印刷媒体(新聞,雑誌など)と電波媒体(テレビ,ラジオ)の違いについての質問です。
この二つで最も違う部分とはどんなところでしょうか。
また、違いがあるのはなぜでしょうか。

最も違う部分は情報伝達の速さや
受け取りがわにその情報を受け取る意思がないと印刷媒体は弱いとか
考えたのですが,どうでしょうか?
また、その違いがあるのはなぜかはさっぱりわからなくて。

本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

印刷と電波の違いとは…情報の伝達方法の違いなのでは?


印刷媒体は紙面を使ってアプローチしますし、電波媒体はムービー(動画)の手法を使って物事を伝えます。それ以外に違いっていわれても…

このご質問、広告とかマーケティングとかの課題か何かですか?
とにかく仰りたいことはなんとなく読めますけど、そうだとしたら例えば「宣伝広告に於ける」印刷媒体と電波媒体の違いとは?…というご質問にするとか、もう少し具体性を盛り込んだほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
あいまいな質問でわかりにくかったですよね^^;。
マスメディアについてちょっと調べていて
印刷媒体と電波媒体の一番の違いはどこか。
また、それはなぜかと言う事でいろんなお話がきれればと思ったのですが。
伝達方法。そして伝達速度。保存性。携帯性。という感じでしょうか。

お礼日時:2002/01/26 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「平面マイクロ波伝送媒体においての不連続性」の意味教えてください。

 こんにちは。伝送回路についての英語の論文を訳しています。以下に自分の訳した一部を掲載致します。ここでのthe discontinuity=不連続性という訳のイメージがつきません。調べたのですが、どれも英訳的に「不連続」ということしかわかりませんでした。どうか、この意味を教えて下さい。
In the past, lumped-element equivalent circuit models for discontinuities in planar microwave transmission media, such as, microstrip and CPW have been obtained using resonator [6] and two-tier de-embedding [7] techniques, respectively.
過去に、マイクロストリップやCPWのような平面マイクロ波伝送媒体において不連続性に対する集中定数等価回路モデルは共振器やtwo-tier de-embedding 技術をそれぞれ使用するために得られた。

This paper presents for the first time a technique to obtain lumped-element equivalent circuit models for typical CPS discontinuities together with element values as a function of the discontinuity physical dimensions for a specific substrate.
本誌は初めて典型的なCPS不連続性に対する集中定数等価回路モデルを獲得する技術を特殊な基盤における不連続性物理的次元の機能としての素子の重要性と共に発表する。

 こんにちは。伝送回路についての英語の論文を訳しています。以下に自分の訳した一部を掲載致します。ここでのthe discontinuity=不連続性という訳のイメージがつきません。調べたのですが、どれも英訳的に「不連続」ということしかわかりませんでした。どうか、この意味を教えて下さい。
In the past, lumped-element equivalent circuit models for discontinuities in planar microwave transmission media, such as, microstrip and CPW have been obtained using resonator [6] and two-tier de-embedding...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度までに
discontinuity には二つの意味がありますね。
一つ目は電気的な遮断の意味。二つ目は物理構造としての不連続ということでしょうか。階段なんかは不連続な構造ですね。
という見方で読むと、はじめの文章は電気的な遮断現象を説明するのに共振やtwo-tier de-embedding の手段を利用していたということでしょうか。
二番目の本題は物理的な構造を関数とする数値要素を取り入れて説明しようというものでしょうか。そのように見えますので訳も少し違うように思います。
どうでしょうかね。全部見てませんのでわかりませんが参考程度に

In the past, lumped-element equivalent circuit models for discontinuities in planar microwave transmission media, such as, microstrip and CPW have been obtained using resonator [6] and two-tier de-embedding [7] techniques, respectively.
過去に、マイクロストリップやCPWのような平面マイクロ波伝送媒体において不連続性に対する集中定数等価回路モデルは共振器やtwo-tier de-embedding 手段をそれぞれ使用することで得られていた。

This paper presents for the first time a technique to obtain lumped-element equivalent circuit models for typical CPS discontinuities together with element values as a function of the discontinuity physical dimensions for a specific substrate.

