自分はアトピーなんですが、最近は落ち着いてきているんです、だけど顔に大分あとがついているんです、アトピーのあとって治るんですか?消す方法でもいいです、詳しい人教えてください、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者です。

かつてオバケのようなひどい顔でしたが今は肌が白くてつるつるでいいねと言われてます。
何もしなくても、奥からきれいな皮膚が徐々にできるので、完治します。
この、新しいきれいな皮膚を早く出そうと表皮をこすり落とすのは逆効果です。
新しい皮膚が十分な厚さ・強さになるまで内部で育てるつもりで、汚い表皮でもカバーのつもりで大切に維持し、気長に構えましょう。
化粧水など何もつけずに、石鹸洗顔で自然にまかせたほうが皮脂分泌も徐々に正常になり、結果としてきれいになります。
顔の中心(目、鼻のまわり)から徐々に広がるようにきれいになり、最後にあごの跡が消えます。
でも年をとるほどそれは遅く、20代後半の場合、2年間くらいかかります。
育とうとしているかよわい皮膚にダメージを与えないこと。
紫外線は絶対にカットしましょう。
しみこむタイプの化粧水もよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました、自分と同じ悩みの人がいるとしって安心しました

お礼日時:2002/02/01 16:55

こんにちわ。


私も以前はアトピーですっごい肌をしてました。イヤですよね・・・顔のアトピーは。
私は体質改善をしました。根こそぎ断たないとアトピーは復活してしまいます。その度に薬を塗って良くなってのくり返しは肌に負担をかけます。
だから根こそぎ断ってください。
私はバランスよくミネラルを摂りました。ミネラルって言われるものは何十種類ってあるんです。そこから1種類ではダメです。バランスよく何十種類って体に入れてあげないと意味がありません。私はミネラルを濃縮してあるサプリを摂ってます。跡も段々消えてきました。これで復活しなければかなりの効き目ですよね。
アトピーの跡は消えますよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても良い励ましになりました!今まで自分だけがアトピーになっていた気でいましたが、アトピーで困っている人は一杯いますよね、これからも頑張ってみようかと思いました、あなたのがんばって下さい!。

お礼日時:2002/02/08 18:07

アトピーとの事ですが、現在御幾ですか、小さい頃にもアトピー性皮膚炎とか、鼻炎は無ったのでしょうか、小さい頃にあったとすれば、20歳位から30歳までに、アトピーは出ますので、この時の処置が大変になりますので、この処置を十分してください。


 アトピーの痕ですが、「馬油」で綺麗に成ります。
 アトピー性皮膚炎・鼻炎等は、「シマカンギク」(菊の花の乾燥した物)茶で綺麗に取れますし、アトピーの再発を防いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、小さい頃アトピーなりましたし今も鼻炎です、二十から三十歳は気を付けるようにします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 17:03

私にも同じ悩みがあります。

その上ニキビあともあって顔は
へこみと赤ら顔で大変です。
私が病院ですすめられたのが、去年だったか新しく出た薬の
プロトピックという薬です。そのとき顔ががさがさだらけだった
顔がこの薬だけで、だいぶ改善されました。しかしこの薬は
最初の3日くらいは顔が火照って火照ってたいへんです。しかし、
使っているとだんだんと自分が本来もっている肌までもどるそうです。
くわしくは先生に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー大変ですね、小さい頃からアトピーなんで気持ちわかります、自分は病院に小さい頃はよく行ってたんですけど、なかなか治らなくて、それで最近は何となく勇気が出なくて全然行ってないんです、でも回答を見て行こうかと思いました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を探しております。
何かいい治し方、ありませんか!!! 教えてください 

Aベストアンサー

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体を綺麗にする為にも。
最後に、日々の生活習慣やストレスを溜めないことですね。
ストレスがあると抵抗力が弱ってしまいすぐに炎症してしまいます。

この対策で私は、全身に広がっていたアトピー消えてがかなり改善が出来ました。
しかしこの対策にはそれなりの時間を要しますし、まだ完治とは行かず若干残っています。

質問者さんが今すぐ完治させたいとなると、はやり病院に行かれるのが筋かなと思われます。

あまり役立たない回答ですみません。
ご参考程度に。

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体...続きを読む

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qギックリ腰って治るんですか?

仕事で重い荷物を運んだりしています。
ギックリ腰になったらすぐに治るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、「整形外科」を受診します。
一度、近所の「接骨院」で電気とシップの治療を受けた時があるのですが、さらに症状が悪化した経験がありますので、現在は必ず「整形外科」を受診するようにしています。
そうすると、
1)痛み・炎症を抑える薬
2)筋肉の緊張をとり、つっぱり・こわばり・こり等をやわらげる薬
3)胃の粘膜を修復する薬(胃腸薬だと思います)
4)シップ薬
以上、4種類の薬を出してくれます。
薬を飲み始めて3日ほど経過した頃から痛みが取れ5日後位には痛みは無くなります。
とにかく、出来るだけ早く受診される方が良いです。そして、痛みが取れても1週間程度は無理をしない方が良いです。
基本的には、2週間ぐらいは安静にしている方が良いとも聞きます。
無理をし続けると、腰部椎間板ヘルニアになってしまう可能性がありますので・・・。
腰痛予防としては、ウォーキングが良いようです。「整形外科」の医師からも勧められます。
ですので、普段から出来るだけ歩くようにして、腰の筋肉を付ける事、又は、弱らせたり、衰えさせたりしないようにする事です。
それから、私的には普段から体の柔軟性を保つ事が大切かな?と思います。そして、作業前には柔軟体操をして、体全体そして腰の筋肉等を充分にほぐしてから作業を始める事も必要かな?と考えます。

私の場合ですが、「整形外科」を受診します。
一度、近所の「接骨院」で電気とシップの治療を受けた時があるのですが、さらに症状が悪化した経験がありますので、現在は必ず「整形外科」を受診するようにしています。
そうすると、
1)痛み・炎症を抑える薬
2)筋肉の緊張をとり、つっぱり・こわばり・こり等をやわらげる薬
3)胃の粘膜を修復する薬(胃腸薬だと思います)
4)シップ薬
以上、4種類の薬を出してくれます。
薬を飲み始めて3日ほど経過した頃から痛みが取れ5日後位には痛みは無くな...続きを読む

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q蓄膿と診断されました。治るんですか??

1週間くらい鼻の裏あたり後頭部にかけて激しい頭痛があったので昨日脳神経外科に行くと蓄膿だろうと事でそのあしで耳鼻科に行ったんですが、鼻から吸引器をしてダーゼンとムコダインを処方してもらいました。脳神経外科では頭痛薬をもらっているんですが、耳鼻科でのお薬でこのまま治るんでしょうか?色々検索したら慢性的で治らないとかってみたんですが、この鼻裏の激痛はいつまでも続くんですか?

Aベストアンサー

ここ最近「蓄膿症」になったと言う事ですよね?
それならば、根気よく「治療・薬」を行なって下さい

>色々検索したら慢性的で治らないとかってみたんですが<
質問者様の症状は「急性」の症状だと思います
主に急性の症状は
1)頭の痛み、頭の重い感じ
2)頬の痛み、歯の痛み、目の奥の痛み
3)臭いのある鼻汁、膿みのような黄色い鼻汁(のどの方に流れることもある)
4)鼻づまり

となります
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html
治療せず放置すると「慢性」となり治り難くなりますからドクターの指示通り通院と治療を、行なっていたら「慢性化」する事は先ずありません
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/acu.sinu.html

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q頭皮のアトピー性皮膚炎と発汗による抜け毛の関係

皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。
適度な運動を超えた、激しい運動でかく汗によって、
抜け毛が増えて薄毛が進行するような事はあるのでしょうか?

・汗をたくさんかいた後はなるべく早くシャワーで頭皮を洗い流す
・日差しが強い時間帯は、帽子をかぶってテニスをする
現在、上記2点については気をつけています。

アトピー性皮膚炎について書かれているサイトで、
アトピー性皮膚炎と診断された人は汗を極力かかないようにすべきと書いてあったので、
もはやスポーツをする事はダメなのでしょうか?

テニスが好きなので、なんとか続けていく方法も教えて下さると助かります。

どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明ら...続きを読む

Aベストアンサー

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。

特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出ようとしても皮脂が邪魔をして生え出れなくなってしまい最悪の場合、円形脱毛のようにおおきく生え出ていない部分ができることもあります。

かさぶたのようなものができていれば注意が必要です。

またそのかさぶた部分の下で出血があると膿んでいることもあります。

体にはそこまでの症状がでていなくても頭部の場合、髪があることから湿気もこもりやすく髪に付着したホコリによって衛生面もけして良くありません。また髪があることで薬を塗る事もままなりません。

まず必要なのは衛生面を保つ事です。それと皮膚を傷つけないようにその皮膜を排除し炎症部分があればそれを鎮静化することです。

このような頭皮の方は育毛剤も使用を控えたほうが良いので抜け毛が起こっても通常の育毛手段をアトピーが酷いうちは行わないほうが良いと思います。

どの程度の状態かはわかりませんが薬よりも効果的な手段もあり、また副作用もない育毛方法もありますのでしっかりと対処いただければテニスなども可能です。

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。

特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出...続きを読む

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状は

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

Aベストアンサー

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報