親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

うつ病を治療中の者です。

ここ数ヶ月、強く悩むと、
頭のある場所がすごく痛くなり、そしてどんどん出っ張ってくるのです。とても不快でつらいです。

場所は、頭のてっぺんより、ややうしろにある盛り上がりで、頭頂葉?というのでしょうか。左右にだんだん盛り上がってきます。もんだり、あたためたりしないととても痛いです。

この数ヶ月の間に、人間の汚いところを目の当たりにする機会が急に多く、そのことや関連したことを考えると痛みが激しくなってきます。

けれども、先月CTスキャンをとったのですが、特に異常はないと言われました。

そのときは、自分の考えすぎなのか?と思ったのですが、ふと頭を触った人が、「ここひどくデコボコしてない?」と言ったことと、ぴったりだった春の帽子がギュウギュウで、奥まで入らなくなってしまったので、やっぱり出っ張ってきたのだと思いました。

脈絡がへたくそな文章になってしまいましたが、そういう体験のある人はいますか?
私は身の回りに誰も知らないので、ヘンな目で見られたり否定されるのが怖くて、誰かに相談する勇気がありません。
本当に急にデコボコしてきて、痛くて、このこと自体さえも新たな悩みの種になってきて、困っています。

心当たりが何かあれば、教えてもらえませんかm(__)m

なくても、ひとりで悩んでいるので、優しい方、よかったらお返事だけでもください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏頭痛」に関するQ&A: 偏頭痛について

A 回答 (2件)

詳しくはわからないのですが、MRIは撮られましたか?


おそらく、CTよりも高精度だと思います。
今では、MRIの上を行く遮断造影もあるそうです。
私の父が脳梗塞なんですが、異常があり、救急車で運ばれた際には必ず、
MRIをしていただきますが、30分以内に発祥した、梗塞もわかるようです。是非、MRIを撮ってみて下さい!!

あと。。kanakyu-さんがご紹介されていた聖書の話。。
すごく心に沁みました。。

あと、「無名の南軍兵士の祈り」。
これは、私の師匠と思っている人が遺してくれた詩だったので、
改めて読んで、涙が出ました。
ちなみに、加藤諦三さんが本にしてます。
http://www.daiwashobo.co.jp/2005/06/64033-9.html

今、読んでいるんですが、”幸せ”という根底を揺らす本であり、
勿論その原型となった、この詩は、生涯心に残るでしょう。

これからも、心を潤してくれる言葉。。を待っています。
kanakyu-さんの前途が光に満ちていますように。。お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の回答にも目を通していただいて、とてもうれしかったです。
「無名の南軍兵士の祈り」は、私自身他の方から教えていただいたものです。一生忘れないと思います。
本も探してみますね。

偏頭痛なのですが、やはりトラウマの原因(家族との不和)のことを悩むと激しく痛みますが、
今一時的にその問題から離れることができそうなので、
痛みは緩和しています。

再発したらMRIとりに行ってきます。ありがとうございます。

この質問をあとから読まれる方への参考になればと思うのですが、
こめかみの上、左右両方とも、「ツノ」のようなでっぱりが出てきているのです。
この部分は、「怒り」「悲しみ」がたかまると痛んだり出っ張ったりするらしいです。(ネットで見ました。)
私の場合は、苦しむととどんどん出っ張ってきました。
やはり、原因から遠ざかる(逃げる)ことが大事なようです。本当にすごい痛みでした。

お礼日時:2006/04/14 14:16

血管の拡張?でもCTで以上なしですよね?


