学校でクラブに入っていないので、家に帰った後やることがないので暇です。
だからクラブ以外でなにか習い事がしたいのです。
「これを今のうちにやっといたほうがいい」「モテル」「これをやっとけば将来役立つ」というものを教えてください。
ちなみに僕は中学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

1)勉強2)運動3)家事手伝い4)友達づき合い5)資格取得 など



勉強は将来大人になって直接役に立たない物がたくさん有ります。
しかし、勉強をする価値はあります。それは、さまざまなことを勉強し、頭をしっかり使うことで理論的な考え方、直感的な考え方が出来るようになり、やればやるほど複雑なことに対応することができるようになります。残念ながらそういう能力が伸びるのは若いうちなので、いま勉強することが重要なのです。おじさんになるとなかなか新しいことが覚えられなかったりして苦労します。若いうちに頭を鍛えておけば衰えも遅くなるらしいです。

運動も、今、体を鍛えておくと、将来大人になって、おじさん、おじいさんになってから違いが出ます。

家事手伝いは出来る方が得ですよ。将来の家庭生活だけでなく、旅行に行ったとき、出張や単身赴任、災害時の対応などに役立ちます。要領や段取りの良さというものは経験が有るか無いかで大きく違いがでます。
例えばSMAPの様に料理が出来るのも格好良いでしょ。

友達づき合いは、この時期一番大切かもしれません。友達と言っても年齢や性別、所属する団体などは何でも良いのです。いろんな人と付き合って、いろんな考え方を知っておくのも、将来何か交渉するときなどにきっと役立ちます。また直接利害関係の無い友人を持っていると困ったときの相談相手になってもらえます。ボランティアなんていうのも良いですね。新しい世界が開けるかも。

資格取得には受験に際して、年齢制限の有るものや学歴、実務経験などの必要用件のあるものと、誰でも受けられるものがあります。英語検定、漢字検定などは2級以上取れれば内申書や履歴書に書けます。

習い事をやるなら、頭と体の両方使う物が良いかもしれませんね。スポーツ、音楽(楽器・歌)など。

つらい事に耐えて何かやるのも大切ですが、それに潰されてはなんにもなりませんし、いい加減なことをやっていても、またなんにもなりませんね。
一定期間ごとに自分がどのように変わったか、目標は達成できたか確認できることが良いかもしれません。

ヒントになれば良いのですが、おじさんのたわごとです。ごめんね!
    • good
    • 0

私も中学のとき、クラブは入っていましたが、


サボってばかりでした。(笑)
暇だとは思っていませんでしたが、今思うとちゃんとクラブくらいしておけばよかったかなぁと思います。

中学生だったら、やっぱり勉強でしょう。
もう余裕があるくらいできるのかな。
この中学時代にどれだけ勉強するかで希望の高校に入れるかどうかが決まるし、
高校で自分の人生が決まるといっても大げさではないんですよ。
勉強にこれでいいっていうことはないですよ。
例えば、数学はもうばっちりだったら、自分で高校の教科書を買って
自分で勉強するんですよ。

realjさんは、ここを知っているということはPCがいつでもできる環境ですね。
どの程度できるのかな。
PCには興味が持てないのかな。
私は、realjさんのおかあさんと同じくらいのトシですが、
PCが大好きで、WindowsだけではつまんなくてLinuxに手を出しています。
お金がなくて時間のたっぷりある私にはぴったり。
Linuxではプログラミング言語のソフトも無料で入っています。
私にはとてもできないけど、realjさんならもしかしたら、
ものすごいプログラムだって作れるかもしれませんよ。

勉強もだいじだけど、無駄のように思えても夢中になれることを
いっぱい持っているってステキですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり大人の意見はためになりますね。
大人の人から見れば「子供のときからやっとけばよかった」ということがいっぱいあるのに、僕はなにもしていません。

おもしろくもないTVをだらだら見てる自分が情けなくなります。

お礼日時:2002/01/26 20:21

「僕」と言うことは男の子でしょうか?


人に聞くのもいいのですが、君は何か好きなことは無いのかな?

