私は工業高校に通い、たくさん資格に挑戦しました。
あと、絵を描くのが好きで美術教室に通っています。
工業大学のデザイン学科に行くことも考えているけど、専門学校や芸術大学いろいろあって。。。もし実際仕事をしている人がいれば、どうやってなれたのか教えてください。よかったら学校のことも教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は長野県の工業高校機械科出身で昭和52年に東北工業大学(工業意匠学科)「現:クリエイティブデザイン学科」を卒業いたしました。


 昭和52年株式会社タカラ(開発デザイン)「現:タカラトミー」に内定し数々のヒット商品を出してきました。
 そのあと時計・生活用品のデザインなど…。現在、町田デザイン専門学校のプロダクトデザインの教師をしています。
 君と同じで絵とモノ作りが好きでした。しかし、美術の授業がないので一人で身の回りのモノをスケッチしていたよ。(参考図書はアトリエ)
 大学ではデザイン研究部に入部し、1年次は造形活動を主とし2年次からプラモデルの図面化・置き時計など分解して図面化および立体図面(テクニカルイラストレーション)・アイディアスケッチなど様々な作品を作りポートフォリオにまとめ会社訪問。ほとんどの会社に内定したよ。(英語の筆記試験があるところはダメでした。)
 多くの経験から、学校(美大・芸大・造形大・・・)は関係ないと思います。物理学科・電子工学科出身のデザイナーもおりました。
 継続してデザイナーになる事を思い続ける事である。
 詳しい事の内容は町田・デザイン専門学校(maruyama@mdc.ac.jp)
    • good
    • 9

私は、長野県の工業高校機械科の出身です。

    • good
    • 8

留学するつもりであれば、アメリカ、カリフォルニア州のCSULB(www.Csulb.edu)とアートセンター(www.Artcenter.edu)のインダストリアルデザインが有名です。

サイトを見るだけでも参考になりますよ。

だいたい4年生になってから授業の一環としてインターンや実習を経験し、学校の展示会(毎学期または、毎年)で才能が認められてスカウトと言うことになります。

宇宙にやさしいものを作ってくださいね。
    • good
    • 0

参考になるか分からないですが、友人の話をします。


私の友人がホンダでバイクのデザインをしています。
その友人は、美大系の予備校で3浪した後、ある美大の彫刻科に進学しました。友人が就職活動をする頃、ホンダでデザイナーの募集を知り、バイク好きな友人はすぐに応募したそうです。ホンダは普段は彫刻科の学生を取らないのですが(いつも工業デザインの学生を取るそうです)その時は彫刻科の学生を取る意欲があり、そこへ友人がうまく就職できたというわけです。友人は、もともとは工業デザインを志望していたのですが、彫刻科に合格したので彫刻科に進みました。でも、どんなところにチャンスが転がっているか分かりませんね。
ちゃんとデザインの仕事もしているとは思いますが、最近はバイクに乗る時間の方が多いみたいですよ。^_^;
バイクが好き、とか、具体的にこんな物をデザインしたい、という意欲は必要かもしれませんね。
    • good
    • 5

工業デザインというジャンルが確立されたのは昭和30年代で東京芸大でも確か【図案科】などと言っていた記憶があります。



実際にはその頃すでに東京芸大の小池教授を中心とした[グループ・小池]は【GK】として数々のグッドデザインを世に出しました。

その代表的傑作は「ヤマハ」の製品(音響からオートバイ)全般、キッコーマンの赤いキャップの卓上醤油サシ、最近では

頭の赤い成田新幹線の列車のデザインです。


・・・私がここでいろいろ書くよりは一度、【GKグループ】の代表を長く勤められた[栄久庵憲司]さんの本をお読み下さい。。。

栄久庵憲司『インダストリアルデザインが面白い』(KAWADE夢新書、667円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309501 …
 ●工業製品のデザインについての新書。
著者自身が、あのキッコーマンの醤油さしなど名作をたくさん作ってこられた方です。
文章も平明でわかりやすく、中学校国語教材「包む」の「用の美」の理念や「自転車の機能と形」など何を考えるべきか
工業デザインを志す方への入門書として一度は読んでおく方がよいと思います・・・やる気を起こすと思いますよ!

