はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度入社する会社の社内報に載せる自己紹介を書くことになったのですが、書く内容がなかなか思い浮かびません。
冗談交じりに書くべきか。それともまじめに書くべきか悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験からだと真面目に書いたほうがいいと思います。


私の会社にも毎年何人か冗談交じりで書く者が居ますが、
結構みんなブーブー言うものですよ。
そんなことで淘汰されたくないですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじめな感じで書くことにしました。

お礼日時:2006/03/31 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の自己紹介について

こんにちは。
中途採用で4月1日に入社しました。

明日、配属の部署へ行き、皆さんの前で最初の挨拶をすることになると思います。

私自身、転職は初めてなので、中途の人がどのような挨拶をしているのか知りたいです。

今のところ、

「はじめまして。今日から皆さんと一緒に働くことになりました、○○と申します。少しでも早く戦力になれるよう、一生懸命努力したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。」

というような感じで挨拶をしようかと考えています。

中途であることを強調して、

「前職では○年間、○○で○○の仕事をしてきました。」

というようなことはあえて言わないでおこうと思いますが、いかがでしょうか。

それは歓迎会の席などで聞かれることと思われますので、その時にでも言えばいいことなのかなと思っています。

初めての経験ですので、大変不安に感じております。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

勤務時間ですし,簡単な挨拶で十分じゃないでしょうか。
歓迎会で聞かれたら答えればいいだけですよ。

以上,年上の後輩を複数持つ者よりw

Q入社挨拶文

中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。
作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。
例文など書いていただけると参考になります。
いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

Aベストアンサー

「文」ですよね。会社はそれを何に使うんですか? たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。

要するに、借りてきた猫のようにおとなしくしている研修期間に、それを読んだ先輩から「~が趣味なんだって? 見かけによらず面白そうな奴だなあ。仲良くしよう」と思ってもらうためのものなわけです。ただし、あまりふざけた文にすると、社会人として常識がないと思われてしまうので、あくまでも正しい日本語で。

100字なんて本当に少ないですよね。どんな社員になりたいか、仕事を通して何を学びたいか、休みの日には何をやっているのか、趣味がスポーツなら好きな選手、趣味が音楽なら好きなミュージシャン、そういうものを箇条書きにしてみて、それをきれいな丁寧語でつなげれば出来上がりじゃないでしょうか。

ちなみに100文字ってどれくらいかというと、これで100文字です。↓
「会社はそれを何に使うんですか?たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。要するに、借りてきた猫のようにおと」

「文」ですよね。会社はそれを何に使うんですか? たいていは社内報のような、ごくごく内部的なものだと思うんです。だとすればですが、軽い自己紹介くらいに考えていていいのではないでしょうか。

要するに、借りてきた猫のようにおとなしくしている研修期間に、それを読んだ先輩から「~が趣味なんだって? 見かけによらず面白そうな奴だなあ。仲良くしよう」と思ってもらうためのものなわけです。ただし、あまりふざけた文にすると、社会人として常識がないと思われてしまうので、あくまでも正しい日本語...続きを読む

Q社内報の自己紹介について

私は4月から社会人になるのですが
企業側から社内報の自己紹介の依頼がきました。
自己紹介についてアンケート方式できたのですが
その中に
(1)好きな人物
(2)よく見るテレビ番組
(3)愛読書・よく読む雑誌
(4)社会人になってやりたいkと
(5)自己PR
と書いていたのですがイマイチ何と書いたらいいか分りません。
ありのままを書いていいのでしょうか?

(1)好きな人物はいません

(2)よく見るテレビ番組もありません。それなりにバラエティやアニメは見ますけど
そのまま自己紹介文にバラエティ・アニメと書いていいのでしょうか?

(3)よく読む雑誌はファッション雑誌くらいです。

(4)社会人になってやりたいことは語学の学習をして旅行したいことです。

(5)自己PRは5行くらいの文章なので、自分の長所を書いてそれを仕事の面にもつなげていきたいです。よろしくお願いします。みたいなことを書くつもりです。

このような答え方をして大丈夫ですか?
ダメな点があるのでしたら教えて下さい。
また、参考になる答え方を書いてくれたらありがたいです。

長い文章を読んでくれてありがとうございました。

私は4月から社会人になるのですが
企業側から社内報の自己紹介の依頼がきました。
自己紹介についてアンケート方式できたのですが
その中に
(1)好きな人物
(2)よく見るテレビ番組
(3)愛読書・よく読む雑誌
(4)社会人になってやりたいkと
(5)自己PR
と書いていたのですがイマイチ何と書いたらいいか分りません。
ありのままを書いていいのでしょうか?

(1)好きな人物はいません

(2)よく見るテレビ番組もありません。それなりにバラエティやアニメは見ますけど
そのまま自己紹介文にバラエティ・アニメと書いて...続きを読む

Aベストアンサー

まず、こういう質問をしている段階であなたはまだ「精神的に」子供です。

社会人になると、一から十まで手取り足取り教えてくれるとは限りません。むしろほとんど知らない状態でも、自分の判断で仕事をしていく場面もたくさん出てきます。そしてその結果に責任を持たされます。
今から「自分で考える」くせを身につけていきましょう。


社内報の自己紹介は、就活の履歴書とは違います。先輩社員にあなたという人間を知ってもらうことが目的です。なので親しみやすさや好印象をアピールすべき場面です。ちょっと笑いも取ってツカミましょう。

1.一番は父親、二番は○○社長さん・・とか

2.クローズアップ現代とお笑い番組・・とか

3.AERAとるるぶ・・とか

4.自分のお金で遠慮なく酒を飲む(英会話学校に通う)・・とか

5.顔も心もまあるい私。職場の癒し系になりたいです・・とか

Q社内報に載せる新入社員の自己PR

社内報に新入社員の自己PRが載ります!

