入院や入院のための検査をする間に、保育施設に幼児を預かってもらった場合、その費用は確定申告の医療費控除の対象になるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが、直接の医療費では無いので、医療費控除の対象にはならないのです。



詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま、早速のご回答ありがとうございました。
税のページもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 22:49

 医療費控除の対象となるのは、治療に要する経費、通院にかかる交通費、薬局での薬代、医師の指示による補装具の購入経費、等の経費が対象となりますので、入院や検査の期間中のお子さんにかかる経費は、直接医療に関係がありませんので、残念ながら医療費控除の対象とはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさま、的確なご回答をありがとうございます。入院中に家政婦さんを雇った費用も控除の対象になると聞いたことがあったものですから、子供の一時預かりの費用なども対象になるのかなと思ってしまいました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児の入院

2歳の子供が体調を崩し、現在は通院中ですが、もしかしたら入院による治療が必要かも…といわれています。
入院期間は治り方にもより、1~2週間程度だそうです。
かかっている小児科ではなく、総合病院へ紹介状をもらって行くことになるため、入院予定の病院での具体的な事はまだ聞いていませんが、普通は2歳くらいの幼児の入院の場合は保護者はずっと付き添うものなんでしょうか?
それとも大人と同じで、面会時間以外は入れないのでしょうか?
もちろんその病院にもよると思いますが、一般的な場合を教えて下さい。

Aベストアンサー

「一般的な場合」というのがないように思います。
御察しの通り本当に病院によるんですよね。これが・・・

うちのかかりつけの病院は、5歳以下は24時間付き添いがOKです。というよりも付き添いをお願いします。という感じのニュアンスです。

私が住んでいる地域でも、3歳以下ならOK。就寝時間までならOK。全く認められない(面会時間のみ)等本当に様々です。

ただ、紹介状をもらって入院する場合、病院はよほどの理由がない(治療そのものにかかわらない)限り指定されないと思います。
今のかかりつけの小児科と関係が深い総合病院があるでしょうから、多くはそちらに紹介されるでしょうけども、こちらの希望もある程度は聞いてくれると思います。

ですから逆にあらかじめ周りの病院にいくつか問い合わせしてみて、場所や付き添い等の点を考慮して希望の病院を選んでおくのも一つではないかと思います。
いざ入院になったと気に「〇〇病院ではダメですか?」と聞いてみるといいと思います。

問い合わせは直接病院にしてください。

お大事になさってください。

Q長期入院患者の家族の宿泊施設

家族が長期入院を余儀なくさせられたとき、病院が遠隔地の場合病院の近くに長期滞在をしなければならなくなり、ホテルなどの一般の宿泊施設ではお金がかかりすぎるため、格安で提供している宿泊施設を管理・運営している団体を御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

海外ではマクドナルドなどがそういう施設を経営してたりするそうです。しかし日本にはそういった制度が確立していないようで、小児科の難病で入院中の子どもサンの親などは大変苦労しているそうです。
三重大学の小児科が近々そういった人のために近くに宿泊施設用意するという話を聞きます。全国的に広まるとよいですね。
夜寝る場所があればよいという事ですとカプセルホテルみたいなところでも良いでしょうが、長期滞在となると、自炊生活のほうが家計を圧迫しないと思います。ウィークリーマンションは家具などもそろっているところも多く、期間限定では使いやすいと思います。そのかわり割高になりますが....。自宅のほうに用事が無いのでしたらどなたかだけでも引っ越されて普通のアパートを借りるなどした方が交通費なども考えますと安く済む場合もあります。
どういうスタイルにするのか一度ご検討ください。

Qうつ病老人の恒久的入院施設

後期高齢者の介護施設
76歳の独居老人です。現在うつ病との判定を受けております。
かごの認定はありません。兎も角、食欲に意欲がありません。人と会うのに非常に疲れる。自立できない状態で入院中、心療内科にも通院中です。本人曰く、病院の入院も何時までも出来ない、退院して自宅に戻っても料理など出来ないと思う、どこか施設に入りたい。
嫁いだ娘が一人、同じ市内に居住して、毎日病院に見舞いするも、自分の生活範囲の中に入れることは不可能に近い。
こんな場合、預かってくれる施設とはどんな所があるのでしょうか。
当方の居住地は鹿児島市です

Aベストアンサー

要介護認定は受けていらっしゃいますか?
何らかの認定がおりれば、ケアマネージャーが相談に乗り、在宅・施設入所両方の様々なサービスの中から、ご本人の気持ちや生活状態に合わせて選ぶお手伝いをしてくれます。

もし要介護認定を受けていらっしゃらないというのであれば、役場、福祉事務所のどちらかに一度相談してみてください。

Q長期入院できる病院や施設について

71歳で糖尿病&透析中の父親がいます。障害者1級で介護は一番下の4級を取得済です。
現在心不全により入院しており、もうすぐ退院しますが、透析中にもかかわらずコンビニのお弁当や味の濃いものを買ってきて食べてしまいます。今回の心不全もそれが原因と思われます。透析患者用の食事を自宅で取っていたこともあるのですが、歩くのもやっとという状況ですし、心不全を起こしたのも今回2度目です。
私と同居していますが、日中は私も仕事をしており、食事の面倒も見れず、いつ倒れるか心配なので保険が利くところや割安で父親が長期入院できる病院や施設を探しています。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

総合病院に勤務する医療ソーシャルワーカーです。
透析患者さんの療養については、ご本人のみならずご家族のご苦労ご負担も大きいこととお察しいたします。

医療機関や施設の充実度は地域によってかなりの格差がありますので、ご希望に該当するところがあるかどうかは、一概にはお答えが難しいご質問です。
現在お父様が入院されている病院には、医療ソーシャルワーカーや類する業務を担当している職員はいませんか?
また、介護保険の要介護認定を受けられているとのことですが、ケアマネジャーはお決まりですか?
介護保険サービスを特に利用されておらずケアマネジャーもいないということでしたら、ひとまず在宅介護支援センターでもよいかと思います。
まずはそういったところでご相談されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにご参考に、私の勤務先の場合、透析患者さんの長期療養先を確保するのは、都道府県全域(場合によっては近県)まで対象エリアを拡大しても難しい、というのが現状です。
透析を受けながら長期療養ができる病院は、かなり限定されます。
介護保険施設に入所しながら通院となると、送迎の問題をクリアしなければなりません(通院先の病院と施設が近接していれば、施設職員が協力してくれる場合もあるかもしれませんが…)

総合病院に勤務する医療ソーシャルワーカーです。
透析患者さんの療養については、ご本人のみならずご家族のご苦労ご負担も大きいこととお察しいたします。

医療機関や施設の充実度は地域によってかなりの格差がありますので、ご希望に該当するところがあるかどうかは、一概にはお答えが難しいご質問です。
現在お父様が入院されている病院には、医療ソーシャルワーカーや類する業務を担当している職員はいませんか?
また、介護保険の要介護認定を受けられているとのことですが、ケアマネジャーはお決まり...続きを読む

Q鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。

たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。
そこでおたずねします。

鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。

東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
鹿児島の事はわかりませんが…患者さんの反応を見ながら挿入する必要が特に無いのであれば、事前に先生に頼んでおけば、行なって戴けると思います。

過去に胃カメラ検査を行なった際に嘔吐反射が連発して苦しい事この上なかった とか、
貴方が全身麻酔を希望する理由を先生にお話してみてください。
特別な器具や薬剤を用いる訳ではありませんので、普通の病院でしたら対応して下さる筈です。余程のこだわりのある頑固なDr.の場合はわかりませんが、ダメなようでしたら他の病院に当たってみてください。

お役に立たないかも知れませんが、とりあえずご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報