一番いいのは、「もてる」とか考えずに自分の好きなことをやることだと思います。クラブに入ってない友達がいれば、一緒に何かやるのもいいのではないでしょうか?友達をたくさん作ることも将来役に立つことだと思うし、今の友達は今しか作ることができないですよ。・・・ただし、悪の道には入らないように!!

基本的には本を読む、パズルを解くなど、知恵をつけるようにするのがよいと思います。英検・漢検などの資格取得を目指すのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

クラブに入らないのは人間関係がわずらわしいか、入りたいものがないんじゃないのだろうと思います。


ピアノとかバイオリンはマンツーマンだからいいかもね。
大人になってからなかなか出来ない事してみたら。
私なら体を鍛えます。
基礎体力をつけるのは今。
意外と社会人のサークルなんかに入ったら面白いかも。
    • good
    • 0

 既に同様の回答が出てますが……そんなにヒマなら、やっぱり「学生の本分」に邁進するのがスジってものでしょ?(笑)(中学生は「学生」ではないっていうツッコミは勘弁ね)


 ただ、いわゆる受験マシンを一人増やすだけ、というのも本意ではないので……単なる予習復習ではなくて、自分が少しでも興味を持ったことについて知識を深める、そういった方向の勉強を楽しめるようになればいいなぁと思います。
 高校生以上なら「ネット代は自分で稼げ」ということでバイトを勧めますけどね(笑)。
    • good
    • 0

今のうちにやっといたほうがいいのはやっぱり勉強じゃないですか?


でも、勉強するのが嫌だったら・・・・
何でも良いのでやること見つければ良いのではないでしょうか?
私のお薦めは読書です。私自身中学の時はあまり本を読みませんでした。
今、高校生なんですが「本を読んでおけば・・・」と思うことが多々あります。
小論文など書くときに役立つはずです。知識も増えますしね。
言葉の使い回しなども自然と増えて将来必ず役に立つはずです。
映画なんか観るのも良いと思います。TVとはちょっと違うんですよ!
これが・・・(^^)映画にハマりますよ!
    • good
    • 0

やっぱり英会話では?


英会話学校は女の子も多いし、
英語が話せたら将来の夢も広がると思いますよ。
    • good
    • 0

勉強

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプ

今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプレイor11インチ、かSurface Pro4
のどちらを買うべきか悩んでいます。使用目的は主にネットサーフィンや動画鑑賞ですが動画編集、写真加工もしたいと思っています。性能は圧倒的にサーフェスだけど何年後かに売るときの値段を考えたらMac…だとか…。丸投げな質問で悪いですが学生にはどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Macでブートキャンプすれば仮想環境ではなく、ネイティブ動作でMacでWindowsも使えますが、いかがですか。
(最もWindowsのOSディスクとMacにつなぐDVDドライブを買うので2万円くらい余計に掛かりますが)

性能という点では、確かにSurface ProはタブレットPCという観点から見れば非常に高性能な部類ですが、単純に(パソコンと同じOSが動く)モバイルマシンという点で見ればMBPやMBAと殆ど差はありません。

省電力のCore iを使っているのも同じ、最近はMacも中身はAT互換機なのでそういう点からもWinとMacの差は極小。精々CPUが第6世代のSurfaceか第5世代のMacか、程度。
たぶんもう少ししたら第6世代CPUのMacBookも出ると思います。

Q私は中学1年生で吹奏楽部に入りました。 トランペットのパートになりました。だから、なんでもいいので、

私は中学1年生で吹奏楽部に入りました。
トランペットのパートになりました。だから、なんでもいいので、トランペットについてたくさん教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

経験者です。多くの事は述べられないので一つ。
「アンブシャー」(アンブッシャーとも言う)という言葉があります。
マウスピースに対しての唇の形という意味です(※)。
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と言う管楽器奏者は非常に多いです。

