今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

歴史年表や、その他にも表を使った授業用のプリントを作りたいのですが、うまくいきません。
基本は、横向きB4サイズを中央で割って、左右に同じような形の表を並べ、中に問題などを打ち込むという形にしたいのです。まず右の表から見て、次に左という感じです。
一応、余分に列を作っておいて、その列の罫線を消すという方法を使ってみたのですが、それをやると、左下の文字がオーバーしたとき、両方の一番下のセルが同時に改行されてしまいます。
なので、左右に個々の表をおいて、連動されないようにしたいです。
授業用プリントの基本がそのような形なので、なんとしてでもやり方を覚えたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご希望の形になるかどうかはわかりませんが


段組で2段組にして、表を入れたらどうでしょうか?

ツールバーの「書式」から「段組み」を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!この方法を使ったら、何とか希望通りのものができました。これで今日の授業に間に合います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:09

同じ大きさのテキストボックスを3つ作ってB4用紙に配置する。

左右の二つのテキストボックスの中に表を作ると良いですね。真ん中は文字専用にする。
テキストボックスはテキストボックスの書式設定で文字に位置や配置方法枠の線、塗りつぶしなど設定してください。
 段組にする方法などもありますがこのほうが安定して楽に使えます。是非お試しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスですか。また新たなる技が…。安定しているという事なので、次はこの方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:17

左右は特に横位置が連動する必要はないのですよね?


としたら、B4サイズ縦置きで左分と右分と2ページ作成、かつ、1ページ目(左分)の終わりにちゃんと改ページを入れて、出力時に2ページ印刷にするというのでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうやり方もあるわけですね。今はまだ、プリンターに自分のPCが接続されていないので、わざわざ上司に原稿をメールに添付して送り、プリントアウトしてもらうという、面倒くさいことをしているので、これを実行することはできませんが、今度接続されたら試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 年表を書きたい

ワードで日本史の年表を作ろうと思ってます。
そこで縦書きの仕方を教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

メニューバーの「書式」を選択
「縦書きと横書き」を選択して  文字の向き で変更できますよ

Q年表を書きたいのですが…。Word・Excelの使い方。

年表を書きたいのですが、うまくいきません。

Wordの書式の段組で段を分けると、左の段を書き終えてから、
右の段。という風になってしまいます。
つまり、右の段を書いている時に、左の段の間違いを訂正すると、
右の段のレイアウトにも影響が出てしまうんです。
3段くらい作り、上から同時に書き込めるようにしたいのですが、
いい方法はありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各段の最後に段区切りを入れてますか?

「挿入」--「改ページ」--「段区切り」で段区切りが入っていればページの高さに収まる訂正であれば他の段への影響はないと思いますが、どうでしょうか。
また、こうしてあれば、上から同時に書き込む事もできますよ。

Q年表を縦書きに!!

エクセル2013で歴史年表をつくりました。
日本の歴史年表なので、縦書きにしたいのです。
方法を、教えて下さい。

Aベストアンサー

>行列を入れ替え、セル書式設定で縦書きにしました。
>右から左になるような方法は?
コピー元の年代が昇順になっていると思われます。
コピー元の年代を降順に並べ替えてから
行列を入れ替えてコピーすれば、右から左になります。

Q「年表」を作成するソフト,または既存アプリケーションでのやり方

これまでのできごとの整理に,年表をつくってみることが
多いのですが,「これは」と思う決め手の方法がなかなかできません。
何か良い方法を(ソフトウエア,マクロ,あるいは,もう少しローテクでも
既存アプリケーションを活用したうまいやりかた)教えていただけない
でしょうか。

「年表」とは,時系列にそって項目別に3段くらいで
できごとを順にならべる,歴史の教科書にあるような通常のものです。

Aベストアンサー

ご要望にお応えできるかどうかわかりませんが、"年表作成ソフト「マイ・クロニクル」"というソフトがありますので、一度お試しあれ。
一応¥600のシェアウェアですが、機能制限はないのでそのまま使用(試用)可能です。使う価値があると思ったら送金して差し上げましょう。
詳細は同梱のテキストファイルに記載されています。
なお、中学生以下の方は支払い不要だそうです。
(参考URLよりダウンロード可能)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KY6K-MRB/cropage.htm

QExcelで縦書き・右始まりのデータに変換する方法

中国史の年表を作成しております。
縦書き・右始まりの表を作りたいのです。
「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える(E)」では,左始まりの表になってしまいます。
既存のデータが膨大なため,そのデータを利用(変換)する方法がわかればなおよいです。
何かよい方法ありますでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(例データ)デタラメ例で済みません。
1990Xx事件
1995YYの変
1997ZZ皇帝GGに遷都
(ソート)データ-並べ替え-A列・降順
1997ZZ皇帝GGに遷都
1995YYの変
1990Xx事件
(行と列を入替え)
別場所にならざるを得ないようですが
199719951990
ZZ皇帝GGに遷都YYの変Xx事件
(配置)
縦書きに変更
書式-セル-配置-縦の「文字列」をクリック
(載せられないのが残念)

Qエクセルで年表

こんばんわ。

初心者で専門用語などは分からないのですが、
今、エクセルで年表を作っています。
1600年1599年1598年…1202年1201年1200年
と、左から遡る感じで作ったのですが
提出方法の変更で逆にしなければいけなくなりました。
つまり、左から
1200年1201年1203年…1599年1600年
という風に全体を丸ごと反対にしたいのです。