本論文は初めて、特別な基盤にたいして不連続物理構造を関数とする数値要素とともに典型的なCPS不連続性に対する集中定数等価回路モデルを得る手段を発表するものです。

参考程度までに
discontinuity には二つの意味がありますね。
一つ目は電気的な遮断の意味。二つ目は物理構造としての不連続ということでしょうか。階段なんかは不連続な構造ですね。
という見方で読むと、はじめの文章は電気的な遮断現象を説明するのに共振やtwo-tier de-embedding の手段を利用していたということでしょうか。
二番目の本題は物理的な構造を関数とする数値要素を取り入れて説明しようというものでしょうか。そのように見えますので訳も少し違うように思います。
どうでしょうかね。全部見...続きを読む

Qマスコミに,報道依頼する場合は,

こんにちは,いろいろなマスコミに報道依頼する時には,どのようにしたらいいのでしょうか。メールアドレス一覧表等は,あるのでしょうか。

Aベストアンサー

お近くに支局があるはずです。電話で依頼するか、関係資料を郵送してください。
http://itp.ne.jp/

Q賃貸の一般媒体と専任媒体って?

賃貸の一般媒体と専任媒体というのはどういうことなのでしょうか?

専任は一不動産屋のみ扱っていて
一般はあちこちの不動産屋が扱っているという意味でしょうか?

先日、一般媒体のところへ内覧をしたのですが、そのマンションの男女比率とか、管理人さんのこととがいまいち不動産屋さんのほうもわかっておらず、よくわかりませんでした。

その賃貸物件を管理しているところというのはどうやって探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

媒体ではなく、媒介ですね。

>専任は一不動産屋のみ扱っていて
一般はあちこちの不動産屋が扱っているという意味でしょうか?

基本的にはそれで正しいと思います。
ただし、専任媒介でもさらにそこから他の仲介業者に仲介を依頼しているケースも多いと思います(元付けと客付けと呼ぶようです)。

普通に考えたら、直接にしろオーナー経由にしろ、仲介業者から管理会社に確認を取ってもらえると思いますが、それはしてもらえなかったのでしょうか? 
もし曖昧な返事しか答えてもらえなかったのであれば、確認して欲しい旨をはっきりと伝えるべきだと思います。

>その賃貸物件を管理しているところというのはどうやって探せばいいのでしょうか?

現地に行けば大概管理会社の看板等があるかと思いますが、上に記したように仲介業者に確認を求めるのが一番よいと思います。
直接管理会社に問い合わせるのは、仲介業者もあまりいい顔はしないでしょうし…。

ちなみに、必ずしも専任=管理兼務ではないのでご注意を。

Q血税,国民が納得しない,罪のない人

そんなに感情的に嫌なことだと思っているわけではないのですが,

「血税」とか「国民が納得しない」とか「罪のない人」

というような表現をできるだけ使って欲しくない.

なんかこれらの言葉って,大げさであり,かつ視聴者受けする言葉で,
特に,司会者や評論家が使うと不誠実な気がする.

誰が血を流してまで,税金を払っているのだろうか?
なんで,「自分は」といわずに,「国民は」というのか?
罪のない人なんて存在するのだろうか?

別に,そんなに厳密に考えなくてもいいとは自分でも思うのですが,
なんか偽善的な世界ですよね.

みなさまはどう思われますか?

Aベストアンサー

>なんかこれらの言葉って,大げさであり,かつ視聴者受けする言葉で,
特に,司会者や評論家が使うと不誠実な気がする.

 そのとおりです。そんなテレビにはもうあきあきしたので、
3年前、私はテレビを捨てました。テレ捨て人です。
ホテルに泊ったときなど、テレビがあれば見ますが、
ふだん特に見たいと思いませんしね。

>「血税」とか

 海外派兵とか海外援助の際にはよく出てくる言葉ですよね。
最近は公的資金の導入云々で・・・

>誰が血を流してまで,税金を払っているのだろうか?

 一番腹たつのは、国民一人当たり1万円とか言う表現を
平気で使う人、それを止めない人たちです。まるで日本国民
が皆均等に税金を納めているかのような表現ですよね。
実際には収入の格差が非常に大きいわけですから、
国民のあたま数で割っても全く意味のないことなのに。
 もしどこかに本当に血を流してまで納税している人、
そんなものすごい税金払っている人がいたとしても、
それはほんの一握り。大半の国民はその血税にタカッテ
生きている。

>評論家が使うと不誠実な気がする.

 評論家なんて存在を認めているマスコミも
問題です。ものごとの良し悪しが分からないと
評論などできないハズ。でも本当に何が
現実的に最良の解決方法かわかるなら、
評論してないで、実践すればいい。

>別に,そんなに厳密に考えなくてもいいとは自分でも思うのですが,

 これは厳密に考えるべきことでしょう。
よく考えないでボーっとテレビ見ている人が
あまりに多いので、テレビのほうも、いい加減
にやってる。それだけで済めばいいですが、
そのいい加減なテレビの内容を鵜呑みにした
人たちが、社会に影響を及ぼすからたちが悪い。

 小泉さんが田中真紀子さんを更迭しただけで、
内閣支持率が下がるなんて、これじゃトレンディー
ドラマの視聴率と内閣支持率が同じ扱いって感じ
ですよね。

 あなたもよろしければ、私と同じテレ捨て人
になりませんか?