その原因は、一番最初にとにかく音を出すときに「くせ」が付くのです。
中学生初心者(1年2年)程度でしたら、とりあえずは演奏ができることが優先されるので、くせなどどうでも良いのですが。
高学年になると、ファーストパートやソロパートの演奏も要求されます。
そのとき「くせ」が邪魔をするんです。
良くある癖が「ダブルアンブシャー」です。低音時の唇と高音の唇が違うのです。
オクターブ上の音にスラーで上がる曲が正確にできません。
苦肉の策で「聞いていてわからないぐらいのタンキング(アタックとも言います)をする」テクニックを身に着けます。
コンクールでの「そこだけ吹ければ良い」ケースですと、練習を繰り返して「そこだけはできる」ようになればめでたしめでたしですが、いかんせん「ダブルアンブシャー」が治ってるわけではないのです。
この癖があるプレイヤーは、例えば有名高校へ吹奏楽での特待生などで行くと、伸びしろを癖で邪魔されてしまうため「高校生から楽器を始めた人」に追い抜かれてしまうケースがあります。

せっかくトランペットパートになったのでしたら、一生の趣味とできるように「最初に変な癖をつけないように」なさると良いです。

金管楽器では、シラブルという言葉があり、アンブシャーと対になって話されることがあります。
「シー」と発音する時の舌の位置、唇の状態を指します。
「スー」発音のシラブルですと低音、「シー」シラブルですと中音(チューニングのベー)、「イー」シラブルで高音というように使います。
このシラブルという概念は「ルイ・マジオ」というクラシックトランペットプレイヤーが考えだしたものです。
マジオリップスとも言います(※2)。
特徴としては「唇の形」を御猿が唇を前に突き出した形をお手本にしてる点です。

ピーと発音したときの唇とか、唇の先を中に巻き込むとか(昭和30年代のアンブシャーの考え)など「唇の形はこうする」という教えは多いのですが、マジオリップスではどうでも良いレベルで「音を出す」のです。

ルイ・マジオは冬の道で転んで前歯を全部折るという事故に逢いました。トランぺッターにとっては致命傷です。今の表現でいう「根性」でマジオは復活しました。
そのときのマジオのアンブシャーが「御猿が口を突き出した形」にマウスピースを当てて音を出す奏法でした。

マジオリップスは日本で紹介され多くのプレイヤーが学びました。
中級者レベル(高校の高学年から大学上級生)では、マジオリップスにする練習により、音そのものが出なくなってしまったという者もいたそうです。

いままでの癖を矯正するというのはとても難しいことです。
フルート奏者で故人吉田雅夫(元NHK交響楽団首席奏者)が生涯口にしたことが、冒頭にて紹介した
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と伝えられてます。
私は某雑誌での取材記事内で、これを本人が口にしたという記事を読んで覚えてます。

一つ、述べたかった事は「最初に音を出したいがために、妙な癖をつけると、それを除くのが非常に難しい」ので「正しい音の出し方を身に着けてね」です。


広い意味で、唇の形だけでなく、座り方から、楽器の持ち方、構え方などすべてがアンブシャーだという意見もあります。
「その楽器を演奏する上で必要とされる構え」をアンブシャーとする人です。
単にアンブシャーというと唇の形から顎の引き具合を指してるのが多いです。

※2
「ルイ・マジオ」「マジオ・リップス」で検索すると出てくるでしょう。
メイナード・ファーガソン(超高音、大音量での演奏で有名)がこのマジオリップスでした。

経験者です。多くの事は述べられないので一つ。
「アンブシャー」(アンブッシャーとも言う)という言葉があります。
マウスピースに対しての唇の形という意味です(※)。
「もう一度、初心者になれたら、アンブシャーを変えたい」と言う管楽器奏者は非常に多いです。

その原因は、一番最初にとにかく音を出すときに「くせ」が付くのです。
中学生初心者(1年2年)程度でしたら、とりあえずは演奏ができることが優先されるので、くせなどどうでも良いのですが。
高学年になると、ファーストパートやソロパート...続きを読む

Qどのmac? 私はこの春から大学生になりました。 商学部です。 大学生ということで履修や奨学金の申し

どのmac?
私はこの春から大学生になりました。
商学部です。
大学生ということで履修や奨学金の申し込みなど
パソコンを使う機会が増えたので
パソコンを買おうと思っています。
そこで、macを買おうと考えているのですが
MacBook Air 、MacBook Pro、 MacBook
この中でどれが1番いいでしょうか?
個人的にはレポートや履修登録ができればいいと
思っているので1番安いAirでいいのかなと思っていますが、もっと詳しい方の意見をきちんと聞いてから
決めたいので回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

レポートや履修登録などなら、いちばん安いAirで全然いいと思いますよ!

