最近空咳というか、急にむせる事がたくさんでます。これは何が原因なのでしょうか?また防ぐ方法などを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yuzuman55さんこんにちは。



空咳の原因は多種多様です。

アレルギー性気管支炎、アトピー咳嗽 などのアレルギー疾患から
前に記述しましたが、ACE阻害薬などの副作用でも多発します。
タバコをすいますか?タバコをすわれるのでしたら結構むせますね。
多分乾燥のせいだと思うのですが?
気になるのであれば耳鼻咽喉科に行かれるのをお勧めします。

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございました

お礼日時:2002/01/29 18:33

yuzuman55さん 情報がすくないよ♪



例えば、何何という薬を飲んでるとか.............

さて、回答ですが乾燥しています。確かに咳が出やすいですね。もしくは貴方は高血圧ですか?それもACE阻害剤に分類されている医薬品を飲まれていますか?そうであれば副作用です。

アレルギー、酒、いろいろな因子が関係しています。yuzuman55さん補足くださいね♪

この回答への補足

わざわざすみません。えーとですね、薬はまったく飲んでません、そして高血圧でもありません。急に出やすくなったって感じです。今まで空咳が出るようなことはほとんどありませんでした。

補足日時:2002/01/27 15:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「長引く」の訳

長引く」はdrag onだと思って、以前に「あの先生の講義は時々長引く」というのを
The teacher's lecture sometimes drags on. 
といったら、アメリカ人がちょっと笑っていたのですが、drag on というのはこういうときにはあまりよくないのですか。もしそうならどんな風に言ったらいいでしょうか。

また「授業が長引いた」はthe class went on. で表せますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

drag on = to proceed or continue laboriously or tediously (Merriam-Webster Online Dictionaryより)でだらだら進む・続くといった意味で長引くといえますが、例えば、実際に時間がきても終わらないと言う場合には、少し補足する必要があるかと思います(講義が実際にだらだらと進んで、時間を過ぎる場合)。
drags on beyond the class time/the allotted time/the scheduled time/the time limit等など
単に授業時間を越える場合なら、
lecture does not end on time/lecture lasts/goes/extends/continues beyond 上記参照
drag on は日本語のだらだらからも分かるように、マイナスの感じが強いので笑ったのだと思います。参考までに

Q声変わりを防ぐ方法

私は声変わりをしたくありません。
少し位低くなるのは仕方ないとしても普通の人ほど低くなりたくないです。
女の人と同じくらいがいいです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

どうしても声変わりを防ぎたい場合は、
ホルモンのバランスを調整をする薬の処方を受けるしかありません。

もちろん、並み大抵ではない、
確固たるあなたの意思を医師に伝えなければ、
処方されることなど無いですが。

Qジェイゾロフト 長引く軽い吐き気

不安神経症でジェイゾロフト50mgを1ヶ月近く服用しています。下痢や食欲不振などの副作用はありませんが,軽い吐き気が日に何度かおきます。神経性かもしれませんが,ジェイゾロフトを服用し始めてから起きるようになりました。人によっては長引くこともあるのでしょうか。また長引く期間どのくらいでしょうか

Aベストアンサー

多くの場合数週間程度でおさまる方が多いですが、中には月単位で長引く方もいらっしゃいますね。

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q風邪薬使用で熱が長引く?

風邪薬を飲む事によって風邪は長引くのでしょうか。
調べてみると、ウイルスは薬で殺す事ができないので増殖を抑える作用があるとのこと。
ちなみに、白血球や赤血球がウイルスをやっつける作用があり、このとき熱が発生する。
なので、薬を飲んで熱を抑えると白血球や赤血球の働きが鈍るので熱が長引くと思うのですがどうでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

薬を売っているものです。実を言うとそのとおりです。以前に新聞の記事になったこともありますが、風邪薬をきちんと飲み続けると1~2日くらい長引くようです。
 私の感覚だと特に風邪の初期には風邪薬は飲まないほうがいいと思います。風邪薬だけではありません。熱もそうなのですが、炎症を抑える薬は飲まないほうがいいです。頭痛薬なんかもほとんど消炎剤です。頭痛薬ならまだ風邪薬のほうがましなくらいです。また鼻炎薬なんかも風邪かどうかをしっかり見極めて風邪で鼻炎が出ているときにはとりあえず初日は我慢したほうがいいでしょう。
 風邪の初期にはビタミンCとかドリンク剤とか葛根湯とかその辺は症状をあまり取りませんから、風邪がこじれやすくなることはありません。

Q歳を取ると背が縮むのを防ぐ方法は?

歳を取ると身長が縮むと言います。
個人差はあると思いますが、背筋を伸ばして歩いてる高齢者でも、5cmくらい縮むこともあるそうです。

これは、防ぐことは出来ないのでしょうか?
座り仕事で腰のあたりにズンと体重がかかるような姿勢も多く、腰を縮めてることもよくあるので、そのまま腰に上半身が入り込んで背が縮みそうな感覚があります。

まだ若いですが、歳を取ると瀬が縮むのかと思うと今からでもそれを防ぎたいのですが、方法はあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ背が縮むかを考えればおのずと対策は見えてきます。

・背骨の変形(骨粗しょう症)
・軟骨、椎間板の劣化

以上が主な原因です。身長低下を防ぐには骨を鍛え、軟骨を良い状態に保てばいいわけです。骨を鍛えるためには脚からの刺激がなくてはいけません。研究によればバレーやバスケットなどジャンプの多い競技が大変効果的と出ています。軟骨や椎間板は外力によって劣化することが多いので、体重を増やさない、過激な運動や運動不足を避ける、筋力を増やし外力を分散させる、などで効果が期待できます。

