マンガでよめる痔のこと・薬のこと

変な質問かもしれませんが、
皆さんの(お子さんの)学校では、
各行事などにどのくらい来賓の方がいらっしゃいますか?
来賓=地域の方々(町内会長とか青少年育成会の方とかなどなど)

PTA役員をしておりますが、
あまりに理不尽な接待が多く、どの学校でもしていることなのか、
また、接待される方は、それを望んでいるのかが知りたくなり
投稿させていただきました。

来賓として呼ばれる事のある方には
1.招待や接待は必要ですか?
2.出席が面倒だと思うことはありますか?

PTA役員(学校によっては本部っていう?)のかたには
1.どの行事で、どんな接待をしているか。
2.運動会・学芸会等、我が子が参加する行事をまともに見ることができているのか。

という質問をさせていただきたく思います。

ちなみに私はPTA役員として
1.入学式・卒業式
  受付、控え室のお茶出し、体育館への案内、
  軽い食事でのもてなし、祝い菓子を渡してお見送り
 給食交流会
  配膳、お茶出し
 運動会
  受付→お茶出し、昼食の準備、お茶出し
 学芸会
  受付 お茶出し

 他にも 歓送迎会や校長を囲む会、敬老会などは
 わが子を家に置いて接待したりします。
 
2.運動会・学芸会は、本当に納得がいかないのですが、
 接待や防犯の為の見回り等で
 我が子の競技や演技をまともに見ることもできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

小学校の本部役員をしています。
1.入学式・卒業式
接待はありません。会長・副会長は来賓として出席します。
PTA総会、パックのお茶を用意する。
歓送迎会、飲み物(ペットボトル飲料、インスタントコーヒー紅茶)紙コップ等用意する。
クリーンデー(学校清掃日)、参加の父兄に冷たいお茶を用意する。
学校公開日、参観しながら交代でパトロールする。
バザー、他の役員同様バザー品の準備、模擬店の出店。
運動会、テントにて観戦(お茶出しはありません)および交代でパトロール。
年度末PTA全体委員会、お茶とお菓子の用意。
ほかに月に一度の運営委員会でのお茶出し。
ザッとこんなところでしょうか。

2.我が子の参加行事の時は交代で見るようにしていますのでかえって確実に見れます。
年に一度の歓送迎会だけは子供が帰宅した後の時間になるので各々ご主人やおばあちゃんを頼ったりしています。

まあ役職が違うと仕事も違うので他の方がやられている場合もありますが負担のないように工夫していますよ。
来賓に食事をお出しするという事は少なくともPTAではやっていません。
今年は参観日や運動会の見回りも役員だけに頼らず皆が交代で年に一度くらい出てくれるように計っている所です。
赴任した教頭先生の意向でも違ってきますね。
なるべく役員全体で一人の負担が軽くなるよう議題に出して話し合われたらいかがでしょう。
どうせなら気持ちよく仕事がしたいですものね。
    • good
    • 0

ご苦労様です。


先ずは質問からお答えしますね。

PTA役員(副会長2年)経験しました
1.どの行事で、どんな接待をしているか。
(1)卒入学式の来賓の接待(校長室でお茶出し)
(2)運動会の来賓の接待(お茶だし&お湯のみ洗い)
(3)※たまたま、任期中に創立周年行事と式典があり、1年前から実行委員として活動し(記念誌を企画、編集、発行、送付作業や式典のゲストの手配、招待状・プログラム作成まで教職員も加わっていましたが、ほとんどを管理職とPTAで取り仕切りました。)式典当日は、半端じゃない数の来賓をお迎えし、接待し、後片付けまでしました。

2.運動会・学芸会等、我が子が参加する行事をまともに見ることができているのか
基本的には見れるように動いてました。(自分の子が出番のときは、他の学年に子どもがいる人に交代してもらって)

私の子どもが通っていた小学校には、『給食試食会』と言うものがありましたが、それは専門部(保体部)が企画開催していましたので、講師は呼んでいましたが、お出迎えも接待もすること無く参加するだけでした。
また、防犯関係は、手伝うこともありましたが(近くで事件があった後など)専門の部(愛護部)がありましたので、相談にのったり、連携程度でした。

現在は、従来からのPTA活動が疑問視されてきている時代だと思います。その原因として、
働くお母さんの増加
母子父子家庭の増加
活動そのものを否定される保護者の増加
等があると思いますが、実際は、子どもが危険に晒されることが多くなったり、週5日制になり行事、活動がしにくくなり、常に時間に追われるようになったりと、忙しさは増すばかりです。
保護者なので子どもに直接関係することは、「仕方ない」と思えますが、接待などは直接子どもに通じる活動ではないので、「何で私たちが?」と思ってしまいますよね。
私が副会長を務めていました学校は、質問者様の学校ほど、接待業務がありませんでしたので、「まあ、先生方も子ども達の安全確保でお忙しいから良いかな?」程度でしたが、確かに質問者様の学校では『行事の接待は全てPTAにお任せ』のようですから、一度学校側と話し合いをもたれてみては如何でしょうか?不満に思いながらの活動は、相互のためにも良くないと思いますが・・・
    • good
    • 0

