私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか?

私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか?

確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。
赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

うちの母は、私の姉がお腹に出来た時はキッパリ辞め、姉(現在32歳)は私より背は高い、病弱型ですが、とてもしっかり者です。

私が母のお腹に出来た時は、お酒もタバコもやっていましたが、私(現在30歳)はあまり風邪をひかない、姉より背は小さいのと身長に対して体重が少ないです。私事ですが、小学3年生の時から足の骨に病気を持ってます。因みに私が産まれた時の体重は3250gでした!元気ですけどね。

私の友人達もお酒もタバコもやってますが、みんな妊娠がわかってすぐには辞められず、徐々に減らしていき、出産前から授乳期が終わるまで禁煙し、また吸い始めた人もいます。

でも、たまたま運が良かったとしか思えませんね‥。100%赤ちゃんに影響・害がないのなら、誰一人として悩まないのではないでしょうか‥。

無事に妊娠→出産を迎えたいのであれば妊娠前には辞めておくべきだと思いますよ(^O^)
嗜好品と云われるくらいですから

辞められない‥のではなくて
辞めたくない‥のではないですか?

赤ちゃんを希望であれば
是非、辞めて頂きたいですね(*^o^*)
    • good
    • 0

もし禁煙したいとお考えでしたら、



『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82 …

という本を読んでみてください。
本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。

僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。
この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。
おそらく嘘ではなさそうです。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーで、
世界で書籍とDVDを合わせて1000万部ほど売れたらしいので、
何百万人もの人がこの本でタバコをやめているはずです。

上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。
すべての方がやめられているわけではないですが、
かなり多くの方がやめられており、
とても効果があることがわかっていただけるはずです。

芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。
とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。

さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、
まったく精神力を使わなくても成功します。
さらに、タバコを吸いながら読んでかまわないのです。
もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでも節約できて効果的です。
本当におすすめの本です。
ぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 0

人から聞いた話なのです。


普通、羊水って透明でサラサラしてますよね。
ママがたばこを吸っていたら
黄色くてドロドロしているそうです。
医師も口に出していわないものの
羊水を見ればママがたばこを吸っていたことが
一発でわかるらしいです。
これを聞いて益々たばこが嫌になりました。

アルコールはおなかが大きくなると苦しくて眠れないので
寝酒程度に飲むなら良いと聞きました。

赤ちゃんのことが大切だと思うなら
ダメだといわれるものも直ると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は今7ヶ月の息子の母親です。
妊娠中、私もタバコがやめられず、しかも1日2箱(マイルドセブン)吸っていました。
勧めるつもりはありません。
ただ低体重児になると思っていたんですけど、
初産で、3820グラムでした(笑)
だから一概に駄目なんだろうかと不思議に思いました。
友達もバージニアスリムを1日2箱吸ってたけど、3840グラム、
もう一人の友達もマイルドセブン1日1箱吸って3210グラム・・・etc...
(何度も言いますが、タバコは害がないと言い切ってるわけではありません)

でも、これからもしかしたら子供が喘息になるかもとかは考えたりしますが、
そこまで考えなくてもいいと思います。(私はですけど)
気楽に妊娠生活を送らないと、全然楽しくない10ヶ月になりますよ。
    • good
    • 0

こんなHPを見つけましたので、是非ご覧ください。



参考URL:http://www.syscop.com/qfl/index.html
    • good
    • 0

喫煙すると、血管が収縮するそうです。


胎盤を通じて赤ちゃんに栄養がいくわけですので、低体重児になる危険性が高くなるそうです。
    • good
    • 0

愛煙家の母親です。


初めての子の時、妊娠(二ヶ月)がわかった時吸っていました。私自身喘息があり、できるだけ遺伝させたくなかったので吸いたい気持ちと必死で戦いました。1週間、辛かったです。目につくタバコを片っ端から捨てました。その頃は夫にも隠れて吸っていたので相談もできず、本当に苦しかったのを覚えています。
でも、1週間を過ぎた頃から欲しくなくなり、無事元気な子を出産しました。もし、あのまま吸い続けていて障害をもって生まれてきていたら、たぶん自分を生涯攻め続けていたと思います。たとえ他に原因があったとしても。その後、無事断乳(お乳を与える事を止める事)まで辿り着きました。すると急に吸いたくなって、復活!その時まだ、ほんの少しお乳が出ていたのでなめてみました。『まずい!!』こんなのをやらなくて本当に良かったとホッ!としました。
あのまま辞めれたら善かったんですが・・・。
私の周りにも辞めずに出産された方もいらっしゃいますが、気のせいか子どもさんを見ると『ウ~ン、ちょっと・・・。』と感じてしまうことがあります。
障害と言っても病因から診断がおりるほど重度じゃなく、微妙な子もいます。
経験者としてほおっておけなくて投稿しました。
1本2本などと中途半端なことをおっしゃらずに、辞めてあげてください。せっかく気付いたのですから。
    • good
    • 0

みなさんすごいですねえ・・・・


妊娠して禁煙できるなんて・・・・・・

私は現在二児のママですが、妊娠中も禁煙できなせんでした・・・。
一人目の時は、減らそうと努力しましたがダメで、二人目の時は、そのままあまり気にせずに吸っていました。

でも、今、子供は二人とも丈夫にすくすく育っています。

これは、運がよかったのかもしれませんが・・・
産婦人科の問診で、タバコのことを正直に書いても、何もいわれなかったので、ズルズル吸っちゃいました・・・。
やっぱり赤ちゃんのことを思うと、やめなきゃ・・・と思うのが母心なんでしょうねえ・・・・。

kouranさんのように、やめなきゃ・・・と思う心があるのなら、きっと禁煙もできるんじゃないかなあ・・・。
がんばってください!!!
    • good
    • 0

> 我慢してストレスをつくるよりは良い



そんな事を言う医者はヤブ医者です。
タバコを吸うとヘタしたら子どもも自分も死にます。
死ななくても、子どもに高度な障害が出る事もあります。
ストレスは他の何かで発散する事も出来るでしょう。
ストレスが溜まるより死ぬ増し方がましなんて
医者の言う事でしょうか?間違っています。絶対に。
タバコは「百害あって一利なし」です。

禁煙を応援するメールマガジンが新聞に取り上げられ、
その「禁煙マラソン」の、以外に絶大な効果に
世界的に注目が集まっています。
HPもありますので、是非ご覧ください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • good
    • 0

私の母の話なんですが・・・。



私が物心着いた時は、母は結構なヘビースモーカーだったし、
お酒もイケル口ってヤツでした。

で、一度母親に聞いたのですが、
「妊娠するとお酒もたばこもそんなに欲しいと思わなくなるのよ。
 それに嫌いな食べ物でも食べたくなるし、あなたにも子供ができるとわかるわよ」
と言われました。

妊娠すると身体が「母親」になるそうです。→母性本能ってヤツですネ!

人それぞれだとは思いますが、多分大丈夫でしょう

追伸
>私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで
>1日2本くらいの煙草をすっています。
>こんなことってあるんですか?
あるそうです。

ストレスが溜まると流産の率が高くなるそうです。
流産の率が高くなるということは、母体にも多大な影響が出るそうです。
※堕胎すると母体の体力を膨大に奪うそうです。→母親談
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって副乳?

今妊娠9週目です。
先日からわき(右脇)の下にしこりのような物があり、
触るとぐりぐりして少し痛いです。
妊娠前はありませんでした。
そういえば、2年半前第1子を妊娠中も同じように
しこりができ、「これって副乳かな?」と思っていました。
母乳をあげている間もしこっていましたが、断乳した後
嘘のようにしこりが無くなりました。
やはりこれは副乳でしょうか?
これからもっとしこりが大きくなってくると思うんですが
(前の妊娠時そうだった)取ることは可能ですか?
害がなければほっといても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は専門家ではないので回答にはなりませんが・・・

私もniko-satoさんと同じ様に妊娠中、授乳中両脇の下にしこりがありました。
なんだかイヤだなあ、って思ってたのですが、出産時に看護婦さんに「副乳がありますね。」っていわれました。
副乳って大昔おっぱいがたくさんあった頃の名残なんですってね。なんか私って原始人かい?!って感じですが・・
なので、全然害のあるものではないので、ほっといていいと思いますよ。
いや、全然説得力無いかもしれないけど・・

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q妊娠して副乳が痛くなるのは妊娠後期または出産後だけですか?

副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか?
初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。
生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。
生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、
妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか?
初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、安定期に入った頃に両脇の薄茶色のしみのような副乳に気付きました。
その時は特に痛くはなかったです。
出産直後、胸が張り始めると同時に副乳も張って痛くなりました。保冷剤を挟み込んで我慢していたら3日ほどで痛みと張りは収まりました。

産後半年くらい経ってから両脇を見てみると、副乳はもうどこにあるのか分からなくなっていました。

片脇だけにあって洋服などが当たるだけでも痛く、熱を持ったりぐりぐりした塊のようなものが触れるようでしたら、粉瘤かもしれません。(巨大なにきびのようなものです)
この場合は皮膚科だと思います。

いずれにしても、あまり触ったりしないで医師の診断を仰ぐほうがいいと思います。

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q副乳?を取りたい

胸と脇の間と言えばいいのでしょうか…。
とにかくそのあたりに、副乳のようなものがあります。
ふっくらしていて真ん中辺に小さくポツンと点が
見えるのですが、これはやっぱり副乳ですか?
もう20才(女性)です。
前にプールで年上の女性から、コレを指されて
「あ~なつかしい!かわいいねえ」なんて
言われてしまったのですが、これって大人になると
消えるものですか?それとも単なる脂肪?
何となく気になるのでなくしたいのですが、
手術などしない限り無理ですか?
あ、別に深刻に悩んでいるわけではないです。
ない方がいいなあ、ぐらいなので手術まではしたくありません。

Aベストアンサー

将来妊娠、出産されるときに、おっぱいが発達するのと同時に副乳も発達します。
今より少しふっくらして、少ししこりのようになり母乳が出ることもあります。
私も妊娠した時にはじめて出てきて、産後母乳が少しでました。