学校はその後でご質問ください、一般的には東京芸大、千葉大、、、別な角度から[桑沢デザイン研究所]などでしょう。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309501 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneケース欲しいです。

iphoneケースが欲しいです。
カワイイのが欲しいのですが、iphoneケース一覧みたいなものありますか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

iphoneケース で検索すれば

たくさん出てきますよ


http://iphone-case.info/brand/index.html

http://www.kokoshika.net/

Qわたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

わたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

入学して1ヶ月経った今授業に不満を抱き始めました。
芸術系の授業のことなのですが、どうも内容が薄く感じます。
わたしはイラストの授業と造形の授業をとりました。
イラストの授業は2コマ連続の授業なのに、毎回課題を指定されてつぎの週までにやってくるよう言われるだけで、一時間未満で終了。実習もイラストについての授業もほぼなし。

造形の授業は一年生なので基礎のクラスなのですが、特に基礎的なことも教えてもらえず、詳しい説明もなく、いきなり実技に入りました。

うちの大学は芸術系でも実技なしで受験できるし(一般以外・わたしはAOで受験しました)芸術以外の学科でも芸術の受験を受講できるのでもともとできる人ばかりではないから、ある程度の基礎を学べる授業に期待していましたが違いました。

大学は自分で学んでいく場所だから仕方ないと割り切っていましたが、学校に通っていても常に物足りなさを感じます。
絵の講習に行くことも考えましたが、それだとなんのために大学へいったのかわからないと思いました。

なので最近、美術系の専門学校にいけばよかったと後悔してしまいました。
むしろこれから行きたいと考えるようになってしまいました…

しかしそんなことをしたら親に申し訳なくて仕方ないし、自分をだらしなく感じます。
でもこんな気持ちで大学に通っていても全然楽しくありません。


どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

わたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

入学して1ヶ月経った今授業に不満を抱き始めました。
芸術系の授業のことなのですが、どうも内容が薄く感じます。
わたしはイラストの授業と造形の授業をとりました。
イラストの授業は2コマ連続の授業なのに、毎回課題を指定されてつぎの週までにやってくるよう言われるだけで、一時間未満で終了。実習もイラストについての授業もほぼなし。

造形の授業は一年生なので基礎のクラスなのですが、特に基礎的なことも教えてもらえず、詳しい説明も...続きを読む

Aベストアンサー

大学は基礎を学ぶところではありません。
基礎は高校までに学んでおくことで、大学では基礎を応用に高めることを学びます。
なので、大学でわざわざ基礎を学んでいては、それこそ何のために大学に行くのかわかりません。

質問者様は基礎を学びたいとのことですが、それは高校までにやっておくことを、やっておかなかったということになります。(実技試験がないなら仕方ないですが)

しかし、わざわざ大学を辞めて、専門学校に行きなおすのはやめた方がいいと思います。
高校時代の取りこぼしを取るために、大学を辞めるなんてもったいないし、効率も悪いです。
ついでに、就職で非常に不利になります。
まったく違う分野の専門学校に行くならまだしも、同じような分野の大学から専門学校に切り替えるのは、言ってみればレベルダウンです。
しかも理由が「高校でやっておくべき基礎ができてなかったから」では、能力、計画性など、さまざま部分でマイナス評価を受けるでしょう。
高校時代に努力しなかったからと、わざわざお金と時間をかけてレベルダウンした学生を採用する企業はありません。

大学に行きながら、基礎は美大用の予備校などで身につけるといいと思います。大学と並行して通えるところを探しましょう。
大学では大学でしか学べないことを学びましょう。
大学は教えてもらう場所ではなく、学ぶ環境を用意してもらう場所です。
設備も資料も教授も講師もいるはずです。外で学んだ基礎を、大学のそういった環境を利用して、自分で深めてゆくとよいと思います。

