十把ひとからげ ってどうゆう意味ですか?
こけばっかり言ってる人がいるんですが・・・

A 回答 (2件)

じっぱひとからげ 【十把一絡げ】

いろいろなものを雑然とひとまとめにすること。一つ一つ取り上げるほどのことはないとして、まとめて扱うこと。
■[十把一絡げ]の大辞林第二版からの検索結果
です

「十把一絡げ」って書くんですね。知らなかったです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • 0

具体的に説明すると、

学校の先生の一人が犯罪を犯したとしたら、
全ての教師が、同じような事をしているのではないか、
という目で見られた場合に使います。
そんな時に、「十把一絡げにするな!」と言います。
    • 0