でも授乳の時期をすぎると自然と消滅します。

全然気にするものではないですよー。昔は、副乳のある女性は(副乳もあわせて)
おっぱいの数だけ子供を生む、と言われていたそうです。お産の時助産婦さんが
教えてくれました。なんだかそれがうれしかったのを覚えています。

Q煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる

煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる30代です。
私は煙草を吸わないのですが、
今働いている職場の副流煙に悩まされています。
週に4日、1日10時間、
煙草の煙の中で働いています。
ほぼ全員が吸うので、
空気はとても悪いです。

職場はとてもいいところなのですが、
煙の問題で、辞めようかとも思っています。

神経質に考え過ぎでしょうか。
当然妊娠したら辞めるつもりですが…。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

昔、個人的な理由ですが殆ど全て煙が駄目な為、その理由だけで仕事を辞めた事が有ります。発癌性や身体の事を考えると考え過ぎとは言い切れませんし、女性の場合は特に子に影響を及ぼす可能性は確かに有ると思います(◎-◎;)。

Q副乳

僕には左胸のすぐしたに副乳があって
とても目立つため、除去したいのですが
皮膚科に行けば手術で除去してもらえるのでしょうか?
又、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

mimumu様の回答とかぶりますが形成外科が担当になりますね。
腺などの状況によるので費用は(保険適用のこともあり)はっきりとは
言えませんが、試しに検索エンジンに掛けてみたらかなりヒットして
いわゆる美容整形をする病院で10~25万といったところでした。

Q我慢汁で妊娠することはありますか?今日が生理予定日で生理はこず生で挿入して結構往復しました。妊娠の可

我慢汁で妊娠することはありますか?今日が生理予定日で生理はこず生で挿入して結構往復しました。妊娠の可能性はありますか?

Aベストアンサー

>妊娠するとゆったりしないと言ったりなってますが本当にしないのでしょうか?先走りなどで

妊娠すると言う人は幾らでもいますが、それを証明している人は1人もいません。
反対に不妊治療などでは、精液でなければ妊娠できない事が証明されていますよ!

Qわきの下(副乳)がボコボコで痛いです。

 5日前に出産したばかりなのですが妊娠中からわきの下の副乳ができて、出産してからさらにボコボコに腫れてとても痛くてたまりません。両方に出来ています。
 母乳も5日目なのに一日600~700ccぐらい出てます。冷やしても脇が閉じれないくらい痛いのですがどうしたら楽になりますか?病院に行ったほうがいいですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだりして治療するそうなんですが、
今は授乳中、しかもまだ5日目なので
出来れば冷やしたり搾乳するなどして
母乳量が減るのを待つしかなさそうです。
ピークは1ヶ月までだと思います。
あと産後5ヶ月ぐらいになったら、一度母乳量が減る時期ってくると思うんです。
その時、思いきってミルクを足すなどして
母乳を生産させないようにしてみるとか。
あまりにも痛いときは病院に行ってみてもらってもいいと思いますが
行っても冷やすしかないとしか言ってくれなかったです。
辛いですが、今が山です。

こんばんは。
出産おめでとうございます!
副乳って痛ですよね。
痛みを取るにはやっぱり母乳があんまり貯まらないようにするしかないそうで
私の場合、手で搾乳して哺乳ビンで母乳をあげた事がありました。
直接おっぱいで飲むと、赤ちゃんは吸う力がすごいので
とてつもなく飲みます。
そのため生産しようとどんどん母乳が貯まってしまう。
だから搾乳した母乳を哺乳ビンで与え、
あとは冷やすしかないです。
プロラクチン(母乳を作るホルモン)
というホルモン分泌を押さえるため、
ピルを飲んだ...続きを読む

Q初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎

初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎動も分かるようになり赤ちゃんの成長を実感しているのですが、時々急にすごく不安というか怖いというような感情になる事があります。

ホルモンの関係かなとは思うのですが、これはマタニティブルーというものでしょうか❔
家事も外出もイヤになったり、仕事中にもイライラしやすくなったりと感情に波があって困っています。

旦那さんには軽く相談していますが、あまり負担にもなりたくないので長くならないようにしています。

周りにも相談できる人があまりいないので何となく鬱々してしまいます。

いい気晴らしの方法などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで暗くなったり、
ということも原因だと思います。

私は臨月になるまでパートをしていたので、
パート仲間と話すことが気晴らしになっていました。
産まれるまでは、夫は所詮他人事でしたので、
(産まれてからずいぶん経ってもも他人事だったような)
夫にはあまり話さなくなりました。
夫婦仲が悪かったということは決してないですが、
夫と話しても、私の感情を理解するというよりも、
理論的に解決策を見出すというか、話していて楽しくないんです・・・

外出が嫌なら無理をすることはないですが、
お日様の光を浴びると鬱が改善するというデータがあるように、
日光には気持ちを高揚させる力があります。
体調が良ければ、散歩するとよいかもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報