基本的にはありえないと思いますが・・・。素人なのでわかりません。

単純に頭痛として考えると、偏頭痛ですか?
うつであるということからも、緊張型頭痛なのではないかとおもいますがいかがでしょうか?
頭がデコボコ感じるのは頭にも筋肉があるので緊張型の影響で筋肉が緊張しデコボコを誘発しているのではないか?
と想像しました。

デパスなどのお薬で治りませんか?僕も緊張型頭痛がほぼ毎日ですが、デパスでおさまりますよ。
一度かかっている心療内科?で相談してみてください。

偏頭痛ならトリプタン?だったかな?良く効くお薬が今はあるらしいですよ。それを試してみるのも手かも知れません。いずれにしてもお医者様に相談してみてください。トリプタンはセロトニンに作用するのでひょっとするとうつ系のお薬とは飲み合わせがアウトかもしれません。詳しくはないのでごめんなさい。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しずつ読んで理解しています・・・。

緊張性頭痛、そいえばCTのときにチラッと聞いたような気がします。

デパスはもらっています。今日は飲んでなかったので今すぐ飲んできます。

・・・飲んできました。
偏頭痛に関しては、かかっている心療内科にチョットしか話してませんでしたので、今度行く時は忘れないようにメモして行きます。

ただ、急に頭の形が変わったので、ビックリして、怖くなったのです。
とても気になるので、ひきつづき回答募集させていただきます。
けれど、回答いただいてうれしかったです。

お礼日時:2006/03/29 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がでこぼこ

頭を触るといびつというかでこぼこしてます。
左右対称にでっぱたりしてる感じもあります。
よく頭はぶつけたりします。数年前に脳のMRIでは異常はありません。誰でもでこぼこしているものですか。だとしたらそれはナゼですか。

Aベストアンサー

いえいえ,paozuさんもm038さんも安心してください。
誰でも凸凹していますよ。
特に,「百会」と呼ばれるツボの部分は,どんな人でも凹んでいます。
ただし,凸凹具合に大きな個人差が存在していますけどね。
このことは,多くの人の頭を触る機会がある理容師や美容師なら,誰でも知っていることだと思いますよ。

また,確かに,頭の凸凹具合が,ほとんどまったくと言っていいほどわからない人もいますが,そういう人は,頭皮の厚い人です。
皮膚はゴムみたいなものですから,それが厚ければ厚いほど,その下にある頭蓋骨の形状を隠してしまいますからね。
つまり,頭蓋骨の形状がわかりやすいかわかりにくいかの違いなのです。

凸凹している原因は,骨の成長です。
頭蓋骨といっても,何枚かの骨が組み合わさって出来ています。
そのため,骨が成長しますと,それぞれがそれぞれを押し合うようになり,そのため,凸凹が形成されます。
ちなみに,接合部分が比較的凹んでいて,そこから離れていくほど凸になります。

あと,遺伝もあるそうです。
といっても,どのくらい前の人の遺伝が表面化するのかは,まったくわからないそうですが・・・。

最後に,余談ですが,paozuさん,火葬の際,頭蓋骨の形状がわかるほど,生やさしい焼き方をする斎場は,まず,ないはずです。
人間の骨の中で,焼け残る可能性が一番高いのは,大腿骨だそうですが,これが砕けるほどに焼かれますので,頭蓋骨は,ほとんどバラバラです。
たまにどうかすると形状がわかってしまうこともあるそうです(ものすごい骨太の男性の場合だと聞いています)が,その場合,斎場の係のものが砕いてしまうのだそうですから,まず,笑われることはないはずです。

いえいえ,paozuさんもm038さんも安心してください。
誰でも凸凹していますよ。
特に,「百会」と呼ばれるツボの部分は,どんな人でも凹んでいます。
ただし,凸凹具合に大きな個人差が存在していますけどね。
このことは,多くの人の頭を触る機会がある理容師や美容師なら,誰でも知っていることだと思いますよ。

また,確かに,頭の凸凹具合が,ほとんどまったくと言っていいほどわからない人もいますが,そういう人は,頭皮の厚い人です。
皮膚はゴムみたいなものですから,それが厚ければ厚いほど,そ...続きを読む

