1エンド・2エンド 1位側・2位側 そして 公式側・非公式側の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?  
                     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

またまたromendensyaです。
公式側・非公式側についてですが、ちょっと調べてみました。(自分も気になっていたので!)
結果ですが、公式側は「形式図面において前位を左側にしたにしたとき」で、非公式側はその逆で「形式図面において前位を左側にしたにしたときの反対側」だそうです。

でも気になるのが、運転室や車掌室のある電車や客車は問題ないのですが、運転室や車掌室のない車輌(モハ114や115など)はどちらが前位なのでしょうね?
             ↑この形式、得に気にしないで下さい。(ただたんに115系が好きなだけなので・・・)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/dic_hi.html
    • good
    • 0

1エンド、2エンドの呼び方は、機関車で両方に運転台のある車で使われます。


海側、山側でなく、東京より、大阪よりの違い(機関車を長方形の箱でたとえるなら、長い辺の左右の別)で、主な機器のあるほうが1エンドになります。

1位側、2位側の区別は、

機関車の場合、片側に運転席がある場合は左側に席のあるほうの前方から1番、両方にある場合は主な運転席があるほうの前方から1番
電車の場合は運転席があればその前方から1番、両方にある場合はおもな操作機器のあるほう、運転席がなければ制御回線の引き通し線が左にあるほう、出入り口が一端あればそのほう、トイレがあればその方向から
客車の場合は手ブレーキ装置(車掌室)がある方向から1番、なければ出入り口のある方向から、トイレのある方向から
気動車の場合は運転室のあるほう(両運転台車は動台車側)から1番、なければ動台車側、出入り口のある側、トイレのある側から
貨車の場合は手ブレーキ装置のある側から1番、側ブレーキが片側のみの場合側ブレーキてこの取っ手の反対側(支点側)から、手ブレーキ装置が両端にあるときはブレーキシリンダーが右側になる方向から
新幹線電車は博多側から1番となります。(東海道山陽新幹線の場合)運転台の位置などは関係ありません。

以上の決まりで前後の1番2番が決まりましたので、1番側に立ってみて、右手側から1番、左手側から2番となります。

たとえば東京駅で下り「踊り子」1号車の熱海側、北側のドアが壊れたら「1号車1番のドア故障」となり、1号車神田側、南側のドアが壊れたとすれば「1号車4番のドア故障」となります。

普通電車(113系では)出入り口の番号と、扉1枚1枚の番号が違います(国鉄時代は…今はJRごとに出入り台と番号をあわせているところもある)
1号車北側の出入り口は熱海側から1番、3番、5番となりますが、扉1枚1枚は1番の出入り口に1番と3番の扉、3番の出入り口には、5番・7番、5番の出入り口は、9番・11番の扉がついている、となります。(国鉄時代の数え方です。いまは1番の出入り口には1Aと1Bの扉がついている。となります)

文字だけではわかりにくいですよね?実際に電車のドア上隅(戸当りゴムのあるほう)に(1)、(2)などと表示してあるのを見てみてください。

公式側、非公式側は初耳です。私は知らないです。

鉄道車両のこのような場所による言い習わしはromendensyaさんがおしゃるとおり「位置呼称」といいます。
現場では故障部位の伝達時、たとえば窓ガラスを外してまた同じところにつけたいときなど部品の取り付け位置を示したいときに、「NO30の窓、又つけてくれ」などと言い習わします。
    • good
    • 1

>1エンド・2エンド の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?  


1エンドが海側・2エンドが山側です。(だったと思います。)

>1位側・2位側の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?  
1位側・2位側というのは、1エンド・2エンド と同じように1位側が海側で2位側が山側を向いています。(他にも3位が側と4位側があります。)が、1~4位側というのは車輌の位置称呼と呼ばれているものだそうです。

>公式側・非公式側の意味 知りたいのですが 教えていただけますでしょうか?これは私もよく分からないのでいつか聞こう聞こうと思っていたことなので、ここで勉強させてもらおうと思います。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道車両の○○側について

鉄道車両の○○側について
鉄道車両の前位側、後位側、公式側、非公式側といった用語の意味がよくわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

鉄道車両には同じ部品が何個も取り付けられていることが多々あります。たとえば蛍光灯。たとえばドア。たとえば座席。
こういったものの位置をユニークに決定するには、それぞれに番号を振ればいいわけです。たとえばNo1の蛍光灯、No2の蛍光灯、という具合に。そうすれば「No16の蛍光灯が消えているので交換して欲しい」と頼めば、間違いなく交換することができます。

じゃあそのNo1をどれにするか、というのが、前位・後位の決め方の基本になります。

旅客会社や車両によってさまざまな決定方法があり、一概に「これ」というものはないのですが、国鉄時代の場合は
(1)運転室のある場合は、運転室側。両端に運転室のある場合は、主な運転用操作機器のある運転室側
(2)運転室のない場合は、車内において、制御回路の引き通しが左側となるときの前方
(3)出入口が一端にのみある場合は、出入口のない側
(4)合造車は。特別車側。食堂・郵便・手荷物などの各室と普通車の場合は、普通車側。郵便室と手荷物室の場合は郵便室側。
(5)全車で一端に便所のある場合は、便所のない側
(6)食堂車の全車は、料理室のない側
といった具合です。

なお、後位は前位ではない側になります。
そして前位の右側が1位、左側が2位となり、後位に近づいていきます。奇数位側を非公式側、偶数位側を公式側と呼称します。つまり、

   前位
  2   1 非
公 4   3 公
式 6   5 式
  8   7
   後位

という具合です。

以前に別の回答で触れたことがあるのでそちらも参考にしてみてください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4989684.html

