1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんわ。
日曜日から、バンコクのスコータイホテルにツアーで宿泊するのですが、新婚旅行と言うのを旅行会社には伝えたほうがいいですか??
パンフレットには、ハネムーナーについての記述がなかったので伝えなかったのですが・・・
それとも、直接ホテルに伝えたほうがいいですか?

A 回答 (7件)

絶対に伝えるべきです。

気をまわすホテルや現地係員は伝えなくともカップルの場合、ホテルに花やフルーツ盛り合わせやシャンパンなどを用意してますが、これはあくまで気がきく場合であって、通常は何もしてくれません。必ず伝えましょう。
ちなみに私はハネムーンでボラカイ島(フィリピン)とプーケットへ行きました。ハネムーンという事を伝えておきましたら、いたれりつくせりでしたよ。
一番大事な伝えるべき相手は旅行会社です。しかしもう間に合わないなら直接ホテルもやむ無しかな?でもツアーで予約をしている場合は出発前に連絡してもホテル側はまだネームリストをもらっていなくて、そんな人しりません と言われるケースもあるかもです。
(当日ネームリストを渡しているケースもあるから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、伝えました。
楽しんできます。

一昨年、友人が新婚旅行に行った際、友人でホテルに花束を手配しました。

その為、ホテル側は新婚旅行と解った為かツアーでしたが、スィートに部屋がグレードアップしてくれたそうです。
ちなみに行き先はハワイでしたが、タイも日本人観光に力を入れていますからダメ元で言った方がいいと思います。
タイのホテルスタッフは宿泊客の顔をすぐ覚えるので、レストランで窓際の良い席に座れたり、フルーツサービスなど受けられる事があります。
タイでもプーケットなら絶対言う方が何かサービスをして貰える確率はアップします。
(それくらいタイは、ホテルサービスが行き届いています。)
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、電話してみます!!
期待していいのかな~

こんばんは。

言うのはタダですから、今からでも『実は新婚旅行なんです』とでも言っておいてはいかがでしょうか?
他のお客さんもいるツアーの場合、明らかなサービスは望めないかもしれませんが、悪い方には転ばないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも言ってみます。

隣の部屋に声が聞こえるとかいう問題でしたらホテルに、、、言う前に相手が気をまわすんじゃないでしょうか。

何かお得なことがあるかもと思うなら、、、言うにしてもタイミングが難しいですよね。唐突に言って物欲しげに聞こえるのもナンですし。

飛行機にチェックインするときに相手が気が付くと・・・
いや、単なる偶然かもしれないですし、単なるまことしやかな噂とか、はたまた思い込みなのかもしれませんが、私だけでなくハネムーンの場合には良いことが起きる確率が高いような気がするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

良いことが起こることを願って言ってみます。

運がよければ、ホテルでフルーツ盛り位もらえるかも。

ただ、必ずもらえる訳ではないので、あまり期待しないでおいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

期待しては、いけないですよね~
といいつつ、明日、伝えてみます。

伝えても何もない可能性が強いですが、

ひょっとしたらホテルや航空会社で何か配慮があるかも知れません。

一応言っておいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一応伝えてみます。

今時ハネムーナーへの優遇あるんでしょうか?

タダぼられるだけのような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ぼられるのは嫌ですね~
けど、伝えてみます。