ELECOMのパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を使ってプリンタとパソコンをつなぐことにしました。私のパソコンにはFDがないのでELECOMのHPからドライバをダウンロードしました。さっそくパソコンにUSBを接続すると「新しいハードウェアを検索・・・」となりドライバをインストールしたのですが、どうしてもそれが完了されません。そのためUSBを何度かパソコンから抜き差ししているうちに今度はUSBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。いったいどうしたらよいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。ちなみに環境ですがパソコンはVAIO(PCG-C1VR/BP)Me・プリンタはキャノンBJF-600です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller・・・・・・・・



『!』がついているということですが、『!』は正常に動作していないことを示しています。

『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』に『!』がついているようなら、『デバイスドライバー』の『Intel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contoroller』の部分を右クリック→『・・・のプロパティ』→『ドライバ』タブ→『ドライバの更新』をクリックすると、『デバイスドライバーのアップグレードウィザード』が起動しますが・・・、
その『・・・ウィザード』でWindows標準のドライバーを指定するのか、UC-PBBのドライバーを指定するのかは、正直言って、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0

枝分かれの基(一番上)にkyoronさんがお使いのコンピュータの名前が表示されていると思います。



そのコンピュータ名を"右"クリックすれば、表示されると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。枝分かれの一番上には「コンピュータ」とあり以下マウスやモデムなどいろいろあります。「コンピュータ名」というのはありません。またひとつ気になるところがあります。それはデバイスマネージャのプロパティを選択してリソースの表示がでるのですが、その中の設定09のIntel82371/AB?EB PCI to USB Univarsal Contorollerと同じく設定09のTexas Instrument OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controllerの絵があるのですが、その絵の右上に薄青の「!」マークがついています。これが原因なのでしょうか?

お礼日時:2002/01/27 09:58

1. USBケーブルをプリンタに接続。


2. プリンタの電源をオンにする。
3. USBケーブルをパソコンに接続。
4. 『ハードウェア更新のスキャン』を実行。

これでも、だめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンはMeです。「マイコンピュータ」「プロパティ」「デバイスマネージャ」のあといろんな枝分かれした図と文字が出てくるのですがその中に「コンピュータ」という欄があります。ここをクリックしても「ハードウェア更新のスキャン」という文章は出てきません。どうしたら「ハードウェア更新のスキャン」という文がでてくるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/26 23:51

No.#4のyuri-mbcさんへの『お礼』欄に



>ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか?

とありますが、"UC-PBB"のドライバーをインストール後、プリンターのドライバーをインストールする必要があります。(USB→プリンタケーブルを先に認識させる必要があるので)

プリンターのドライバーは下記参考URL(『キャノン』)です。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …
    • good
    • 0

No.#5の回答の訂正です。



>回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。

正しくは、

>解凍した・・・

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度USBを差し込んでも検出画面になりません。どうしたらよいでしょう。おしえてください。

お礼日時:2002/01/26 22:27

『適切なドライバを自動的に検索する(推奨)』と表示されて『次へ』をクリックした後、下記のような検索場所を指定する所があると思います。



□フロッピーディスクドライブ
□CD-ROMドライブ
□場所を指定

ここで、『場所を指定』にチェックを入れ、『次へ』をクリックすると、ドライバーのあるフォルダーを指定するダイアログが表示されると思います。ここで、回答したドライバーのあるフォルダーを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「場所を指定」しましたがやはりダメです。いったいどこにあるのでしょうか?ダウンロードした場所はデスクトップです。また、解凍もしました。それから、またUSBを差し込んでも検出画面がでてこなくなりました。先程のデバイスマネージャーの部分も直したのですが・・。もう一度再起動して、検出してくれるか確かめてみます。

お礼日時:2002/01/26 22:08

まず、ダウンロードしたのは、プリンタドライバでありません。

UC-PBBのドライバーです。前のご質問でもそうでしたが、語句は、慎重に使いましょう。または、自分が何をどうしているか、認識を定かになさいますように…
適切なドライバを自動的に検索する…で見に行くのは、フロッピードライブ、CD-ROMドライブ、ウインドウズのドライバーフォルダーなどです。これは、ごく基本的なことです。
解凍したUC-PBBのドライバーは、どこにありますか?
普通に行っていったら、ディスクトップでしょう。それなら、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定してやらないと、自動的には、検出しませんよ。
その辺り、こうした質問の表現レベルから、困難と思い、コンパクトフラッシュのご使用をお薦めしたのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたものがプリンタドライバでないということはこの製品では使用不可とのことでしょうか?プリンタドライバはどのようにして手に入れることができるのでしょうか?また、ディスクトップの該当のフォルダーなり、インストール情報ファイルなりを指定したのですが、「ソフトウェアは見つかりませんでした」となります。どうしたら解決できますでしょうか?

