ハードディスクの寿命についての質問です

ハードディスクの寿命というのはどのくらいなのでしょうか?
大切なデータについてはCD-RWなどでバックアップを月に一度程度取っています
パソコンは一年ほど前のSONYのVAIOというものでOSはmeです

いつ壊れるのか分からないと何かと不安なものですが、そろそろ寿命という前兆の見分け方や、長持ちさせるためのコツなど知っている方がいれば教えてください

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q/デフラグについてはめやすとしてはどのくらいの周期で行えばよいでしょうか?



A/気が向いたときに私はしますけど、断片化率は毎日使っても月に1~3%程度です。基本的にソフトを導入したとき、アンインストールしたときと、システムの設定を大幅に更新したときに実行します。また、大きなファイルを動かしたときにも行います。行うときは、ディスククリーンアップとスキャンディスクなどメンテナンスを先に行った上で実行しましょう。
極端にしすぎると、きびきび動いているように見えても実際にはレスポンスがほとんど変わることはないです。(残念ですが、これが本当に時間で計算すれば差はほとんど出ません)
後は、利用頻度に応じて2~6ヶ月前後で気が向いたときにすると良いです。

Q/CD-Rの寿命や、品質のよいと定評のあるメーカーを知っていらしたら教えてください。
A/CD系メディア(いわゆるCD-ROM)の最大寿命は20年となります。CD-Rはその半分ぐらいが最大で、通常平均は2年前後です。
夏場に直射日光などに当たると1週間で読めなくなることもあります。これは環境や記録の質、相性によるため一概にはどのぐらい持つとはいえません。
(一部だけ正常に読めなくなることもありますから)
ちなみに、私は数枚1ヶ月で重要なデータを失った覚えがありますので、最近は大事なデータは2枚以上のバックアップを作成しています。

次に、定評のあるものというのは、太陽誘電ですね。
これは、多くのドライブで基準メディアとしてチューニングしていますので、まずどのドライブでも相性がいいです。後は、比較的機種に依存せずに相性問題が少ないのは、富士写真フィルム、ライテック、三菱・三井化学メディア、などが相性がいいです。
ただし、絶対ではなく、ご自身でどのメーカーと相性が良いか確認してみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。また困ったことがあればpartsさんを指名させていただきたいと思います。よろしくお願いします

お礼日時:2002/01/29 02:53

使用状態は、家に帰ってから使う程度です。

ですから、せいぜい1時間から2時間です。使用頻度は、少ないと思います。
 あのメッセージが出て、これは、ハードディスクが壊れていると思いました。メーカーに電話して、新しいハードディスクを送ってもらいました。まだ、保証期間内でしたから、無料でした。
 夏に増設したことがあったので、その経験が役に立ちました。私の使っているパソコンは、ハードディスクの交換がしやすいので助かりました。交換の方法は、お使いのパソコンによりけりです。
 なお、9月にOSの再インストールをしたときにファイルシステムをFAT32からNT系に代えようとしたときにどうしてもNT系だとファイルの破損が出て代えられませんでした。これもひょっとしてハードディスクの壊れる前兆だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前兆があれば早めの対処を心がけたいと思います。どうもありがとう

お礼日時:2002/01/29 02:52

去年の12月にハードディスクが壊れました。

1年半の寿命でした。
 前兆として今から思えば、ビビリ音が、1月ほど前から出るようになりました。ハードディスクの中心にあたる部分を指で押さえると鳴りやみました。
 壊れる1週間ほど前からポインターが止まることがありました。これは、しばらくしたら動くので気にしなかったのです。
 ある日ポインターが動かなくなり、ハードディスクの整理をしようとしてデフラグをしている最中にまた止まりました。OSがウインドウズ2000なので止まるのは、珍しいのです。仕方がないのでOSを再インストールしようとしました。フォーマットの最後のところで「フォーマットできません。ハードディスクが壊れている可能性があります。」とのメッセージが出ました。
 これが、壊れる最終段階です。
 まさかハードディスクが壊れるとは、思っていなかったのであわてました。これが、私の経験です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。1年半とは結構短いですね。使用時間や頻度はどのくらいだったのですか?それと「フォーマットできません。ハードディスクが壊れている可能性があります。」のメッセージが出たあとのHDの交換などについて教えてください

補足日時:2002/01/27 18:55
    • good
    • 0

Q/ハードディスクの寿命というのはどのくらいなのでしょうか?



