース]を押す
  シート上のオブジェクトを一括で選択します
3.編集→ジャンプから編集オプションで不要なセル等を削除する。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの列 1行おきに色行けをしたい。

Windows 7 Excel 2010 を使用しています。
エクセルのシートに、1行おきに色付けをするには、「=MOD(ROW()、2)」という関数がありますが、
A列・B列・・・・・・の1行おきの列に色付けをする関数がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ROW()をCOLUMN()にするだけでは・・・

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qexcelデータの加工をマクロ等で処理する方法を教えて頂けないでしょう

excelデータの加工をマクロ等で処理する方法を教えて頂けないでしょうか。

複数のエクセルデータのファイルがあります。
回数・距離・深さのデータが入っています。(回数は1回~10回位まであります)
そのデータを加工するのですが、マクロ等で迅速に処理できる方法がないものでしょうか?
マクロは実行する程度で作成した事はありません。。

加工作業は、
(1)「距離」と「深さ」の間に『間隔』という項目行を増やす。
(2)『間隔』の計算をする。(距離2回-1回・3回-2回・・のように計算します)間隔行の最終の回には“-”とおく。
(3)「回数」行の右端に『最小値』・『最大値』・『平均値』という項目列を増やす。
(4)『間隔』「深さ」の最小値・最大値・平均値を求める。(「距離」は求めないので“-”をおきます。
(5)「距離」と『間隔』行は小数点以下3桁にする。
(6)「深さ」行は小数点以下1桁にする。
(7) 罫線を引く

という流れなのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

|そのデータを加工するのですが、マクロ等で迅速に処理できる方法がないものでしょうか?
|マクロは実行する程度で作成した事はありません。。

この機会に
ぜひマクロを編集することを覚えた方がよいですね
手順が分かっているのなら
それぞれの手順でマクロの記録をして
編集すれば出来ますよ。
以下のように・・・

=================
とりあえずマクロ
「回数」と書いてあるセルがA1とします。

Sub test()

 Dim ws As Worksheet
 Dim rge As Range
 Dim iCol As Long
 Dim brd As Border
 
 Set ws = ActiveSheet
 ws.Copy ws '複製
 Set ws = ActiveSheet
 
 '(1)「距離」と「深さ」の間に『間隔』という項目行を増やす。
 ws.Cells(3, 1).EntireRow.Insert
 ws.Cells(3, 1).Value = "間隔"
 
 '(2)『間隔』の計算をする。(距離2回-1回・3回-2回・・のように計算します)間隔行の最終の回には“-”とおく。
 iCol = 2
 Do
  If ws.Cells(1, iCol + 1).Value = "" Then
   ws.Cells(3, iCol).Value = "-"
  Else
   Set rge = ws.Cells(3, iCol)
   rge.FormulaR1C1 = "=R[-1]C[+1]-R[-1]C"
  End If
  iCol = iCol + 1
  '次の列で回数が指定されていなかったら抜ける
  If ws.Cells(1, iCol).Value = "" Then Exit Do
 Loop
 
 '(3)「回数」行の右端に『最小値』・『最大値』・『平均値』という項目列を増やす。
 ws.Cells(1, iCol).Value = "最小値"
 ws.Cells(1, iCol + 1).Value = "最大値"
 ws.Cells(1, iCol + 2).Value = "平均値"
 
