十把ひとからげ ってどうゆう意味ですか?
こけばっかり言ってる人がいるんですが・・・

A 回答 (2件)

じっぱひとからげ 【十把一絡げ】


いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。
■[十把一絡げ]の大辞林第二版からの検索結果
です

「十把一絡げ」って書くんですね。知らなかったです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0

具体的に説明すると、


学校の先生の一人が犯罪を犯したとしたら、
全ての教師が、同じような事をしているのではないか、
という目で見られた場合に使います。
そんな時に、「十把一絡げにするな!」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

まるで英語が分からない所から、話せる・書けるレベルにまで行くには?

31歳男です。
中学生時代から英語が全く持って苦手で、極力英語を避けて生活してきました。
ですが最近、仕事上での英語の必然性に気付き、なんとかして英語を話せる・書けるレベルまで修得できないかと考えています。

が、中1の前期時点で躓いているので、cutやmoonなどのごくごく基本的な単語しか分からない状態です。
文法は全く分かりません。

このレベルだと英会話に行っても無理でしょうし、まず何から始めるべきか迷っています。
(とりあえず中学生レベルの単語を覚え始めました)

なにか良いアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必要はないですね。この点は楽でしょう!

結局4-5年通っていましたが、旅行で使う程度なら3年ぐらいで到達したかと思います。スクール以外にも自習したし参考書なども買いましたが、趣味でやっていたのでマイペースでした。

仕事で使うからと目的意識があって真面目にやれば、英語はもっと早く上達するんじゃないでしょうか?
でも何週間とかでなく、半年、1年、2年など長めに考えたほうが良いです。つまり、ちょっとやって「なかなか上達しない、やっぱり自分は駄目なんだ」と簡単に諦めたらもったいないし、諦める必要もないということです。
辛くてももうちょっと続けてみる。
気分転換に英訳されたマンガを読んだりするのも良いです。洋楽を聞くとか、洋画を見るとか。遊びも役立ちます。

テキストを使うなら、簡単な会話や読み物を題材にしていて、CD付きというスタイルが基本です。たとえばNHKの語学講座もそのようなスタイルですし、NHKのように月刊でなく単発の教材でも構いません。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
テキストを読みながら単語や表現覚え、文法解説を読み、練習問題を解く。
CDを聞いてリスニングや音読の練習。など。

コミュニケーション手段としての語学は学校のお勉強(テストのため)とまた別です。
文法も多少は必要ですが、文法を覚えるために覚えるのでなくて、使うためです。
「私は昨日それを買いました」と言いたいから過去形を覚えるとか、「来週どこそこへ出張します」と言いたいから未来形を覚えるとかいう風に。

でもやりやすい方法が人それぞれあるので、これが絶対唯一の正解とは限りません。「勉強方法」とか「喋れるようになりたい」で過去ログ検索して自分に合っていそうな方法を探ってみるのも一案です。
ただし、音声は必ず取り入れてください。音声無しに本だけ眺めていて会話を身に付けることはできませんので。

ちなみに、何でも話せて何でも書けるのはハイレベルなことで遠い道のりです。
仕事で使うなら「まずは仕事で必要なレベルまで身に付ける」「そこまで行ったらその次」と、段階を踏んで考えたほうが良いと思います。

レベル分けの例
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
※TOEICの話が出てきますが単なるレベル目安であって、主眼はそこではありません。英語力の中身が肝心なところです。

英語ではありませんが外国語を1から始めた例として。
(英語も外国語ですから)

20歳前後の頃、まるでスペイン語が分からないレベルから毎週1回プライベートレッスン60分(一時期2人クラスだったこともあり)スクールに通って、旅行関係のWebサイトを読んだり、スペイン語で宿の予約メールを書いたり、一人でどうにか旅行できる程度になりました。