A/毎日使った場合で最大寿命として約4~6年とされます。それ以上持つこともありますが、最近のHDDならだいたいこれぐらいが最大寿命とされます。(後は利用頻度と経年劣化、利用環境によって上下があります)

Q/そろそろ寿命という前兆の見分け方や、長持ちさせるためのコツなど知っている方がいれば教えてください

A/長持ちのこつですか、それがあれば苦労はしませんが・・・・単純には、ドライブに負荷を必要以上にかけないこと(頻繁なデフラグなどは、小さなデータの置き換えを連続ですることもあり、これは負荷があります・・・定期的にすることは大事ですが、こまめにする必要はないです)、また落とさない、衝撃を与えない、分解しないことですね。(分解すれば、読み書きできなくなります。理由はHDDの内側は地球上で最もクリーンな環境であるかです。ウィルス一つの侵入も許されません)後は、リトラクト(ヘッドを安全な位置に移すこと)操作の妨げをしない。リトラクト完了前に電源を切らないこと。

寿命が来るときは、前の方々がおっしゃるとおり音が出ること、ガラガラといったり聞いたことのない音がしたときは寿命です。
また、スキャンディスクでエラーセクタが短時間で数十から数千と増えると、危険です。

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

丁寧なご返答どうもありがとうございました。約4~6年が寿命だと、それにあわしてHDの買い替えの検討がいりますね。デフラグについてはめやすとしてはどのくらいの周期で行えばよいでしょうか?私はデフラグ後のきびきびした動きがすきで、毎日しているときもありました。後、CD-Rの寿命や、品質のよいと定評のあるメーカーを知っていらしたら教えてください。私は現在、家電量販店などの三菱やTDKなどの10枚パックなどを使っています

補足日時:2002/01/27 18:57
    • good
    • 0

私のIBM 305020は昨日突然に亡くなりました(T_T)


使い始めて一年ちょっとですが、何の前ぶれもなくクラッシュしましたねぇ・・。
他のHDDの中には五年ほど使っている物もありますが未だに元気に働いていますし、
友人のHDDは買ってから三ヶ月、他の友人は六ヶ月でクラッシュした場合もあります。
PCの中でHDDは一番壊れやすく、個体差もあるので一概には寿命は言えないと思います。
ただ、クラッシュの原因の一つに「電源」があります。
RAIDを組んでいて、半年ほどでクラッシュするようなら電源の容量不足、
例え一台しか繋いでいなくてもクラッシュするようなら電源の劣化もありえるそうです。

私はバックアップは毎日取っていますよ(~_~;)
CDに焼く時も一応二枚ずつ焼く様にはしています。
CD-Rも完全ではないと聞いた事があるので・・・

紛失して困るような大事なデーターは毎日のバックアップが基本だと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。毎日、バックアップだとなるほど、不測の事態にも対応できますね。備えあれば憂いなしですね。寿命も個体差があるみたいだと、なおさら重要データについてはバックアップを普段から心がけようと思います

お礼日時:2002/01/27 19:04

はじめまして。


まだ、回答がついてなかったので
たぶん、後から厳しい意見がくると思いますが。
それはつっこまないでください。

ハードディスクが壊れる。
寿命はどのくらいでしょうね?
日頃、気をつけて扱っていたら長持ちはするでしょうし。
落としたり、急に電源切ったりしたら壊れてしまうのでは
ないでしょうか?
私はハードディスクを壊した経験がないので。
一番古いものは取り外して、大容量に変えましたし。
そういえば、学校のパソコンはマックですが、6年ぐらいしたものは
壊れました。まぁ、引越しとかのショックで寿命が短くなったという
話らしいですが、私はずっと見てきてるわけではないのでわかりません。

寿命の前兆は、音が大きくなったりとか、異音が聞こえたりしたら
ではないでしょうか?
でも、振ったりしたらいけないらしいです。
逆に壊れることになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう。5年くらいで大体寿命ということですね。日ごろのわずかな異変も見過ごさず付き合っていこうと思います

お礼日時:2002/01/27 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

xpです。デスクトップ上のアイコンを移動させたらその名前の一部が同じ場所に残ってしまいました。今は再起動して取れましたがこれは何が考えられますか?こういうのは10年経ちますが一度もなかったです。そのほかおかしいところはどこもないです。ファンの回転数を700くらいにしてます。そろそろハードディスクが壊れる前兆でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
HDDは寿命が来ると、書き損じと言う現象が起こるようになります。
一例では、デスクトップにおいているファイルを削除し、ゴミ箱を右クリックして完全に削除しても、削除したファイルに読み取らない様に追加で情報を書き込むのですが、それ書き込んだ動作をWindowsがしたと確認しても、実際にはHDDが物理的に書き込めていなくて、デスクトップに完全削除したはずのファイルが復活する事があります。
これは経験済みです。
ファイルに限らず、フォルダやアプリもです。
消したはずのアプリが何故か、数日後に起動したり、を経験しました。
イベントビューアでHDDにエラーが出ていないのかを確認してみるのもお勧めです。
他、チェックディスクもどうぞ。
お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

Qsony vaio のLバッテリーとSバッテリーの見分け方を教えてくだ

sony vaio のLバッテリーとSバッテリーの見分け方を教えてください。

先日、ノートパソコンのtypeGを購入(バッテリーはLタイプ)したのですが、
実物を見たところ見分けがつきません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリーを外して、型番を確認して、メーカーのサイトで検索かければ製品情報が出るので判別できると思います。

ちなみに、
ノーマルバッテリー
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/VGP-BPS7/
大容量バッテリー
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/VGP-BPL7/

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報