こんにちは
私はワードやエクセルを使用する程度で、プログラムやその他、高度なことはまったく解りません。
フリーソフトをダウンロードした際、mscomctl.ocxが見つかりませんらしきメッセージがでたので、次にmscomctl.ocxが入っているvb6run2をダウンロードしました。これを解凍しようとすると「the langage dll'vb6jp.dll!could not be found.」というメッセージがでました。でも、ドライブの中を検索するとWINDOWSの中のtempフォルダーの中にvb6jp.dllはありました。
場所が悪いのかと思いいろいろな場所にコピーをしてみたりもしたのですが、まったく解りません。
dllファイルはどういう扱いをすればよいのでしょう?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 通常おく候補は2箇所です。



 1箇所目は、そのフリーソフトや解凍するソフトのあるフォルダなど、そのDLLファイルを使用したいソフトのフォルダです。ここにおく場合、そのdllファイルはそのソフトでしか使用できないものとなります。

 2箇所目は C:\Windows\System32 フォルダです。ここですと、そのソフトだけでなく、後々導入するソフトでそのdllファイルが必要になったときエラーが出ることなくそれを使用できます。

 こうやってみると2箇所目のほうがよさそうに思えますが、System32フォルダには同じようなdllファイルがたくさん用意されています(Windowsに元から入っていたものやWordなどが入れたもの)。のちのち自分で入れたそのdllを消さなくてもいいのならここに入れてOKですが、そのフリーソフトと一緒に消したいという場合はこんがらがってしまい、不便で間違って違うファイルを消すと最悪Windowsが立ち上がらなくなり危険です。上記のことを踏まえ、どちらかにおいてください。

 また一般的ではないですが、パスの入っているフォルダ(Windowsフォルダやルートなど)でも置くことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に申し訳ありません。
しばらくインターネットを使用していなくて、このような質問をしていたこともうっかり忘れていました。
ちょっと常識はずれなぐらいお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
最近パソコンを新しく購入して、上記のようなことで悩むこともあまりなくなりました。時代は進んでるんですね~。でも、まだ古いパソコン(Win95)も現役なので、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスのne.jp, co.jp, or.jpて何ですか

jpは日本国をあらわすのは知っていますが、その前のneとかcoとかorは何を意味しているのですか。

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom

Qドメイン取得に際して、.jpとco.jpいずれで取るべきでしょうか?

会社法人のホームページ作成のため、ドメインの取得を予定しております。
日本の会社と分かるよう、.jpかco.jpどちらかで取得しようと考えているのですが、この2つには取得した後の運営等で、何か差や違いがあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の記憶に残っている、ずいぶん前で、インターネットで悪さをするようなものも少なかったころの話です。

「.co.jp」ドメインは、日本に確実に会社が存在しているから安心できる。
と、ある種ブランド的なイメージであることを書かれた本を読んだことがあります。
「.jp」は日本人であればだれでも取れるので、「日本の会社」とわかるよう、「.co.jp」のほうが、見る側でのイメージも違ってくるのでは、というのが私の考え方です。
ただ、「.co.jp」ドメインは、一つの法人に一つしか割り振られない、というルールがあったような気がするので慎重に選んだほうがよいでしょう。
1000円ぐらいでとれるxxx.comではないですから。

Qftp.riken.go.jpとはどういうサイトですか?

ftp.riken.go.jpとはどういうサイトですか?
あとring serverというのもよくきくのですが
どういったのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ftp.riken.go.jpは、理化学研究所のAnonymousFTPサーバーですよ
内容を見てもらえば分かりますが、世界中に普及しているアプリケーションやOSなどのダウンロードサイトです
世界的に普及しているわけですから、それなりに人気があります。
一箇所のサーバーに置いていると世界中からのアクセスが集中してしまいますので、ring server project などに参加して世界各国のサーバーに同じものを置いているわけです

ダウンロードしたい人が自分に一番近い地域のサーバーからダウンロードすれば一箇所のサーバーに集中しにくくなるわけです

Q度々表示されるメッセージ、DLL初期化の失敗について

自宅で使っているパソコンで次のメッセージが度々表示されます。
”ウィンドウステーションがシャットダウン中、アプリケーション初期化に失敗しました。DLL初期化の失敗”
このメッセージは、どのような関係で表示されるのでしょうか。また、表示させない為には、どのように設定をすれば、よろしいのでしょうか。教えて下さい、

Aベストアンサー

はじめまして

こちらをご参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188867
http://pasokoma.jp/bbsa/lg321150.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2386084.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2339293.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa713189.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa188867.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2338387.html

過去ログにたくさんありました。

Q"mmc.exe"ってどんな働きをするのでしょうか?エラーメッセージが表示されるのですが...

本日2度ほど"mmc.exe"のアプリケーションエラーが発生しました。
表示メッセージは次のようなものでした。
"0x77a5db1"の命令が"0x72392d74"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。
発生したのはACCESS2000でテキストファイル(6MB位の大きいもの)にリンクを貼ろうとした際、ACCESSの反応がなくなっため、強制終了してからです。
何らかの修復をしなければならない重要なメッセージなのかどうかわからず質問させていただきました。
mmc.exeで検索したところ、2件ほどヒットしましたが、今回の私の事象とは異なったため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mmcはMicrosoft Management Consoleです。
MSの検索でMMCで検索すれば何個か文献が出るでしょう。
ヘルプ見ても出てくるはずです。
コントロールパネルの管理ツール内のアプレットはたいていMMCのコンソール
だったはず。

解決策はやはりとりあえずSP2当てて様子を見るというのは(Windows2000ならば)。

参考URLはSP2のダウンロードページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報