その中に「あなたの元気の素は?」という項目があります。
私は落ち込んだ時に音楽を聴いたりすると元気が出るのでそれを書こうかなと
思っていますが、これでも大丈夫でしょうか?
このような質問、皆様なら何と答えますか?

Aベストアンサー

肝心なヶ所が抜けてましたm(__)m

元気の素:音楽

で大丈夫じゃないでしょうか?

プラスするなら簡単にジャンルや好きなアーティストを挙げるとか…?

Q社内報に書く内容が思い浮かびません

私の所属する部が、次号の社内報のフリーページの受け持ちとなり、一人が内容自由で何か記事を書くわけですが、ランダム指名で私が書くこととなりました。
数百人いる社員の目にとまる文章を書くとなると気が重いです…
何でも好きなことを書いてよい、趣味などでも可とは言われているのですが、それでは早速、と思いつくものでもありません。

そこで、社内報で目にした面白い文章や、
印象に残った内容を教えていただけませんか?

みなさんの回答に、自分でも忘れていた出来事を
思い出すきっかけがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

※参考までに私は入社5年目です

Aベストアンサー

私が以前勤めていた会社の社内報なんですが、『あの頃、私は若かった』みたいな内容で、過去の写真と現在の写真を並べて載せ「この部署はこんな仕事をしています。そして私は部署の中でもこんな仕事を受け持ってます」みたいな企画が面白かったです。
頭髪が薄くなった○○さんも入社当時はこんなに髪の毛が多かった。入社5年目(質問者さんと同じぐらいですね)の○○さんは、最近やっと仕事が見えてきたけど、幼稚園のころはこんなにカワイかった、など。
あまり参考にならないかもしれませんが、私はこの企画、毎号楽しみにしていました。長期の企画でしたけど、一発企画でも面白いと思いますよ。

Q社内報のコメントをかかなくちゃ行けません。 自己紹介と抱負、決意、アピールポイントを書かなくちゃいけ

社内報のコメントをかかなくちゃ行けません。
自己紹介と抱負、決意、アピールポイントを書かなくちゃいけません。80~120文字です。
どんな風に書けばいいか助言お願いします。

Aベストアンサー

新卒者に求めるのは、
素直さと前向きな姿勢です。
文字数も限られてますから
自分の特徴(印象付けのための)からの頑張るアピールがいいと思います。

Q至急お願いいたします

春から社会人になります!
内定をいただいた会社から「自己紹介書(入社にあたって)」という紙が届きました。

100~400字程度で自己紹介書を書かなくてわいけないのですが
これで良いでしょうか?
↓↓
私は小・中高校を通して野球に携わってきました。野球で学んだこと、培ってきたこと、また、責任感が強く、几帳面な性格をしっかりと活かし元気良く頑張っていきたいと思います。
入社してからの目標は、失敗を恐れず1日でも早く自分に任された仕事を覚え、会社に貢献することを目標に精一杯仕事をすることです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<では、
<「入社したいと思った大きなきっかけは~」
<のところですが、「入社したいと思った初めのきっかけは~」
<にしたいとおもうのですがどうでしょうか?

「始めのきっかけは~」への変更、いいと思いますよ。
「大きなきっかけは~」よりも、具体的な場面を表していますし、社内の方々にとっても、
「私たちの仕事振りを見ていた地域の高校生は、こんなところを見て入社したいと感じたのか。」
と、新しい発見ができることにも繋がります。会社の活性化にもなりますね。

正社員として採用したということは、まともな会社であれば、将来、会社の行く末を担っていける人になってほしいという願いで採用しています。
入社後、職場の方々の信頼を勝ち取れるよう成長しながら、時代に合わせて失敗を恐れずに柔軟に挑戦していき、ゆくゆくは仕事の改善提案や効率化、新規事業の検討など、新しい仕事の仕方を取り入れていけることを期待しているわけですね。

Q自分のキャッチコピー?

新入社員です。自分のキャッチコピーを10文字以内で考えなければなりません。
社内報に自己紹介と共に掲載されるそうです。
まったく思い浮かばず困っています。

ちなみに私は20代の女で、仕事は事務です。
あまり目立たず無難な言葉はありませんか?
至急、お願いします!!

Aベストアンサー

あなたのキャッチコピーですから、
あなたを知らない我々にはどうしようもありません。

たとえば私なら
「日々進化しています」(9文字)
「夢を持ち続ける40歳」(10文字)
いくらでも出ますが。

自分のことを表現すればよいだけですよ

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をしました。
以前はそれほど大きな組織ではなかったため、ビジネスメールの書き方がよくわかりません。
近日中に社内の方(社長や役員の方)に向けて挨拶&自己紹介メールを書くことになりましたが、メールの書き出しはどのようにすればよいでしょうか!?
ちなみに社長や役員の方とはまだ会ったことがありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役員・社員の皆様へ
(各位、というのはいきなり書かれると大変、印象が悪い)
 初めまして、メールで失礼致します。○月○日に、○部○課に入社しました、○○ ○○(フリガナも)と申し上げます。
 入社に当って、ご挨拶と自己紹介させていただきます。

件名は「○月○日 ○部入社 ○○ 入社ご挨拶・自己紹介」と、件名だけで用件が分かる内容としてください。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。


人気Q&Aランキング