公立の教員です。



そんなに活動されてるんですか??
大きな学校ですか??
うちのPTAの方はほとんど補助程度です。受付も案内も接待も職員(私)がしています。
子どもの競技がまともに見れないなんてひどすぎます。
話合われた方がいいと思います。
    • good
    • 1

PTA役員・・・何よりも大変なのは


小学校6年での役員=卒対(卒業対策委員)
3月はほとんど毎日学校へ行っていました
役員は自分の生活投げ打ってやってらっしゃり
ほんと当番制にして欲しいと思いますね
うちの方は本来賓・来賓などかなり気を使って接待しています
    • good
    • 0

どうも質問の主旨を取り違えたようです。


来賓が訪れる行事ですよね。
入学式・卒業式・歓送迎会・運動会だけです。
他の行事ではあらためて招待はしていません。
特別な接待も少なくともPTAではしていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状の返事の書き方

結婚式などの招待状で出席か欠席かを返信するはがきの書き方ですが、出席の場合、普通は、御出席の「御」を消して、「喜んで」と「させていただきます」を書き加え、「御欠席」を消すと思うのですが、はがきにあらかじめ、「いずれかを○で囲んで下さい」と書いてあった場合でも、それを無視して、上記のようにするのがやはり正しいのでしょうか?
わざわざ、「○で囲んで下さい」と書いてあるのだから、御を消して、○で囲むぐらいの方がいいのかなという気もしますが、みなさんはどうされますか?

Aベストアンサー

私の場合は、御を消して○で囲んだ後「させていただきます」と書きました。
空白部分があったので一言「おめでとうございます」と書きました。
参考までに・・・

参考URL:http://www.kekkon-m.com/index.html

Q小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

Q卒業式の来賓のご祝儀は必要ですか?

卒業式のシーズンになりました。母校の高校から卒業式に来賓として、出席方の招待状が届きました。出席するとなれば、当日受付に、ご祝儀を持参するのがマナーでしょうか?
それとも不要でしょうか。もし、持参するとなれば、如何ほど持参すれば良いでしょうか。
学校関係者の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

学校関係者ではありませんが、学校側としては些少でも御祝儀を頂いた
方が嬉しいはずです。しかし卒業式と言うのは冠婚葬祭とは違いますか
ら、学校関係者に簡単に御祝を述べるだけで十分で、御祝儀は出す必要
はありません。招待者の一人として、卒業生達を心から祝福してあげて
下さい。

Q幼稚園の卒園式の来賓としてお祝いを包むものなのでしょうか

こんにちは

北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。
以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、
卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。

固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、
これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。

何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、
親から来賓で呼ばれたら手ぶらで行くのは常識が無い、お前の年齢(三十台半ば)なら最低1万円できれば
2万円~3万円は「お祝い」「寸志」で包んでいくのが当たり前だと言われました。
来賓などは言われなくともそういうことが分かる人しか招待しないから
その位出さなかったらケチな奴だと思われる。
また、ヘタクソな挨拶文を皆さんに聞いてもらえるだけでもありがたいと思って
「聞いてもらい料」だと思って出すべきだ。
とも言われました。

自分の子供の卒園式ではない中、時間を割いて式に参加して挨拶まで考えて尚且つ、「お祝い」を包んでいくのが常識なのか??
と全くそんなことは考えていなかったので、とても気分が重くなってしまいました。

こちらとしては未来ある子供達の人生の節目でもあるお祝いの席に招いて頂けることは大変光栄で嬉しく、
園児や父兄や先生方に心からの祝意を表せる良い機会だと純粋に考えていたのですが、
それだけでは思慮、配慮が足りないのでしょうか?