上手く伝えられなくて申し訳ないのですが
方法が分かる方がいましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=126

↑のページの最下部に「横方向の並べ替え」について解説されていますので、読んでみてください。

QExcelで縦書きの表を作るには

宜しくお願いします。
Excelで縦書きの表を作ることが出来ますか
・列見出しを各ページの右端に表示
・印刷は右の行(列?)から左の行へ

Wordで縦書きの文章を作成すると右端の行から左へとプリントされますね
Excelで縦書きの表を作成する目的で全てのセルの配置書式を縦に、A1~A5を列見出しに設定したのですが

Aベストアンサー

作成しようとされているも表のイメージがよくわからないので
見当違いなら読み飛ばして下さい。
ツール→オプション→インターナショナル で、
『現在のシートを右から左へ表示する』にチェック
ではいかがでしょうか?

Q2段組みで左右別々に書き込めますか?(Word)

例えば、患者様の治療の結果が、治療前と治療後にすぐにわかるように
レポートを作るとしたら、2段組みで左半分のみに治療前のデータを
貼り付けて、右半分には治療後のデータを貼り付けたいのです。

例えば、関節可動域検査(関節がどれ位屈伸するか)として

~治療前~        ~治療後~
・肘関節屈曲45°     ・肘関節屈曲90°    
・股関節伸展-5°     ・股関節伸展10°

といった感じで仕上げたいのです。
色々と調べて試したのですが出来ませんでした。

すでに治療前のデータは、仕上がっております。(かなり膨大な量)
あとは、それを左半分に貼り付けて、治療後のデータを右半分に
書き込みたいのですが、2段組みして、左に治療前のデータを
貼り付けるとやはり右半分にも書き込まれてしまうのです。

段組みじゃなくてもいいので、なにかいい方法がございましたら、
教えて頂けると幸いです。

また、大変申し訳にくいのすが、かなり急いでおりますので、
早急に回答頂けると本当に助かります。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の繰り返し設定をしておきますと、自動で次ページにも表示されます。
たとえば「治療前」、「治療後」。またその上に「〇〇さんの関節可動域検査」のタイトルも表の中に入れ、
ここの部分だけ罫線なし(罫線機能は生きているけど、印刷はされない線)、または罫線の色を白にしておきますと
表の外に書かれているように見せることが出来ます。

タイトル行の繰り返しは、繰り返ししたい行(連続していれば複数可)を選択し、メニューバーの『罫線』→
『タイトル行の繰り返し』で設定します。
罫線無しの設定は、罫線無しに設定したい行にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』
→『罫線』タブのプレビューで不要な罫線を消してOKで閉じます。
ですが、罫線の機能は生きていますので、本当に消すのでしたら罫線ツールバーの『消しゴム』で消してください
(一番上の行は2列から1列にしたい場合など)。

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の...続きを読む

Q卒論でかなり文字数をオーバーしそうです

今大学4年で、卒論をやっている最中です。
ちなみに文系で、必修なのです。

大学の規定では「卒業論文の分量は、原則として、20000字以上とする」となっているのですが、こうゆう場合どの位書けばいいんですかね??
20000字以上なら構わないってことだとは思うんですが、かなり文字数をオーバーしそうなんです・・・・。2万字の3倍くらいになってしまうかもしれません↓
それって、ただ長いだけで読む方に失礼ですかね?
もっと削って2万字程度にした方がいいのでしょうか?

指導教諭の先生は「提出すれば何でも構わない」というだけで、詳しく教えてくれないのです。
けれど、せっかく卒論を書くのだから良いものを書きたいと思っています。
アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、『何文字くらい書けばよいか』という間違った考えを捨ててください。
卒論として意味のある内容ならば、何文字でもよいのです。有名なDNAの螺旋構造の論文は2ページしかありません。

質問者様の学校では、卒論が「あまりにも薄いのはみっともない」というので最低文字数が決まっているのだと思います。というのも、「2万字以下だが内容の充実した論文」を大学4年生が書くことはほぼありえないからです。

ワープロ打ちだと1ページ1000文字くらいですから、2万文字だと20ページ。20ページというのははっきり言って、「薄い」卒論です。
50~100ページの卒論はそこらにごろごろしていますから、2万字の制限を3倍くらい越えたからといって気にすることはありません。

ただし、本当に意味のある6万文字かどうかはよく考えてください。
他人の著作の転載で文字数が増えているだけだったりして?

QWord縦書きで左から右への行

Wordで縦書きにすると、用紙の右から左に向かって1行目、2行目・・・が作成されますよね。
これを、左端から右に行が続いて行くようにできないでしょうか?

***Word2000です。テキストボックスやExcelでもやって見ましたが、できませんでした***

Aベストアンサー

これって、横書きの文章を下から上へ書くには、と同じ意味にとれませんか???
もともとWordのようなワープロソフトは、タイプライターでの使い方を真似て作ってあるのでこれは無理ですね。

もしどうしてもこうしたいなら、
一文字幅の縦書きのテキストボックスを左から右に行数分つくっておいて、別に作成しておいた文章を順に流し込むなんてこともできますけど・・・

回答になってなくてすみません。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング