今、高校2年で大学では宇宙工学を学びたいのですが学べる大学と言えば「航空宇宙工学科」とかですか・・・?どんなことを学ぶのか知っていましたら教えて下さい!!!!
また学部を教えて下さい。何か物を作ると言うのは苦手な自分ですが・・・。将来は人工衛星の追跡などの仕事に就きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



ふたたび、alpha16です。
流体力学、設計製図、制御理論、についてはNo5の方が
答えてくれていますので、よろしいでしょうか?
燃料関係もそのままです。
もう少し細かく言えば、
流体力学は、航空機は空気中を飛行するわけですから当然、
空気が抵抗になり、さらにその抵抗を利用して飛行しているわけですよね。
ですから、機体の回りでの空気の流れを正確に把握しなくてはなりません。
私もかつて航空を目指そうと思って、調べたことであって、実際に『航空』の場で勉強したわけではないので、細かいことはわかりません。したがってここでは、一般人とさせていただきます。

>やはり物を製作したりするのが苦手な自分にとって、
>理工・工学部は大変ですか?でも好きな事は貫き通すべきですよねぇ・・・。

工学部すべてが物づくりをするとは限りません。同じ工学部でも多岐にわたるので、極めて理学部的なところもあります。現に私も工学ですが、私の研究室では簡単な実験器具は別として物作りを目的とした研究をしている人はあまりいません。
しかし、機械系(航空も機械系です)は、やはり物作りを目的としているのが多いのではないでしょうか?もちろん最近は、設計はCGなんかが中心だと思います。
工作がどの程度、苦手なのかはわかりませんが、好きなことに関連していることならば、やりはじめれば結構楽しいかもしれませんよ。
でも、人工衛星の追跡関係ならば、前も書きましたが情報工学でもいいと思いますが・・・。
たとえば、大学は『航空系』に入って、自分にあわないなと思ったら、『情報系』などの、大学院に進学してもよいと思います。
(別に情報系を薦めているわけではありません。あくまでも一例。)
それとか、たいていの大学は転学科ができると思うので、あわないと思えば、そうしてもいいと思います。普通『航空系』は入学時のレベルは高いので、特に問題なく転学科できると思います。
大学って言うものの現実は、多くの学生にとって入学前や入学時に自分の頭のなかでえがいていたものとは、大きく異なるものだと思います。ですから、入学してから考え直してもいいと思います。
とりあえず、いま志すものがあるのであれば、それを貫いたほうが良いと思います。そうしないとあとで後悔することにもなりかねません。
今、好きなことを貫いた結果、あとで自分にあわなかったと思っても、それほどの後悔はしないと思いますが、どうでしょう?

最後に、関係ないかもしれませんが、『過去は後悔するものではなく、反省するもの』です。そのときは、そのときで今の自分の気持ちを大事にしてください。
それでは、あなたにとって、すばらしい結論が出ることを願っています。
    • good
    • 0

将来人工衛星関係の仕事につきたいとのことですが


航空宇宙工学にいかなければそういう仕事に就けないことはありませんよ。
参考URLを載せておきますから行ってみてください。

私立では東海大学がけっこういいみたいです。
金があるからすごい研究施設です。
(テレビで見た限りかなりすごかった。)
国公立では東大、東工大がやはりいいでしょうね。

流体は流れについての学問です。
例えば水の流れについてとか。
制御は言葉どおりそのまんまです。

設計、製図は材料が堪えれるかとか
どんな部品をどこの部分に使うか
またそれを図示した時に自分の思ったとおりの
図面になっているかを知るために製図の勉強が必要と思われます。
製図はCADで専門の方が描いてくれるそうなので
読めればOKなんだそうです。

参考URL:http://jem.tksc.nasda.go.jp/index.html
    • good
    • 0

筑波大はかなり良いらしいです


そのための施設もあるらしいので
あと、東北大

私立では日大でも行けますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。参考にさせて頂きますっ!!