なお、もし、基礎が足りないということではなく、大学の授業自体が学びたいことを大幅に違うなら、美大や芸大への編入を考えた方がいいと思います。
その場合も当然、美術の基礎はできていないの編入できませんので、大学と並行して、美大予備校に通われるといいと思います。

大学は基礎を学ぶところではありません。
基礎は高校までに学んでおくことで、大学では基礎を応用に高めることを学びます。
なので、大学でわざわざ基礎を学んでいては、それこそ何のために大学に行くのかわかりません。

質問者様は基礎を学びたいとのことですが、それは高校までにやっておくことを、やっておかなかったということになります。(実技試験がないなら仕方ないですが)

しかし、わざわざ大学を辞めて、専門学校に行きなおすのはやめた方がいいと思います。
高校時代の取りこぼしを取るために、大学...続きを読む

Qiphoneケースについてお聞きしたいです。

iphoneケースについてお聞きしたいです。

iphone 5とかiphone 6とか色々種類がございますが、

例えば、そのiphoneケースが

どの種類(iphone 5とかiphone 6)の

ものなのかを

判別するにはどこで判断すれば

よいのでしょうか。

又、どこで確認すれば確実でしょうか。

あいにく当方、iphoneケースは

持っていますが、

iphoneは持っておりません。

この様な稚拙な質問で、

大変恐縮でございますが、

お教え頂ければ幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>どの種類(iphone 5とかiphone 6)のものなのかを判別するにはどこで判断すればよいのでしょうか。

サイズが違いますからそれで見分けられます。
http://sbapp.net/appnews/iphone6-7-17193

5とSEは同じサイズなので寸法は下記を参照してください。
http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

あと6/6sはサイドのエッジが丸まっているので受け手のケースも必然的に丸くなっていますが、5/5sは平たいのでそこでも見分けは付きます。

Q小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び

小学校、中学校及び高等学校の音楽の教科書は、教育芸術社、音楽之友社及び教育出版の3社体制がよいと思いますか。

Aベストアンサー

小学校の音楽教科書は、東京書籍も出版しています。
現在音楽之友社は、小中学校の音楽教科書は出版していません。高校のみです。

憶測ですみませんが、小中学校では教育芸術社のシェアが圧倒的、高校では音楽之友社が圧倒的になっているのではないかと思われます。

>3社体制がよいと思いますか。

とのご質問ですので、これは、「ほぼ独占的な市場でよいのか」という質問と解釈させていただきました。

実は、来年度から発足する新しい学習指導要領の、音楽の解説書は、教育芸術社から発行されています。
正直、「いいのかよ」と思ってしまいました。
しかし、音楽は教科書としての営利はほとんど望めない(児童生徒数の減少、授業の時間数の減少によるニーズの減少)ことなどから、新たに「うちが教科書を作る」と手を挙げる会社が出現することは考えにくい現状です。

また、教科書不要とも思われるわがままな授業が最も行われるのも、音楽という教科です。
多くの問題の根は深いのですが、ほとんどの国民にとって興味を持たれないジャンルのようです。

Qiphoneケースを販売しているお店

最近iphone4を購入しました。

みんなかわいいケースを付けていて
どこで買った聞くとみんなネットで購入したと言っています。

出来ればお店で付けてみて
選びたいとおもっています。

どなたか都内でiphoneケースを
販売しているお店を教えてください。

Aベストアンサー

先日新宿でお買い物をしていた時に見つけたお店です。
http://dressroomami.web.fc2.com/

家電量販店や携帯ショップにも
ケースは売っていましたが
なかなかカワイイケースって売ってないんですよね。

ここのお店にあったのは
ウサギの耳がついたケースや
ジーパンの形をしたデニム素材のiphoneケースなど
バリエーションが豊富でした。
その他にも色々と売っていたので
見てみてください☆

参考URL:http://dressroomami.web.fc2.com/

Q美術系の勉強の仕方 今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これから他の東大や外国語大学や日大や明治大さんなどの方々と交流する機会が増えていくので、もっと専門分野である美術を勉強し、お話をした時にせめて美術のことはお話ができるようにしたいと思っています。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、
デッサンを毎日描く、添削してもらう、図書館で本を毎週十冊借りる、課題をきっちりやる、天声人語を毎朝書き写すという感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスで行った方が効率がよいなと感じています。

すみません、美大さんでどんなことをやっているのか、どんな勉強の仕方があるのか
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

美術系の勉強の仕方
今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱のサークルで副学生指揮者をしている者です。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりする訳ではありません。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、とてもゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校のときからやってました)で副学生指揮者という、責任ある役職を頼まれ、これ...続きを読む

Aベストアンサー

美大では講義はもちろんあるけれど、本筋は作品制作です。
余計な授業を受けるヒマがあればとにかく制作時間にまわす。
規定の時間内などで到底終わりませんから。
そして休みになればギャラリーや美術館をまわる。
デザインなのか絵画や彫刻なのか映像や舞台美術なのか等、ジャンルによってやる事はまったく違います。
一つのジャンルに絞り込んで深く学んで行くわけですからあなたの学部とは正反対と言えるのじゃないかな。
机上の勉強は本分ではありませんから。

何か自分で研究テーマを決めてはどうですか。
美術史であるとか、数人の作家に絞って掘り下げてみるとか、ある国、ある時代の美術について調べてみるとか。
あるいはキュレーターの仕事についてとか、美術書の編纂の仕方とか。
実際に手を動かして作品を作ってみる体験も大事だと思います。
できれば美術展に出品したり個展を開いてみる等の経験をできるといいですね。

QIPHONEケースが欲しい!

IPHONEケースが欲しい!

このIPHONEケースに一目ぼれしました。
http://www.etsy.com/listing/30209927/mobile-ipod-3g-iphone-felt-case?ref=cat1_gallery_12
欲しいです!
が、売り切れのようなんです。
英語サイトなので、よく読めませんが(^_^;)
こことは別に、売っているところ知りませんか?

あと、買えなさそうなら、思い切って自分で作ってみようかとも思ってます。
フェルトケースの作り方が載っているサイトや本があったら、教えてください。

Aベストアンサー

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC-%E6%A9%98-%E8%A8%98%E5%AD%90/dp/4579112172/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1281690798&sr=1-1#noop

フェルトケースの販売なら
http://www.amazon.co.jp/buzz-house-design-BH-0011-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-iPhone3G/dp/B001C3OQEK

本なら
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%98%E8%A8%98%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E2%80%95%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%BE%8A%E6%AF%9B%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%B0%8F%E7%89%A9%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%...続きを読む

Q美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。 この学

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学や明治大さんなどの方々とお話した際に、せめて自分の学んでいる分野だけはお話できるようになりたいと思いました。

そこで、どんな勉強の仕方をして美術を学んでいけばよいのでしょうか。それと、どんな学び方があるのでしょうか。

今やっていることは、毎日デッサンを描き、添削してもらう、天声人語を毎日書き写す、図書館で画集や本を毎週十冊借りる、課題に力を入れるといった感じです。

寮に住んでいるため外に出る機会が必然的に少なく、美術館にあまり行けないのが残念だなと思っていますし、1聞いて10学ぶスタンスがちょうどよいと思っています。

すみません、他の美大さんでどんな勉強をしているのか、どんな勉強法があるのか教えていただきたいです。

絵画先行でいきたいと思っています。そして今は、サークル第一で考えていきたいです。そのために学びたいです。

美術系の勉強の仕方今大学1年生の、美術系の学部に通い、合唱の副学生指揮者をしているものです。

この学部は実技試験無しで入れ、広く浅く色々なジャンルを学ぶことができます。

ですが、一つの分野につき4時間しか時間を取らず、専門的にやったりするのは四年生のゼミからです。

今まで県内で一番課題の出る進学校でガンガン勉強してきた私にとっては、ゆるいというか、温度差を感じてしまいますし、合唱のサークルの方(高校の時からやっていました)で副学生指揮者という役職を頼まれ、他の東大や外国語大学...続きを読む

Aベストアンサー

「学びたい」というのは、知識と技術の両方を学びたいのでしょうか?
昔の美大人間なので、意見が参考になるか分かりませんが、絵画先行?なら、絵画を直に見るのが良いと思います。

実技においても、デッサンを習ってテクニックを上げるだけでなく、本物を見て感動や否定が無ければ、あなたが語る美術は中身が薄い物ではないでしょうか?
色に関しては色の三要素を知らなくても、絵の具と筆で描いて学べます。

もしかしたら他の大学生に対して、あなたは背伸びをしていませんか?
私が思うのは、4年で学ぶ内容が分からないなら、今のあなたの感じるままを語れば良いのではないでしょうか?

