2ヶ月ほど前歯茎に膿がたまってしまいました。
 最初のころは出血もひどく、膿も出ていたのですが、歯科に行き、治療をしてもらった後は出血も膿も出なくなりました。

しかし、今度は同じ場所に白い吹き出物見たいのができてしまいました。
膿ではなく、また歯茎が腫れれているわけはない。
また出血もしない。
ただ、白いものがポツっとある感じで、
これがなんなのか分からず、最近困っています。
これが何なのか分かるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元歯科勤務です。



2ヶ月前に治療した歯は虫歯ですか?
どの歯で、どんな治療をされましたか?

同じ場所に出来たという白い吹き出物はその歯のつけ根の歯茎ですか?

いつ頃からありますか?(治療前にはなかったのでしょうか?)

治療前にはなくて、最近出来たようなら、その治療の術後の経過がおもわしくなく、膿がその歯の土台の骨をとかし、歯茎側に開通して膿が出る通路になった(この通路があると痛んだり腫れたりしなくなります)ということも考えられます。

治療前からだとすると、今まで通路になっていただけで、術後が良好なら少しずつ消えていきます。

上に挙げたのはあくまで可能性です。ただの口内炎かもしれません。

以前治療した歯のつけ根の歯茎で、ちっとも消えず、痛みも凍みることもなく、さらにそこから体調の悪いときなどに膿のようなものがでるなどが思い当たるようなら歯科でもう一度診てもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前歯の歯茎がはれ、膿と出血があったのですが、
歯科に行ったら歯ぐきの周りから菌が入ったということで、歯磨きだけでなおしていきましょうということでした。ので、特に治療はなかったです。

その後、はみがきしていったら出血はすぐに収まり、また膿もなくなってきました。

できたのはつい最近です。出血はずっと前になくなり膿もなくなってきたのですが、最近1週間ぐらい前吹き出物みたいな白いポツとしたものができました。

膿は出てません。白いポツとしたものがあるだけです。歯ぐきを押してみたんですが膿は出てきません。
痛みはありません。しみることもないです。

膿の跡地に白いポツみたいなものができたようです。

補足日時:2006/03/29 23:31
    • good
    • 0

ビタミン不足で起きるモノじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯に歯茎が被さっていたので切除、その後に出血と膿

親知らずではないのですが、左下7番の歯が完全に生えていなくて歯茎が少し被さっている状態でしたので三日前に切除した所なのですが、昨日辺りから出血がしだして今日見たら酷い膿と血の塊に覆われていました。

ですので今日再度歯医者で診てもらおうと思うのですが、その前に少し気になった事を相談させて下さい。

その歯は元々ずっと前に治療されて金属の被せ物をしていたのですが最近別の歯医者さんで6番の歯と間違えてその歯の上に仮詰め用のセメントを塗られてしまい、気持ち悪いので次の日に取ってもらったのですが、その時に金属の被せ物も一緒に取れてしまい空洞になっていました。結局その歯医者さんは信頼出来なくなり今回の歯医者に二ヶ月前に診てもらったのですが、被せ物を間違えて取られてしまった事が上手く伝わらず、どうせ虫歯になっていたから被せ物を取った処置は間違っていないと言われ、この歯は抜かないといけないと言われたので、その時は痛みも無かったので断りました。

だけどやはり被せ物が取れた状態でボコっと空洞が出来た状態で放置すれば虫歯になるのは素人の自分でも分かっていて、やはり二ヶ月後になって痛みが出てきたので今回それを伝えると歯の治療ではなく歯茎の切除をする事になったのです。

なんだか話がややこしくてすみません。
その歯医者さんはインプラント等もしてまして腕は確かにいいと評判で自分もそれは信頼していたのですが、今回の少しだけ被さっていた歯茎の切除だけでこんな酷い事になってしまい、治療方針も少し疑問はあるのですが一番気になるのが治療が終わるとすぐにどこかに行ってしまい、次回はこういう風に治療していきましょうねとか何も説明は無く、こちらもお礼を言って帰りたいのですがそれが出来ません。

これはよくある事なんでしょうか?
自分は今まで過去の歯医者で診てもらった後はいつも次回の説明と、こちらのお礼で気持ち良く終わっていました。だけど治療後すぐにどこかに行ってしまう歯医者も珍しくはないのですか?

