フリーメールで送信後、送信BOXの送信メールが文字化けして読めません。一時保存した時や、他のフォルダに移動しても同様の症状で読めません。受信メールも文字化けする時があり、困っています。フリーメールのシステムの問題であれば、早急に対応お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Webメールの場合ですが、私はYahoo!メールから


送られてきたメールが文字化けで見られないことがありました。
そしてそのときはメッセージの中に「半角カナ」が
入っていたことが原因でした。
もしかしたらそれが原因かも知れません。
書いたメッセージの中に半角カナが入っていないか確認してみてください。
    • good
    • 0

勝手に、フリーメールをWEBメールと解釈して発言させていただきます。

自分も多数のWEBメールを利用していますが、似たような現象が起きる所も幾つかあります。そのような時には、自分の手持ちのPOPメール宛にメールを転送してメーラーで受信して読んでいます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

IE5.xなどでは、表示の機能がかなり変っているようですね。


その場合は、文字化けのページを表示した状態で「メニューバー/表示(V)/エンコード」から「自動判別」を選んでみてください。
    • good
    • 0

表示が化けるのにはいくつか原因が考えられますが、あたりさわりのないところの情報をお伝えします。


限定は使われているブラウザがIEであることと、フリーメールとはgooのフリーメールであることが前提です。
IEでは、そのページの指定に従って、もしくは独自の判断によって欧文や日本語のページであることを認識して、文字セットや使用するフォントを変更する機能があります。
よくこの判別の調子が悪くなることがあります。
「インターネットオプション/全体/フォント」という項目で再設定が可能なので一度確認されるとよいかと思います。
1.「ユーザー定義、欧文、日本語」などの文字セットから「日本語」を選択します。
2.下のほうの「文字セット(C)」から「日本語(自動判別)を選択します。
3.フォントの設定に「日本語(自動判別)」という項目を選択します。
4.標準に設定ボタンを押します。
5.OKを押します。

すでにここまでがすでに設定されているようでしたら、文字化けをする当該ページを表示した状態で、「メニューバー/表示(V)/フォント(N)/日本語(自動判別)」などを選択するとうまく表示されるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

フリーメールとは、一般的な無料メールアドレスの


ことを言っていらっしゃるのでしょうか?
それとも「freemail」という無料メールサービスの
ことですか?
それからメーラーは何でしょうか?
情報が少ないので補足してください。
(OS、メーラーなど)
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q送信メールが文字化け、多数のメールとなり送信された

1週間前から、送信した相手から「メールが文字化けし、20とか40ものメールが入っている」とクレームがつくようになりました。問題のメールは写真などを添付したもののみです。少し前、友人から送られて来たビデオを別の友人に送ろうとした際、エラーが出ていろいろもがいているうちに送信はされたのですが、同様の問題が起きました。この時、エラーメッセージに従いデータを細分化しました。
この設定がまだ残っているものと思っています。これが原因だったら、元の設定に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

私のPCは、window XP
メールソフトは nifty mail です。

Aベストアンサー

Nifty Mailはメールソフトとは言わないと思いますが、「分割送信」の設定になっているのではないですか?

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、次で分割送信をしないように設定できます。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10657/1.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/171230.html

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QMacのメール送信先の文字化けと受信送信時間の違い

MacintoshibookのG4に内蔵されているメールを使っているのですが、
相手のマシンによって、送ったメールが文字化けして見られないと言われることがたまにあります。
どんなMacでもWinでもありそうなフォントにして書いてみても
見られないそうです。
何か解決策はありますか?

また、送った時間や戻ってくる受信時間がどうしてもずれてしまうようです。
ツールバーの上の時間表記が合っていてもメールの送受信で異なるのはなぜでしょう。
何かメール設定できちんと設定する場所がありますか?
どちらかでも良いのでおわかりの方いらっしゃったら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

Mac OS X に入っている Mail.app を使っている、ということですね?
できればバージョンも書いて頂いた方が正確なアドバイスがもらえると思うのですが…。

文字化けが発生するのは、来たメールに対して「返信」したものだけではありませんか?
質問者さんが新規に作成して送ったものは化けていないはずですが、どうでしょう。

であれば、Mail.app のクセと言えなくもありませんが、
先方のテキストエンコードが不適切である場合がほとんどです。
返信するのに使ったメールを送ってきた人のテキストエンコードを確認してみて下さい。

