親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

うつ病を治療中の者です。

ここ数ヶ月、強く悩むと、
頭のある場所がすごく痛くなり、そしてどんどん出っ張ってくるのです。とても不快でつらいです。

場所は、頭のてっぺんより、ややうしろにある盛り上がりで、頭頂葉?というのでしょうか。左右にだんだん盛り上がってきます。もんだり、あたためたりしないととても痛いです。

この数ヶ月の間に、人間の汚いところを目の当たりにする機会が急に多く、そのことや関連したことを考えると痛みが激しくなってきます。

けれども、先月CTスキャンをとったのですが、特に異常はないと言われました。

そのときは、自分の考えすぎなのか?と思ったのですが、ふと頭を触った人が、「ここひどくデコボコしてない?」と言ったことと、ぴったりだった春の帽子がギュウギュウで、奥まで入らなくなってしまったので、やっぱり出っ張ってきたのだと思いました。

脈絡がへたくそな文章になってしまいましたが、そういう体験のある人はいますか?
私は身の回りに誰も知らないので、ヘンな目で見られたり否定されるのが怖くて、誰かに相談する勇気がありません。
本当に急にデコボコしてきて、痛くて、このこと自体さえも新たな悩みの種になってきて、困っています。

心当たりが何かあれば、教えてもらえませんかm(__)m

なくても、ひとりで悩んでいるので、優しい方、よかったらお返事だけでもください。

A 回答 (2件)

詳しくはわからないのですが、MRIは撮られましたか?

おそらく、CTよりも高精度だと思います。
今では、MRIの上を行く遮断造影もあるそうです。
私の父が脳梗塞なんですが、異常があり、救急車で運ばれた際には必ず、
MRIをしていただきますが、30分以内に発祥した、梗塞もわかるようです。是非、MRIを撮ってみて下さい!!

あと。。kanakyu-さんがご紹介されていた聖書の話。。
すごく心に沁みました。。

あと、「無名の南軍兵士の祈り」。
これは、私の師匠と思っている人が遺してくれた詩だったので、
改めて読んで、涙が出ました。
ちなみに、加藤諦三さんが本にしてます。
http://www.daiwashobo.co.jp/2005/06/64033-9.html

今、読んでいるんですが、”幸せ”という根底を揺らす本であり、
勿論その原型となった、この詩は、生涯心に残るでしょう。

これからも、心を潤してくれる言葉。。を待っています。
kanakyu-さんの前途が光に満ちていますように。。お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の回答にも目を通していただいて、とてもうれしかったです。
「無名の南軍兵士の祈り」は、私自身他の方から教えていただいたものです。一生忘れないと思います。
本も探してみますね。

偏頭痛なのですが、やはりトラウマの原因(家族との不和)のことを悩むと激しく痛みますが、
今一時的にその問題から離れることができそうなので、
痛みは緩和しています。

再発したらMRIとりに行ってきます。ありがとうございます。

この質問をあとから読まれる方への参考になればと思うのですが、
こめかみの上、左右両方とも、「ツノ」のようなでっぱりが出てきているのです。
この部分は、「怒り」「悲しみ」がたかまると痛んだり出っ張ったりするらしいです。(ネットで見ました。)
私の場合は、苦しむととどんどん出っ張ってきました。
やはり、原因から遠ざかる(逃げる)ことが大事なようです。本当にすごい痛みでした。

血管の拡張?でもCTで以上なしですよね?

基本的にはありえないと思いますが・・・。素人なのでわかりません。

単純に頭痛として考えると、偏頭痛ですか?
うつであるということからも、緊張型頭痛なのではないかとおもいますがいかがでしょうか?
頭がデコボコ感じるのは頭にも筋肉があるので緊張型の影響で筋肉が緊張しデコボコを誘発しているのではないか?
と想像しました。

デパスなどのお薬で治りませんか?僕も緊張型頭痛がほぼ毎日ですが、デパスでおさまりますよ。
一度かかっている心療内科?で相談してみてください。

偏頭痛ならトリプタン?だったかな?良く効くお薬が今はあるらしいですよ。それを試してみるのも手かも知れません。いずれにしてもお医者様に相談してみてください。トリプタンはセロトニンに作用するのでひょっとするとうつ系のお薬とは飲み合わせがアウトかもしれません。詳しくはないのでごめんなさい。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しずつ読んで理解しています・・・。

緊張性頭痛、そいえばCTのときにチラッと聞いたような気がします。

デパスはもらっています。今日は飲んでなかったので今すぐ飲んできます。

・・・飲んできました。
偏頭痛に関しては、かかっている心療内科にチョットしか話してませんでしたので、今度行く時は忘れないようにメモして行きます。

ただ、急に頭の形が変わったので、ビックリして、怖くなったのです。
とても気になるので、ひきつづき回答募集させていただきます。
けれど、回答いただいてうれしかったです。