その歯医者さんは私がずっと悩んでいた噛み合わせを瞬時に治してくれた事があったので、それだけを信じて今通っています。

前回の歯医者では酷い目にあいましたが愛想だけは凄く良くて…そして今回の歯医者は腕は良いけど愛想が悪くて…やはり完璧な歯医者なんて無いんですかね。

別に愛想が悪くても腕が良いなら我慢できるのですが今回の歯茎切除で思っていたより深くえぐり取るように切除されていて見た目も酷かったので心配になり相談させていただきました。

私が気になるのは、ほんの少し被さった歯茎をレーザーで切除した後に、このように出血したり膿んだりする事はよくある事なのか、失敗なのか、という事と。
治療後にすぐにどこかへ行ってしまう医者の対応は仕方のない事なのか、という事です。

長くなってしまいましたがここまで読んで下さった方、よろしくお願いします。

親知らずではないのですが、左下7番の歯が完全に生えていなくて歯茎が少し被さっている状態でしたので三日前に切除した所なのですが、昨日辺りから出血がしだして今日見たら酷い膿と血の塊に覆われていました。

ですので今日再度歯医者で診てもらおうと思うのですが、その前に少し気になった事を相談させて下さい。

その歯は元々ずっと前に治療されて金属の被せ物をしていたのですが最近別の歯医者さんで6番の歯と間違えてその歯の上に仮詰め用のセメントを塗られてしまい、気持ち悪いので次の日に取ってもら...続きを読む

Aベストアンサー

最近では顎が小さくなる傾向が進んで、すでに7番の歯が親知らずの状況になりつつあります。

詳細は実際に診なければ正しい判断が出来ませんので、可能性としていくつか挙げておきます。

歯肉の一部を切ったのであれば、その切り口部分の歯肉が貧血になり、白色から灰色になってぶら下がって残ってしまう。全部じゃありませんが時折そのような反応をする人が居ます。

レーザーの種類にもよりますが、炭酸ガスレーザーでは治癒が促進されるので、粘膜上にまるでヌタウナギの粘液のような膜を生じます。そこに血液や浸出液などが混ざると、膿と血液がぶら下がっているように見えます。
この粘膜の中で傷が治っていくのです。でもあまり多量に出来たときは取り除くこともあります。

膿が被うというのは、かなり粘性の高い膿でなければ起きない、とても珍しいことです。

このような歯肉はわずかに削ってもすぐに同じくらい増殖してしまうので、大きめに切除したのかもしれませんね。

インフォームドコンセントは歯科医師の義務です。でも治療内容の説明は侵襲の大きさによって変わるということは裁判でも示されましたが具体的な関連については言及されていません。歯医者が十分だと思っても患者さんにしてみれば不十分だったり、説明など要らないからという患者さんも居ます。なかなか難しいところです。
それでもレーザーを使った後の注意くらいは説明して欲しいものですね。

最近では顎が小さくなる傾向が進んで、すでに7番の歯が親知らずの状況になりつつあります。

詳細は実際に診なければ正しい判断が出来ませんので、可能性としていくつか挙げておきます。

歯肉の一部を切ったのであれば、その切り口部分の歯肉が貧血になり、白色から灰色になってぶら下がって残ってしまう。全部じゃありませんが時折そのような反応をする人が居ます。