スペイン語の場合は文字が英語と同じアルファベットなので、文字を覚える必要はありませんでした。英語もアラビア語やタイ語のように文字を新しく覚える必...続きを読む

Q「十回」「十把」をなんて言いますか

「十」という漢字は、
「十回」「十階」とか「十把ひとからげ」など、つまる(小さい「つ」)ときは、「じっ」と讀むのが正しいとされているようですね。
しかし、私は今まで「じゅっかい」や「じゅっぱ」のように「じゅっ」と言ってきましたし、私の周りの人もみんなそのようです。

方言によって違うのでしょうか。

私は生まれてから今まで、ずっと関東地方に住んできました。

皆さんは、どのように言いますか。


あと、これに関連してですが、
「じっ」のように 促音になるということは、元の讀みがあって、それが促音になっているのだろうと思うんです。
例えば、
「実際」を「じっさい」と讀むのは、「実」の「じつ」という讀みが「じっ」に変わったものでしょうし、
「三角形」を「さんかっけい」と讀むのは、「角」の「かく」という讀みが「かっ」に変わったものと思います。

しかし、「十」の場合、「じつ」「じく」という讀みがあるわけではないようだし、他方で「じゅつ」「じゅく」という讀みがあるわけでもないようです。
そうなると、「じっ」が正しくて「じゅっ」が誤りだとのも根拠がないのではないか、という思いがしてきます。(逆に、「じゅっ」が正しいという根拠もなさそうですが・・・)

「じっかい」や「じっぱ」が正しいと言い出した人が、たまたまそういう言い方をしていた人だということはないのでしょうか。

「じゅっ」が誤りで「じっ」が正しいという理由を教えてください。

あと、「じゅうかい」とか「じゅうは」って言う人っています?


全国的にいうと、「じゅっかい」「じゅっぱ」よりも「じっかい」「じっぱ」という人のほうが多いのでしょうか。

「十」という漢字は、
「十回」「十階」とか「十把ひとからげ」など、つまる(小さい「つ」)ときは、「じっ」と讀むのが正しいとされているようですね。
しかし、私は今まで「じゅっかい」や「じゅっぱ」のように「じゅっ」と言ってきましたし、私の周りの人もみんなそのようです。

方言によって違うのでしょうか。

私は生まれてから今まで、ずっと関東地方に住んできました。

皆さんは、どのように言いますか。


あと、これに関連してですが、
「じっ」のように 促音になるということは、元の...続きを読む

Aベストアンサー

大阪人です。
今までの人生の中で,地元民で「じっかい」「じっぷん」という発音をしている人に出会ったことはありません。
「じゅっかい」「じゅっぷん」ですネ。
「何階?」と聞いて「じっかい」と答えられたら…
非常に戸惑うでしょうネ。
おそらく,日本人の過半数以上は「じゅっ」と発音しているのではないかと思います。
明治時代に東京を中心とする関東方言に東北地方の方言などを加味して作られた「標準語」では「じっ」が正解となるでしょう。
中部地方以西には存在しない鼻濁音のようなものですネ(これは,いつまでたっても抵抗があります。背筋が寒くなります…)。
そもそも,言葉は地域文化の一つですから,標準語での言い方は一応理解することができる程度でよく,日常生活では地域に根ざしている言葉を堂々と使うべきだと思いますヨ。
以上kawakawaでした

Qゼロからネイティブと英語で会話出来るまで

ゼロからネイティブと普通に英語で会話出来る位まで英語を極める(発音は完璧じゃなくてもいい)のと、底辺国立医学部合格どっちが難関で時間かかると思う?

