中華民国の略称である「台湾」。その「台湾」の名の由来ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1でRikosさんが紹介されたURLを拝見しまし、製作された[Hiroshi Nakashima]氏の5件の参考資料も承知していますが、



あえてNakashima氏の曰く『[外来者](ターヤン)を意味する。』という説以外のお話を紹介します。。。
    _________________

台湾の原住民は、ヤミ・アミ・タイヤル・サイシャット・ツオウ・ブヌン・ピナン・ルカイ・パイワンの9族からなり

私が習った頃は【台湾の地名】は、その中でも最も有力な部族【タイヤル族】に由来すると言われていました。

ちなみに日本の統治下では、台湾原住民の彼らを[高砂族]と呼び勇猛果敢な部族として知られ、植民地政策の始まったころは

明治政府に激しく抵抗したことで有名です。
    ______________

『[外来者](ターヤン)を意味する。』という説についての考察:

1)正しいとすれば[タイヤル族]が、他の部族から見て【外来者:ターヤン】・・・例えばマレーシア人等だった可能性がある。

2)【ターヤン】に近い発音は、廣東語なら【他人:ターヤン】福建語なら[他人:ナーラン]と言った所でしょうか?

  つまりこの言葉に似た[福建語]が17世紀初頭、あったとしても【ターヤン→台湾】とするのは飛躍しすぎのように思います。


*なお台湾は16世紀までは[琉求(球)]と書かれていて鄭成功が阿蘭陀を追い出した17世紀初頭から[臺(台)湾]と記載されています。
    • good
    • 0

「台湾」の国名の由来は、『外来者』(ターヤン)を意味するそうです。



参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~nakasima/dxccgid_a_b.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おっちょこちょい」や「すっとこどっこい」の由来って?

大体の日本語には、元になる意味があると思うのですが、
中には由来がさっぱりわからないものも多数あります。
私が最近悩んでるのは、「おっちょこちょい」と「すっとこどっこい」です。
「おっちょこ」っぽいから「おっちょこちょい」なんでしょうか。
じゃ「おっちょこ」ってなんだろう・・('';)
「すっとこ」と「どっこい」で「すっとこどっこい」なんだろうけど、
どちらも意味不明だなぁ(^-^;
どなたかわかるかたいましたら、お願いします。
他にも似たような言葉があれば、それも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

江戸弁ぽいですね。

「すっとこどっこい」は辞書によると「馬鹿囃子(ばかばやし)の囃子ことば」であるそうで、今ならさしずめ、「ソイヤな奴だ」(意味不明)「わっしょいな野郎だぜ」(同じく意味不明)というところでしょうか。

「てやんでえ(何言ってやんでえ)」「べらんめえ(べらぼうな)」「やけのやんぱち」「あんぽんたん」「ちゃらんぽらん」などがありますね。

「おっちょこちょい」はなんでしょうね、わかりませんね。
江戸語辞典なるものがあるそうです。(見たことない)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q都道府県名の由来ってなんですか?

都道府県名の由来ってなんですか?
たとえば奈良県はなぜ「奈良」なんでしょう。
「奈」と言う漢字は常用外ですよね。
なぜそういう名前になったのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm

など参考になさってください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm

Q「~~です?」と「~~ですか。」という言葉の差ってなんですか。

日本のTVドラマとか娯楽番組などで、人に質問する時、
時々「~~です?」って「か」を略する場合を見ましたが、
「~~です?」と「~~ですか」という言葉のそれぞれのニュアンスってどう違うんですか。
そして、一般的な会話の中で、知らない人、あまり親しくない人、
目上の人に何かを質問する時、「~~です?」って言っても大丈夫ですか。
わかりやすい説明、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまりよくない用法だと,個人的には思っています。
「こちらですか?」
「こちらです?」
「こちら?」
「こっち?」
「?」
やはり,きちんと述べるべきでしょうネ。
「か」を省略したりする場合というのは,かなり親しい間柄であり,質問の形をとってはいるが,確認のために念のために聞いているだけのようなニュアンスを感じます。
それ以上略すのは,いわゆる「タメ口」というものになってしまうでしょうネ。
「か」の省略。
妙に語尾を上げる喋り方。
妙に平坦な単語の発音。
いずれも個人的には不快感を感じます。
「ら抜きことば」のように明治時代にはすでに日常的に使われている地域が多かった歴史的な言葉については使ってもかまわないと思いますが…
以上kawakawaでした

Q「もの」ってなんです。 「物質」「物」の定義は?

「もの」ってなんです。

「物質」「物」の定義は?

「物」ってなんですか。
人は何を「物」と捉えているのですか。

よろしくお願いします。

「もの」につてです。

Aベストアンサー

物質とは、、、いわゆる五感において、
特に触覚、手もしくは体全体で触れられて、
その存在が確認できるもの。

また、単に視覚、目で見て、その存在が確認できるもの。

とりあえず何も調べずに書きましたが、
自分はそんなイメージで捉えています。

まぁ、世の中、物質以外にも不思議なものは、
多々ありそうですけどね。^ ^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報