プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあまり携帯電話を使わないので
プリペイド式の携帯電話に変えようと思っています。
あまり使わない人にはとても得だと思います。
が、知り合いが「相手がプリペイド携帯電話にかけると通話料が高く付く」と言っていました。これは本当でしょうか?色々プリペイドに関するページを見て回りましたが特にそんなことは書かれていなかったので・・。
 どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、つぎのような点で「高く付く」といっているのだと思います。

プリペイド式の携帯電話では、そこにかかってくる電話に割引料金が適用されません。
例えば、docomoどうしの携帯電話間での通話の場合、たしか最大で40%程度料金を割り引いてくれたと思います。
ですから、こちらを基準に考えれば、プリペイド式携帯電話だと、これのおよそ1.5倍料金が高くなることになります。これは、JRとかの特急料金ににていると思います。お正月などは、割高運賃になっているのではなく、通常の割引運賃がつかえなくなり、そのため割高に成っているように感じるのです。

またプリペイド式携帯電話では、使用契約期間が長く使ったからといった割引がなかったと思います。また、一定の度数以上の通話はできなかったので、こちらから電話をかける時、なにかの拍子に通話料を越えてしまったら、こちらから書けることはもちろん着信もできなくなり大変なことになってしまうと考えられます。

私も、基本的に携帯電話を使わない人間です。でも、全く使わないのであれば、不要ですからもったいないので持たない方が賢明であると思います。しかし、友人とかと遊びにいったり、何かの時の緊急用にと考えて、保険代わりに基本料金をはらって、持っています。gaugauさんも私と同じ考えではないでしょうか。でしたら、プリペイド式携帯電話に変える必要はないと思います。また、gaugauさんから電話をかけることがほとんど無いのでしたら、むしろ、最も安い料金プランに変えられた方がいいと思います。gaugauさんからかける時は、通常の2倍程度の料金になりますが、着信はかけた側の契約に基づくので、gaugauにかけてくる側に対しての負担は、変わりません。

また、電話の契約内容が完全に変わってしまうので、電話番号が変わってしまってそちらの意味でも変えない方がいいと思います。

参考にしてください。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
やはりプリペイドでも大丈夫なんですね。
 電話番号のことは考えていませんでした・・。
当然変わりますよね。忘れていました。まぁ、まだ番号を教えている相手は多くないのでなんとかなるでしょう。
 各社で割り引きサービスがたくさんありますが、
それを考えても、プリペイドの方が得だと考えました。
現在は家族割引も含んで月1500円程度ですが、
プリペイドなら使いようによっては毎月1000円程度で済みます。最初は携帯本体も買わないといけませんが・・。
 それと、お答えに対する補足(?)ですが、au、ツーカーのプリペイド携帯電話は、残高がゼロになっても、期限内なら着信は何度でも出来るはずですよ。(ツーカーは期限後も30日間大丈夫です)

プリペイド式携帯電話へかける際も通常と同じですよ。

恐らくプリペイド式というのはauだと思うので、auと仮定して説明します。

相手の方がDocomoや、J-phonの場合、料金表の「他社の携帯電話への通話」を見ればいいですし、auでしたら「au電話への通話」を見ればいいです。

お相手の方にとっては特に損だとかいうことはないと思います。

ただ、gaugauさんは購入には特に次の点を注意なさって下さい。

(1)登録から3ヶ月の間に「通話カード」(3,000円)の追加購入をしないと登録が自動解除される。
(2)サービスエリアが限られる(旧IDO地域では使えません)

(1)はつまり、あんまり利用しないのだから基本使用料がかからないし着信専用で持とう・・と思って購入しても本当にそういう目的では3ヶ月が限度ということです。登録時には既に6,000円分の通話がついている商品ですが、さらに3ヶ月以内に3,000円分のカードを購入しなくては使いつづけることができません。
つまり当初の3ヶ月で9,000円は必ず必要ということです。

これでしたら、基本使用料の安いプランも各社ありますので、そちらをご検討されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
プリペイドでも普通に使えるんですね。
 プリペイド式携帯電話はauとツーカーを考えています。
auでは、確か1000円カードも出ていたはずですが・・。それは使えないのでしょうか。それと、auのプリペイド式携帯電話には6000円分の通話が付いているとは、知りませんでした。auのページを見ましたが、特に何も書かれていなかったので・・。