アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。就職について悩んでいる学生です。
専攻は土木(特に研究分野は交通計画系)なんですが、土木専攻の人達は公務員
か、会社ならゼネコンかコンサルタントに就職が多いと聞いたのですが、具体的
にコンサルとは、ゼネコンとはどういうものか、そしてどういった仕事をするの
かというのがいまいちはっきりと分かりません。

どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか。

また、コンサル、ゼネコンに就職するならどういった勉強が必要になって、就職
試験ではどういった事をするのかということ、また、コンサル、ゼネコンで有名
な会社はどういったところなのかというのも教えてください。

身近に聞ける人がおらず、かなり困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゼネコンはわかるでしょ?...省略しやすね。



あんたさんの言うコンサルは建設のほうだと思うのでメジャーなコンサルを2社
紹介します。

主任コンサルタントになるには資格も必要ですよ。
難しいけどがんばってくださいね。

参考URL:http://www.n-koei.co.jp/bussiness/consultant/ind …
    • good
    • 2

ゼネコンは、総合建設業です。


ビルを建てたり、橋を作ったりするわけですが、
施工部門(現場監督),設計部門,研究開発部門というような部署があります。(その他にもありますよ)
有名なゼネコンと言えば、大手5社があります。
(会社名は、書いていいのか分からないので調べて!)
その次に準大手の会社が続いていきますが、有名な会社というよりかは、何をしたいかをよく確認して社風とかも調べて選んだほうがよいと思います。
それから、有名な会社(大手)は、全国ネットだから転勤も多いし大変かもしれない。
次に、勉強についてありましたが勉強といっても、学校で今やっている事をしっかりやっていけばよいと思います。
建築・土木の施工は経験工学ですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ゼネコンとコンサルについては、少し調べればすぐわかると思いますが、それ以外の就職先としても「総合研究所」などがあるのではないでしょうか。


たとえば、三菱総研、三和総研など。

ちなみに私は、専攻が土木でしたが、
就職先はアクセンチュア(経営コンサル)でした。
現職はまた違う会社ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!