レーザーの種類にもよりますが、炭酸ガスレーザーでは治癒が促進されるので、粘膜上にまるでヌタウナギの粘液のような膜を生じます。そこに血...続きを読む

Q歯の治療で悩んでます! 何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、

歯の治療で悩んでます!
何年も前から歯茎にプツンとした物ができ、膿だとわかり、根の治療をしましたが、改善されず、そのうちに、噛むと少し痛んだり、しみたりがあり、片方の歯で食事するようになり、ストレスでした。
一年後、別の歯科で、CT検査。根に奥まで薬が入ってない。被せの中の歯が壊れているようで、隣にも影響してきている。歯茎の骨が下がっている。根の治療で改善するか見る。
インプラントにもっていこうとされると感じます。
スプリントもつくるそうですが、。
私的には問題のない差し歯を外され、なかなか、外れず時間が掛かり、根の治療せず、また、戻されました。次回、根の治療をされると思いますが、信頼がなくなってます。その差し歯は保険がきかない白の歯です。治療後、またその歯は使えるのですか?
別の歯科で伺いましたが、根の治療は必要ない。歯周病の治療が必要だが、望んだようには噛めない。インプラントをするにも、簡単でない骨が後退しているため、当歯科ではできない。
どちらの歯科に行くのが改善されますか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、信頼できる歯科医師さんを探すのが一番かと
もしくは総合病院で歯科がある所でもセカンドオピニオンを受けてみるか

根の治療が上手く行ってない事は事実なのかなと思います
http://hanoblog.com/radicular-cyst-4768

どの程度という話は専門知識がないとなんとも

Q歯茎からの出血? 歯からの出血?

最近なんですが。

歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」

口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ

から血が出ていました。 最近と言いいましたが

実は去年も同ことがあったような気がします。

確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った

うがい薬があったので それでうがいをしておき

ました。 


それ以降、そうなることはなかったんですが

それが再び起きたということです。


歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って

そのままにしていたんですが、どうも妙なんです


先ほども言った通り どうやら 

親知らずから出血してるようなんですよ。


一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。 


どうやら その部分のようです。

重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて
不安です。


で、歯茎の出血の原因て主になんですか?

歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

最近なんですが。

歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」

口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ

から血が出ていました。 最近と言いいましたが

実は去年も同ことがあったような気がします。

確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った

うがい薬があったので それでうがいをしておき

ました。 


それ以降、そうなることはなかったんですが

それが再び起きたということです。


歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って

そのままにしていたんで...続きを読む

Aベストアンサー

実際に診察してみないと、質問の内容だけで断言できませんが・・・、歯茎の下にある親不知歯が歯肉を割って萌出しようとして疼いている場合や・・磨いているつもりでも奥歯までは歯ブラシが届いてなかったりして口腔内が不潔になって歯肉が炎症して出血している感じでは?と思います・・・。
親不知歯の萌出途中には歯肉の炎症を起こしやすいので歯肉を清潔に保っておくと様にしたら良い思います
が・・・歯科医院でレントゲン撮影して親不知の状況確認したり、状況によっては抗生剤も処方されるかもしれません・・・

Q歯茎の色が悪く出血も有り

教えてください。
歯茎の色が健康的なピンク色でなく濃い汚い色をしています。
歯磨きをすると、2.3箇所から血が出ます。
何かの病気でしょうか?
どうしたら改善されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 人それぞれ顔色が違うように歯肉の色はちがいます。ただ汚い色&出血という症状がでているのであれば歯肉炎、歯周病になっているのかもしれませんね。信頼できるかかりつけの歯科医に相談し的確な治療をうけてください。歯石を除去してもらったり、あなたにあったブラッシングの方法を実践するだけでもかなり効果はありますよ。ただもとから黒っぽい歯肉のかたもいますから専門家にみてもらって治療してください。

Q歯茎から膿が

どうしたらよいか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。
歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。
それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。
だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。
ですので2週間に1回の感覚で通院しています。
抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、
この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。
自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか?
最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

Aベストアンサー

原因に因って治療の方法が変るので一概には言えませんが

レーザーで焼くのは、文面からすると単に膿を潰しているだけに思えます。ので、暫くすると当然のごとく再発します

根本的に膿が出てくるのを治そうと思えば、其の歯の根の治療をする必要があると思われます

多分神経のない歯で、根の先が炎症を起していて、其の膿が歯肉から出て来ている状況だと思いますが、被せてあるものを全部外して根の治療をする必要があるのですが、はずす事が不可能な状況なのか、歯が割れてしまっているのか、其の他の何らかの事情があるのか、レーザーで一時的に消炎さす姑息的な方法をとっているようです

もし保存不可能な歯なのであれば、姑息的な方法で持つだけ持たすのも方法だと思いますが、詳しい状況は主治医にお尋ねになって、納得いく説明が無いようなら転院も止むなしと考えます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報