4月には入園式もあり、今後、運動会や様々な行事に呼ばれる可能性もあり、その都度そういった心付けをするのかと思うと、
呼ばれることが苦痛になりそうです。
ケチで甲斐性が無いだけなのでしょうか・・・・。

公立では多分無いのでしょうが、私立の学校としてはそういうことを期待しているものなのでしょうか?
今回は卒園式まで期日も迫っておりますので、持参の予定でいますが、
関係者の方で社交辞令ではなく、正直なところをお聞かせ頂ければ後学の為にも幸いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは

北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。
以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、
卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。

固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、
これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。

何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、...続きを読む

Aベストアンサー

招待状 透かしてみると 請求書 が持論です

挨拶をするようであれば、お祝いは必須でしょう
(額は 3,5,10千円程度でしょう)

Q祝賀会の欠席ハガキに一筆はどんなふうに書きますか⁉︎ ご指導くださいm(._.)m

祝賀会の欠席ハガキに一筆はどんなふうに書きますか⁉︎
ご指導くださいm(._.)m

Aベストアンサー

簡単にいくなら
「ご盛会をお祈りいたします」

もうちょっと丁寧なら
「このたびは誠におめでとうございます 益々のご活躍と祝賀会のご盛会をお祈りいたします」

Q卒業式での来賓の服装は?

来週、小学校の卒業式があります。
来賓として出席するのですが、
服装はどうしたらよいでしょうか?
取り合えず、黒のダブルでと思っているのですが、
ネクタイはどのような物がようでしょうか?
黒は問題外として、結婚式の時のような白でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのURLにくわしく載っています。

卒業・入学服装マナーのポイント
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050220A/

黒をきる時は葬式以外は全部白です。

Q卒業式

個人的な事情により、卒業式前に引越しをするため、大学(公立)の卒業式を欠席するつもりです。

一週間前、欠席の手続きにいったところ、教務課で、卒業式にでないということは卒業しなくてもいいのか、書類や卒業の記念品は要らないということでよいか、というようなことを言われました。記念品は不要ですが、卒業に関する書類は必要なので、郵送を依頼すると、ものすごくめんどくさそうに、郵送にかかる費用だけでなく封筒にいたるまですべての費用を負担しますと紙にかけ、とインクで汚れた紙(裏には別の用件が書いてある)に書くように指示されました。

郵送費用、念書のようなものなど、仕方が無いとはいえとても不愉快に思いました。そこで書類を郵送しなくてもよい方法を考えましたが、式にでるか、式後取りに行くしかないようです。しかしながら、引越し先から大学までは、飛行機にのらなければなりません。

郵送以外で書類を受け取る方法はないものでしょうか。(引越しは式の3日前ですが前もって受け取ることはできないといわれました。)

また、国公立大学の対応はこのようなものなのでしょうか。

個人的な事情により、卒業式前に引越しをするため、大学(公立)の卒業式を欠席するつもりです。

一週間前、欠席の手続きにいったところ、教務課で、卒業式にでないということは卒業しなくてもいいのか、書類や卒業の記念品は要らないということでよいか、というようなことを言われました。記念品は不要ですが、卒業に関する書類は必要なので、郵送を依頼すると、ものすごくめんどくさそうに、郵送にかかる費用だけでなく封筒にいたるまですべての費用を負担しますと紙にかけ、とインクで汚れた紙(裏には別の...続きを読む

Aベストアンサー

私の研究室にいた留学生の人が使った方法なんですが,
彼は卒業式前に帰国する必要があり,式典に参加できませんでした.
そのため学位記や卒業証明書等受け取れないという,質問者さんと同じ状況が発生しました.

そこで使ったのが「指導教授」です.
学位記等は指導教授のところに届けるように,教授が事務職に要求しました.
事務職も教授の命令には逆らえないようで式典当日に無事研究室に届けられ,
国際宅配便にて彼のもとへ発送されました.

ゼミの教授や,研究室の指導教員とか御願いできる先生がいたら使える方法かと思います.

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

Q卒業式の来賓に

他の学校のPTA代表として
卒業式の来賓に呼ばれています、、紹介されたときに一言何の言葉を言えばよいのでしょうか

Aベストアンサー

早稲田学院中学校PTA代表として一言ご挨拶をさせていただきます。
慶応義塾中学校3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本日、卒業の日を迎えられることを共に喜び、心からお祝い申し上げます。
今後は高校生としてさらなる成長を遂げ、立派な人間に成長するように
願っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんは明日の希望と夢に向け、一歩一歩、素晴らしい人生を歩むことをお祈りして、私からの言葉を祝辞とさせていただきます。


参考になると思います。

Q入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

お願いします。

幼稚園のPTAの副会長をしています。
先日、小学校の卒業式に来賓として出席。

黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。

今度、小学校の入学式に出席します。
保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。
来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか?

園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。

是非、お願いします。

Aベストアンサー

春という事で来賓の方も明るいワンピースの色にジャケットもありと思います。
お祝いムードと春という事で、パステルカラーが良いでしょうね。
グレー(明るめの)スーツでシャツをピンクと言うのも素敵です。
ストールを挿し色にするならシャツやブラウスは白もありでしょうね。
いつか赤のワンピースの方が居られましたが、アレは無し!!と思いました。


人気Q&Aランキング