Aベストアンサー

ゼロからと言っても、高校生3年生レベルの日本語が話せるという条件ですと、高校の勉強も全く理解できていない人であれば、それは底辺国立医学部合格が大変ですよ。GDMという手法を使えば、週に6時間の塾で、3年でネイティブと普通に会話できるようになります。家庭での復習に2倍かけたとしても(そこまでやる必要はないですが)週に18時間で3年ということになります。週に54時間なら1年。週に108時間なら半年で達成できます。

要は、GDMのような、きちんと文法を日本語なしに理解できるようになる優れた方法を使えば、目的達成はさほど難しいことではないということです。

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q市販で一番良い英語の教材(基礎から中級まで)を探してます

英語を勉強したいと思ってますが、
今市販で一番良い教材(基礎から中級まで)を探してます。

Aベストアンサー

一番手頃で根気よく続ければ着実に力が付くのは他の回答者も勧めているNHKの講座です。でも難点もありますので、以下、ご説明します。

もっとも易しいのは幼児向けのテレビの「英語あそぼ」で、次に小学生向けの「えいごりあん」です。この二つは英語を楽しみながら、なるべく英語は英語のまま覚えさせようとする点では評価に値します。
しかし、その上のラジオの基礎英語1~3は中学の英語の進度に合わせているので文法と和訳の比重が高くなります。それに社会人が英語をやり直そうと思っても、内容的に社会人のニーズにそぐわないし、このシリーズを全部終えるのに4月から開始して3年かかります。あと、何かの都合で放送を立て続けに聞き逃すと そのままリタイヤする人も多いです。
そして、その上の英会話入門ですが、ギャップが少しあります。つまり、基礎英語3を終わって英会話入門を始めても、仮定法とか分詞構文などの高校で習う文法項目が抜けているので、ちょっと苦しい部分があります。更に、英会話上級になると、英会話入門を終えたレベルでは とてもついていけません。

Q英語の構文で 分詞構文があるんですけど、 どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

英語の構文で
分詞構文があるんですけど、
どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

Aベストアンサー

分詞構文は簡単に理解できます、まずはこの辺りから。

https://nanapi.com/ja/95748

Q課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

課題どれから手をつければいいでしょうか?
①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで)
②自己申告書、文集(自己申告書はA4?で文集は紙1枚ですぐ終わりそうやけど何書くか悩む。1月10日まで)

Aベストアンサー

①に集中して手だけ動かしながら、②の内容を頭で考える

Q世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざ

世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざっくりすぎて。。お金も大切なのは十分承知しておりますが世の中ってゆうほどではない気がします。。人それぞれですかね。

Aベストアンサー

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金でしか解決できないこと」というのをどう捉えるかも確かに人によって差があると思いますが、やはり誰にとっても「お金でしか動かない人」「お金でしか解決出来ないこと」は意外と多いんです。悲しい現実なのかもしれません。
その現実を目の当たりにした人は、やはり「世の中やっぱ金なんだよね」と言ってしまうのでしょう。そんな人でも、そうなる以前は「世の中お金じゃない」と言えるような若々しい夢や情熱を持っていたらしいのです。自分はそういう人を見たことがあります。

金は「金が貰えるのなら、よく知らない、好きでもないあなたの命令に我慢して従います」という、自分への言い訳になるのです。
だからこそ、人望や才能や情熱だけで人や世が動かせる人というのは本当に凄いのです。そんなほんの一部の人間以外が人にして欲しいことがあるなら、結局金で従わせるしかないのです。それが「金」の本当の意味です。

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。
人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金...続きを読む

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Q生み出すひとは、 生み出すひと。 矛盾が指摘出来ないけど意味もない格言を教えてください。

生み出すひとは、
生み出すひと。

矛盾が指摘出来ないけど意味もない格言を教えてください。

Aベストアンサー

その格言は知りませんが、その文に意味が無いとは思えないです。「浮気をする人は、する」と同じで、「生み出すタイプのひとは、生み出す(元々創造性に欠けるタイプの人は、何も生み出せない)」と受け取れば自分は納得出来ます。

 >意味もない格言
どうなんでしょう。格言ってものが元々「教訓」とか「あるある」であり意味がある前提のように思えます。所謂「あるある」ネタ芸人があり得ない(意味の無い)「あるある」を言うと、「あるあるじゃないだろ」ってツッコミが入ります。(参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1481377.html)
意味が無い言葉は、言葉遊びとか詩みたいな扱いになりそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報