お礼日時:2002/01/26 21:40

>USBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。



とのことですが、USBケーブルを差し込んだまま、デスクトップの『マイコンピュータ』を右クリック、『プロパティ』→『ハードウェア』→『デバイスマネージャー』で『デバイスマネージャー』を起動し、

『デバイスマネージャー』に表示されている"コンピューター名"を右クリック、『ハードウェア変更のスキャン』を実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の手順でやりましたら、「新しいハードウェアの検出」の画面まで行き、「新しいハードウェアが見つかりました」までいきました。しかし次の「適切なドライバを自動的に検索する(推奨)を選択しても、結果は「ソフトウェアは見つかりませんでした」となり、前に進めません。どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/26 21:08

外していたらごめんなさい。


ダウンロードしたドライバーですが、もしかしたらダブルクリックで解凍出来ないでしょうか。
もし解凍出来るようなら、解凍後あらためてハードウェアの追加をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍後にあらためてUSBを差し込みましたが画面は全く変化がありません。どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/26 20:25

念のために確認いたしますが、ダウンロードしたドライバーは下記参考URL(『ELECOM:USB to パラレル プリンタケーブル UC-PBB ドライバ for Windows98/Me』)のものでしょうか?



別の質問での回答にあったダウンロードサイトには、これは掲載されていないんですが・・・。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記サイトにおいてダウンロードを実行したのですが、ダメでした。

お礼日時:2002/01/26 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUCカードとセゾンって

どういう関係ですか?

UCカードの申し込みは、セゾンカードが受付、審査、与信枠の設定、カード発行などをしてるんでしょうか?それとも、審査や与信枠ってUC独自でしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

1月30日にプレリリースがありました。
http://corporate.saisoncard.co.jp/co.nsf/doc/cn003.html
共同の業務プロセシング会社を設立し2008年4月を目処に両社の業務を統合するようです。
それまでは、独自で行うものと思われます。

QELECOMのUC-PBBをどうすればLPTポートとして認識してくれる

ELECOMのUC-PBBをどうすればLPTポートとして認識してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ELECOMのUC-PBBだけでなく、ほかのUSB-LPT変換器も同じだったと思いますが、印刷先のポートはLPTではなくUSB001,USB002のようなUSBポートになります。

パソコンからはUSBに印刷データを送って、変換器内部でUSBの信号をパラレル(LPT)に変換し、プリンタのパラレルインターフェースに送っています。

単純に印刷できないというトラブルだけでしたら、印刷先ポートをUSBに変更。
パソコンからどうしてもLPTポートを使いたいというのでしたら、
PCIスロットからLPTポートを増設
例) http://www.brainboxes.co.jp/a_page/b_uc146.html
PCカードを使ってLPTポートを増設
例) http://www.grid.co.jp/prod/prod193.htm
のようにUC-PBBのようなUSB変換ではなく「LPT増設ボード」を使うことが必要になります。

QUCカードはお得?

UCカードを持っている人が多いと感じます。
クレジットカード会社国内最大手が三菱UFJニコスで次が三井住友カードなので、
この2社発行のカードはもちろんよく見かけますが、
自分にとってあまり馴染みのなかったUCカードの人気の秘密を知りたいです。
永久不滅ポイントですか?

Aベストアンサー

1969年に当時の都市銀行6行(第一銀行(現みずほ銀行)、富士銀行(現みずほ銀行)、日本勧業銀行(現みずほ銀行)、太陽銀行(現三井住友銀行)、埼玉銀行(現りそな銀行)、三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行))によってユニオンクレジット株式会社が設立され、共同のクレジットカードブランドとして発行が始まったという経緯があるため、昔から使っているユーザーは、ある種銀行系クレジットカードの盟主的な地位を築いていたカードでもあるので今でも人気があるのだと思います。

QプリンタのパラレルとパソコンのUSB接続

プリンタを知人から頂きました。
エプソンの「PC-700C」で、ケーブルはパラレルのみです。
ただ、パソコンにはパラレルポート(?)がないため
USBで接続となると思います。
この場合、変換機のようなものが必要になるのでしょうか?
同内容の質問があったらすみません。
初心者のため、何をどう調べていいのかわかりません。

Aベストアンサー

確認ですがOSは何でしょうか。

「PC-700C」とありますが、「PM-700C」ですよね。
かなり古い機種ですからエプソンでもプリンタドライバはMeまでしかありませんので、お使いのOSがXPでしたら
ケーブルの問題は解決してもご使用できないかもしれません。

もしMe以前のOSでしたらこちらからドライバをダウンロードしてからインストールして下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-700C.html

QUCカードとMasterCard、請求は別?

みずほ銀行のカードを持っていまして、これにUCカードとMasterCardが付いています。
amazonにこのクレジットカード情報を登録しましたら、自動で「MasterCard」と表示されました。
このままamazonで注文すると、Masterで支払う事になるのでしょうか?
それともMasterと表示されていても、UCなのでしょうか?

UCは何度か使った事があり、「アットユーネット」というサイトで、引き落し額やポイントの確認ができ、解りやすいのでとても気に入っています。
Masterはログイン画面すら見つからず・・・気後れしています。(^^;)

こんな時間ですが、少々急いでおりまして、質問させていただきました。

Aベストアンサー

マスターと国際提携しているUCクレジットカードとみずほのキャッシュカードが
一つになったカードですので、
質問者様に代わり、UCが支払い、期日に、みずほの口座からUCが引き落とします。

amazonは、アメリカ法人なので、日本語のサイトでも、
英語やフランス語のサイトでも使えるように、国際提携しているマスター(VISA、アメックスなど)
で登録します。amzonにマスターシステムが、この人は日本のUCが信頼できる人ですと保障していますと伝え、
UCからマスターシステムの決済網通じて送金されます。
 もちろんUCのサイトの質問者様の個人ページに表示されます。
※ちなみに、私の みずほカードは、ハローキティです\(^^;)...

QプリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。

QセゾンとUCカードの永久不滅ポイントは合算可能?

セゾンカードをメインに使っています。

UCカードでも、セゾンと同じ「永久不滅ポイント」が貯まるようなのですが、
セゾンカードで貯めたポイントと合算できますか?

ToMeCard(東京メトロ)を申し込みたいと思っているのですが、
合算できるならUC,できないならば他のブランドにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セゾンカードの永久不滅ポイントとUCカードの永久不滅ポイントは合算できません。
 ↓
「ご注意」の箇所に記載されています。
http://www.eikyufumetsu.jp/about.html

Qプリンタのドライバ探しています HPの900c というプリンタです

HP社のプリンタ
900c のドライバがありません。
あたしいものを探そうと思い
HP社のWebページにいっても見当たりません
探し方がたりないのかもしれませんが・・・

どこにあるか知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに900cという機種は載っていないようですが
ひょっとしたら、900cシリーズで 実際の機種はdeskjet 930cとかでは?

そうであれば、ダウンロードできますが。

なにぶん HP社のは疎いもので すみません。

QみずほマイレージのUCカード

みずほマイレージのUCカードを持っているのですが、
有効期限の表示がわかりません。

普通カードの有効期限は、月/年 ですよね?

このカードには、MONT/YEAR 等の表示がないのでわかりません。
請求書等を見ても記載がないですし、UCのHPも見てみましたが載っていませんでした。

みずほマイレージの有効期限の表示も 月/年 なんでしょうか?

Aベストアンサー

カード番号の右下に「uc xx-xx」と言う文字があります。
これが有効期限の表示になります。

もちろん、月/年の表示ですよ。

QCANON プリンタBJF200について

前回の質問では説明不足でしたのでもう一度お願いします。
 本体上部にあるスイッチの事です、長く(2秒)ほど押すとリセットされるというので多分プリンターにあるデータがキャンセルされるのではないかと思いましたので試してみたのですが、やはり想定外の英文が印刷がされてしまいます。
 そこで、あらたにWORDで文書を手順どおり作り、手順を踏んで印刷しますとプレビューでは希望の通り表示されますので、
いざ印刷するとやはり心当たりのない英文が印刷されてきてしまいます。
 普段あまり使いませんが年賀状で使いたくて少々焦っています。
 

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても、そのデーターを受け取ったBJ F200はデーターを認識できず、英数字の羅列になったと思われます。

現在販売されている機種でしたら、USBという接続方式なのですが、BJ F200 はパラレル接続(セントロなどとも言いますけど)といって、取り付ける部分の口金が大きいケーブルだったはずです。
実は、USB接続の場合なら接続するだけで「プリンタドライバを入れてください」といったメッセージが出るのですけど、パラレル接続では出ません。
それで、いい加減な情報が送られてしまったと思われます。

なお、リセットボタンは、エラーが起こったときなどに使う程度で、ほとんど使うことは無いボタンです。


パソコンのOSの種類などが分かれば、もう少しまともなアドバイスができると思います。

プリンタの修理屋です。

前の質問で回答に対しての補足を入れれば、答えてくれた方にメールなどで通知が入りますので、追加の回答ももらえます。

さて、前回の質問も拝見いたしましたが、パソコンに「BJ F200用のプリンタドライバ」はインストールされたでしょうか?
現在のプリンタは、パソコンにそのままつないでも、わけの分からない英数字の羅列が印刷されるだけです。

おそらく、パソコンに何らかのプリンタドライバがインストールされていて、そのためにWordのプレビューでは正常に見えても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報