 '(4)『間隔』「深さ」の最小値・最大値・平均値を求める。(「距離」は求めないので“-”をおきます。
 ws.Cells(2, iCol).Value = "-"
 ws.Cells(2, iCol + 1).Value = "-"
 ws.Cells(2, iCol + 2).Value = "-"
 ws.Cells(3, iCol).FormulaR1C1 = "=MIN(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 ws.Cells(3, iCol + 1).FormulaR1C1 = "=MAX(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 ws.Cells(3, iCol + 2).FormulaR1C1 = "=AVERAGE(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 ws.Cells(4, iCol).FormulaR1C1 = "=MIN(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 ws.Cells(4, iCol + 1).FormulaR1C1 = "=MAX(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 ws.Cells(4, iCol + 2).FormulaR1C1 = "=AVERAGE(RC[" + CStr(2 - iCol) + "]:RC[-2])"
 '(5)「距離」と『間隔』行は小数点以下3桁にする。
 Set rge = ws.Range(ws.Cells(2, 2), ws.Cells(3, iCol + 2))
 rge.NumberFormatLocal = "0.000_ "
 '(6)「深さ」行は小数点以下1桁にする。
 Set rge = ws.Range(ws.Cells(4, 2), ws.Cells(4, iCol + 2))
 rge.NumberFormatLocal = "0.0_ "
 '(7) 罫線を引く
 Set rge = ws.Range(ws.Cells(1, 1), ws.Cells(4, iCol + 2))
 For Each brd In rge.Borders
  brd.LineStyle = xlContinuous
  brd.Weight = xlThin
  brd.ColorIndex = xlAutomatic
 Next
 rge.Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone
 rge.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone
End Sub

|そのデータを加工するのですが、マクロ等で迅速に処理できる方法がないものでしょうか?
|マクロは実行する程度で作成した事はありません。。

この機会に
ぜひマクロを編集することを覚えた方がよいですね
手順が分かっているのなら
それぞれの手順でマクロの記録をして
編集すれば出来ますよ。
以下のように・・・

=================
とりあえずマクロ
「回数」と書いてあるセルがA1とします。

Sub test()

 Dim ws As Worksheet
 Dim rge As Range
 Dim iCol As Long...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得判別し、データを書き換える

「緯度-経度 記録表」というブックがあります。
A列に測定点番号、B列に測定年月日、
C列に測定緯度、D列に測定経度、
E列に管理番号、F列に識別 です。

  A列       B列     C列     D列      E列      F列
 測定点番号   測定年月日  測定緯度   測定経度   管理番号    識別
1 S0112014   20140820  37.3745   140.981   SYS_3645  工事後
2 S0262014   20140926  37.3775   140.988   026_4565  工事前
3 S0122014    20140820  37.3762   140.956     012_3960  工事前
4 S0172015   20151013  37.3772   140.956   026_4565  工事後

※必ず「識別」が工事前と工事後で管理番号のみ同一のデータが2件ずつあります。
 上記だと2行目と4行目です

上記データが数千件。



また、「測定点番号一覧表」という別のブックには、
A列に測定点番号が、何千件と入力されています。

A列
測定点番号
1 S026014
2 S025558
3 S456789
4 S852147


やりたいことは
「緯度-経度 記録表」C列とD列の日付の古い方の「緯度」「経度」が間違えているので、日付の新しい方のデータの「緯度」「経度」を検索し貼り付けるという作業です。



現在行っている作業手順は

「測定点番号一覧表」ブックA列の測定点番号データ1行めの「S026014」を元に、
「緯度-経度 記録表」ブックで検索すると
「緯度-経度 記録表」の2行目がヒットします。

次は、
2行目の「管理番号」を「緯度-経度 記録表」ブック内で「すべて検索」すると、
2行目と4行目がヒットします。

2行目と4行目のB列「測定年月日」の日付が新しい方の
C列「測定緯度」D列「測定経度」をコピーし
日付が古い方のC列、D列へ貼り付けるというのが一連の流れです。


この作業を数千件繰り返すということで、
基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

「緯度-経度 記録表」というブックがあります。
A列に測定点番号、B列に測定年月日、
C列に測定緯度、D列に測定経度、
E列に管理番号、F列に識別 です。

  A列       B列     C列     D列      E列      F列
 測定点番号   測定年月日  測定緯度   測定経度   管理番号    識別
1 S0112014   20140820  37.3745   140.981   SYS_3645  工事後
2 S0262014   20140926  37.3775   140.988   026_4565  工事前
3 S01220...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

Excel-VBAでは「呪文のようなコード」ではなく、
「検索ー置換」を手作業でなくVBAで行う“だけ”の作業になってしまいます。
…変換テーブルを作っておいて変換する
…変換テーブルを自動で作ろうとすると、そのためのVBAを組まなければならない
と言う状況だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報