Lotus1-2-3の頃からEXCEL95/97と使ってきた機能ですが、「F3キーで前回の入力内容を繰り返し入力する」機能がEXCEL2000では使えません。
97では、ツール/オプション/移行 で、"Lotus1-2-3形式のキー操作"のチェックボックスをオンにすれば使えたのですが、EXCEL2000では「名前の貼り付け」が割り当てられていてダメです。
便利な機能なのでこれからも使いたいのですが、キー機能の定義はユーザーで設定できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、ponnohakoです。



「一つ上のセルの内容をコピーする」ということでよろしければ、
「Shift+Ctrl+’(クォーテーション)」でできます。
ただし、違う列や空白セルをはさんでのコピーはできないようです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ上のセルと場所は限定されますが、機能的には私が求めていたものと似ていますね。ただ、3つもキーを押さないといけないのがちょっと・・・。

お礼日時:2000/12/21 11:55

>1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。



Enterで下方向に移動ならCtrl+Dで下のセルにコピーされます。
Ctrl+Rで左のセルの値がコピーされます。

Ctrl+YとF4は編集を繰り返すので、上の操作をした後なら、効きますが、入力した文字をコピーすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#3のponnohakoさんと機能的には似ていますが、キーが二つの分ちょっと楽ですね。ただセルが確定されるので、編集したいときはF2を押さないといけないので、結局1アクション増えてしまいますね。

~回答を頂いた皆さんへ~
どうもありがとうございました。
私が望む機能はExcelには無い見たいですね。元々Lotusにあった機能なので、Microsoftはいらないと考えているのでしょうか。結構便利な機能だと個人的には思うのですが、他の機能で代替して使うしかないみたいです。

お礼日時:2000/12/21 12:07

文字入力->CTRL+C->ENTER--


-->CTRL+V->ENTERではだめですか?
マウスを触ることなく入力できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピー、貼り付けってことですね。私が探しているのとちょっと違いますね。

お礼日時:2000/12/21 12:08

すいません、#2のσ(^^)の回答は、


#1 shigatsuさんの「Ctrl+Y」と同様の操作でした。

F4キーを押しても、入力値の繰り返しは出来ません
でした。

ごめんなさい...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 11:52

こんにちは。



「F4」キーじゃ、だめですか?
確か標準設定で「F4」キーが「操作の繰り返し」
のはずですけど・・・
    • good
    • 0

Ctrl+Y はだめですか?


入力だけじゃなくて、行の挿入や、セルの書式設定なども繰り返し実行できます。
アンドゥーでカウントされる1操作分を繰り返し実行できるって感じですね。

この回答への補足

罫線などの操作はCtrl+Yでできましたが、私のしたいことはできませんでした。

したいことをもうちょっと具体的に言うと、
1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。
2. さっきと同じ語句をこのセルにも入力したいので、F3キーを押すと、「部品番号」と勝手にキーインされる。(1のEnterを押す前の状態です、さっきのセルをコピーすればいいのでしょうが、マウスを触るのが面倒なもんで・・・ ^^ゞ)
って感じです。

補足日時:2000/12/20 12:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLOTUS1-2-3のF3の機能をExcelで探してます。

昔、昔、LOTUS1-2-3を使っていた頃、ファンクションの3のキーを使うと、直前に編集したセルの内容(数式や値」をコピーしてくれていました。F2のセルの編集の機能はLOTUS1-2-3もExcelも同じですが、F3に該当する機能が見つかりません。勿論、通常のコピーの機能は承知しています。このF3が意外に便利で、Excelに転向してかなり時間が経ちますが、未だに「あると良いのになあ」と思っている次第です。どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

隣接したセルなら、
Ctrl+D、Ctrl+Rで
上のセルの内容、左のセルの内容をコピーできます。
また、A1セルの内容をA2~A8セルにコピーする場合は、A1~A8セルを範囲指定してCtrl+Dでできます。

フィルハンドルをドラッグするのと同じことですし、
離れたセルには使えませんから、お望みのものとは程遠いですね。

F4キーで直前の削除や挿入を繰り返すことができます。
コピーして「形式を選択して貼り付け」をした直後なら、離れたセルにもF4キーを押せば何度でも貼り付けられます。ただの「貼り付け」では1回限りのようです。
状況によっては使えなくもないと思いますが、やはり、同じ機能はなさそうですね。

QEXCEL2000でのLotus123キー操作

EXCEL97までは、ツール>オプション>移行> で、
「Lotus123形式のキー操作」にチェックをすると、
F2キーで、セル内容をコピーして、
F3キーで、その内容を貼り付け、
ってなことができて、とても便利だったのですが、
EXCEL2000になってから、どうもできないみたいです。
これはやはりスペックなのでしょうか?
それとも、なにか別の指定なり操作なりをすると
同等のことができるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作に設定した場合の F3 キーの動作
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/3/68.htm

F3キーの機能が消えてしまいましたエクセル2000
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin5/wwwlng.cgi?print+200009/00090015.txt

マクロの実行手順を教えてください。
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/office2000/wwwlng.cgi?print+200006/00060013.txt

 私の場合はマクロを使わず、

1.F2
2.Shift+↑
3.Ctrl+C
4.Esc

としてから、Ctrl+Vとしています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QExcel200 Lotus1-2-3形式のキー操作を無効にしたい

Excelのオプションで「Lotus1-2-3形式のキー操作」のチェックを外しても、一時的に回避されるだけで
再度ファイルを開きなおすと外したはずのチェックが付いています。
新規でシートやファイルを作成する時も、「Lotus1-2-3形式のキー操作」にチェックが入っています。
デフォルトでLotus1-2-3形式のキー操作を無効にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Excel 2000のアップデートはされていますか?
確か、2000は、SP-3 までだった思います。

以下は、逆の現象が書かれていますが、とても似ています。

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作オプション設定が保持されない

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319596

QLotus 1-2-3のファイルをExcelで開くには

Lotus 1-2-3のファイル(拡張子は.123)をExcelで開くことができません。開くにはどうしたらよろしいでしょうか。ちなみにOSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

3/です。
OpenOffice.orgで開けましたか。良かった。

パスワード対応は、123までは出来ていないかもしれません。
どうしてもとなれば、LotusSuperOfficeか123を購入するしかないと思います。
http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/
http://www.sourcenext.com/products/lotus/
1980~2970円ですね。

ちなみに、OpenOffice.orgはプレゼンテーションやドローも付いています。
ワープロはワードよりも過剰なお節介が無く、レイアウトの自由度が高いので、
なかなかの優れものです。

QExcel97で作成したマクロをExcel2000で使えず・・・

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。
尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう?

よ~く探せば同内容の質問が過去にあるかもしれないのですが、多すぎて探せなかったので、質問します。すいませんが宜しくお願いします。
会社のPC(OSはWin95)のエクセル97でマクロを作成して、共有データエリアに保存し、別のPC(OSはWin98)のエクセル2000で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出...続きを読む

Aベストアンサー

メッセージから察するに、VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないか、ファイル自体が壊れているかもしれません。VBエディタが開ける状態であれば、[ツール]>[参照設定]で調べてみてください。”参照不可”があったり、"VisualBasic For Applications"と、"MicrosoftExcel9.0 Object Library"にチェックが無い状態ではマクロ機能は使えません。
EXCEL2000のメニューで、[ヘルプ]>[アプリケーションの自動修復]は試みましたか?。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報