美術系学部でなくても幼い頃から名画に触れて、豊かな感性を持っている学生もいると思います。
「1を聞いて10学ぶスタンス」なんて、あらすじを読んで小説を語るのや、映画を見ずして評論するのと同じだと思うのです。
どうか足元を見られて情けない思いをしない様に。

Qこのiphoneケースの名前、わかる方いますか?

このiphoneケースの名前、わかる方いますか?

Aベストアンサー

元の記事によるとiPhone 5だそうですから…
http://www.gizmodo.jp/2013/10/horie_takafumi_int03.html

こちらの商品かも。
i5 Wear
http://www.vrp-jp.com/product/i5_wear.php?cate=01
http://arigato-ipod.com/review-vrp-i5-wear.html

iPhone 6用もあります。
http://www.vrp-jp.com/product/i6_wear.php

Q美術と社会、美術と学校教育

私は現在高校三年生です。私はある大学の教育学部を目指しているのですが、受験勉強の一環として、美術が現在の学校教育の中でどのような役割を果たさなくてはならないのか、また、現代社会の中で美術とはどのような役割を果たしているのかを調べています。            近年、少年犯罪などが増加し、子供たちを取り囲む社会、教育のあり方が問われていると思います。私は学校と社会の連携が大切で、芸術がその繋ぎ目をしなくてはならないと思っています。質問の率直な答え、身近な所で行われている美術活動を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今の美術が社会を変えるにはあまりにも微力です。
美術はまだなんとなく高尚な感じが世間にあって隔たりを作っているし、実際の学校教育ではまだまだ制限がかなりあります。それどころか美術音楽の授業が減らされてきてますよね。

私は社会うんぬんよりまず子ども達に美術は楽しいんだという事を全面的に開放することが先だと思うんです。
これがいい作品でこう描きなさいっていう教え方をやめて、「何でも有り」にしてしまう。教師は思い通りにかけない子たちにアドヴァイスをしたり、他の方法を提示する道先案内人になる。そういう教育現場から始まるのが社会との連携になってゆくのではないでしょうか。
よさこいソーランなどはやって面白いから個人、チーム、そして地域に発展してゆきます。

学校教育ですぐに動けない分、地域の大人が協力しなければ到底社会には影響してゆかないでしょうね。

絵画教室、サークル、ボランティア団体等が子ども達を集めて壁画を描き町の人たちとのつながりが出来てゆくという話を聞いたことがあります。微々たるものでもそこからすべて始まるのでしょう。
残念ながら私の住む所では大きな美術活動がなされている所はありません。
学校だけではなく、むしろ地域にすむプロの作家や絵画教室などを多く子どもの日常に巻き込んだ美術教育が必要なのでは、と私は考えます。
(ちなみに私は美術の中学教員免許を持っており、近々絵画教室を開く予定です)

少なくとも楽しいことをやっていれば、子どもだってとんでもない悪さはしないものでしょう。
いろいろ見たもの感じたものを制作してゆく事で色々学ぶものです。

今の美術が社会を変えるにはあまりにも微力です。
美術はまだなんとなく高尚な感じが世間にあって隔たりを作っているし、実際の学校教育ではまだまだ制限がかなりあります。それどころか美術音楽の授業が減らされてきてますよね。

私は社会うんぬんよりまず子ども達に美術は楽しいんだという事を全面的に開放することが先だと思うんです。
これがいい作品でこう描きなさいっていう教え方をやめて、「何でも有り」にしてしまう。教師は思い通りにかけない子たちにアドヴァイスをしたり、他の方法を提示する道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報