私はいま院生ですが、Airを使ってまして、何も不便に感じたことはないです。BootCampという機能を使えば、あとあとWindowsを入れることもできますし。

Q就職決まり習い事を始めたいのですがやるかやらないか

仕事したてなのですが、働きはじめに習い事を始めたいと思っています。
希望の興味のある習い事はテニス、英会話、絵画のどちらかを今のところ考えています。
親は慣れた時期にやりなさい(働き始めは今の職場で精一杯になるからだそうです)といわれています。親の言うとおりにしないで、好きにやればおおのですが、(自分のお金で行うので)やっぱり悩んでいます。
みなさんはどう思いますか?やるべきかやらないべきか教えてください。
また、みなさんは仕事の休みの間にどんな習い事をしていますか?お金はどれぐらいかかるのでしょう。

何かおすすめの習い事をできれば教えてください。こういうのなら・・・と

Aベストアンサー

まず、少しおかしいと思うことを指摘します。
何かおすすめの習い事といいますが、何をするかは自分で興味があったりやってみたいということをやるべきですから、ここで質問するのはいかがなものかということです。
三つほど挙げられているのですから、その中から選ぶのが良いです。
そして、やるべきかやらないべきかは、自分でやりたいとかやれると思うなら、やった方が良いです。
親に言われて、そうだよな、今はまだ無理だと思うなら、やらない方が良いです。
確実に週休一日なり二日というのが確保できるなら、その休日にやる分には問題ないのではないでしょうか。
テニスで体を動かしたり、無心に絵を描くことで、気分転換などできれば良いリフレッシュにもなるでしょうから。
英会話というのは、仕事に必要だったり役だったり、というのでなかったら、どうかなという気もします。

Q私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているの

私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているのですが、MacBookとWindowsどちらを買ったほうがいいと思いますか??

知人から聞いたのですが、仕事ではWindowsを使っているところが多いいので、将来的にWindowsを買ったほうがいいと言われました。

みなさんの意見を聞かせてくだい(>人<;)

Aベストアンサー

学校推奨のPCを買いましょう。(学校によってはドメインに参加出来なくてはならない場合がある。Homeだと不可でPro以上のみ可)
たぶんWindowsの方が多いです。

仕事だとWindowsの方が多いが、業種による
デザインやグラフィック系なら、まだまだMacも多いでしょう。

そもそも、仕事でWindowsとしても、あなたの使っているOSと仕事先のOSはバージョンが違っていると思った方がよいですよ
Macが必用なときにさわってなれても十分にまいにあうと思いますよ

Qすみません 皆さんの趣味はなんですか? 私は趣味が無いので暇です。 是非教えて欲しいです。

すみません



皆さんの趣味はなんですか?
私は趣味が無いので暇です。
是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

犬でしょ!かわいいでしょう

Q大学生のパソコン

大学生のパソコン

こんにちは!
私は春から大学生になるのですが、
自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか
あまりわからないので教えてください。
できればお勧めのパソコンやメーカーなども
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(??)m

Aベストアンサー

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選択すると良いでしょう。^^

<CPU>低電力消費Core 2 Duo プロセッサー SUか低電力消費Corei3をお勧めします。
<メモリー>3GB以上を積んでおくことをお勧めします。
(1)OS(システム)によるメモリ容量
(2)総合セキュリティー対策ソフトによるメモリー容量
(3)レポート作成論文作成するために必要なOFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトによるメモリー容量
(4)その他のソフトによるメモリー容量

