車に関する質問は初めてなのでお願いします。実は、はじめて車を他人の車にぶつけてしまいました。ゆっくりバックしながらぶつけたので、縦2センチ、横4センチくらいのかすり傷なのですが、弁償代(修理代)ってどのくらいかかるのでしょうか(保険には入ってます)。車に関しては無知識なので、大体のところを知っておいた方が良いかな、と思って書かせてもらいました。良かったら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手の車種、色、ぶつけた場所によって異なりますが、板金塗装をするならぶつけた場所を含むパーツほとんどすべて(ドアならドア全部)に色を吹くことになりますので、5万円ぐらいは覚悟しておいた方がいいと思います。


車種は安いクルマより高いクルマ、
色は単純な色(原色のソリッド系)よりも複雑な色(メタリックやマイカなど)、
場所はより面積の広い場所、
が高くなります。
モール類がへこんでしまったら、それも交換になります(数万円)。
相手にもよりますが、どんな些細な事故でも警察を呼んで事故証明を取っておいた方が保険は降りやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のレスありがとうございました。
>5万円ぐらいは覚悟しておいた方がいいと思います。
 そんなにかかるとは、思っていませんでした。小さな傷なので、そんなに問題にならないと思っていましたが、そう甘くはない様ですね。早く、解決しようと思います。詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/26 21:45

下の方々が言うように、20万円以下なら保険を使わないほうがよいそうです。

あと相手方の車が修復暦ありになるのでしたら、下取りに出した時の査定額の差(修復暦ありとなしの差)も出さなければならないとか聞いたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今から、保険の自分の担当の方と相談する予定です。参考にさせていただきます。レス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 03:39

保険を使われても免責分は支払わなければなりませんよ


現物が判らないので概算になりますが、傷のみでしたら5万以下、凹みありでしたら5万~といったところになると思いますよ
今回くらいのケースでしたら、保険を使わずに現金で支払ってしまった方が良いかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早いレスありがとうございました。
>今回くらいのケースでしたら、保険を使わずに現金で支払ってしまった方が良いかも知れませんね
 これから、保険会社の方と相談して決めようと思います。
>傷のみでしたら5万以下、凹みありでしたら5万~といったところになると思いますよ
 こんなにかかるとは思っていませんでした。自分の不注意さに、反省させられます。大体のところが解って、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q車を車にぶつける行為

GTA5とセインツロウをやってて思うのですが
車にぶつけられる行為って、そんなに大した行為じゃないっしょ?
なんでちょっと傷ついたからってみっともなく顔真っ赤にして喚き散らす人がいるんだろ
ばっかじゃねーーの
と思うのです
GTAの世界を見習え!と思います
どう思う?

Aベストアンサー

マジレスしていいのかぁ。
というか、はっきり書かないとわからないんだね。

>車にぶつけられる行為って、そんなに大した行為じゃないっしょ?
大した行為です。
と、他の回答者は言いたいのですよ。

詳しく書くと、車と車がぶつかったら、どちらがどれだけ悪いかという過失割合というものを決めます。
例えば、10対0の場合、車の修理代は責任が10である人が全て、相手の車の分も直さなければなりません。
ちょこんと当たっただけでも状況によってはバンパーすべて、ドア1枚交換することになります。
そうなると、ン十万円~100万円以上請求されることもあるわけです。
お金を受け取ってどのように修理するかは受け取った人の自由です。
つまりン十万もらっておいて、修理しないで丸々ポッケにないないできるわけです。

そこで何が起こるかというと、脅せばいくらでも相手からお金をせしめることができる、と考える人がいます。
警察を通さず示談にして、車が直ったら、次はむち打ちになったとまたお金をせびるわけです。
ちょっとぶつかって怒る人はただ怒りっぽいのではなく、そういう目的がある場合があります。

後ろから追突した場合は後ろの人が10悪くなるのですが、追突した人がお金を出したくない場合「急に止まるほうが悪いんだろうがぁああ」と怖い系の人を演じると相手が逃げ出す場合もあります。