補足日時:2002/01/27 02:37
    • good
    • 0

こんにちは。



No1の方がおっしゃるように、その類の資料は学校などにもあると思うので
自分で調べてみたほうがいいと思います。

『航空宇宙』関係を学べるのは、間違えなく工学部(またはそれに類する学部)です。
しかし、物を作るのが苦手ならば工学部は辛いかもしれませんよ。
例えば、実験や測定をするにでも装置を自分で作ったり、
あるいは既製品であっても、構造を理解して、ある程度の故障(トラブル)は自分で修理(解決)できないと自分の研究は進みません。
まあ、そこらへんは最初からわかる人はいないので、ぼちぼちと覚えていけばよいのですが。

『航空宇宙』系で学ぶことは、大学によっても若干異なると思いますが、
基本的なところとしては、流体力学、設計製図、制御理論、燃料関係あたりでしょうか、もちろん実験もあると思いますよ。

『航空』という言葉が入った、学科などをもつ国公立大学は
東大、東工大、名大、京大、大阪府立大学、あたりがメジャーなところです。
ほかの国立大学にも何ヶ所かあると思いますが、あまり多いとはいえません。
また私立大学では、東海大学などがあります。
いずれに進んでも、本格的に勉強したいのならば、大学を卒業してから
大学院に進学することをお薦めします。

しかし、実際には、『航空宇宙産業』と言うものは特に、総合分野なので、他の分野からアプローチすることも十分可能で、特に情報系なんかは重宝されるのではないでしょうか?

いずれにせよ、まずは、学校にある資料や市販されているものでさがしてみて、
それから、その大学のホームページでしらべてみるといいと思います。もし興味があれば、資料請求したり、可能ならば、実際に見学に行ってみるのもいいと思います。たいていの大学は高校生向けの大学説明会を行っていると思います。

この回答への補足

お聞きした『航空宇宙』系で学ぶ流体力学、設計製図、制御理論、燃料関係が難しくてわからないので簡単に教えて下さい。やはり物を製作したりするのが苦手な自分にとって、理工・工学部は大変ですか?でも好きな事は貫き通すべきですよねぇ・・・。

補足日時:2002/01/27 02:35
    • good
    • 0

メジャーどころでは、東大理1。

東工大第4類。

だんとつでいいと、個人的に、思います。

でもやっぱり極めるのだったら日本ではなくアメリカの大学がいいと思います。

まー理想は・・・ですけど。
    • good
    • 0

こんにちは。

ワタシも同じ高2です。具体的な学科は今の段階では思いつき
ませんが宇宙工学を学べるという大学といっても
言えば多くあります。地域を絞るなりするとわかりやすいと思いますが、、
あと、模試とか受けたことありませんか?例えば進研模試(今日あったのですが)とか。
そういうのに志望校記入欄があり学部学科のコード表がのっています。
あと、リクルートとかの自分が成りたい仕事から学科をさがすというのも
あります。うちにはゴミになるほどありますが・・・
そういうのを利用しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか? 宇宙ってゆらいでいるんですか? 宇宙のゆらぎ

佐治晴夫先生が言う「宇宙のゆらぎ」ってなんですか?

宇宙ってゆらいでいるんですか?

宇宙のゆらぎを簡単に説明してください。

Aベストアンサー

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力による集合は生じませんが、密度ゆらぎによる空間での密度の濃淡が存在すると、重力による集合は可能になり、ひいては恒星や銀河の誕生に繋がります。
なお、なぜ、ビックバン説又は振動宇宙説での膨張期に密度の濃淡が現れたかは、まだ、理論的に解明されていません。現在は、まだ、密度の濃淡が確認された段階ですし、それを条件とした時、理論物理学の提案式が現況を説明しやすいと云った段階です。

参考として、英語では密度ゆらぎをdensity fluctuationと呼び、このfluctuationは波動とも訳します。つまり、観測された宇宙空間のデータが波のような状態での密度の濃淡を示し、これを日本語では密度ゆらぎとしています。

宇宙は人が想像する以上に巨大だと云うことが前提条件にあります。銀河が見えると云うことも、宇宙論では微細な事象です。
そうした時、宇宙起源においてビックバン説にしろ、振動宇宙説にしろ、宇宙空間は数学的には一様であり、均等であると云うことを前提にしています。ところが、宇宙を観測すると波のような状態での密度の濃淡(=縞模様)が存在することが発見されました。これが日本語での「密度ゆらぎ」と云うものです。
本来、宇宙空間で原子などが均等分布していますと、数学的には互いに相殺され重力に...続きを読む

Q今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コース

今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コースです。履修に関しての質問なのですが、今、線形代数学か生物科学かどちらを選ぶかで悩んでいます。単位に関してはどちらをとっても問題はありません。線形代数学と生物科学をとった時の利点や、とらなかった時のデメリット、どのような職業に進みたいのならどちらをとればいいのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

例えば、

・1年生で、生物科学を履修登録する。
・2年生で、線形代数学を履修登録する。

という風に、両方履修しても良いのでは?

1年生が履修出来る科目なら、
2年生以上でも履修可能なはずですので・・・。

Q人工衛星の通信方法について

多くの人工衛星は、通信方法にBPSKを使ってると聞きました。
人工衛星との通信は地上と異なるためため、位相差を判定しにくく
QPSK、8PSKは使われない(もしくは使われにくい)とも
聞いたのですが、なぜ位相差を判定しにくいのでしょうか?

また、ひのでやかぐやのような大量にデータを送ってくる衛星の場合は
どのようにして通信しているのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中に、大気という媒質が入ります。真空中だけ、もしくは、大気だけならば、位相差を判定しやすいので、その方式を用います。天文学の場合には、精密な原子時計を運用して、正確な位相差を計算することが出来ますが、衛星通信の場合には、一点で情報を捉えなければならないため、どうしても回路が簡便なほうが良い。そのため、位相差型の通信は使われていないと思います。

「ひので」は、普通の通信衛星と同じ方式です。「かぐや」は、現在、「ディープスペースネットワーク」及び宇宙航空研究開発機構で運用している海外の通信所があるため、位相差通信を行っています。原理は、各通信所で得られたデータを、宇宙科学研究本部に集めて、そこで「誤り訂正処理」及び「相互信頼補間処理」を行って、極めてデータレートの高い処理を行っています。

Q九州大学工学部物質科学工学科について

九州大学工学部物質科学工学科について

九大工学部物質工学科の応用化学コースを調べたのですが、
応用化学コースも機能物質化学クラスと分子システム工学クラスに
分かれていました。この2つは、それぞれどのような分野を中心に学ぶのか、
またどう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

現在、物質科学工学科に通っている者です。
各研究室の研究内容をざっと書いてみました。
機能クラスは
 ナノセラミックス
 有機機能分子・人工RNA
 燃料電池・新型電池・環境触媒
 先端高分子化学
 有機高分子材料
 極限レーザー・バイオ計測
 環境分析化学
 ソフトマテリアル
 量子化学
 有機光エレクトロニクス
 など

分子クラスは
 光エネルギー変換ナノ材料
 酵素機能を模範とした触媒
 水中物質変換・窒素固定・炭酸固定
 有機・無機ナノ分子組織体
 ナノカーボンイノベーション材料創製
 創薬工学及び化粧品の化学
 ガン治療及びDDSシステム
 生物物理化学を基礎とした生体材料
 人工核酸シャペロン・医薬デリバリー
 生体分子イメージング・次世代医薬
 など

この二つは同じ応用化学科ということもあり、物質科学工学科にいる人でも明確な違いを言える人はあまりいないのではと思います。
ちなみにコース分けは一年時の成績と本人の希望(第一希望~第四希望)により決定されます。
人気はほぼ毎年…機能<分子となっているようです。
理由はいろいろあると思いますが…
創薬系の研究室があるからとか、化学やりたいけど機能はキツそうだから分子とか、女子が多そうだからとか…

参照URLは九州大学工学部のHPの応用化学コースのページです。
もう見たかもしれませんが、ここから各クラスのHPに飛ぶことができます。

参考URL:http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/highschool/course_03b.html

現在、物質科学工学科に通っている者です。
各研究室の研究内容をざっと書いてみました。
機能クラスは
 ナノセラミックス
 有機機能分子・人工RNA
 燃料電池・新型電池・環境触媒
 先端高分子化学
 有機高分子材料
 極限レーザー・バイオ計測
 環境分析化学
 ソフトマテリアル
 量子化学
 有機光エレクトロニクス
 など

分子クラスは
 光エネルギー変換ナノ材料
 酵素機能を模範とした触媒
 水中物質変換・窒素固定・炭酸固定
 有機・無機ナノ分子組織体
 ナノカーボンイノベーション材料創製
...続きを読む

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか? 河合で言うとどれくらい

東京理科大基礎工学部電子応用工学科と同等のレベルの大学の学部はどこですか?

河合で言うとどれくらいの偏差値が必要ですか?

Aベストアンサー

河合塾ならば、2015年度は偏差値55です。
同等の偏差値の電子工学科がある大学は、青山学院、中央大学、明治大学、法政大学あたりですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報