(1)~(4)だけで2GB近く消費するため、余裕を持たせることにより、PCの性能を安定することができるためです。

なお、メモリーが足りなくなると、下記の症状が出ます。

【メモリー不足による症状】
(1)速度低下…PCの動作が遅くなる。アプリケーションの起動や書類を開くのに、時間がかかるようになります。

(2)アプリケーションや書類を開けない…複数のアプリケーションを起動しておいたり、ビデオ編集ソフトのような大量のメモリを消費するソフトを起動ができない。

(3)画面表示がおかしくなる…ウインドウを移動する際に外枠が白くなったり、ウインドウ内の一部がうまく表示されないなど、画面の表示がおかしくなる。

(4)フリーズ…PCがまったく反応しなくなってしまうことがあります。


【パソコン機能】
OFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトが入っている物を選ぶ事をお勧めします。理由は下記の通りになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101975591041.aspx

大学に入ると、レポート作成、論文作成が頻繁になるため、文章作成、表、図の作成などをOFFICEソフトを使うことにより作業効率が格段にアップするからです。^^

私も大学時代(情報系の大学ですが)、レポート作成、論文作成が鬼のように多く、OFFICEソフトをバリバリ使いました。(*^_^*)現在の仕事でも、OFFICEソフト(WORD、EXCELL、POWER POINT、OUTLOOK EXPRESS)をバリバリ使っています。^^

【お勧めのパソコンやメーカー】LENOVOかTOSHIBAを選択するのが無難だと思います。^^

<ThinkPad X200s>メーカ:LENOVO
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks/X%20Series

<dynabook NX/76KPK PANX76KLFPK>メーカ:TOSHIBA
http://kakaku.com/item/K0000062958/spec/

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選...続きを読む

Q50代からのスポーツや習い事

50代主婦です 今まで慣れ親しんだバトミントンを楽しんできましたが 足腰に負担が来るようになってしまいました
何かこれから初心者でも 始めるに丁度いい
サークルやお勧めのスポーツ教えてください

Aベストアンサー

私は今60代。知人はフラダンスと太極拳にこっていらっしゃるかた多いです。特にフラダンスはここもかしこもという感じです。弱かったからだが強くなったとか。

Qパソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこ

パソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこのまま購入してもいいものかどうか迷っています。悩みどころとしては、
①理系だとMacの方が後々よいのか?
②以下の値段は妥当なのか?
③以下のパソコン意外で、妥当な値段と機能でよく使われているパソコンは?
④大学生協のサポートパックはお得なのか?(分かればお願いします)

★MacBookAir(MMGF2J/A) ¥102800
CPU:Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:13インチ

★Surface Pro 4(TZ5-00022) ¥113800
CPU:Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:12.3インチ

となっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら、
メーカーはなんでも良いですが、あまり安すぎないものを選んだほうがいいです。
④生協のサポートは故障した場合の対応など煩わしい部分をある程度丸投げできます。
質問者さんがPCに詳しくないのならこれはかなりのメリットです。
4年保証ならPCの価格✕0.5倍くらいでも高いとはいえないと思います。

機種もスペックも学生さんが授業で使う用途では
無茶な使い方をするわけがないので
ちょっとオーバースペックのように思いました。快適ですけどね。
親御さんの出費も考えると、CPUはそこそこ、
DiskはHDDで容量を多くで値段を抑えたほうがいいと思うのですがね、、

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら...続きを読む

Q女子力を高める為に簡単に始められる習い事や趣味は?

29歳会社員のアラサー女子です。
最近、女子力を上げたいなと思っているのですが、何か簡単に始められる習い事や趣味はありますか?
一応、趣味は音楽ライブとカラオケです。友達と行くことが多いです。
でも、基本あまりアウトドアなことはしませんし、スポーツもしていません。
手芸は時々しますが、特に教室に行っているわけではなく、気が向いたらやります。
仕事は7時くらいには終わるので、それから行くのも可能ですし、休日行くのも土日のどっちかなら行けるかなと思います。

Aベストアンサー

ペン字などはどうですか?
たまたま最近読んだものに 男性が
すごくかわいい子でも字が汚いとがっかりする
「バカっぽい」「甘ったれ」との印象だとか

逆に字がきれいだと
「きちんとしている印象」「仕事出来そう」「しっかりしてそう」など
かなりの高評価でしたよ

仕事・プライベートでも役に立つし、通信教育などもあり
自分のペースで自宅でできるし良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報