アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年短大を卒業して、今はハローワーク等で求職中です。
タイトルのとおり入社意思を一度示し、
正社員前提で四月からパートとして入る事になっていた会社をどうしても辞退したいのですがどう手紙を書けば良いのか判りません。
(ちなみに給料などについて話される前に入社意思を確認され、「考えさせてください」とは出てきませんでした。頭が真っ白になっていました…。)

辞退したい理由としては
給料について知らない。聞いても入社したら上司にあたる方にはぐらかされた為不信感が募っている。また交通費が出るのかも判らず通うにはお金がかかる場所に会社がある為。です。

勿論働く自分が給料についてしつこく聞けなかった事が悪いとは思っているのですが、激務らしいので余計にそういう面での話をされなかったのが気になります。
とても遅い頃に辞退する失礼さも判っている上で、辞退をする際の例文について教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

給料とか交通費とか勤務時間とか残業とか試用期間、大事なことをきちんと説明しない会社は避けたほうがいいでしょう。

郵便で文書を送れば2,3日はかかります。
今は昼過ぎですので、まずは今すぐ電話で辞退する旨を伝えることです。
電話で責任者を呼んでもらって「都合が悪くなって勤務することができなくなりました。申し訳ありません」と電話と一緒にペコペコお辞儀するくらいの気持ちで謝りましょう。
このようなことは一刻も早いことが肝心です。
文書で謝るのはその後でいいです。
その当日になって郵便がやっと届いて、勤務しない旨の文書を一方的に伝えることのほうがよほど失礼ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、本当にありがとうございます。

私は電話がとても苦手でどもって喋られなくなるのですが、やはり苦手でも電話は入れるのが礼儀ですよね…。
パートで入るのでどう対応すれば良いのか判らなかったんですけど、回答を見てハッとしました。
伝えることを書いてからお電話しようと思います。

ありがとうございました。

あさってには4月になっていることを考えると、遅すぎます。

相手もなにか準備をしているかもしれません。

文章は辞退の理由はなにもくどくど書くことはありません。
へたに理由を書いても、火に油をそそぐだけです。
ただ内定直後でしたら、「一身上の~」とか「ご辞退申し上げます」だけでいいと思いますが、ここまでひっぱったのですから、なんらかのお詫び文も多少いれたほうがいいのかもしれません。
下記から部分的に参考にして、シンプルな挨拶文を考えてみてください。

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/zitai/zi …

いずれにしても、年度末最終営業日は明日の金曜で終わりなので、本日郵便の回収最終時間までに、投函しないとなおさら失礼になります。

女性はこういう辞退ものやキャンセルごとを、その日ぎりぎりまで引っ張ることが多いですが、それは仕事の世界では通用しません。相手に迷惑をかけるだけです。
ヘタをすると、損害賠償にもなりかねません。
もっと早く意志をつたえましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、本当にありがとうございます。
昼の間に速達で届けようと思って別窓で文章作成中です。HPのアドレスの方も、参考にさせていただきます。

ところで辞退というのは何日以内に伝えるのが良いのでしょうか。この会社の内定が決まってからは日が浅いので、どちらかと言うと会社側がばたばたなさっていた印象が強いのですが…社会人になるというのは大変ですね…。