プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のMP3を購入したまでは良かったんですが、MP3に読み込みと書き込み(つまり転送)がよく分かりません。例えばパソコンの中にある音楽や自分でCDに録った音楽を転送するにはどうしたらいいんでしょうか?初歩的な質問なんですが、転送は自動的に始まるのかと思ってたら、うまくいかなかったんで・・・・

A 回答 (4件)

どもです。

RIOは子供が使用しておりまして、この時間ねてしまいましたので、ドライブ(G)の件、確認とれておりません。(どこにRIOがあるのか分からないもので・・・)

さて、マイミュージックにファイルがないとのこと。
CDを再生するだけでは、データは保存されません。音楽データをPCに保存するところから始めましょう。

windows media player10を立ち上げCDを入れると、画面右側に
今いれたCDのプレイビューリストが載っていますね。
タイトルの前に四角のチェックマークもあると思います。
取り込みたい曲にチェックを入れ(いらないものはチェックをはずす)リストの下にある「音楽の取り込み」をクリックしてください。
PCのマイミュージックに、チェックをいれた曲が保存されます。

もうひとつのやり方。
windows media player10の上側に「プレイビュー」「ライブラリ」「取り込み」などと書いてあります。
「取り込み」をクリック。
曲のリストが出ますので、必要な曲にチェック。
先ほど押した、「取り込み」のすぐ下の行(アルバムタイトルが書かれている行)に「音楽の取り込み」とありますのでクリックすると
取り込みがはじまります。
この方法でも、同じくマイミュージックにファイルが保存されます。

上記の方法で取り込んだ音楽ファイルをRIOへコピーまたは移動してください。

今度こそ、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっっっと出来ました!!!まずWMP10をダウンロードする必要がありました。それから音楽取り込んだんですが、これっってWMPで保存するときに国際著作権がどうのっていうウィンドウが開くんですね。よく分からなくて前は閉じてたんですが、「適当にコピー防止機能をつけない」を選んでope7さんの指示通りにやったら、なんとかRIOがジーーーーって書き込み開始しました。メカ類が苦手で宝の持ち腐れで放置しておいたRIOですけど、おかげさまでこれからはちゃんと有効活用されそうです。
お世話になりました!ありがとうございました!^^/

あまりにもファイルのサイズが小さいですね。

もしかして、[window media player]の
ショートカットをそのまま入れてるのでしょうか。

window media playerに入っている曲のファイルは
スタート→マイミュージック→各フォルダがあるのでダブルクリック
そこに曲のファイルがあります。
CDから取り込んだのならば、曲目と歌手名が表示されていると思います。
そのファイルをRIOへ移動またはコピーしてください。

電池に関しては、USBに接続しますとPCから電源供給されますので、
関係ないですよ。
試しにうちのRIOの電池を抜いて接続してみましたら
ちゃんと転送されました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。ありがとう!と言いたいところなのですが、またまた出来ませんでした。例えばですね、古い音楽CDをパソコンにセットしてRIOをつなぐと、すでにドライブ(G)の中にmedia playerとして中にファイルがあるんです。でも何故か転送はされない。また、ope7さんのご指摘通りにマイミュージックを見てみると、WMPのファイルがないし。音楽CDを入れたらmedia playerで再生されたんで、WMPで転送できるんだと思ってたら別にマイミュージックの中にも入ってない!もーやってたら分からんなくてメチャいらだってきますわ。opa7さんに実際やってほしいくらいです。

こんな状態なんですが、もしよろしければ再度ご回答願いますか?ope7さんは初めて転送するとき、そんなにすんなりいきました?もしかして出来ないのは私だけ???

ウ~ン、状況がよく分からないのですが・・・。

USBにRIOを差すと「リムーバブルディスク」という
小窓が開きます。
「フォルダを開いてファイルを表示する」でOKを押す。
RIOのフォルダが開きますが、「VOICE」というフォルダが
すでにあるはずです。
「VOICE」の中には入れないようにしてくださいね。
空スペースに移動、またはコピーしてください。

RIOを外すときにはタスクバーにある
「ハードウェアの安全な取り外し」をクリック。(取説P18参照)

これで良いはずですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
VOICEというフォルダがないんです。今の状況はというと、普通の音楽CDをコピーして空スペースに持ってきてます。ファイルの種類はwindow media playerで、サイズは44バイト、ディスク上のサイズは2.00KBです。
ここまでやって何も起こらないんですね。本体のほうも「準備完了」のまま。ひょっとして電池が古いんでしょうか?随分前に購入してから電池は一回も取り替えてません。バッテリーが無いんでしょうか?
もしよろしければご回答お願いします。

PCがXPならソフトのインストールは

必要ありません。
USBにそのまま差し、フォルダを開いて
移動あるいはコピーするだけです。

曲目の頭に01など番号をつければ
順番に再生してくれます。

うちはビットレートを64にしてますので
70曲弱入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうとざいます。XP使ってるんですが、知らなかったんでインストールしちゃいました。
早速フォルダに移動させたんですが、MP3に転送されないんです。どこがおかしいんでしょうか?メカに弱いんで、ほんと分かりません。