鉄道車両には同じ部品が何個も取り付けられていることが多々あります。たとえば蛍光灯。たとえばドア。たとえば座席。
こういったものの位置をユニークに決定するには、それぞれに番号を振ればいいわけです。たとえばNo1の蛍光灯、No2の蛍光灯、という具合に。そうすれば「No16の蛍光灯が消えているので交換して欲しい」と頼めば、間違いなく交換することができます。

じゃあそのNo1をどれにするか、というのが、前位・後位の決め方の基本になります。

旅客会社や車両によってさまざまな決定方法があり、一概に...続きを読む

Q公式側・非公式側

バスマニアのサイトを見ると、
「公式側・非公式側」とありますね。

なぜこのように呼ばれるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答の通りだと思いますが、追加でひとつ。日本のバスは昔の沖縄(1972年5月15日まで)を除いて、左側通行ですので、乗り降りするドアが左側についています。このためこのドアが見える側を公式側とこだわるのだと推測します。

Qスハ・オハ?

すみません、すごく基本的なことだと思いますが、先日SLばんえつ物語の車両を見たのですが、車両にそれぞれスハフ12・オハ12と書いてありました。
クハ・モハ・サハ等は知っていますが、スハ・オハ?
多分客車の事だと思いますが、2つの意味は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの”ハ”は電車と同じく普通車の事です。
”フ”は緩急車と言い、緊急用の手動ブレーキやサービス電源がついています。
”ス”や”オ”は客車の重さを表す記号で、”ス”が37.5t以上42.5t未満。”オ”が32.5t以上37.5t未満です。軽い順で”コ”、”ボ”、”ナ”、”オ”、”ス”、”マ”、”カ”となっています。

その他で、
ネ=寝台車、テ=展望車、ニ=荷物車、シ=食堂車、ヤ=職用車
などが使われています。

参考URLのホームページで用語について詳しく載っていますので読んでみると面白いと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/index.htm

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Q自作インレタの作り方

ある模型の本に「インレタを自作する」と書いてありました。
でもどうやって作るのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

特殊なプリンタに特殊なシートを用いて自作できます。
http://www3.ocn.ne.jp/~ksin/inreta.html

面倒でしたら業者さんに頼んだ方が楽です。
http://www.inreta.com/
http://hwbb.gyao.ne.jp/kuromaya-pc/
http://www2.odn.ne.jp/~bulge/

※リンク先いずれも、私は関係者ではありません。

QTomixの新集電システムについて

鉄道模型(Tomix)の新集電システムとは何ですか。Nゲージに20年ぶりに出戻りした(する)者なので、よくわかりません。モーター車ではない車両にも新集電システムがあるのでしょうか。「新集電システムのために車輪の転がりが悪く、たくさんの車両を牽引できない」などのコメントをよく見かけるのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか。グぐったりしたのですが、解説が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、’ピボット軸受’の正確な工学用語としては「車軸の先端を円錐形とする方式」なので、’旧来の集電方式’でも車軸端は円錐形つまりピボット軸受方式だったので、その点について誤解なきようお願いします。
鉄道模型で’ピボット軸受’と言うと、TOMIXの新方式の集電システム様の事を指すようです。

新集電方式の「車軸受けに集電シューを位置させる」のは、精度良く製作されていれば転がり抵抗が小さくかつ良好な集電が期待できる、というもので、KATO製のNゲージは古くから採用していました。

TOMIXの’旧方式’では室内灯に集電シューを付属させて、室内灯を点けない場合は集電シューの装着そのものが不要、という考えの設計だと思います。
最近は、灯火に消費電力の少ないLEDの使用・ハイパワーのパワーパックの発売、などにより室内灯の使用に対して垣根が低くなっています。室内灯の使用頻度が増えたならば、’ピボット軸受’を採用して良好な集電と小さい転がり抵抗を期待するのは自然な流れかと。
しかし、先に書いたように’精度良く製作されていれば’という条件が付くので、参考URLの過去問のように模型の状態により非常に転がりが悪いものがあるようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2925321.html

まず、’ピボット軸受’の正確な工学用語としては「車軸の先端を円錐形とする方式」なので、’旧来の集電方式’でも車軸端は円錐形つまりピボット軸受方式だったので、その点について誤解なきようお願いします。
鉄道模型で’ピボット軸受’と言うと、TOMIXの新方式の集電システム様の事を指すようです。

新集電方式の「車軸受けに集電シューを位置させる」のは、精度良く製作されていれば転がり抵抗が小さくかつ良好な集電が期待できる、というもので、KATO製のNゲージは古くから採用していました。

TOMIXの’旧...続きを読む

Q地図上で太陽の位置が確認できるツール

「何月何日の何時何分に地図上のどの位置(角度)に太陽があるか」が分かるツール(サイト・ソフト)があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでは、Google Mapsで位置を指定して太陽の位置を計算できます。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

・Google Mapsで選ぶ をクリック
・見たい位置をクリックし、「反映する」
・日時を指定して、太陽の高度と方位 の「GO」をクリック

QEF66の100番台はなぜ「サメ子ママ」と呼ばれるの?

EF66の100番台は「サメ」と呼ばれてるようですが、これは見た感じが似ているからですよね? で、127号機のことを特に「サメ子ママ」と呼ぶようですけど、この語源はなんなのでしょう。127号機以外にも「サメ子ママ」はいるんでしょうか。結構調べてはみたのですがわかりません。どうでも良さそうなことですけど何か気になってしまって…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホオジロザメに似ていることから「サメ」と呼ばれる100番台ですが、
この100番台にも1次車と2次車があります。
1次車(101~108)は前面の灯火類は丸型で、2次車(109~133)は角型です。
この違いから愛嬌を込めて「サメ子ママ」と私は呼んでます。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報