 昔、アルバートアインシュタインという
物理学者が、戦争のない世界を作るのは
簡単だ、皆で徴兵を拒否すればいいと
言ったそうですが、テレビも同じ。
見る人が減れば、いい加減なことも続けられない。

>なんかこれらの言葉って,大げさであり,かつ視聴者受けする言葉で,
特に,司会者や評論家が使うと不誠実な気がする.

 そのとおりです。そんなテレビにはもうあきあきしたので、
3年前、私はテレビを捨てました。テレ捨て人です。
ホテルに泊ったときなど、テレビがあれば見ますが、
ふだん特に見たいと思いませんしね。

>「血税」とか

 海外派兵とか海外援助の際にはよく出てくる言葉ですよね。
最近は公的資金の導入云々で・・・

>誰が血を流してまで,税金を払っているのだろうか?...続きを読む

Q意味はわかるのですが、構造が分かりません

The newspaper is the most widely used printed medium.でis used を受身とすると、文として完結しているのでprinted meium が文の中でどのような働きをしているのか分かりません。意味としては、「新聞は印刷媒体として最も広く用いられる」となると思うのですが、、。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<is used を受身とすると>

受身の動詞にはなりません。

1.この文は動詞isの後に定冠詞theがあることから、名詞がくることが分かります。

2.つまり、この文は「主語S+be動詞V+名詞となる補語C」のSVCの第2文型になることが、be+theの部分から想像できるのです。

3.すると補語Cの核となる名詞を探すと、medium「媒体」しかありません。

4.従って、usedやprintedは名詞を修飾する形容詞的働きのある過去分詞、ということになります。

5.過去分詞には「完了」と「受身」の意味があり、ここではその両方の意を含んでいます。

6.この部分の修飾のし方は以下の通りです。

(1)widelyは形容詞的用法の過去分詞usedにかかる副詞です。

(2)printedはmediumにかかります。

(3)usedはprinted mediumにかかります。

(4)mostはwidelyを修飾する最上級です。

(5)theは定冠詞として直接には名詞mediumにかかっています。

7.修飾のし方を細分化してまとめると
the→medium
most→widely
widely→used
printed→medium
used→printed medium
となります。

8.この部分は以下のような修飾関係で訳すといいでしょう。
例:
the [(most widely used) (printed medium)]
(直訳)「最も広く使われている、印刷された媒体」
→(意訳)「最も普及している、印刷媒体」
となります。


ご質問2:
<この英文を比較級で表現すると~になりますか?>

そう表現することもできます。


ご質問3:
<そうすると、この場合はis used を受身で使うことになりますか?>

そうなります。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<is used を受身とすると>

受身の動詞にはなりません。

1.この文は動詞isの後に定冠詞theがあることから、名詞がくることが分かります。

2.つまり、この文は「主語S+be動詞V+名詞となる補語C」のSVCの第2文型になることが、be+theの部分から想像できるのです。

3.すると補語Cの核となる名詞を探すと、medium「媒体」しかありません。

4.従って、usedやprintedは名詞を修飾する形容詞的働きのある過去分詞、ということになります。

5.過去分詞には...続きを読む

Q結局騙されるのがアホ,詐欺の片棒,ブログ謝罪でOK

手数料詐欺のオークションサイトで「落札しました~!」と抜け抜けとブログで
嘘八百写真付きで並べてたタレントが、続々とブログで謝罪しているようですが、

え? これ、この程度で良しとする、幕引きオッケー、ちゃんちゃん、めでたしめでたし、芸能活動引き続きゴー!なのですか?

名前聞いても顔も浮かばない四~五流タレントに紹介された、知人に、知り合いが... と仲介人だけが「悪」として責任一気に背負わされる雰囲気ですが、法に触れない、裁けないとしても、芸能人というポジションを考えると、このタレント達は、ノリでオレオレ詐欺のお手伝いやってる輩ぐらいの悪事は、立派にやらかしていると思うのですけど。私の心情的には。
これくらいの嘘は大したことないのですかね? ブログに謝罪文載せれば十分程度?

これだと、なんか、個人的な異性問題とかで芸能界追われた人達とか、哀れに思えるのですけど。

こんなものなんですかね?