>どんなMacでもWinでもありそうなフォントにして書いてみても
Mac と Win に標準で入っている共通の日本語フォントは一つもありません、あしからず。
ちなみに、フォントの変更は文字化けの解消に対して何の効果もありません。
化けた文字のデザインが"代わる"だけですから…。

Apple の Discussion Board にも腐るほど情報が載っています。
ご自身の環境と照らし合わせて情報収集してみるのもよいでしょう。
http://discussions.info.apple.co.jp/


メールの送受信日時は Mac の設定とは関係ありません。
あまりに酷いようであれば ISP に問い合わせてみて下さい。

Mac OS X に入っている Mail.app を使っている、ということですね?
できればバージョンも書いて頂いた方が正確なアドバイスがもらえると思うのですが…。

文字化けが発生するのは、来たメールに対して「返信」したものだけではありませんか?
質問者さんが新規に作成して送ったものは化けていないはずですが、どうでしょう。

であれば、Mail.app のクセと言えなくもありませんが、
先方のテキストエンコードが不適切である場合がほとんどです。
返信するのに使ったメールを送ってきた人のテキストエンコ...続きを読む

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qヤフーのフリーメール、一定量以上の文字数になるとそれ以降が文字化けするようですが…

ヤフーのフリーメールを使っています。そのときによっていろいろですが、でも400~500字ぐらいまで大丈夫なのに、それ以上入力すると、送信した相手側で文字化けするようです。数人に試してみましたが、同じです。長いメールになるときは、数回に分けて送信するというようにしていますが、これを解決する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

改行をいれてないのではありませんか?
メールの1行の長さは998バイト以下と決まっています。日本語だと500文字弱になります(半角文字が混在するともっと制限がきつくなる)。これを超えるとメールサーバーが強制的にちょん切るのでそれ以降が文字化けします。
改行を適宜入れて、改行から改行までがせいぜい2~300文字くらいにしておくと大丈夫でしょう。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QOEで送信メールが送信BOXに残り何度も再送信されます

お世話になります。
WindowsXPSP2でOutlookExpress6.0を使用しています。

通常、メールを送信すると、送信済みBOXに送信したメールが入りますが、送信したメールが送信BOXに残ったままになってしまいます。(自動送信時に再送されてしまう)

メール送信時に送受信ダイアログに「警告」というメッセージが出ていますが、詳細を確認することはできません。

複数のアカウントで送信してみましたが、どのアカウントでも同様の症状であるため、OutlookExpressの問題であると考えられます。

OutlookExpressの再インストールを試みましたが、
最新版であるとのメッセージが表示され、再インストールもできませんでした。

メールの送信の確認が困難であり、非常に困っています。
ご助力のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックします。

OEの保存フォルダが開きますから、送信トレイ.dbxを削除します。


保存フォルダにあるファイルをすべてコピーし、ほかの場所に保存する事で、メールのバックアップが出来ます。

送信トレイ.dbxを削除しても改善されない時は、新しいユーザーを作成して確認する必要があると思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052
■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックしま...続きを読む

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QYahoo Webメール 送信済みメール本文の保存が文字化け

Yahooの送信済みメールを、画面右下の”メール本文を保存”で
保存すると文字化けになります。フォントを変更しても文字化けが
直りません。因みにMS明朝では下記の表示になります。

$BAaB.$N$4JV;v (B
$B$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!# (B

元の文章は下記です。

早速のご返事
ありがとうございました。

解決方法をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Internet Explorerなどブラウザへ、ダウンロードしたテキストファイルをドラッグすれば本文が表示されます。
本文だけで、いつ誰に送信したかなどの情報はありません。

以前、WEB上から送信した送信済みメールをメールソフトで受信したい時は、送信済みメールを受信箱へ移動する事で受信できると思います。
(一通だけ移動して、受信できる事を確認してから行ってください。)
[受信箱]へ移動した送信済みメールは、[送信済みメール]フォルダへ戻す事はできないので、[送信済みメール]フォルダの代わりになる[送信済み]フォルダを作成し移動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報