また事故でバンパーを交換、ドアを交換すると、次に車を乗り換えたくて、査定してもらうとその分、事故車とみなされ車の価値が下がります。
一瞬で車の価値が下がるのです。

あなたの主張は、お金を取られても怒る必要ないよね、と言っているのに等しいのです。

マジレスしていいのかぁ。
というか、はっきり書かないとわからないんだね。

>車にぶつけられる行為って、そんなに大した行為じゃないっしょ?
大した行為です。
と、他の回答者は言いたいのですよ。

詳しく書くと、車と車がぶつかったら、どちらがどれだけ悪いかという過失割合というものを決めます。
例えば、10対0の場合、車の修理代は責任が10である人が全て、相手の車の分も直さなければなりません。
ちょこんと当たっただけでも状況によってはバンパーすべて、ドア1枚交換することになります。
...続きを読む

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q車の重量について。 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなので

車の重量について。

車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなのですか?

基準としてギリギリ超えないくらいの車の画像を貼って頂けると助かります。

トラックでもなければ、一般の普通自動車なら全部乗れると考えて良い重量ですか?

Aベストアンサー

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ、来年春の免許改正後に取得する普通免許ですと、これらも運転できないことになると思いますね。

質問でいわれる普通自動車がどのようなカテゴリなのかわかりませんが、キャンピングカーやそれに近い車両ですと、影響があるかもしれません。

心配であれば、法改正後には準中型5t限定のような免許になるはずですので、限定解除を受け、準中型車両すべてが運転できるようになっておくとよいかもしれません。今後できる準中型免許は、中型免許施行以前の普通免許に近い運転免許だと思います。そして、中型や大型免許のように免許経歴年数の要件がありませんので、最近普通免許を取られたような人でも準中型免許の取得が可能ですからね。

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q今年に入ってから車をぶつけてばかりです

5回とも全てバックする時に電柱とかにぶつけてます免許取得して15年なりますが、過去ぶつけたことはあっても、こんなに度重なっては初めてです。気味が悪いんですが、車の厄除け、お祓いとかしてもらった方がいいでしょうか?
ぶつけた経緯ですが、雨が降っている時や急いでいる時などです。ミラーからは見えない死角になってたりで、ぶつけたりです。

Aベストアンサー

「注意欠損」であることは間違い無いのだけれど、
もしかしたら健康上の問題があるのかもしれません。
だから脳MRI等の検診を受けるのも一考です。

それと、
「見えない死角になってたり」で車を動かすのだから、ぶつかって当たり前でしょう。
見てないんだから。

見えてない場所には「何も無いに違いない」という運転なら、免許は返上した方がいい。
「免許取得して15年」、ひとを殺さなかったのは奇跡です。

そろそろいい歳なんだろうから、自分を見つめ直すのにもいい機会だと思いますよ。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Qボンネット半開き、車をぶつけてしまいました。

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。
ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。
速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。
走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、
しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。
どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為
基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、
右側のボンネットは1cm程浮き上がり更に中央の方へ5mm程度ずれ隙間が1cm程あります。
雨や雪が降った場合、若干の水がボンネットの横から入る可能性があります。

ボンネットの横の隙間から水が入るなどあった場合、故障を起こしたりしないでしょうか?
支障がない場合ただへこんでいるだけですのでそのまま乗ろうと思うのですが問題はありませんか?

こちら、車については無知です。
車のメーカーはホンダです、車の種類は恐らくシビックだと思いますが・・・
申し訳ありませんが定かではありません、ちなみにかなり古い車です。(10-15年前位?)

心当たりある方、お分かりになる方などはどの様な内容でも回答いただけると幸いです。
お待ちしております、よろしくお願いいたします。

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。
ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。
速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。
走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、
しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。
どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為
基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、
右側のボンネ...続きを読む

Aベストアンサー

万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。状況を詳しく検分しないとわかりませんが、ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。
また、ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事もありますし、エアコンのガスが漏れている事もあります。この辺は自分では気がつかないかもしれないです。
んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。値段が安ければ修理したらいいでしょうし…。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Qスーパー駐車場の柱で車損傷。スーパーへの弁償は?

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです

そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報