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20121214-1059478.html

http://ameblo.jp/hoshino--aki/day-20121213.html
http://ayabe.laff.jp/blog/2012/12/post-caed.html

http://にゅーすじゃぱん.jp/archives/532
http://plaza.rakuten.co.jp/geinougazou/diary/201212140002/

手数料詐欺のオークションサイトで「落札しました~!」と抜け抜けとブログで
嘘八百写真付きで並べてたタレントが、続々とブログで謝罪しているようですが、

え? これ、この程度で良しとする、幕引きオッケー、ちゃんちゃん、めでたしめでたし、芸能活動引き続きゴー!なのですか?

名前聞いても顔も浮かばない四~五流タレントに紹介された、知人に、知り合いが... と仲介人だけが「悪」として責任一気に背負わされる雰囲気ですが、法に触れない、裁けないとしても、芸能人というポジションを考えると、こ...続きを読む

Aベストアンサー

今後この人たちをCMに使う会社はないでしょう。

落ち目のタレントには死刑宣告と同じでしょうね。

Q記憶媒体は変造可能か?

 デジタル情報が入っているMO、CD、DVDなどの電子媒体に、外部から何らかの手を加えて、情報を改ざんすることは可能でしょうか?

 個人情報等が入っているバックアップ用の電子媒体を何にするか検討しています。
 上記の電子媒体は「情報の改ざん」、つまり媒体を変造することは容易にできるものでしょうか?

 もし、できるとすれば、その方法および防止策をお教えください。
 
 また、電子媒体とは違いフィルムは改ざんができない、と言う人たちもいますが、本当でしょうか?

 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

媒体に関しての回答は前回と同様で変化はないです。
保存されているのが画像データということで、これも一般的な回答になりますが、フォトレタッチソフトなどを利用すればある程度改ざん出来ると思います。単純なテキストデータに比べたら面倒な作業になると思いますけどね。
PDF形式ならセキュリティを高める事が出来ると思いますが単純なJPEGだと難しいと思います。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Q伝送線路についての英訳とその意味を教えて下さい。

伝送線路の英訳で、以下の用語の訳と具体的な意味を教えて頂けないでしょうか。分かるものだけで結構ですのでお願いいたします。
feed network;フィードネットワーク
printed dipole:プリントダイポール
linearly tapered slot antennas:線形テイパードアンテナ
two-tier de-embedding techniques:二層完全組み込み技術(?)
thru-refrect-line(TRL):?
dashed line:~線路
preferred transmission media:~伝送媒体

Aベストアンサー

参考程度に

feed network;給電ネットワーク、給電方式という感じ
printed dipole:これは基盤にプリントしたものをダイポールにしているんですね。プリント型ダイポールでよいのでは。
linearly tapered slot antennas:スロットにテーパ(傾斜)がかかっているんですね。
テーパスロット型アンテナでいいんじゃないですかね。
dashed line:~破線
preferred transmission media:~好ましい伝送媒体

Q韓国マスコミの媒体別特長は?

厄介な隣国・韓国マスコミの傾向分析
時々は良心的・客観的な論調の記事(※下記に事例添附)・放映を散見するが、すぐに掻き消える。
親日(日本に媚を売り利権を得る輩と蔑視批判される表現)として糾弾され、民意啓蒙に反映されず、いつしか消えてしまう。
そこでお聞きしますが、韓国における主要紙&放送局の媒体別反日度や民意への影響力をお教えくださいませんか?

例えば日本の新聞では[私の主観]
<保守・右翼的>   ⇔  <親共・左翼的>
産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日


◇質問の背景に成った記事※
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000021-rcdc-cn

Aベストアンサー

「韓国マスコミの媒体別特長は?」

と、聞かれてもほとんどの日本人は、
韓国にどのような新聞が有るのか無いのかさえ
知らないと思うよ!
俺でも朝鮮日報と中央日報しか知らん!
なぜか?ヤフーニュースからの検索で
日本語版が読めるからだ!!


例えば日本の新聞では[私の主観]
<保守・右翼的> ⇔ <親共・左翼的>
産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日

貴方が示している上記、日本の媒体思考
私からの主観では、
産経・日経・読売・朝日・毎日です。
東京は地方紙の為、この分類に入らないと
判断します。

日韓関係のみでの記事に特化するなら日本人
主観では韓国紙は、全て左翼的と判断する。
それはなぜか?親日法で罰せられるからである。
が、しかしその他の韓国政治情勢での分析を
加味するなら韓国在住の韓国を肌で感じ取っている
者に聞かねば、この質問にお答えできる者は
居ないでしょう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報