ただし、骨や軟骨の劣化は老化現象の一種ですからまったく防ぐことはできません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q喧嘩が長引く人と長引かない人、 何が違うのでしょうか? 今まさに気になっていた男性と喧嘩の真っ最中で

喧嘩が長引く人と長引かない人、
何が違うのでしょうか?
今まさに気になっていた男性と喧嘩の真っ最中です。
納得行かない部分もありましたが、
次の日私から謝りました。
けれど連絡無視。
私はゆっくり湯船につかり寝れば次の日に引きずりません。
けれど彼はまだ怒ってます。
めんどくさいので放っておいてる状態です。

Aベストアンサー

精神的に大人か子供か、でしかありませんよー

連絡無視してあなたを懲らしめたいのか、どうしても連絡する気にならないのか知りませんが…相手は、あなたが悶々としてることを理解できない子供だということです。
謝って無視って、男としてではなく人間としてありえませんね。
思うところがあるなら、それを伝えればいいだけなのに。

そこまで幼い彼を愛してていいんですか?(^^;)
育児じゃないんだから…
精神年齢は同じくらいの人と一緒にいる方が楽ですよ

Q最近頭が急に痛くなって痛いって思ったら目の前が歪んで真っ暗になるんです。 これって病気ですか? 得に

最近頭が急に痛くなって痛いって思ったら目の前が歪んで真っ暗になるんです。
これって病気ですか?
得になりやすいのがソファーに座っていて立った時などお風呂など朝ベットから起きる時などです!
最初は頭の痛さは無かったから立ちくらみかな?って思って頑張って耐えてました。
ときにたおれる時はありました。でもすぐに治りました!なので気にしてなかったんですけど。
頭まで痛くなってきたので病気なのか心配です。
教えてください。

Aベストアンサー

貧血系かもしれないですが
脳だと怖いので
脳外科で見てもらう方がいいですよ

Q風邪が長引く・・・

30前半男です。

風邪ぐらい早く治る人が多いですよね。
みんな、学校や職場でもたいてい1,2日で復帰します。
ですが私の場合は、疲れたり無理したらすぐ風邪をひき、症状が軽くても1週間程度長引き、そこからほんとに少しずつ治ってくるという感じです。薬はいつも市販も処方箋もあまり効きません。栄養とってよく寝て、起きてもまだ悪化していたりまったく良くなってないし自分でもびっくりします。
知人に養命酒をもらって3か月ぐらい飲んでいましたが、この1か月で2回も風邪ひきました。そして、症状は軽いのに長引いてます。

今回も、4月半ばに風邪をひき、症状は軽いけど長引いていた。2日仕事休んで復帰したもののまたその1週間後にまた風邪ひいて悪化・・1週間たった今も治りません。病院で薬もらったけどやっぱり効きません。血液検査で白血球を調べてもらったけど、若干少ないようですが正常範囲でした。

昔から風邪が長引くタイプでしたが最近はもっと長引いてきました。どうしたもんでしょうか・・。
何がダメなのか・・そしてどうやったら早くマシになるのか?

アドバイス的なことお願いします。

30前半男です。

風邪ぐらい早く治る人が多いですよね。
みんな、学校や職場でもたいてい1,2日で復帰します。
ですが私の場合は、疲れたり無理したらすぐ風邪をひき、症状が軽くても1週間程度長引き、そこからほんとに少しずつ治ってくるという感じです。薬はいつも市販も処方箋もあまり効きません。栄養とってよく寝て、起きてもまだ悪化していたりまったく良くなってないし自分でもびっくりします。
知人に養命酒をもらって3か月ぐらい飲んでいましたが、この1か月で2回も風邪ひきました。そして、症状は軽いの...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、風邪が長引くことが、
そもそも「異常」だと思っていませんか?
早く治る方が異常だとは思いませんか?

世の中、数学が得意な人も、苦手な人もいます。
苦手な人は異常ですか?

まずは、風邪が長引くことが「異常だ」という考えを捨てましょう。
それは、質問者様の個性なのです。
治らないならば、それは「異常事態」でしょうが、
結局は、治るのですから、治癒が早いか、遅いかの違い。
ならば、治っていないのに、無理をすることが間違い。

ということを、まずは、認めることです。

次に、一日も早く、風邪を治すためにはどうしたら良いのか?
それは、体質を改善するしかありません。
そもそも、風邪に効く薬はありません。
すべて、症状を緩和して、自分で自分を治す力(ようするに免疫力)
を発揮しやすいように、助けるだけの事。
結局は、自分で自分を治すのです。

体質を変えるには、一般的には、生活習慣を変えるのが
一番、手っ取り早いのですが、質問者様の生活習慣がわかりません。
とりあえずは、食生活を変えてはいかがでしょう。

Q足がつるのを防ぐ方法。

タイトル通りです。
情報は

・現在中2の男子
・つる場所はふくらはぎ(特に左足)。
・つるのは、寝ている時に伸びた時、サッカーの試合中にジャンプをした時が多いです。

どうすればいいでしょうか?
出来ればお金をかけたくないので、食生活や、ストレッチでお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kirindo.com/medical/choujin.html

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8660/asigaturu.htm

http://www.hari.jp/shojo/komura/

http://www2.odn.ne.jp/karadahouse/komuragaeri.htm

http://power.gooup.com/turu.html
ふくらはぎのつり予防法や対処法を載せておきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報