Q後頭部がボコボコです・・・

前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。

今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。

赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

Aベストアンサー

私は、二児の母です。参考になるかどうか分かりませんが、実は私の後頭部も結構ぼこぼこしています。
おでこ等前側はつるんとしていますが、なぜか後頭部はぼこぼこしてます。わりと最近気がつきました。
外からは、もちろん髪があるから判りませんが、頭痛がしていた時に地肌をさすっていて初めて気がつきました。
別に小さい頃に暴力を受けたとか、後頭部から良く転んだとかは全くないんですが…。

頭の形は髪に隠れてよく分からないですから、意外とそういう子多いんじゃないでしょうか。くりくり坊主の男の子も、よくジャガイモみたいって表現しますよね。きれいに丸い方が少ないかもしれませんよ。

それに、少しぶつけたくらいでは、一箇所くらいは凹んでも、ぼこぼこにはなりませんよね。
もしかしたら、そういう骨格なのでは?一度、お母さんやお父さんも確認してみては?案外ぼこぼこしているかもしれないですよ。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q頭痛。頭皮にこぶが出来でます(打撲なし)

教えて下さい。
 主人(31歳)が朝から頭痛がすると言います。場所は左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。打った覚えも無く、ほんの少し盛り上がった感じなのですが、押さえると痛むようです。
 ただ、食欲も普通どおりあり、頭痛も他のことが手につかなくなる程ではありません。脈とは別に時々ズキンズキンするそうです。
 急を要する病気でしょうか?
 何科に診療をお願いすればよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃おたふくかぜに罹っていないと、その可能性があります。もし、腫れがどんどん大きくなって熱がでるようなら、救急病院に連絡して行った方がいいでしょう。
ただ、「その少し離れた場所」というのが、どこかはっきりしないのですが、耳の後ろというより後頭部であれば、耳下腺炎ではなく、大きめの「おでき」ではないかと思います。皮膚の少し深いところにできると大きく腫れますから、こぶ状になります。半日もするとその中心が硬くなってしこり状になり、押すと痛ければ、その可能性が高いでしょう。覚えがなくても引っ掻いたぐらいで雑菌が入って化膿する事もあります。この場合大きいと頭痛も伴いますし、先ほどの顎の下のリンパがコリコリと硬く腫れます。これは緊急性はありませんが、病院で抗生物質を処方してもらうと、痛みも腫れも軽快します。
いずれにしろ、頭の骨の外側にできたのなら、ほとんど心配は要らないと思います。1日以上たっても腫れが大きくなるようなら、今日は日曜日ですから救急外来を受診した方がいいかもしれません。

>左耳の後で、その少し離れた場所にこぶが出来ていました。
「こぶ」の位置ですが、もう少し正確に、耳たぶの 真後ろ、あるいは顎の骨と頭の骨の間の場合は耳下腺というリンパ腺が腫れている疑いがあります。よくお医者さんが子供の両顎の下を指で押してグリグリするのは、このリンパ腺が腫れているかどうか診るのです。そこが耳下腺です。これは、風邪の頭痛でも、後頭部の皮下に炎症がある場合も一緒に腫れます。もう一つ、耳下腺炎(おたふくかぜ)の場合、大きく腫れて、発熱します。もしご主人が子供の頃お...続きを読む

Q頭の頭皮がかゆい

30代後半の男です。
1ヶ月前くらいから、頭の後ろから下(ちょうど耳のテッペンから襟足にかけて)がかゆいのです。
鏡でみたら所々が赤く腫れていました。触らなければ特に何も感じなかったのですが、かゆいところがデコボコしていてついつい触ってしまったら、最近無性にかゆくなってしまいました。

夜メンタムとかを頭皮に塗ってるのですが、全然直らないのですが、何か湿疹のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。私自身も軽いアトピーの症状があります。
湿疹も、凸凹してくるとすぐに薄いかさぶた状の皮膚で覆われて、掻くとウロコのように剥がれ落ちてしまいます。で、またかさぶたができ、悪循環を繰り返します。ひどくなってくると、一晩で枕がかさぶたや血だらけになったりするかもしれません。
お早めに治療してお大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング