最近自動車学校に通い始めた。そこに気になる女の子がいるのですが何て話しかけたら自然でしょうか。学科講習が終わったら会う(見る)こともできなくなります。私は女性と話すのも苦手です。運良く自動車学校のことにつて話しかけれたとしてもその一瞬で終わってしまいそうです。なんとかして友達になることはできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほかの方は男性のようなので、女性の立場からの意見です。


まず、廊下なんかで急に声をかけられても、それがタイプの人でなかったら引いちゃうかも。もちろんタイプの人ならうれしいけど、そうでない場合、次に進めないかも。
友達になりたいというより、恋愛対象にってことですよね?
なるべく彼女の視界に入り、自分の顔を覚えてもらう。鉛筆なんか借りたり、時間聞いたり、とにかく近くの席に。「あとどのくらいでそつぎょうできそうですか?」
とか、前の席から聞かれたりしたら抵抗ないかも。せっかく同じ境遇にあるのだからそれを活かして!
自動車学校ということは、このままだと絶対に終わってしまう縁ですよね。それなら、アプローチして拒絶されてもあと腐れないのでは?まず、自分なりに、話すチャンスを見つけることも大切だと思いますが、
卒業がいつかわからないのだから、率直に「気になってる」
って言うのも有りでは?

女の子って、若いときは、あんまり自分の好みのタイプの人以外興味が行かないもの。年いくとそれだけじゃなくなるけど。期間限定の出会いなのだから、どうしても外見しかわかりませんよね。誘われて、嫌がる人も、喜ぶ人もいます。
一番自分らしい言葉で声をかけてみては?
自分を知ってもらうことが、何より恋愛への近道だと思います。
もちろん、ただの友達でいいのなら今回の意見は参考にならないかも。
    • good
    • 0

reputon、こんばんわ。



私が通っていて、仲良くなったきっかけ(?)
とかを書きますね。

気になる人の前で、偶然、持っている物を
落としてしまい、それを拾ってもらってから
話すきっかけとなり、そこから仲良くなりました。

それから、学科の方を同じ時間に受ける時ように
したり、実技を予約(予約制とかでなければ
ごめんなさい)する時、その人と同じ先生に
すると、共通の話題(先生の事とか)も
できると思います。
(私はそれで、同じ話題ができ、仲良くなりました)

行き帰りの通い方は、何で通ってますか?
私の場合は、車校から出ているバスだったのですが
同じバスに乗ってる人とは、顔を合わせる事も
多くなるので、挨拶から始まって仲良く
なったという事もありました。

reputonさんの参考になるかどうか
わかりませんが、こういう事もあるよと
いう事で、読んでいただければ嬉しいです。
    • good
    • 0

 どうもこんにちは。

うーんそうですよね。初対面の人って何から話し掛けたらいいかわからないですよね。ましてや、気になりかけている子だったら。
 まあ、とりあえず同じ教習所の仲間という気持になってみてはいかがですか。そして、気になる友達と想像してみてください。そうすると、まずどんな問いかけが浮かびますか?あせらないでね。(わからないから聞いているんだと否定的にならないでね)すると、自然に良く見かけるけどいつから通ってるのとか、免許取り終ったら車かうの?とか話題の教官話をするとか(例えばなかなか判子をくれない先生とか、芸能人に似てる教官の話とか)学校におけるありふれた話でいいのではないですか。話し方はあなたが普段友達と会話している調子で(まずはそれがベター。特別な事はしなくてもいいと思います。だって、話しが得意だと思っている方はここには相談なんかしてこないだろうし)
 とりあえず、勇気を出して話し掛けてみてください。
    • good
    • 0

僕の友達は、教習所の学科の時に同じクラスだった子に声をかけ、それから付き合いだし、とうとう結婚に至った。

二人とも、(ナンパとかには無縁そうな)おとなしい感じだけど。運命ですな。


会話の内容は、学科のことや、路上のこと、指導員の話とか最初はその辺から始めたら無難かなと思う。そこには、かすかに自分をアピるメッセージを織り込みながら。それから、徐々に自分の売り込みへと至り、最後は告白と。

僕の実感では、教習所へは、友達同士で来てる子も多いけど、それと同じくらい一人で来てる子も多いような気が。だから、そういう子は、同じ目標の友達なり、知り合いが欲しいと、少しは思うものではないかなあ。

要は、少しの勇気が必要だと。
    • good
    • 0

やはり、自動車の講習関係の話から入っていくのが自然だと思いますよ。

あと帰り際にさりげなく、「ここ教えてもらえませんか?」とか行って、喫茶店に誘うのとかどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックが丁寧な話し方。

 私は22歳の会社員です。
 人見知りをすることもありませんし、
 意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、
 話し方が硬い、と言われます。
 
 先日は話し方の為に、損をしていると言われました。
 
 年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?
 また、参考になるような話方をする、芸能人の方
 などいましたら、教えてください。
 
 よろしくおねがいします。
 
  

Aベストアンサー

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。
でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの
かもしれませんね。
あなたの方から、
”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。
 私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。
 私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。”
というようなアピールをされてはいかがですか?

相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に
しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに
しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

Q話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。 話しかけられた

話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。
話しかけられたら凄く緊張しますし・・・
なにより怖いです。

そのせいで友達もいません。
辛いです。。。

Aベストアンサー

私もそういうとこ、あります。

会話を長びかせる方法を知っても無意味で、これは心の問題だから・・

緊張、恐怖・・それが一番の問題だから。。そうでなければ自由にふるまえるのだと思います。。

だからって、緊張、恐怖をなくすよう努力するのも違うと思う。

なぜ緊張するのか、人が怖いのか・・・それがわかるほうが大事かなぁ・・・

私も、ある場面ではそうです。

心置きなく、なんでも話せるような友達ができればいいね。

心を許せるような人。

私はカウンセリングなんかもたまに受けます。

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Q好きな人がいるんですがその人に話しかけようとしてもネガティヴなことを考えて話しかけられないんです。

好きな人がいるんですがその人に話しかけようとしてもネガティヴなことを考えて話しかけられないんです。

どうすればこの邪魔な気持ちは治りますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

そうやって悶々としてるうちに他の女にとられちゃうよ。
勇気出すしかないね

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Q話しかける・話しかけられる

こんにちわ。私はこの前好きな人と目があわせられない。という質問をしたものです。私は好きな人と目があわせられないのですが、やはり好きな人と話したいとおもっています。でもクラスがちがうので話しかけられません。休み時間とかに話しかけようとしてもその人のまわりには男子がたくさんいて話しかけれません。こっちにもまわりに女子がたくさんいて話しかけられません。どうしたら話しかけたり、話しかけられたりするでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

別のクラスに知り合いがいれば、その知り合いにこれを渡しといてと言う名目でノートなりなんなりを渡すのはどうでしょうか?。。。もし成功できれば次にあったときに渡してくれてありがとうを言う口実もできるという連続攻撃に繋げられそうです。仲良くなっちまえばこちらのものです。

あと男子がまわりにいっぱいいてしゃべりかけずらい。。。自分のまわりには女子がいっぱい。。。これは男子から見てもあなたに声をかけずらくないでしょうか?男女が話せる輪をつくって男子にもその人を呼んでもらう協力を得るというのはどうでしょうか?

Q牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは?

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。
そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

Q話しかける派? 話しかけない派?

 恋愛とは違いますけど、一事期 尊敬していた人が居ました。・・・けれど或る日
その人の本当の顔を見てしまった時、一瞬にして軽蔑に変わってしまいました。

その時の衝撃(=ショック)たるや言葉では、表わせないほど辛いものでした。

 皆さんは楽しい思い出も沢山あったけれど、最後は酷い別れ方をしてしまった人が
数ケ月経って 今まさにそこに現われています。 でも向こうはこちらに気づいていません。

相手が、同性 異性拘わらず 話しかけますか? 話しかけませんか?

ちなみに私は、今日まさにそういう事態が発生しましたが 話しかけずに立ち去りました。

Aベストアンサー

rokkou2003さんこんにちわ。

私と同じような思いをした人がおられたのかと思い、
あまりのタイミングにビックリしてしまいました。

私も先日同じような事がありました。
主人と共通の後輩なんですが、
何処に行っても、人間関係が上手くいかず、
仕事をすぐに辞めてしまうので、主人の経営する会社で雇っていました。

仕事は要領が悪いけど一生懸命するタイプ。なんですけど、
先に主人が「アイツはやっぱりアカン」となりました。

ですが、もう20年来のクサレ縁で、
全く嘘をつかない所や裏表がない性格が私はとても好きで、
主人が愚痴を言う度に、「根は悪くないコなのは良くわかってるやろ?」
と擁護し続けてきました。
主人も「そうやねん。そやから、クビには出来ひん」と言っていました。

ですが、先日、絶対に人間関係が修復不可能になるような事が起こりました。
一瞬で軽蔑にかわりましたね。

今、その後輩に会ったとして、話しかけるか?と聞かれたら、
絶対に話しかけないです。
むしろ、話しかけられるのも嫌なので、
直ぐにその場を立ち去ると思います。

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む

Q私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。 みんながいる前で話しかけられる

私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。
みんながいる前で話しかけられると声が出なくなるか、高くなるとかなってしまいます。
でも2人きりの時だとまだ話せます。
みんながいる前で話しかけられて答えるときにすごく気にしてしまうのが女友達と変わらなく接していたかです。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

緊張しないで済むには、慣れしかない。
それか、話しかけられて「ビックリしたぁ~。」って、急に話しかけられて緊張しちゃうよ~という素振りで誤魔化すか。
でも、所詮、誤魔化しなので、やっぱり慣れですね。
どんどん話して慣れちゃいましょう。


人気Q&Aランキング